• 締切済み

彼氏が自分で言ったことを忘れてしまいます

彼氏が自分で言ったことを忘れてしまうことが多くて困っています。ただの何気ない会話だったら忘れても気にしないのですが、自分で言った約束事を忘れてしまうので悲しいです。 そしていつも、期待して損するのは私のため疲れてしまいます。 この前も、私の誕生日の日や年末に旅行に行こうと言ったことも忘れサークルの合宿や、1人でスキーに行く予定を決めていて悲しくなりました...。 私が彼氏に何回も言うか、期待を持たなければ良いことなのでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

その時その時の自分のベストが大事な人。 だからこそ、 その時(今)と、 その時(未来)の自分が違う事(を考えている)。 それに対して彼は全然疑問符を持たないんだよね? 彼の「中」ではとてもスムーズに成り立っているから。 当たり前だけれど、 貴方は「外」の人なんだよ。 貴方は、 その時(今)とその時(未来)が続いていると思っている。 続いていると思ったら、 その時(未来)の彼は、 またその場で考えるマイベストを選んでしまう。 その結果、 以前の彼を踏まえて対応しようとしていた私は、 急にその場での変更を言い渡される(もしくは既に済まされている)、 そんな事があるんだと思う。 全てに於いてでは無い。 もしそういう彼が際立っていたら・・・ 彼は当たり前の人間関係さえ苦戦している筈だよ? それは無いんだよ。 ただ、 貴方には都合が悪い部分(期待したい部分)、 そこに彼の嬉しくないフレキシビリティーが存在してしまう。 実は、 困っているのではなくて、悲しんでいる。 困らせる方向に彼の忘れっぽさ(その場その場)が 生じている訳じゃない。 生じているのは、 貴方が変えて欲しくない部分なんだよ。 変えて欲しくない部分がコロコロ変わる、 もしくは変える(動かす)と言った事が忘れられている。 それが何度も続いた事で、 貴方は自分自身の心の振幅に少し疲れている。 じゃあその疲れを、 どのように解決させていくか? 相手を変える事は難しい。 でも、 彼は良くも悪くも気づいていない可能性が高い。 だったら、 外にいる私が、 しつこくなり過ぎない程度は考えながらも、 彼の中にあっさりした新陳代謝が起こらないように。 私なりに更新作業を働きかけていく事は大事なのかな? ⇒たとえば何回も言う。 もしくは、 私自身「が」そういう彼だと理解して、 過度な期待にその反動を喰らってしんどくならないように。 そうなれば「良いな」レベルで抑えていく。 決して心地が良い抑制では無いけれど。 今の彼氏と交際し続けていく以上、 そんな私なりの自分との付き合い方も必要になるのかな? 貴方はそう考えている。 どちらも正しいんだと思う。 そして、 どちらも大事にしていけば良いじゃない? 彼にも丁寧な働きかけはしていく。 彼のマイペースの鵜呑みだけでは苦しいから。 でも、 彼だけの問題にもせずに、 貴方も個性ある彼との付き合い方として、 自身の心(期待)との折り合いは自分で付けていく。 その両輪で対応してみれば良い。 それは凄く凄く大事な事かもしれないからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

計画性が無く責任感の無い人間は、結婚しても貴女が苦労するだけですよ。 今はお付き合いだけですけど、結婚したら毎日一緒にいるんですよ。 毎日、貴女の言った事を忘れられたらイラつくでしょう。 欠点を修正できる人ならイイですが、彼女の誕生日を忘れるぐらいの 人なら、もう潮時かもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家に泊まることになりました。

    彼氏とは同じサークルに所属してるんですけど、 サークルの小規模な合宿で名古屋に行くことになりました。 彼氏の実家は名古屋で、人数は4人という小規模だったので 彼氏の実家に泊まることになってしましました。 まだ付き合い始めて1ヵ月なのに、彼氏のご両親と初対面し、 しかも泊まるのは非常に忍びないです。 彼氏に付き合ったことは内緒で、旅行に行きたいと相談した時には もうすでに、親に付き合い始めたことを言ったらしく、 私の写メも見せてました。。。。。。。 こうなったら腹をくくるしかないんですが、振る舞いとかお土産とか なんて呼べばいいかとか全く分かりません。。。 彼氏はいつもの私を出せば大丈夫だよとか言ってくれるんですけど・・・。 初カレ&初旅行&初親と対面 と重なりすぎてかなり焦ってます。。 どうすれば良いでしょうっっっ。アドバイスお願い致します。

