• ベストアンサー

殺人を態度で匂わせたらどこで犯罪に問えるのか?

殺人を言葉ではなく、匂わせるような態度をとられた場合、どこで犯罪にできますか? それは言葉の成り行きなどではなくて、もっと意志のものです。 脅迫罪や暴行罪あたりかと思いますが。 本人または周囲の洞察によるものになっていくかと。 周囲も努力ができる範囲がありつつ、何もしないとどうなるんでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"どこで犯罪にできますか?" ↑ それはケースバイケースです。 殺すぞ、と脅かしただけなら脅迫罪になります。 殺すために凶器などを準備すれば殺人予備に なります。 四畳半で抜き身の日本刀を振り回すのは暴行になる とした判例があります。 それぞれの行為が、どの法律の構成要件に該当するか によって決まります。 ”周囲も努力ができる範囲がありつつ、何もしないとどうなるんでしょうか?”      ↑ それは行為者や被害者との人間関係によって決まります。 未成年の子が殺人をしようとしているのを知りながら 親が放置したような場合であれば、殺人の幇助に問われることがあります。 子などが殺しの標的になっているのを知りながら 放置した場合も同様です。 しかし、赤の他人であれば、道徳上はともかく、犯罪に 問われることは原則ありません。 赤の他人には、犯罪を阻止する法的義務など無いからです。 その赤の他人が警官などの場合であれば幇助に なり得ます。 犯罪になるかならないかは、このように個々の行為によって 決まります。 一律にどうのこうのとは言えません。

その他の回答 (2)

回答No.3

「殺すぞ」と言う程度では罪として立証は出来なかったと思いますが、 その脅しに伴った要求を行えば脅迫罪。 殴って怪我をさせたら暴行罪、傷害罪。 凶器を持ちながら脅したり、怪我をさせた場合は状況によって殺人未遂。 相手が死んでしまったら殺人罪。 って感じでしょうか。素人基準ですが。 何もしなくとも罪に問われる事はありません。 努力して身代わりで被害者になってしまったらたまったもんじゃないですし。 ただ、止めようとする人を止めたりなど、 その犯行を邪魔させないような行動を起こした場合は幇助罪や共犯にされることはあります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

恐怖を抱いた時です。周囲も努力ができる範囲がありつつ、何もしないと共犯になります。

関連するQ&A

  • 自分の利を通すための威力的な態度って犯罪?

    たえず、集団の中で威力的にふるまう人がいます。 精神に障害があるのだと思うのですけど、言葉も汚くて乱暴ぎみですが、威力的(威圧ではなく)なふるまいや態度で自己中心的な感じでムードを作り上げてしまいます。 この人のワールドになっていて。 集団からおしだされますがそれはおいておいて、絶えず持続的に威力的な態度でムードを作り上げるくらいまでこの人の意図通りにしようとして言語は遠回しにくらいしか使わないとしても、これって犯罪になるんでしょうか? 人の間のある出来事があったとして、その成り行きもこの人の態度で変わっていっている状態としてですけど。

  • 犯罪の意識を高めるためにあらゆる言葉を換えて見ませんか?

    犯罪の意識を高めるためにあらゆる言葉を換えて見ませんか? 最近、犯罪の増加する一方で罪に対する意識が緩んでいる気がします(僕だけがそうなかはわかりませんが・・・)そこで言葉を犯罪らしい言葉に代えるべきだと思います。 例えば・・・ 万引き→窃盗 カツアゲ→恐喝 レイプ→強姦 ひき逃げ→殺人 児童虐待→暴行・傷害 キセル→詐欺 ネコババ→横領 親父狩り→強盗 連れ去り→誘拐 など

  • もし余命1年の人が犯罪を犯したら??

    もし余命1年の人が犯罪を犯したらどうなるのでしょうか? 独身の成人の場合、罪は本人が裁かれ、その人の両親などに賠償請求はいかないのか?(親には罪がないから、すでに独立してるから) 例1、例えば病気となった途端に信じていた彼女、あるいは彼氏に捨てられて逆上して激しい暴行を行った場合。殺人を犯した場合など。 できれば根拠なども欲しいです。難しいかと思いますがヨロシクお願いします

  • なぜ、同意があっても人を殺したら犯罪なの!?

    日本の法律て不思議です、なぜ同意があっても殺人を犯したら、承諾殺人や嘱託殺人で罰されるんですか?しかし、窃盗や暴行は同意があれば無罪なのになぜ殺人は同意があっても犯罪なんですか?そしたら傷害致死や過失致死の場合は同意があれば無罪なんですかそれとも刑で罰せられるんですか?

  • なぜアメリカは犯罪者に厳しい?

    以前アメリカ人の犯罪者が出ているテレビを見ていましたが(実録世界のミステリー) 殺人で終身刑というのに驚きました 日本では殺人の場合人にもよりますが5年程度と聞きましたし未成年では2,3年少年院で 過ごせばいいのに………… アメリカでは子供でも犯罪を犯したら本人はもちろん家族の写真まで公表されると聞きました なぜでしょうか?

  • これって犯罪になりませんか?

