後輩との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 後輩との親密な関係に思いを寄せていたが、共通の知り合いとの関係や前の恋愛経験を理由に告白を断られてしまった。
  • 振られたあとも今まで通りラインをしているが、将来を考えると諦めるべきか、このままの関係を続けるべきか悩んでいる。
  • 自分が好きだということを後輩に伝えて初めて気づかれ、一番うれしいと言われたが、現在の状況では恋愛関係に進展することは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩に振られたけど連絡を取り合ってます

僕には3か月ほど毎日欠かさずラインをしていて、周りに付き合っていると疑われるくらい仲のいい後輩がいます。 最近は毎日のように用もないのにふたりきりでいたりしました。 こんな関係をいつまでも続けててもあれかなと思い僕は思い切って告白しました。 しかし、共通の知り合いと前に付き合っていることから今は恋愛をすることはできないと言われ断られてしまいました。 いままで僕が後輩のことを好きだったということにも全然気づいてなかったらしく、いままで告白された中で一番うれしいとも言われました。 振られたあとも今まで通りラインはしていて、今度ふたりで遠くに遊びに行くことにもなっています。 諦めるべきかこのままの関係を続けるべきかぼくはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.3

「べき」はないよ。 貴方はどう「したい」のか? そして、 貴方がどうする、しないだけで世界は決まらない。 受け止める相手あってこそ、 初めて「活きた」思いになるから。 彼女が貴方を振った理由。 それってある意味どうしようもない部分。 共通の知り合いと前に付き合っていた彼女。 その経験は彼女にとってあまり心地が良いものじゃない。 周りの目もある。 共通の(近い)相手と恋愛感情を重ねてしまうと、 その時は良くても後で近過ぎて苦しくなったりする。 自分は適度(適量)に振る舞いたいのに、 相手が距離を縮めてこようとしてしんどくなる(事がある) 彼女は、 そんな経験にやや懲りている。 近いのは良い。 でも、近過ぎたら苦しい。 交際(恋愛)は今の彼女にとっては近過ぎる世界。 だから要らない。 付き合うと決めてしまうと、 お互いに逃げ場が無くなってしまう。 僕たちは付き合っているの「だから」。 僕たちは彼氏彼女として繋がっているの「だから」。 「だから」の関係って選べない。 選べない=距離感が選べない。 もし付き合うと決めておいて、 今日は彼氏彼女で、明日は友達でよろしくね! そんな事出来ないでしょ? 告白して来た(交際したい)側は、 常に彼氏彼女の枠「内」でいたいから動いてくる。 近過ぎると選べなくなる。 適度に近い(でも近くない時間も大事にする)、 そんな適量関係こそ、 お互いにバランス良く仲良くする秘訣なんだ。 彼女はそう考えている。 貴方の告白に目を丸くした彼女。 彼女にとっては、 貴方との今までの近い関係は恋愛兼用では無かった証。 兼ねていない=近過ぎない。 だから彼女は貴方との近さを楽しめていた。 そんな彼女に持ち込まれた貴方の告白。 驚いたのは事実。 でも、 貴方が告白して来た「根拠」、 それは彼女にも納得が出来た。 ここ数か月は、 凄く仲良く関わらせて貰っていた。 彼女にとってもそれは楽しい時間だったから。 そんな楽しい時間の共有者である貴方からの告白。 それは、 恋愛兼用では無い彼女には意外だったけれど。 親しくしていた人から届けられた誠実な気持ちとして伝わった。 だからこそ、 今までの告白の中で一番嬉しいと言えたんだよ。 今まではおそらく、 遠くから勝手に好きになって、 彼女がまだ相手に親しさの度合いさえ見い出せないうちに、 凄く凄く好きになっちゃったよ!(⇒告白!) そんな事が多かった。 そういう告白は、 告白する自分「が」気持ち良い告白なんだよ。 当然彼女は気持ち良くは無い。 思われていたんだという事実は嬉しくてもね? 貴方の告白は、 ここ最近の親しさの足元の上から届けてくれたもの。 恋愛感情は無いけれど、 貴方との近さを楽しんでいたのは事実だった。 そんな相手(貴方)からの告白なら・・・ それ自体は素直に嬉しいと言える。 でも、 嬉しいけれど、 今の私が欲しているのは恋愛(近過ぎる関係)じゃない。 近過ぎたらお互いに選べなくなる。 近い「だけ」で成り立つ関係になってしまう。 それは要らない。 お互いにこれからも気持ち良く選び合える為には、 お互いの関係性を「決めない」事が大事だ。 付き合う付き合わないという形は要らない。 それは分かって欲しい。 でも、 貴方を恋愛的に振った事が、 先輩である貴方に対する否定として伝わってしまう事。 それは避けたいと思った彼女。 もし、 振られた後にラインも微調整されたら・・・ 貴方はそれを限りなく「否定」だと思ってしまうじゃない? 否定するつもりで振った訳じゃ無い。 恋愛は無理だけれど、 貴方と分かち合ってきた親しさは大事だよ?と。 これからも、 仲良くしたい気持ちはあるんだよ? それを貴方に分かってもらう為には、 振った後も自分(彼女側)は特にスタイルを変えない事。 現にラインは今まで通りやってくれている彼女。 そして、 遊びに行く約束さえしてくれた彼女。 それは、 振られた傷は傷としてあるとしても。 だからと言って、 今までの関係を急に粗末に扱わないで欲しい。 恋愛感情が成り立たないからと言って、 急に怠くなって今までの関係を否定なんてしないで欲しい。 そういう気持ちから受け止めてくれた姿なんだよ。 実は貴方は優しい彼女に気を遣われている。 そして、 後輩は貴方よりも懐が深くて、思慮深い。 貴方はどう思う? 片思いさせて貰っていたからこそ、 今の彼女側の心理も丁寧に汲みとってあげる事が出来る、 そんな先輩としての理解や整理も大事なんじゃないの? 今度は貴方の番。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 今の自分たちの間で心地良く分かち合える関係とは? その目線からお互いに選び合いながら、 これからも仲良くしていけばいい。 諦めるorこのまま続けるべき? それって、 目の前の相手を先に自ら考えに「ハメ込む」事。 相手を勝手にハメ込まない。 ハメ込まれても嬉しくない。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女の目線も理解しながら、 貴方も自分自身を偏らせずに仲良くしていく事。 大切にね☆

