• 締切済み

Twitterで文章力アップ

よくTwitterは反応があるから反応見て文章力アップできるって読みますが、反応が全然ないので困りました。改善点などありましたらお願いします。 @tikyuuhakkenn

みんなの回答

noname#202920
noname#202920
回答No.6

他の方の回答を見てないで被ってたらごめんなさい。 反応がないのは質問者さんとフォロワーさんとの関係性だと思います。 リアルで付き合いのある人達なのか会ったこともないネットだけの希薄な関係なのか。 質問者さんがネットの人気者なら希薄な関係で、しょうもないツイートでも反応があると思います。 タイトルにある「Twitterで文章力アップ」は僕は違うと思いますよ。 文字数決まってるから大喜利みたいに上手いこといったら文章力あるとはならないと思います。 手っ取り早くスキルあげたいなら、山口拓朗さんとか佐々木圭一さんの本を一読することをお勧めします。 Twitterで人気物になりたいなら、岩崎京也さんなど参考にされてみてはいかがでしょうか? 僕には何が魅力なんだか理解できませんが。

• huku-rou
回答No.5

twitterでリプライを貰うためにはどうすればいいかという点に絞ってお答えします。 まず前提として反応が大きい=文章力が高いではありません。 リプライとは少し性質が異なりますが、反応という意味で同じなのでリツイート数ランキングを参考にしたいと思います http://tr.twipple.jp/tweet/ (ここにランクインするほどの大きな反響を期待している訳ではないと思いますが、お付き合い下さい) 上位に来ているのは「芸能、雑誌、イベントなどの最新情報の告知」や「おもしろツイート」です。 また私が今見た限りランクインしていませんが「奇跡的or最悪な出来事ツイート」、「誹謗中傷、攻撃ツイート」、「ペット」も リツイートやリプライを貰いやすいでしょう。 要は見た人の反感を買うか共感を刺激しているものが人気である、ということです。 とは言え、文章力も大事です。 読みづらい文章ではリツイートするのにためらう事もありますし、最低限の読みやすさが求められます。 そういう意味でtwitterを文章力を向上の場とするのは充分有効だと思います。お手軽ですしね。 どんな発言が好まれているのか知るためにtwitterの反響をまとめたサイトを参考にするといいと思います。 http://togetter.com/ どういった話題に人は食いつくのか、という事をここから学ぶことが出来ます。 この言い方は上手だなぁ、と思ったらお気に入りに入れたりして真似るのもよいでしょう。 あと、最後に一番重要な点です。 フォロワーの数が少なすぎます。 当然ながら反響率はフォロワー数に依存します。 フォロワーが少ないとツイートをして反響が無かったのが誰も見なかったせいなのか、見たけど関心が無かったのかわかりません。 自分の発言の質を考察するためにも できれば500~1000人、最低でも200人くらいは欲しいです。 警戒されるようなツイートをしていなければ半分以上はフォロー返ししてくれると思いますから、 フォロー数をたくさん増やして下さい。 (過剰すぎるフォローは凍結対象になりますので、1日30人くらいにとどめて地道に手動で増やすのをおすすめします) 自分の得意分野、趣味の分野があるなら関連したキーワードでユーザーを絞ってフォローするとより反響を得やすいはずです。 このへんもフォロワー 増やすなどで検索してみてください。 twitterにはtwitterの風土がありますから、どんな人がいるのか、どんな発言が好まれているのかといった感性を まずはtogetterや面白いネタbot(検索してみてください)を通じて養う事からだと思います。 文章力だけでなく話題の選び方、画像の選び方、誰に向けた発信か、どのタイミングで発言するか などがトータルに身についていくと思います。これは他の場でも活きるでしょう。 洞察力を目いっぱい働かせてコツコツがんばってみて下さい。

noname#221347
質問者

補足

他の回答者は僕の質問に怒りを覚えているようですが、そんなに侮辱した質問なんでしょうかね。 ベストアンサーをここにしてしまうと、自分の思い通りの回答をえこひいきする自分勝手な質問者って思われそうでいやはや。