    専門家の方のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 ・「○日までに○○しないと自殺する」という手紙を送る これは「脅迫」にはあたらないのでしょうか? また、送付先が例えば文部科学大臣の場合、国家を相手取ったテロ行為ではないかと思いまして。 これが犯罪で無ければ、何が脅迫なのでしょうか? 「脅迫」の定義をご教授いただけるとありがたいです。 ・「イジメられているので、相手を殺して自殺します」という手紙を送る これは明らかに殺人を予告する「犯行予告文」であると考えられますが、 こういった手紙を例えば文部科学大臣に送付する。これは何かしらの罪には問われませんか? 以前、「○○の社員を殺す」と個人を特定したわけではなく、一部の人間のみをターゲットにして書き込んだだけで逮捕された人がいたように記憶しておりますが、上記犯行予告も2ちゃんねるに書き込むと警察が自宅まで来る気がします。 「イジメ」の部分を「浮気」に置き換えて書き込んだら、確実に来ますよね? やはりこれも「脅迫」に該当するのでしょうか? こういったテロ行為が蔓延すると「自殺すると言えば何でも思い通りになる」 という誤った考え方が子供達に浸透し、非常に悪影響であると思うのです。 個人的には、これらが犯罪であれば、早急に犯人を逮捕すると共に厳罰を課し、「これは犯罪です」という報道がなされることを望んでいるのですが…。

  • 犯罪行為をいじめというのはなぜか?

    学校とか職場でいじめと呼ばれる犯罪行為が行われ、 被害者が自殺するような事案がずっと昔から毎年毎年繰り返されてきました。 今もなお、このような事案が起きていますが、 「いじめ」 といっていますが、 その内容はほぼ、犯罪として成立するような内容です。 どうしてこれらの犯罪を、 「いじめ」 と呼ぶのでしょうか。 「いじめ」 などと呼ぶので、 中には、 「いじめられるやつにも問題あり、いじめられるやつにも悪いところあり」 などという人が後をたちません。 犯罪の被害者になる人たちというのは、 弱い立場の人たちです。 いじめなどという言い方はやめたほうがいいと思うのですが。 マスコミの報道を見ていると、 相変わらずいじめという言葉を使っていますが、 ぶん殴ったら暴行、 怪我をさせたら傷害、 殺したら殺人、 犯したら強姦。 きちんと、 「いじめ」 以外の言葉を使うべきではないのでしょうかね。 どうして、 いまだに、 「いじめ」 なんていう言い方が大勢を占めているのですか。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120224-OYT8T00693.htm

  • 犯罪の時効成立後は?

    ふと疑問に思ったのですが・・・。 犯罪には、時効がありますよね。 殺人なら15年だったと思いますが。 では、例えば15年が経ち、時効が成立した後で、犯人が自首?(と呼んでいいものでしょうかこの場合)することは出来るのでしょうか? そういう場合はどうなるのでしょうか。 まさか本人が名乗り出ているのに、相手にしない、出来ないものなのか??? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フィリピンに犯罪者を引き渡しますか?

    ギネス記録級の買春をした日本人のニュースを見ました。 既に帰国しているようですが、フイリピンの犯罪捜査の照会で発覚したようです。 このような相手国で犯罪と認めて日本で調べて事実が判明した場合は、日本政府は本人が処罰されると承知していても、フィリピンに本人を送還するのでしょうか? それとも、外交を通して、本人の身柄を日本に留める努力をするのでしょうか?

  • 犯罪

    私の書き込みに不適切な文章がありました為、回答締め切りいたしました。。お詫び申し上げます。 不謹慎な発言したら、犯罪者と、同類になりますね。反省。 感情論で、述べて、冷静な判断が出来ていませんでした。 どうしても他人事には、思えなく、当事者ではありませんが、当事者意識がありました為です。 私達は、何れ、親になる身なれば、子供を育て、教育する、義務があります。学校や回りの責任ではありません。 親の躾と、本人の自覚が、必要不可欠ですね?? そういう意味で、市橋の両親の責任を追及した迄でございます。それと、容疑者で、加害者では、当時、なかったとか、私は刑法に詳しくないからわかりません。 だが、この場合、間違いなく、市橋が殺人犯人と、判断しても、差し支えないかと、存じ上げます。その加害者を、日本は、余りにも、精神鑑定とかで、擁護し過ぎだと、思います。では、あの世のリンゼイさんの人権は??プライベートは??死人に口無しとは、正にこの事でしょう。犯行当時、精神錯乱だろうが、正常だろうが、明らかにこの場合、情状の余地はないでしょ。こんな事が、許されてましたら、これからも犯罪者は、【頭がおかしかったんだ】と、言い訳しますわょ??刑務所に入るのに、何の抵抗もない輩は 平気で、犯罪に手を染めるようになります。釈放されても、また再犯しでかします。【殺人、強盗、性犯罪等】 もっと、犯罪者に厳しい処置を施す可きだと感じます。 亡くなった人は生き返りません。殺人犯人は曲がりなりにも生きれます。無期懲役は死ぬ迄、獄中生活で、社会復帰はさせないようにするのがいいと思います。 【明らかに凶悪犯罪に限り】どうですか??