後輩との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 後輩との親密な関係に思いを寄せていたが、共通の知り合いとの関係や前の恋愛経験を理由に告白を断られてしまった。
  • 振られたあとも今まで通りラインをしているが、将来を考えると諦めるべきか、このままの関係を続けるべきか悩んでいる。
  • 自分が好きだということを後輩に伝えて初めて気づかれ、一番うれしいと言われたが、現在の状況では恋愛関係に進展することは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩に振られたけど連絡を取り合ってます

僕には3か月ほど毎日欠かさずラインをしていて、周りに付き合っていると疑われるくらい仲のいい後輩がいます。 最近は毎日のように用もないのにふたりきりでいたりしました。 こんな関係をいつまでも続けててもあれかなと思い僕は思い切って告白しました。 しかし、共通の知り合いと前に付き合っていることから今は恋愛をすることはできないと言われ断られてしまいました。 いままで僕が後輩のことを好きだったということにも全然気づいてなかったらしく、いままで告白された中で一番うれしいとも言われました。 振られたあとも今まで通りラインはしていて、今度ふたりで遠くに遊びに行くことにもなっています。 諦めるべきかこのままの関係を続けるべきかぼくはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

「べき」はないよ。 貴方はどう「したい」のか? そして、 貴方がどうする、しないだけで世界は決まらない。 受け止める相手あってこそ、 初めて「活きた」思いになるから。 彼女が貴方を振った理由。 それってある意味どうしようもない部分。 共通の知り合いと前に付き合っていた彼女。 その経験は彼女にとってあまり心地が良いものじゃない。 周りの目もある。 共通の(近い)相手と恋愛感情を重ねてしまうと、 その時は良くても後で近過ぎて苦しくなったりする。 自分は適度(適量)に振る舞いたいのに、 相手が距離を縮めてこようとしてしんどくなる(事がある) 彼女は、 そんな経験にやや懲りている。 近いのは良い。 でも、近過ぎたら苦しい。 交際(恋愛)は今の彼女にとっては近過ぎる世界。 だから要らない。 付き合うと決めてしまうと、 お互いに逃げ場が無くなってしまう。 僕たちは付き合っているの「だから」。 僕たちは彼氏彼女として繋がっているの「だから」。 「だから」の関係って選べない。 選べない=距離感が選べない。 もし付き合うと決めておいて、 今日は彼氏彼女で、明日は友達でよろしくね! そんな事出来ないでしょ? 告白して来た(交際したい)側は、 常に彼氏彼女の枠「内」でいたいから動いてくる。 近過ぎると選べなくなる。 適度に近い(でも近くない時間も大事にする)、 そんな適量関係こそ、 お互いにバランス良く仲良くする秘訣なんだ。 彼女はそう考えている。 貴方の告白に目を丸くした彼女。 彼女にとっては、 貴方との今までの近い関係は恋愛兼用では無かった証。 兼ねていない=近過ぎない。 だから彼女は貴方との近さを楽しめていた。 そんな彼女に持ち込まれた貴方の告白。 驚いたのは事実。 でも、 貴方が告白して来た「根拠」、 それは彼女にも納得が出来た。 ここ数か月は、 凄く仲良く関わらせて貰っていた。 彼女にとってもそれは楽しい時間だったから。 そんな楽しい時間の共有者である貴方からの告白。 それは、 恋愛兼用では無い彼女には意外だったけれど。 親しくしていた人から届けられた誠実な気持ちとして伝わった。 だからこそ、 今までの告白の中で一番嬉しいと言えたんだよ。 今まではおそらく、 遠くから勝手に好きになって、 彼女がまだ相手に親しさの度合いさえ見い出せないうちに、 凄く凄く好きになっちゃったよ!(⇒告白!) そんな事が多かった。 そういう告白は、 告白する自分「が」気持ち良い告白なんだよ。 当然彼女は気持ち良くは無い。 思われていたんだという事実は嬉しくてもね? 貴方の告白は、 ここ最近の親しさの足元の上から届けてくれたもの。 恋愛感情は無いけれど、 貴方との近さを楽しんでいたのは事実だった。 そんな相手(貴方)からの告白なら・・・ それ自体は素直に嬉しいと言える。 でも、 嬉しいけれど、 今の私が欲しているのは恋愛(近過ぎる関係)じゃない。 近過ぎたらお互いに選べなくなる。 近い「だけ」で成り立つ関係になってしまう。 それは要らない。 お互いにこれからも気持ち良く選び合える為には、 お互いの関係性を「決めない」事が大事だ。 付き合う付き合わないという形は要らない。 それは分かって欲しい。 でも、 貴方を恋愛的に振った事が、 先輩である貴方に対する否定として伝わってしまう事。 それは避けたいと思った彼女。 もし、 振られた後にラインも微調整されたら・・・ 貴方はそれを限りなく「否定」だと思ってしまうじゃない? 否定するつもりで振った訳じゃ無い。 恋愛は無理だけれど、 貴方と分かち合ってきた親しさは大事だよ?と。 これからも、 仲良くしたい気持ちはあるんだよ? それを貴方に分かってもらう為には、 振った後も自分(彼女側)は特にスタイルを変えない事。 現にラインは今まで通りやってくれている彼女。 そして、 遊びに行く約束さえしてくれた彼女。 それは、 振られた傷は傷としてあるとしても。 だからと言って、 今までの関係を急に粗末に扱わないで欲しい。 恋愛感情が成り立たないからと言って、 急に怠くなって今までの関係を否定なんてしないで欲しい。 そういう気持ちから受け止めてくれた姿なんだよ。 実は貴方は優しい彼女に気を遣われている。 そして、 後輩は貴方よりも懐が深くて、思慮深い。 貴方はどう思う? 片思いさせて貰っていたからこそ、 今の彼女側の心理も丁寧に汲みとってあげる事が出来る、 そんな先輩としての理解や整理も大事なんじゃないの? 今度は貴方の番。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 今の自分たちの間で心地良く分かち合える関係とは? その目線からお互いに選び合いながら、 これからも仲良くしていけばいい。 諦めるorこのまま続けるべき? それって、 目の前の相手を先に自ら考えに「ハメ込む」事。 相手を勝手にハメ込まない。 ハメ込まれても嬉しくない。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女の目線も理解しながら、 貴方も自分自身を偏らせずに仲良くしていく事。 大切にね☆

chirurururu
質問者

お礼

今まで自分のことしか考えてなくて彼女にキープされてるのかなとか思ったりもしたけどこの文章を見て自分が間違っていることに気づきました。 この文章を読んで泣いてしまいました。 これからも今までと変わらずに接していこうと思います。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

振られたといってもこれからも二人で遊びに行くなら、 付き合ってるようなもの。貴方が男として頼りになる存在で 彼女をリードできるように成長すれば彼女は惚れます。 その為にはLINEでだらだら繋がるのを止めて、勉強に励み 社会の動きなどもよく知って、意見を言えるようにする。 部活などしていたらトップに立てるように頑張る。など 貴方が成長することです

chirurururu
質問者

お礼

振られてからのほうが距離が近くなったと感じます。 自分自身が成長して相手を惚れさせるように頑張ります!

回答No.1

関係を続けてください! 折角嫌われずにまた遊んでくれるようですし、それは喜ぶべきだと思います。付き合うことはできませんが傍にいることはできるのですから。

chirurururu
質問者

お礼

そうですね関係を続けます! そばにいることができるだけで幸せです!