• ベストアンサー

彼氏との事

みなさん、こんにちは。 今の彼氏と、いつまで付き合っていくか悩んでいます。 私は、今の彼氏と結婚したいです。 彼氏は今まで、結婚は誰ともしないと言っていましたが、 最近、私との結婚を考えてくれていました。 昨日、自分の親に「今の人とは、どういう気持ちで付き合ってるの? いい年になったんだから、結婚出来ない相手と付き合ってても意味ないでしょ?」 と言われ、私も本当の気持ちが知りたく、彼氏に話をしました。 そしたら「最近、本気で結婚の事を考えてたけど、親に聞かれたからって聞くな」 と言われました。「あなたと俺は、うまくいかない」とも言われました。 「結婚したら毎日顔を合わせなきゃいけない。でも、俺はそういう事に向いてないし、 俺からみたあなたもそういうのには向いてない。だから、無理なんじゃない?」 と言われてしまいました。私は、毎日でも会いたいと思っているのですが、彼から見る私は違うようです。 恋人と夫婦は、全く違うものだと思います。だからといって、踏み出してみないと分からない事なのに、 逃げようとする彼の気持ちが分かりません。 そういう彼でも、私は彼の事が好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼のどこが好きか分かりません。彼のどこがいいか分かりません。 一緒にいて気を使う事もありますが、その気を使う事が苦にならないので、 これからも一緒にいたいと思うんだと思います。 最近、結婚を考えてくれているのは分かっていました。 でも、はっきりした気持ちが聞きたくて焦って聞いてしまったから、ダメになってしまった気がします。 どうしたらこの先も一緒にいられるのでしょうか? どうしたら結婚できるのでしょうか? 一人で考えていても分かりません。 どんな事でも構いませんので、何かアドバイスをいただけますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

docchi-526さん、こんにちは。 色々問題を乗り越えて、そして彼との結婚を望んでおられるんですね。 >私は、今年24歳になりました。 彼は2つ上の26歳(バツイチ、子持ち)です。 ということなんですが、まずお二人ともお若い! 今の結婚の平均年齢よりも2~4歳若いのではないでしょうか。 おまけに、彼はバツイチでお子さんもおられるということで、 結婚に後ろ向きになってしまうのは、ある意味仕方がないとも思いました。 一度結婚して別れたことで、結婚に対するイメージが悪くなってしまったのではないか、と思います。 彼の中では、結婚とは束縛であり、しんどいもの、というイメージになっているのかも知れません。 >「あなたと俺は、うまくいかない」とも言われました。 「結婚したら毎日顔を合わせなきゃいけない。でも、俺はそういう事に向いてないし、 俺からみたあなたもそういうのには向いてない。だから、無理なんじゃない?」 ・・という彼のセリフは、彼はdocchi-526さんに言いながらも 自分に言い聞かせているように見えました。 「俺は結婚に一度失敗した人間だから、結婚には向いていないんじゃないか・・・」 という不安が、見え隠れしているように思えてならないのです。 >どうしたらこの先も一緒にいられるのでしょうか? どうしたら結婚できるのでしょうか? 結婚に消極的だった彼が、結婚という2文字を持ち出しただけでも、進歩だと思います。 彼は自信がもてないのです。 焦ってはいけません。 不安な彼に自信をつけてあげてください。 「あなたと俺は、うまくいかない」と言われたら 「そうかも知れないけど、うまくいくかも知れないじゃない」と言ってあげてください。 「やってみないと分からないし、私は一緒に頑張りたい」 という気持ちも伝えていった方がいいと思います。 >恋人と夫婦は、全く違うものだと思います。だからといって、踏み出してみないと分からない事なのに、 逃げようとする彼の気持ちが分かりません。 彼は、逃げ出しているんじゃなく、もう一歩踏み込めないんです。 前の結婚のことがあるから・・・ きっとお子さんまで作って別れたことに対しても、ものすごく罪悪感持っているんじゃないでしょうか。 だからこそ、次は簡単には結婚できない、とずっと思ってきたんじゃないでしょうか。 でも、そんな彼にもdocchi-526さんは結婚を意識させる女性なんです。 彼の中で、今最も重要な女性、大切な存在なんです。 その気持ちを理解してあげて、不安な彼を励ましてあげて 二人でゴールに向かって、少しずつでも歩いていければいいんじゃないかと思います。 彼が、二人っていいな、って思えるように 彼との時間を今まで以上に大切にしてくださいね。 docchi-526さん、頑張ってください!!