  • 口だけ返事な彼氏

    付き合って2年目の遠距離の彼氏がいます。地元は同じです。 付き合って1回目の誕生日、プレゼントはもちろん、おめでとうの言葉もなく怒ってしまいました。私の誕生日を覚えていたのにです。私が怒ったので、来年はちゃんと祝う、期待しててと言われました。そして今年、見事に期待を裏切られました。前回のことがあるのでそこまで期待してはなかったのですが、それでもがっかりしました。1ヶ月後くらいに某パークへ行くことになり、チケットを購入した際、誕生日あげてないからとお金を出してくれました。でも正直、後付けでこんなことされても嬉しくなかったです。せめて、先にチケットを買っておいて遅くなったけどと言われてもらいたかったです。私、器小さいですよね… また、何かしら約束をしていても破られます。私も破ってしまうことがあるのでお互い様といえばお互い様なんですが。大喧嘩をした際、こっちに来なきゃ許さないと言われ、日帰りで彼氏の元へ行ったりしました。そのため、彼が約束を破ったらこっちに日帰りでも数泊でも帰ってくるという約束をしました。そして、彼が約束を破ったのでこっちに帰ってくるように言ったところ、ぐちぐちとなにやら言われ、つい腹が立ってしまった私は帰って来なくていいと言ってしまいました。そしたら彼はすぐ、帰らない方向で話を進めており、約束した意味もないし悪いと思ってないという感じがしました。腹を立てて余計なこと言ってしまった私も私ですが。 話が長く、わかりにくいところがあると思いますが、こんな彼氏または付き合いってどう思いますか? 改善していきたいです。

  • 自分の気持ち

    皆さまいつも大変お世話になっております。 私(19)にはちょうど付き合って一ヶ月の彼氏(24)がいます。 今私は教習の合宿にきており、自分の誕生日もクリスマスも教習所で過ごしています。 合宿にくる前に、彼氏とご飯を食べに行ったらサプライズで誕生日を祝ってくれ、プレゼントもくれました。 とても嬉しかったし、さらに彼のことが好きになりました。 ですが、私が教習にきて誕生日の日に連絡がありませんでした。 おめでとう!の一言でよかったのに、彼は誕生日を忘れていたそうなんです。 仕事で年末にかけて忙しいのはわかりますが、付き合って一ヶ月の彼女の誕生日をわすれたことにビックリしました。 そこから彼とは気まずいような感じになってしまい、メールも電話も激減しました。返事は返ってくるのですが、お互いが連絡していないです。 いろいろ悪い方向に考えちゃって、何で私と付き合おうと思ったの?とか聞いたらいつもマイナスに考えるのやめてもらえる?と怒られました。 誕生日を忘れていたときもすごく謝ってくれましたが、その後、子供みたいな事ですねないで。と言われました。 それを言われた時に逆に私が誤りました。 彼が忙しいのは理解していかなければならないし、忙しいのにそんなこと考えてられないよねと誤りました。 話し合いをしたところ年上の彼は私の子供な考え方に合わせるように、私は少しずつ年上の彼の考え方に合われるようにお互い努力して、マイナス思考をやめようという結果になりました。 話し合いの次の日からまたメールや電話をしない時が多くなりました。 このままではダメだと思い、私から連絡をし、今は普通にメールしています。 なんかもうお互い好きなのかわからない状態だと思います。少なくとも私は彼の事はすごく好だったけど今は好きかどうかわからなくなっています。 悩むほど好きなのかもしれないんですけどね。 彼も好きという自己表現もしてくれないし、自分に気持ちが向いていないことは何となくですが、感じるように思えます。 彼に好きとか言ってくれないから不安。と言ったときだけ、私のこと好きだよ。とは言ってくれました。 それ以外は本当に何もないし、キスもない、手をつないだのも一回だけです。 自分がどうしたいのか、何がそんなにひっかかるのかもわかりません。 一度冷静になるためにも彼と距離を置くべきなのでしょうか?! アドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 冬に会えない彼氏

    私は大学1年生で1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは違う大学ですが、大学が近いのでほぼ毎日会っています。 彼は大学でスキーサークルに所属しました。 そのため、冬には12月下旬から1月中旬、大学のテストを挟んで 2月の中旬から3月の中旬まで 2週間の合宿、2~3日の休み、また合宿という生活になるそうです。 そのため大学4年間毎年クリスマスとお正月は一緒に過ごせないそうです。 彼氏はメールや電話はするからそのくらい我慢しろといいますが、 私はよく会いたい派なので、4年も彼氏がほとんどいない冬休みは嫌です。 その間、彼氏が自分の好きなことをやりまくっていると思うと余計悲しいです。 かと言ってサークルをやめてもらいたいわけではないし… 彼氏は我慢するのが普通といいますが、そうでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 自分だけ彼氏がいなくて寂しい