chirurururu
質問者

お礼

今まで自分のことしか考えてなくて彼女にキープされてるのかなとか思ったりもしたけどこの文章を見て自分が間違っていることに気づきました。 この文章を読んで泣いてしまいました。 これからも今までと変わらずに接していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

振られたといってもこれからも二人で遊びに行くなら、 付き合ってるようなもの。貴方が男として頼りになる存在で 彼女をリードできるように成長すれば彼女は惚れます。 その為にはLINEでだらだら繋がるのを止めて、勉強に励み 社会の動きなどもよく知って、意見を言えるようにする。 部活などしていたらトップに立てるように頑張る。など 貴方が成長することです

chirurururu
質問者

お礼

振られてからのほうが距離が近くなったと感じます。 自分自身が成長して相手を惚れさせるように頑張ります!

回答No.1

関係を続けてください! 折角嫌われずにまた遊んでくれるようですし、それは喜ぶべきだと思います。付き合うことはできませんが傍にいることはできるのですから。

chirurururu
質問者

お礼

そうですね関係を続けます! そばにいることができるだけで幸せです!

関連するQ&A

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??

  • 後輩に片思い…

    高3女子です。 一つ下の後輩の男の子が気になっています。 その子とはLINEもしているし、2人で遊んだこともあります。 さいきんLINEしてるうちに、この子と遊園地でデートしたいなぁとか、チューしてみたいなとか、そういうことを思うようになりました。 彼は恋愛に関しては特に理想もなく、告白されたら仲が良ければ付き合うという感じの人です。 だから、もちろん付き合える可能性はあると思います。 ただ、なんというか、ほんわか好きだなぁと感じる程度なので、告白するべきなのか迷っています。 大学に行けばもっといい出会いがあるかもしれないし… でも高校を卒業すればなかなか会う機会がなくなり、それが嫌だという気持ちもあります。 告白はもちろん受験がおわってからですが、 わたしの受験がおわったら次は彼の受験が待っています。 そんな忙しくなりそうな時期に告白していいものかどうかということもすごく心配です。 ほんわかとはいえわたしが彼のことを好きなのは事実です。 ただ、彼に恋愛対象として見られていないと薄々感じます。ふつうに仲のいい先輩だとしか思われてないと思うんです。 もちろん付き合えたらいいなとは思うのですが、 受験と、恋愛対象として見られていないということを考えると諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 片思い中の仲の良い後輩の女の子