docchi-526
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 彼は、いつも言っていました。 「俺は、もう二度と結婚しない」と…。 それなのに、結婚を考えてくれていた事がとても嬉しかったです。 これで、結婚出来たら最高なのですが…。 彼が自信が持てない気持ち、分かります。 離婚の原因が奥さんの浮気だからです。 とても仲が良かったのに、ふと気付けば奥さんは彼の可愛がっていた後輩と浮気。 彼がいくら頑張って働いても、影では他の男と。。。 離婚した時は、すごく荒れていたそうです。 私と知り合った頃も、少し荒れていましたが、今は全く普通です。 一緒にいて彼が変化してくれた事がとても嬉しかったです。 私は、彼に「やる前から『ダメ』とか『無理』とか言わないで、一歩踏み出してみようよ!」 と言っています。でも、結婚となるとそう簡単には言えません。 一度失敗しているから余計に…。 私の中で彼の存在はとても大きいです。 これから先も彼の存在は変わらないと思います。 彼も彼の子も大切です。一緒に生きていきたいと思っています。 彼がもう一度「結婚」を考えてくれるようになるように、 彼の意見も尊重しつつ、二人の時間を大切にしたいと思います。 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.6

初めましてdocchi-526さん。 うーん・・貴女のご質問の文面を拝見させて頂いて一番気になったのが、彼に対して「彼のどこが好きか分かりません。彼のどこがいいか分かりません。」と言っている所です。まずはそこをはっきりさせる所から始めてみては如何でしょうか?後、彼はお子さんを持っていらっしゃいますね。彼に対する気持ちは書かれておられるのですが彼のお子さんに対する気持ちが書かれていない事も気になります。キツイ回答になってしまい申し訳ありません。

docchi-526
質問者

補足

sir726019さん、こんにちは。 >彼のどこが好きか?彼のどこがいいか分かりません。 彼の事は大好きです。 でも、周りから見たら彼の性格は悪いと思います。 自分勝手で短気で…それでも彼の事が大好きです。 気を使う所もありますが、とても話しやすいです。 いろいろ話してくれて、とても勉強になります。 そういう所が好きなのかもしれません。 彼の子供の事も大好きです。 自分の子供ではありませんが、とても好きです。 一緒に遊びに行ったりもします。悪い事をしたら怒ったりもします。 子供も私になついてくれている感じです。 私は、彼も彼の子も含めて結婚したいと思っています。

• mirai229
回答No.5

あんまり焦らないで自分の気持ちに素直にいれば良いと思います。 年齢で結婚って焦って来ちゃいますが、焦っても失敗しては 意味がないでしょうし。 もし結婚したとして、何かあったら彼は同じように向き合ってくれないかもしれません。 今の彼の言動を見て結婚してやっていきたいと思うなら 親に何を言われても二人のやり方でいけば良いと思います。 ただ始める前から『うまくいかない』とか『無理』なんて 言葉が出てるので、焦るだけでなく一緒にいられる相手なのか しっかりと見て判断した方が良いですね。 恋人と夫婦は全く違うものでしょうか? 私はそうは思いません。結婚しても一緒にいられて嬉しいと思うし 相手を一番に大事に思うし…好きなところもいっぱいありますよ。 なんだか結婚を見栄だったり保険のように考えてるような気がします。 相手を想う気持ちが一番大切なんじゃないですか? 自分の気持ちさえ我慢しないといけない人とずっと一緒にいれますか。 素直に気持ちを伝えて彼の態度を見て、それでこの先自分がどうしたいのか見つけていけば良いと思います。

docchi-526
質問者

お礼

mirai229さん、こんにちは。 自分の気持ちは…彼と結婚したい!です。 でも、気持ちに素直になればなる程彼は逃げ腰になってしまいます。 その気持ちを抑えるだけ抑えて、これからも彼と過ごしていけるように彼の様子をみたいと思います。 自分の気持ちを我慢しても彼と一緒にいたいと思います。 普通じゃないかもしれませんが、私は彼と一緒にいたいです! アドバイス、ありがとうござましたm(__)m