    31歳の女性です。 友達の中で、彼氏がいないのが遂に私だけになりました。私を含め5人です。 1人は結婚していて、1人は結婚が決まっています。 最近はみんなで集まっても相手の話で盛り上がっていて、私は入っていけません。私の知らない事もいっぱい出てくるし、割って発言しても流されたりして声を出す勇気もなくなってきて、ただそこに座っているだけ、私なんか必要ないのかな、ここにいなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 みんなの誕生日近くには集まっていますが、最近はその時に呼ばれるぐらいで個人的な誘いもなくなってきてきています。 私の誕生日会もいつも通りやってくれると思いますが、そういう嫌な思いをするぐらいなら1人でいたいと思ってしまいます・・・・ 今まで本当に楽しくやってきて、「この人達とは一生付き合っていくんだろうなー」と思っていたのに、このまま疎遠になってしまうのかと考えてしまい、寂しいし不安です。 私はおもしろい話とかもないし、どちらかというと今は悩みでいっぱいなので、もしまた聞いてもらえなかったらまた凹んでしまうし、こちらから連絡して誘うのもちょっと引いてしまっています。 あんなに楽しかったのにどうして今こうなってしまったのか・・・それともただ私が嫌われただけなのか、聞くわけにもいかず、ほかに考えなくてはいけないこともたくさんあるのに気になって仕方ありません。 自分に今彼氏がいないことよりも、この友達たちとの仲を心配しているのも変かもしれませんが、本当に大事な友達だと思っていたのでショックです。 時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。

  • 彼氏とのことです。

    相手に終わらせてもらう方法 大学生の女です。今付き合ってカ月になる彼氏がいます。 すごく献身的に尽くしてくれるかれしなのに、その彼氏に最近わがままになったり冷たくしてしまったり、私の中では冷めてるなぁと思うことがちょこちょこありました。 たとえばバイトで疲れてたらもう会う約束断ったり、次の記念日には親がくる約束をしてしまったり。そ んなことしてる自分をまったく何とも思っていなかった。そんな自分がいたことを正直にここに書きます。 でも彼氏は私のことを好いてくれていていました。 自分最低すぎますね。。。 最近何しても彼氏は自分をすいていてくれるというふうにうぬぼれてました。 さらに最低なのが昨日私の誕生日で彼氏が一泊二日の京都旅行をプレゼントしてくれました。 二人で大文字山登ったりすごい楽しい旅行でした。 だけどやっぱり友達なのかなー?と自分の中でちらりよぎることもありました。 今日の昼までにどうしても提出しなきゃいけない課題が昨日出されてので、旅行から帰った夜は家に帰ることにしました。 だけどまだ誕生日プレゼントがうちにあるからと言われたのですが、私は課題で頭がいっぱいで「もってきてくれる?」といいました。 そしたら持ってきたときにすごく怒っていて「最近俺に対する扱いがざつすぎる」と言われ帰って行きました。 もう何も言えませんでした。彼氏の怒りは当然です。 何も言い訳もできませんが今は自分がしてしまったことを思い返してただ自己嫌悪に陥っています。 仲直りしようとすがりつこうとも、自分がみだらになるだけだなとよぎってできません。 そもそも自分にそれだけの彼氏への気持ちもあるのか・・・も今はわかりません。 でも彼氏のことは好きだと思う気持ちも正直にあると思います。 もう彼氏のことを考えると私と別れたほうがいいと思います。 ここで私から別れを切り出すべきなのかなと思います。 この時点で自分のことしか考えれてない自分がいることはもうありえないとおもいます・・・。 明日が記念日なので今日一緒に会って日を越そうといわれていました。 でも彼氏が起こる前の時点で課題があるから深夜からしか会えないといっています。 もうどうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくない状況ですが何かしかりのコメントと 自分だったらどうするかという意見聞かせてください・・・・。

  • 彼氏とのことです。

    大学生の女です。今付き合ってカ月になる彼氏がいます。 すごく献身的に尽くしてくれるかれしなのに、その彼氏に最近わがままになったり冷たくしてしまったり、私の中では冷めてるなぁと思うことがちょこちょこありました。 たとえばバイトで疲れてたらもう会う約束断ったり、次の記念日には親がくる約束をしてしまったり。そ んなことしてる自分をまったく何とも思っていなかった。そんな自分がいたことを正直にここに書きます。 でも彼氏は私のことを好いてくれていていました。 自分最低すぎますね。。。 最近何しても彼氏は自分をすいていてくれるというふうにうぬぼれてました。 さらに最低なのが昨日私の誕生日で彼氏が一泊二日の京都旅行をプレゼントしてくれました。 二人で大文字山登ったりすごい楽しい旅行でした。 だけどやっぱり友達なのかなー?と自分の中でちらりよぎることもありました。 今日の昼までにどうしても提出しなきゃいけない課題が昨日出されてので、旅行から帰った夜は家に帰ることにしました。 だけどまだ誕生日プレゼントがうちにあるからと言われたのですが、私は課題で頭がいっぱいで「もってきてくれる?」といいました。 そしたら持ってきたときにすごく怒っていて「最近俺に対する扱いがざつすぎる」と言われ帰って行きました。 もう何も言えませんでした。彼氏の怒りは当然です。 何も言い訳もできませんが今は自分がしてしまったことを思い返してただ自己嫌悪に陥っています。 仲直りしようとすがりつこうとも、自分がみだらになるだけだなとよぎってできません。 そもそも自分にそれだけの彼氏への気持ちもあるのか・・・も今はわかりません。 でも彼氏のことは好きだと思う気持ちも正直にあると思います。 もう彼氏のことを考えると私と別れたほうがいいと思います。 ここで私から別れを切り出すべきなのかなと思います。 この時点で自分のことしか考えれてない自分がいることはもうありえないとおもいます・・・。 明日が記念日なので今日一緒に会って日を越そうといわれていました。 でも彼氏が起こる前の時点で課題があるから深夜からしか会えないといっています。 もうどうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくない状況ですが何かしかりのコメントと 自分だったらどうするかという意見聞かせてください・・・・。