    片思い中の女の子は同じサークルの後輩で、半年くらい前から毎日のように連絡を取り合っていたりたまにですが二人でドライブしたり家で遊んだりしています。 その子は普段すごくおとなしい子で、あまり誰かと話したりすることもなく冗談などあまり言うこともありませんが、僕に対してだけはすごく強気で冗談を言って来たりため口で話しかけてきたりします。 なので周りからはよく仲いいなとか付き合ってるの?とか言われますがそのたびに先輩だけはぜったいないとか笑いながら言われます。 後輩の好きなタイプも僕と正反対のタイプらしくいつも全然タイプじゃないとか言われます。 サークル内では付き合いたくないとも言っています。 しかし、また先輩との仲を疑われちゃいましたとかサークルの中で一番気に入ってますとか先輩といるときはめっちゃ楽しいとかデート終わりにはさびしいなーとか思わせぶりなことも言われます。 後輩がぼくのことをどう思っているのかわかりません。 正直、後輩のことが本当に好きなので今のような関係が凄く辛いです。 でも告白して振られて今の関係が崩れるのもすごく怖いです。 だれか後輩の気持ちが分かる方は教えてください。 また僕はこれからどうするべきでしょうか?

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 部活の後輩が好き

    高2男子です 部活の後輩(高1女子・Aさんとします)が好きです。 10月下旬に告白して、1週間返事待ちしましたが、断られました。 毎日のように一緒に帰るくらい、かなり仲が良く、自信あったので、理由を聞きました。 その理由は、先輩後輩の関係のままがいいからだそうです。 失敗しましたが気持ちを伝えられたので、これでスッキリすると思ったら、 逆に四六時中Aさんの事を考えるようになってしまいました。 そこで僕はもう一度告白しようと思いました。 もちろん今すぐではなく、手応えを感じたらです。 僕を恋愛対象に見てもらえるようにするにはどうしたらいいですか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 後輩のことが気になります

    大学2年の男です。 現在高3の後輩の女の子の事が気になります。 その子とは、高校の頃から知り合いでしたが、僕が卒業してから急に仲良くなりました。 よく、その子を家まで車で送って帰ったり、2人で遊びに行ったりしていて、すごく仲が良い後輩です。(付き合ってはいません)LINEも半年以上毎日続いています。 しかし、最近何か悩んでるみたいなのです。LINEの返信も極端に遅く返ってきたり、SNSの投稿にもネガティブな事があり、僕としては心配です。 何かあったの?と聞いても、何でもないですよ~としか言ってくれません。 そこで、その子の友達に、何があったのかを聞いてみると、成績が芳しくないことを先生に言われているみたいなのです。(その子は推薦で既に大学が決まっています)すごく真面目な子なので、先生の言葉が相当重荷になっているみたいなのです。 僕の感覚としては、もう大学が決まってるんだから、気にしなくて大丈夫だと思うのですが、そんな事を頑張ってる後輩に言えません。 僕はどのように後輩に接してあげれば良いのでしょうか? 最近そんなことばっかり考えています。。 後輩の友達曰く、勉強以外の悩みは無い?そうです。 おそらく、僕はその後輩の事が好きになってるのかもしれません・・ LINEも一年間毎日続けようって約束してたのに、途切れそうで怖いです。 みなさんアドバイスお願いします;;

  • これって脈ありですか?

    僕には今好きな人がいます。 その子はサークルの後輩で、二ヶ月くらい毎日LINEしています。 その子は人見知りでおとなしい方なのですが、僕に対しては結構話してくれたり冗談みたいなことを言い合ったりするので周りからも仲がいいなみたいな感じで冷やかされたりします。 友達に僕とのLINEを見られてにやにやされましたと言われたりもしました。 また最近はLINEで1日何をしたかとかを言ってくれるようになりました。 しかし、その子とその子の親友と僕の3人で遊ぶことはよくあるんですが、なかなか二人で会ってくれません。 なにかに誘っても必ず親友も誘おうみたいな感じになります。向こうからも遊びに誘って来たりしますが必ず3人です。 そろそろ告白したいと思っています。 恋愛経験が乏しくてよく分からないのですがこれって脈ありですか?教えてください(__)