• 823gogo
回答No.4

貴女の気持ちよ~~く解ります。毎日辛いよね。 でもアセリは禁物!ここでますます焦ってアレコレ彼に連絡をとって、説明したり、謝ったり、自分を解ってもらおうと健気な努力をしたり、何とか二人の関係の修復をしようとすればするほど、100%必ず!彼は逃げ腰に成って早々最悪の事態になってしまうから、悲しいけれどここは我慢のしどころだよ!! じゃあどうするか?秘策はあります。 彼に貴女をどうしても必要だ!と思わせ、何とか自分だけの物にしたい!と行動を起こさざるを得ない、つまり、結婚しか貴方をとどめておく事はできない、そんな貴女に成る事です。少なくとも追いかけるのは即中止!!自分の為に忙しくなろう!!! 男の人は獲物を勝ち捕る事に喜びを感じる動物だから(男性諸君、そうでしょ?)、彼を愛しているのなら、彼にその喜びをあげる努力をしなくちゃね♪こっちが相手を追いかけると、彼は必ず間違いなく逃げていくよ。自分をしつこく追いかける兎を食べたいとライオンは決して思わないのだ!気味が悪いから!! ここは一つ自分の価値ある人生の為にも、追いかけるのはキッパリ止めて、魅力のある、興味をそそられる、気になってしょうがない、とてもじゃないが放っておけないくらい輝いた女性になるよう頑張ろうヨ!そしたら、結果が付いて来るよ、必ず!! 彼がそれでも貴女の真の価値や努力に気が付かない様だったら、こんな彼とは結婚しない方がマシ!!大切な貴女の人生を無駄にしちゃあダメ!輝く努力をしていると、必ずそれに気づいて、貴女を一生の伴侶として欲しい!と強く思う人が現れるよ。絶対現れるよ!! 今は辛くて不安だけど、焦っちゃダメ! 男性にとって、悲しい恨めしいスガるような顔で追いかけてくる女ほどオゾましい者は無いから、そうなっちゃあだめだよ! 貴方が素直に不安になって、ストレートに聞いた質問を裏目に返してウルサがっている彼は、気分で結婚を考えていただけで、真剣に貴女との将来や、貴女の気持ちも痛みも考慮してはいません。信じられないだろうけど、本当の約束をしていない彼と辛くても分かれると、間も無く本当の彼がちゃんと現れるものです(経験有り!!) 頑張れっ!彼に電話を掛けたくなっても我慢だよ!新しい本を読むなり、美容に励むなり、運動をするなり、素晴らしい100万ドルの可愛い兎に変身する努力をしようネ!必ず、必ず貴女のためのドアは開かれます!! 素敵な貴女を射止めることができる幸運な男性は、やっと目が覚めた今の彼かもしれないし、新しい本当の誰かかもしれない・・・。でも、その彼に最高の幸せを与えてあげられるのは貴女だけなんだから。 頑張ろう!!秘策は効くよ!!心から応援しています。

docchi-526
質問者

お礼

823gogoさん、こんにちは。 回答、ありがとうございます。 今まで彼に私の気持ちとか分かって欲しくていろいろ話をしてきました。 ですので、彼はある程度私の気持ちは分かってくれていると思っています。 彼は、一度結婚をし失敗をしているので、なかなか次に進めないんだと思います。 彼の口から「結婚」という言葉が出て来ただけですごく進歩しているのに、 それをしっかり理解していなかったので、彼を追い込むような形で いろいろ聞いてしまいました。とても反省しています。 自分の為に忙しくなるといっても、彼の事ばかり考えてしまい、 彼の時間に合わせようとしてしまっています。 それをかえるのはなかなか難しいと思いますが、彼がこれ以上逃げ腰にならないように 彼は彼の時間を大切に、私は私の時間を大切に出来るように心掛けていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

• miki12
回答No.3

あなたがおいくつで、彼がいくつで何年つきあって いるのかわからないのですが。 >どうしたらこの先も一緒にいられるのでしょうか? >どうしたら結婚できるのでしょうか? この2つを一緒に考える限り難しいでしょう。 結婚を考える男性は何年も無意味に時間を費やしません。 しかし彼のように「俺は結婚に向いていない」と いうひとは恋人状態がベストなのです。 それ以外のわずらわしいことがいやなのです。 いやなのに結婚するわけありません。 彼といっしょにいる=結婚ではありません。 このまま恋人同士の関係で、まぁ、いいとこ内縁の 妻、でいるか(籍は入りません。) 彼がいつかあきらめてあなたと籍を入れるか。 結婚を考えてくれる男性をみつけるか、です。 彼が結婚する、というまで気長にあなたが待つ場合 「そろそろ子供のリミット・・」などといってはいけ ません。言われるたびに「結婚したいんなら別れてやる」 などといわれるおそれがあるからです。 適齢期をすぎ、35歳をすぎ、たとえ40歳をすぎ、 子供が無理な年齢になったとしても何も言わずに 彼と恋人しているしかありません。 極論ですけど。彼があなたのことを本当に大切に 思うならそこまでは待たさないと思いますが。 私の親戚の中には決してブオトコではなく、ほどほどに 頭もよく、お金もあり、なかなか性格もよいのに 独身の50歳がいます。 いわく「面倒で結婚なんかする気になれない」そうです。 もし彼がそういうタイプだったらあなたはどこかで見切りを つけないといけません・・・。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