  • 誕生日なのに!?

    誰かに聞いて欲しいので書かせてもらいました。 今日は私の誕生日です。三年付き合ってる彼氏がいるのですが今日は大学のサークルの合宿で一緒に祝ってもらえません。初め、彼氏は私の誕生日と合宿がかぶるから合宿には行かないと言ってくれていたのですが、合宿に参加しないとそのあとはみるかも!?と心配そうだったので「祝ってくれるんは今度でいいから合宿行っておいで。」と私が言ったので彼氏は合宿に行きました。 私のなかでやっぱり誕生日は特別な日!!というイメージがあります。12日になった一番初めに彼氏におめでとうを言って欲しいという気持ちがありました。 でも昨日の夜はサークルの合宿で飲み会があったそうなんです。私の彼氏はお酒に弱いです。しかも次の日はまた一日試合というスケジュール・・・寝て欲しくない!せめて12時に「おめでとう!!」って言って欲しいという気持ちが強かったのですが「明日もしんどいんやから今日は早く休みな!」と言ってしまいました。私の言った通り彼氏は寝てしまいました。それで少し淋しく思っていたのです。(誕生日は一緒にいれへんねんからせめて12日になってすぐ電話かメールが欲しいと思っていたから)でもこれは私が「寝ていいよ」みたいな事を言ったからやっぱり仕方ないのかなぁ・・・と思っていたのです。でも今日の朝からメールをしていても一言も「おめでとう」を言ってくれない・・・ってか誕生日を忘れてるっぽい!!ドンドン腹が立ってきてメールも怒りっぽくなってきたら電話がかかってきて「どうしたん?元気出してな!!」と言われました・・・完璧忘れてるの!?何かすごい切ない気持ちでした・・・こういう時は怒っていいものなんでしょうか?多分私の考え方でおかしな所もたくさんあると思うのです。でもみなさんはこういう時どうされるのですか?怒りますか?別になんとも思いませんか? すごく長くなってごめんなさい・・・

  • 免許合宿

    免許合宿 大学生なのですが、春に免許合宿に行きます。そこでオプションとしてスキーができるのですが、 (1)そんなに遊ぶ暇はありますか? (2)リフト代はタダですが、カッコで、ナイターリフト代は対象外とありました。  これでも、タダで毎日スキーができるものなのでしょうか?(ナイターとは何時ころから?) (3)友人と行くので、完全に旅行気分です、こんな感じで大丈夫ですか?  いつも、大学では真面目に勉強していますが、自動車免許の合宿は遊び気分になっています。 *もし、自分の志が間違っており、叱咤激励がありましたら素直に受け止める所存です。よろしくお願いします。

  • これって彼氏がいるということでしょうか?

    初めまして。 千葉の大学2年生です。 ゼミの合宿で知り合った可愛い女の子を食事に誘ったら、 「今は二人で会えないです。ごめんね」と言われてしまいました。 これってその子に彼氏がいるということなのでしょうか? その子とは2泊3日のゼミ合宿で初めて会話をしました。 2日間あった飲み会では、2日とも2人だけで話していることが多く、 恋愛の話等、プライベートな会話もかなりしました。 詳しい状況は以下の通りです。 ・その子は、飲み会では自分との会話を結構楽しんでいたはず ・飲み会では、現時点で彼氏がいないことを確認している ・飲み会で、自分と同じくその子にとても言いよっていた4年生がいた。  合宿の帰りはその3年生と一緒に帰っていた様な・・・気もする。(二人きりではなく、何人かと一緒だったが) 自分としては、その子に言い依っていた3年生と何かあったのでは…… と思っています。 やっぱりその子には彼氏がいるということなのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 特に女性の方のご意見が欲しいです! よろしくお願い致します。