• kyo-mogu
回答No.4

つぶやきは、つぶやきでしかない。だから文章の向上は難しいと思う。  ただ、短文で伝える能力は高まる。短くするには編集能力も必要です。別の言葉で置き換えることは可能か?等ですね。  要点を先に持って来る。その後説明という形も入りやすいかと思います。どんな文章でも最初の部分で興味を持たせる事が大切なので。  一度文章を書いて、言葉の並び替えも良いでしょうね。  

回答No.3

文章力を上げるなら、ツイッターよりブログです。 私は趣味であることをしていまして、それを解説したブログを書いています。 毎日100人は閲覧してくださいます。 たくさんの人に見てもらえるようなブログにするために、文章力を上げる本も読み、文章力を上げるというサイトも複数読み、実践しました。 アマゾンのサイトに良いブログにするためにどうするかを書いています。 それを参考にして、ブログを書いてみてはいかがでしょう。 そして、人様が読みたくなるような内容にするのです。 無料で良い情報をゲット出来るとなると、たくさんの人が閲覧すると思われますので、嘘いつりない良い情報、人様が知りたいと思う内容を書かれることをおすすめします。 私は、文章力がアップし、会社でも書いた文章が1回でOKが出るまでになりました。 昔は改善報告書など書いたら、何回もやり直しと言われて、うまく文章にできず辛かったのですが、そういうことは一切なくなり、スラスラ文章が書けるようになりました。 人生変わりますよ。ブログをおすすめします。

• eroero4649
回答No.2

とりあえず世間の反応を上げたいなら、世間の反感を誘いかつ無視はできないようなことを書けばいいんですよ。例えば、「白い杖をついた人に後ろから膝カックンしたらそのまま転んでワロタ」みたいなことを書くとか、「ヘルメットしないで原付に乗ると風を感じて気持ちいい」と書くとか。 あるいは、「今、ある人をストーカーしてますが誰をストーカーしてるでしょうか?」といって少しずつヒントを出すとかね。それで、世間の反応を見ながら反応がいい内容をツイートすればいいんじゃないかしら。 私も昔ここで質問したときに思ったのですが、ちょっとザルでツッコミどころがある質問をするとすごく回答がつきますよ。 なお、大真面目に回答をすれば、もともと140文字という短い文章で伝えたいことを伝えるというのはすごく才能が必要で難しいです。俳句や和歌みたいなものです。だから元々才能がある人は反応を見て書き方を変えることで文章力がアップするでしょうが、文章の基礎力がないと上がるもへったくれもないんじゃないかと思いますよ。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

sabuadoubtuonomさん、こんにちは。 「反応見て文章力アップできる」……ツイートすることに工夫を凝らす訓練を積むことは、文章表現力をアップすることにつながるかも知れませんが、「反応見て文章力アップできる」というのは、必ずしも当たっていないと思います。どちらにしても「本人の姿勢」の問題ではないでしょうか?ツイッターが世の中に誕生して以降、日本人の文章表現力がアップしたとは、とても思えません。 文章表現力というのは、ツィッターで養われるものではないと思います。140字でしたか?その範囲内で、わかりやすく納めるというのは、1000字でも、2000字でも、論文でも、しっかりしたものが書ける人に出来るのであって、もともと文章表現力のある人にしか出来ません。 「反応が全然ないので困りました。」……別に困る必要もないと思います。実にくだらない「遊び」だと思っています。続けるのであれば、そのような気持ちで付き合えば良いのです。私はやめました。 sabuadoubtuonomさんのツイートに、「反応が全然ない」としたら、それは文章表現力の問題ではなく、ただ単にsabuadoubtuonomさんと他の利用者の「感性の違い」の問題だと私は思います。