>「今の人とは、どういう気持ちで付き合ってるの? いい年になったんだから、結婚出来ない相手と付き合ってても意味ないでしょ?」 親御さんはこういうかもしれません。私はむちゃくちゃな論理だとは思いますけど。 でもあなたはどうなのですか?あなたの言葉で言えば彼もそれなりに考えてくれたとは思いますが親の言葉として彼にいったのであれば彼が不愉快になるのは分かりますよ。私は女性ですが。 そのお気持ちは分かっていただけますか? まあ親御さんの意見を言ったことに関して差し引いても彼はきっとあなたと結婚していくことに嫌気がさしてしまったのかもしれません。そうなるとあなたが例え結婚を望んでも彼はいやというかもしれない。でもそれは仕方のないことでしょう?あなたにとっては結婚の話をはぐらかす彼は理解できないかもしれません。でもその考えを押しつけてもだめだと思いますよ。第一結婚するために人は異性と付き合っているわけじゃないんですから、本来は。 ところであなたは彼が好きなのですか?結婚したいのですか?彼が好きなんでしょ?それなら彼が結婚したいと思うまで待つしかないでしょ。「いい年なんだから」結婚したい?子供のことを考えると早めに結婚した方がいいとは思いますがそうでなければ焦る必要はないと思います。 私も結婚するつもりでいまの人と付き合っていましたが結婚するまでには時間がかかりました。何となく面倒で。極力イベントはさけたんですけれどそれでも面倒なんですよ。 女性にとっては結婚式などは絶対にやりたいイベントの一つなのかもしれませんが男性にとってはそうじゃない場合もあるでしょう。もしかしたらそういうのがイヤなのかもしれない。その気持ちも察しながら彼があなたと結婚したくなるような風に持っていけばどうにかなるとは思います。追い込んだって逃げていくだけだと思います。 親にいわれたからどうするではなくあなたが彼を好きな気持ちをきちんと伝えて彼とうまくやっていけばいずれは結婚できると思いますよ。焦りは禁物だと思います。

docchi-526
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は、彼の事大好きです。 彼以外との結婚は考えられません。 私は、結婚式は挙げなくてもいいと思っています。 彼はその気持ちを知っています。 しばらく、何も言わずに今まで通り過ごしていきたいと思います。

回答No.1

決して皮肉ではなく、客観的な感想を言わせてください。 結婚しないという男性は結構多いですね。 結婚してすぐ後悔してる人だっています。 そういう人は基本的に自己中だと思われます。 あなたの彼も、自分が結婚したいときにしたいけど 人から(特にあなたのご両親から)言われてやるのは 責任のようなものを感じて嫌なんだと思います。 そこで、「どうやったら結婚できるか」ですね。 彼がその気になるまでひたすら待てば、いつか結婚できると思います。 今お幾つですか? それによっても回答が変わって来るかとは思いますが、 >一緒にいて気を使う事もありますが、その気を使う事が苦にならないので、 >これからも一緒にいたいと思うんだと思います。 これが夫婦なら、恐らくこれからも一緒にいたいとは思わないと思います。 そもそも夫婦ならそんなに気を使うと持たないと思います。 それは今、あなたが彼に惚れているから、そして彼が少し逃げ腰だから、 どうしてもそう思えてしまうだけだと思います。 惚れた弱みと言うか。 でも、この先一緒にいたい、結婚したい、なら 全てを我慢して、結婚の話はせず、ただ待つのみだと思います。 ただ、質問者様が本当にそれでいいのかなぁとは思いますが・・。

docchi-526
質問者

お礼

karinkarinさん、こんにちは。 回答、ありがとうございます。 気を使う事があったら、一緒にいたいと思わなくなるんですかね? 気を使うと言っても、大した事ではないのですが…。 逆に、私も少し気を使われてるのかもしれません。 これから先も一緒にいたいと思います。 彼とだったら結婚したいとも思います。 でも、我慢が出来ないので…無理なのかもしれませんね。 私は、今年24歳になりました。 彼は2つ上の26歳(バツイチ、子持ち)です。 まだ早いんですかね? しばらく、何も言わずに普通に過ごしていきたいとは思います。 ありがとうございましたm(__)m