• 締切済み

彼女との関係

初めまして。 22歳男です。 私には、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 最近彼女が仕事で失敗して、落ち込んでしまいました。 彼女(同じ22歳)は現在、中学校の非常勤講師をしており、先日、教育委員会のお偉いさんたちの前で授業をするという研修を受けていました。 彼女は数日前からとても緊張しており、授業計画を立てたりとで忙しくなり、ストレスが溜まっている様子でした。 この研修の3日前(日曜日)にデートをした時は、一緒にバトミントンをしたり、11月に行く予定のディズニーランドの予定立てをしたりと、とても楽しそうでした。 キスも沢山しましたし、Hもしました。 しかし、月曜日になった途端、朝から家が雨漏りするなどのハプニングもあり、研修のストレスや生理前であることも重なったせいか、LINEの返信もそっけなくなり、とても不安定そうでした。 その翌日の火曜日、彼女の研修がありました。朝から「緊張してやばい」などとLINEが来ており、とても緊張している様子でした。 研修が終わってからは、彼女から仕事が終わったら会おうと誘われましたが、昨日は会社から出てた資格の課題をやらなければならなかったため、会えませんでした。 それから彼女はLINEでもそっけない返信ばかりで、話ならいくらでも聞くよと言っても。「大丈夫。ありがと。」としか返ってきませんでした。 そっとしておいたほうがいいかなと思って、そう聞いてみたら、「うん。ごめん。」と言われ、そっとしておくことにしました。それからしばらく経ち、彼女から「今日合わなくてよかったよ。この落ち込んだ気分に巻き込んでたと思うから。」と来ました。彼女は研修が上手くいかなかったので、相当落ち込んでいました(LINEの文面からも伝わってました)。それから「辛い時はいつでも頼ってね。俺のほうこそ、疲れている時にLINE付き合わせてしまってごめん。」と返信しました。それから返信は来ていません。毎日朝もLINEしていましたが、今日はまだ来ていません。彼女から連絡が来ない限り、自分からは連絡しないようにしています。きっと、彼女はそっとしておいて欲しいと思うので。 しかし、気になる点があります。それは、彼女が研修や生理以外にも、別れを考えているのではということです。 単に疲れていて1人でゆっくりしたいだけならいいのですが、彼女の態度を見ていると、心の中では別れたいって考えているのかなと思ってしまいます。 こんな自分も情けないです。 今自分が彼女にできることはそっとしておいてあげることだけだと思うので、今はこちらから連絡はできません。 でも、どうしても気になってしまいます。先ほども示した通り、3日前の日曜日はとても楽しそうだったので。 皆さんはどう思いますか? 回答お願いします。 分かりづらい文章ですみません。

みんなの回答

• qualheart
回答No.3

本気で別れたいと考えていることはないと思いますが、ふとそう思う瞬間はあるのかもしれませんね。 「今日合わなくてよかったよ。この落ち込んだ気分に巻き込んでたと思う」って言ってますから、あくまで会わなかったのはご質問者様のためであり、彼女の本心ではないです。 ここであえて、ご質問者様を気遣って会わなくて良かったと言っているということは、彼女の本心は別にあることに気づかないといけません。 この言葉を裏返せば、彼女の本心は「本当は会って慰めて欲しかった」です。 でもご質問者様はそっとしておいてあげる方が良いと思ってしまった。 これは彼女の方から見れば、落ち込んでる自分を相手をするのが面倒くさいから逃げた、と感じていると思います。 そこまで具体的には感じていないかも知れませんが、ご質問者様の行動が心理的にそういう状態にあるとは気づいているとは思います。 ご質問者様の投稿を見る限りも、それが伝わってきます。 結局、どうして良いかわからないからそっとしておくという選択肢を取っているだけです。 「辛い時はいつでも頼ってね」と言われたって、相手に迷惑をかけると分かっている人間が、自分から頼ることなんてできるはずがありません。 ご質問者様からちゃんと手を差し伸べてあげない限り、彼女から掴みに来ることはないです。 これは事実上彼女を突き放しているのと同じです。 彼女から見たら、ご質問者様は頼りなく見えるかも知れません。 分からないから、そっとしておく。これは、放っているのと同じです。 何をすれば分からないのなら、それこそちゃんと会って話を聞いてあげるべきだったと思います。 ご参考まで。

回答No.2

普通、悩んでいる彼女がいたら、愚痴を聞いたり、慰めたり、元気付けたり、御飯やお酒を呑みに行くものですよ。 恋人と言うのは、楽しさだけを共有するのではなく、悩みも苦しみも、共有して、軽くするのです。 今日でも御飯に誘い、愚痴を聞いてあげたら?

jitensha201
質問者

補足

ありがとうございます。 愚痴を聞いたり、慰めようとしたのですが、そっけない返事ばかりで、そっとしておいて欲しいと言われたので、そうするべきだと思いました。 けれど、やはり彼女の力になりたいです。 そっとしておくべきか、自分から連絡するべきか分からず迷っています。

noname#200970
noname#200970
回答No.1

別れたいって考えていないと思います。 質問者様のおっしゃる通り、彼女さんはいま仕事でいっぱいいっぱいなだけです。 これからも支えてあげてください。