勉強ができない状況からの改善策

このQ&Aのポイント
  • 25歳男が勉強したいができない状況を改善する方法を探しています。法律関係の仕事で税理士を目指すために勉強を始めたが、大卒ではないために簿記1級の取得が必要で現在2級を勉強中。しかし、勉強のできなさにイライラしており、心身ともに不調を抱えています。以前は頭の回転も早く記憶力も良かったが、現在はボケている感じで勉強の理解力を思うとイライラしています。この状況を改善するためにどうすれば良いでしょうか。
  • 25歳男が勉強できない状況からの抜け出し方を相談しています。彼の影響で税理士を目指すために勉強を始めたが、大卒ではないために簿記1級の取得が必要で現在2級の勉強中。しかし、勉強のできなさにイライラしており、心身ともにおかしくなっている状況です。以前は頭の回転も早く物覚えも記憶力も良かったが、現在はモヤがかかった感覚で勉強の理解ができずイライラしています。どうすれば現状を改善できるでしょうか。
  • 勉強ができずイライラしている25歳男の状況を改善する方法を相談しています。彼は法律関係の仕事で税理士を目指し勉強を始めましたが、大卒ではないために簿記1級の取得が必要で現在2級を勉強中です。しかし、勉強のできなさにイライラしてしまい、心身ともにおかしくなっています。以前は頭の回転も早く記憶力も良かったが、現在はモヤがかかった感覚で勉強の理解力がなくなりイライラしています。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強がしたい

当方25歳男です。 仕事もしており営業販売チーフをしています。 法律関係の仕事で勉強を毎日のようにしている彼女の影響で税理士を目指すべく勉強を始めました。 しかし、大卒ではないため簿記1級が必要で現在2級の勉強をしています。 最近自分の勉強のできなさにイライラしてしかたがありません。 高校卒業後やりたいことのために専門学校へ新聞奨学生の制度を利用し通っていました。 しかし、勉強したいがためにいったのにも関わらず早朝から 配達→学校→配達→営業集金 と勉強時間が取れず睡眠不足も重なり次第に授業にもついていけなくなりました。 勉強がしたいのにできないという悪循環から心身ともにおかしくなり1年半ほど人と会話をすることもできなくなっていました。 その頃の状態は会話以外にも、ものを考えることができずその場にただいるだけで生きているのに死んでいるような感じでした。 ドラマで見る抜け殻になった人のような感じでした。 なんとか立ち直りいま現在に至っていますが、そのころの弊害か、いまも物事を考えることがうまくできず、体で覚えたことをやっている状態です。 昔は自分でいうのもあれですが頭の回転も早く物覚えも記憶力もいいほうでした。 それなのに今は頭がスッキリすることもなく常に錆び付いて回らずモヤがかかった感覚があり自分の勉強の理解力を思うとイライラしてしかたがありません。 どうにか現状を改善したいのですがいい案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208914
noname#208914
回答No.1

まず一つは勉強を好きになることから始めてみましょう。 勉強をしなければいけないものと思う感覚があるから、後回しにしたり、しなくなったりするのです。 でも、好きになれば「勉強はまた明日でいいや」と思う心が「昨日してないから今日はやらなくっちゃ」と思えてくるようになります。 そうなるには、工夫が必要です。 例えば、筆記用具を高級品で揃えてみて、使わなきゃ勿体無いという状況に自分を追い込むのもいいですし? 勉強ついでに字が上手くなるように練習するとか、勉強日記をつけるとか(今日は~という教科の~について勉強した、理解度は★★☆☆☆くらいかな。~という部分は理解できたけど、~についてちょっと分からなかった等)ちなみに勉強日記をつけていれば、自分のある分野に対する正確な理解度が鮮明に把握できるようになり、専門家や教師などにアドバイスを貰えるチャンスがあれば、自分の疑問点などをはっきりと伝えることができます。 あとは、例えばこれは私が実践していることですが、左手で右手ほど器用に字を書いたり、道具を使ったりできるように勉強がてら訓練するとかですね。左手は使わないと劣化するので自然と勉強つづけちゃいますね。 頭の回転は数学で鍛えましょう。 四則演算で十分だと思います、簡単な式の暗算とか100マス計算などがお勧めです。 税理士なら計算早い方がいいですよね、裁判官とかも数学が法学以外に必須だとかで、やはり数学は計算以外にもあらゆる物事に対して自分の主観や政治思想、権力力学によらない合理的な判断を下す判断力も鍛えれると思います。 一日にできる勉強量には限界があってそれを超えてしまうと、何をやっても頭に入らず、本を読んでも字を目で追っている状態になるだけなので、限界を見極める判断と、限界がきてると察知したら迷わず仮眠をとることです。 限界ラインは勉強を重ねると高くなっていくので、勉強をすればするほど一日に吸収できる情報量が多くなっていきます。 あと、無理はしないでください。 彼女に晴れて税理士になった姿を見せるとか、いついつの試験までにここまで覚えて絶対に結果を出すとか、あまり自分を追い込まないようにしましょう。 挫折の元です。 賢い彼女さんを持って羨ましい限りですが、文面を見るかぎり自分に対するコンプレックスも少しあるように見受けられます(勘違いだったらすいません。) なら、人は皆、自分も税理士になって彼女を見返す、と言う風な思考形態に陥り勝ちですが、人というものはそう簡単に見返せるものじゃありません。 勉強を趣味として生涯、長く付き合う姿勢で取り組みましょう。 決して資格を取るまでとか、結果をだすまでという短いスパンの付き合いで勉強をやめてしまうのではなく、休日になると必ず図書館へいって本を読み漁って知識を貪るような生活に自分から変えていくのです。 すれば資格や結果は後から滑車でついてくるはずです。 まずは小さなことから取り組んで、コツコツ自分を変える努力をしてください。 がんばってください。応援しています。

iiorzii
質問者

お礼

真剣にお答えいただきありがとうございます。 具体的な勉強方法やトレーニング方法、また暖かい励ましのお言葉に涙が出そうになりました。 頂いたアドバイスを元に自分に合った方法を見つけて勉強に励みます。 とても心に響いたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.3

年齢的なものもありますね。 いつまでも頭が柔らかいわけではありません。 年を取れば取るほど頭の回転は悪くなります。

• kanstar
回答No.2

ご質問者様のゴール地点は、税理士試験合格ではなく、その先の職業を税理士にして生活をすることだと思います。 多分、税理士として生活するのには最終学歴が大学卒業ではないとお客様から信用して貰えない可能性が高いと思います。つまり仕事に有り付けないと思われます。 大学の通信課程なら、授業料も安いし、入学試験も学力テストがなく入学することが可能です。そして無事卒業すれば最終学歴は大学卒業になります。 慶應義塾大学通信教育課程|学部紹介 http://www.tsushin.keio.ac.jp/gakubu/index.shtml 日本大学通信教育部 http://www.dld.nihon-u.ac.jp/ 中央大学法学部通信教育課程 http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/correspondence/

iiorzii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧にURLも貼っていただき感謝いたします。 確かに大卒が基本な職業だと思ってまいます。 通信で大学卒の資格がもらえるのは初めて知りました。 先のこともあるので真剣に考えてみたいと思います。