  • 彼が後輩からお金を貸して欲しいと頼まれたようで…

    付き合っている彼が、地元の後輩からお金を貸して欲しいと頼まれているそうです。 正確には、頼まれてはなく相談を受けたそうです。 彼は40、後輩は35歳のようです。 後輩は自営業でコロナの影響もあって、事業がうまくいかず今週中に250万を用意しないといけないそうです。 最後に会ったのは年末で、すでにあまり上手くいってなかったそうですが。。 彼から50万貸そうと思うけどどう思う? と聞かれました。 貸して欲しくはないけど、自分が貸したいと思うなら貸したら。と答えました。 でも本当は貸して欲しくありません。 そのお金で2人で旅行行けるなとか、思ってしまいます。 それに、私はその後輩に会ったことはないので すが、そこまで仲が良いわけでもなさそうです。最後に会ったのが年末みたいですし、そこまで連絡もとってないみたいなので。 元々共通の知り合いがいて、知り合ったようですが、今はその仲介人?とは繋がっておらず、2人の共通の友達はいないそうです。 彼は50万貸してそれはもう返ってこないものと思っているようです。そのつもりで貸そうと思っているそうです。 250万用意しなきゃで、彼が50万貸したところで250万になるのかもわからないようです。 金曜までに返事をしなきゃいけないらしいのですが、、(金曜が引き落としらしく) 皆さんが私の立場から何と言いますか? 何というべきでしょうか? 彼は自営業ではなくサラリーマンです。 本当は本当に本当に貸して欲しくないです。。 でも私がそこまで言える立場じゃないですよね。お金は彼のものですし。

  • バイト先の後輩を好きになってしまったんですが...

    バイト先の後輩を好きになってしまったんですが... 今僕は高3で彼女は高2なんですが、彼女のことを好きになってしまいました。 僕がバイトを始めてまだ半年くらいで、彼女は1年くらいになります。 バイト中に話していると共通の趣味があり、それで休みの日に彼女と遊びにでかけたりもします。 それと、夏休みなので彼女を自宅に呼んだ時にそういう雰囲気になって性行為もしました。 それで今度、告白しようとおもうのですが、 前に彼女が、今は彼氏とかいらないんだよね。と話していたことが気にかかり、なかなか告白できずにいます。 この彼女の言葉をどう受け止めるというか、理解すればいいのでしょうか。 もし告白して、前に言ったじゃん。などと言われて気まずい関係にはしたくありません。 僕は告白してもいいのかどうかアドバイスお願いします...

  • 後輩は脈あり?

    はじめまして、大学生の男です。 私は同じ部活の1個下の後輩に片想いしています。同じ部活ということがあり、なかなか行動を起こす勇気が出なかったのですが、彼女への想いが募ってきており、告白したいと思っております。 彼女とは先日ありました大学祭で成り行きではありますが、1時間ほど2人で行動することが出来ました。その中でステージを見てる時に共通の知人がいたのですが、私がその人をなかなか見付けられない時に彼女が服を引っ張って見つけられるように促されました。その時体がくっつくほど引っ張られました。また、学祭の中で買ったものを回し飲み・食べしたりもしました。 またこれとは別の日に私の方から誘って二人で夕方から甘いものを食べに行き、その後お酒も飲むなどして5時間ほど二人で過ごしました。もともとはお昼前に会う約束だったのですが、彼女の都合が悪くなり急遽夕方でもいいですかと聞かれたため、こうなりました。 他にも男子上級生の中で私にだけ名前を呼び捨てで呼ぶように要求してきたり、lineも向こうから聞いてくれました。部活で私がいいパフォーマンスをした時にはハイタッチをしてくれたり、遠征で遠くに行った先では私に対して大きく手を振ってきたこともあります。 ここまでを見ると良い関係を築けていると思うのですが、ちょっと心配な要素もあります。この前の週末に彼女が体調を崩してしまったことがありまして、その時に体調を気遣うようなlineを送ったのですが、翌朝見てみると既読スルーとなっていました。送ったのが夜の9時30分頃だったので、体調が悪かったこととそれに気づくのが遅くなりlineも返して来なかったのだろうと思っていますが、迷惑だっただろうかと不安になっています。 色々と書きましたが、この後輩は脈ありでしょうか。ちなみに日はまだ決めていませんが、近々また甘いものを食べに行く約束をしています。出来ればその時に告白したいと考えていますが、時期的なこともあり焦りすぎとのご指摘があるかもしれません。 冷静な目からの判断をしていただきたく、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。