• 締切済み

彼氏が自分で言ったことを忘れてしまいます

彼氏が自分で言ったことを忘れてしまうことが多くて困っています。ただの何気ない会話だったら忘れても気にしないのですが、自分で言った約束事を忘れてしまうので悲しいです。 そしていつも、期待して損するのは私のため疲れてしまいます。 この前も、私の誕生日の日や年末に旅行に行こうと言ったことも忘れサークルの合宿や、1人でスキーに行く予定を決めていて悲しくなりました...。 私が彼氏に何回も言うか、期待を持たなければ良いことなのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

その時その時の自分のベストが大事な人。 だからこそ、 その時(今)と、 その時(未来)の自分が違う事(を考えている)。 それに対して彼は全然疑問符を持たないんだよね? 彼の「中」ではとてもスムーズに成り立っているから。 当たり前だけれど、 貴方は「外」の人なんだよ。 貴方は、 その時(今)とその時(未来)が続いていると思っている。 続いていると思ったら、 その時(未来)の彼は、 またその場で考えるマイベストを選んでしまう。 その結果、 以前の彼を踏まえて対応しようとしていた私は、 急にその場での変更を言い渡される(もしくは既に済まされている)、 そんな事があるんだと思う。 全てに於いてでは無い。 もしそういう彼が際立っていたら・・・ 彼は当たり前の人間関係さえ苦戦している筈だよ? それは無いんだよ。 ただ、 貴方には都合が悪い部分(期待したい部分)、 そこに彼の嬉しくないフレキシビリティーが存在してしまう。 実は、 困っているのではなくて、悲しんでいる。 困らせる方向に彼の忘れっぽさ(その場その場)が 生じている訳じゃない。 生じているのは、 貴方が変えて欲しくない部分なんだよ。 変えて欲しくない部分がコロコロ変わる、 もしくは変える(動かす)と言った事が忘れられている。 それが何度も続いた事で、 貴方は自分自身の心の振幅に少し疲れている。 じゃあその疲れを、 どのように解決させていくか? 相手を変える事は難しい。 でも、 彼は良くも悪くも気づいていない可能性が高い。 だったら、 外にいる私が、 しつこくなり過ぎない程度は考えながらも、 彼の中にあっさりした新陳代謝が起こらないように。 私なりに更新作業を働きかけていく事は大事なのかな? ⇒たとえば何回も言う。 もしくは、 私自身「が」そういう彼だと理解して、 過度な期待にその反動を喰らってしんどくならないように。 そうなれば「良いな」レベルで抑えていく。 決して心地が良い抑制では無いけれど。 今の彼氏と交際し続けていく以上、 そんな私なりの自分との付き合い方も必要になるのかな? 貴方はそう考えている。 どちらも正しいんだと思う。 そして、 どちらも大事にしていけば良いじゃない? 彼にも丁寧な働きかけはしていく。 彼のマイペースの鵜呑みだけでは苦しいから。 でも、 彼だけの問題にもせずに、 貴方も個性ある彼との付き合い方として、 自身の心(期待)との折り合いは自分で付けていく。 その両輪で対応してみれば良い。 それは凄く凄く大事な事かもしれないからね☆

• hide6444
回答No.1

計画性が無く責任感の無い人間は、結婚しても貴女が苦労するだけですよ。 今はお付き合いだけですけど、結婚したら毎日一緒にいるんですよ。 毎日、貴女の言った事を忘れられたらイラつくでしょう。 欠点を修正できる人ならイイですが、彼女の誕生日を忘れるぐらいの 人なら、もう潮時かもね。