• ベストアンサー

教えて下さい!

現在、新築計画もちゃくちゃくと進み、今月末には着工することとなりました。…が、やはり予算の都合上でエクステリアを今、悩んでいます。できれば、ネットなどでアルミ素材で錆びないタイプのフェンスやその他の小物など安く購入できればと思っているのですが。どなたか、ここは安心でお薦め!と言うところがあればぜひ教えて下さい。こちらの業者は、物があれば取り付けなどはしてもらえるようなので、物だけを販売している所を教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.3

#1です。 >bankyさん >工事終了後目立たないところにサイン入りのシールが貼られます。 >必ず完了後保証シールが貼られたかどうかの確認をして下さい。 何を専門にされている方ですか?建築士さん? 先程、問屋の人間と打合せをしていてこの↑話をしました。 私がそんな事は聞いたことがなかったのですが、問屋の 担当も初耳との事。メーカー(新○軽)にも聞いてもらい ましたが、そういうモノはないとの事。 どこかの建築屋、リフォーム業者が独自にやっているのでは? 一般の方に語弊がないようにはっきりさせた方が良いと思って この回答を書いています。 >エクステリア商品については責任施工が原則になっています。 Exteriorだけではなく、建築は責任施工するべきです。 そうでない業者も多いですが。 保証書を付けてもいい加減な業者でしたら、ただの紙でしか ないでしょうけど。 ウチの近所でも塗装の保証書を貰っている方がいました。 塗替えで10年ももつわけ無いのに。 その営業に声をかけて塗料の材質を聞いても、まともに 答えられなかったです。「耐久性がある」しか。 ちなみに多摩センターに大きな建物を建てた業者ですけど。

himawarihimawari
質問者

お礼

devanteさん、ありがとうございます。 素人からすると、必ずしてもらわなくっちゃ!っと早速思ってましたが、そうではないようですね! いずれにせよ、どこか業者さんに頼むとしても一度お尋ねしてみようと思います。専門の方の声が聞けて安心しました。たびたびありがとうございました。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.2

一般消費者の場合は ホームセンターに行って買って来るのが一番いいでしょう。 安く材料を提供しているリフォームセンターや工事店はたくさんありますが エクステリア商品については責任施工が原則になっています。 倒れて怪我をした、バルコニーが落ちて怪我をした、等が無いように信用ある工事店施工には工事終了後目立たないところにサイン入りのシールが貼られます。 従って責任施工体制を敷いていますので「材工」(材料と工事込み)販売が一般化されていますので 材料だけ安く というのは難しい状況にあるからです。 尚 材料支給で工事のみを請け負わせた場合は 必ず完了後保証シールが貼られたかどうかの確認をして下さい。 貼ってない場合は 必ず工事保証書(工事についてのみ)をもらうようにして下さい。

質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。 やはり、ホームセンターなどで買い揃えた方が 安くつくようですね。 今、色々と検討してます。ホームセンターのほうへも 通ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• devante
回答No.1

建築士です。 東京でしたら... ウチで使ってるエクステリア問屋ですが、現金先払い でしたら大丈夫じゃないかな? SiteにはTel載ってないですネ。 電話帳等で調べてみてください。(^^ゞ

参考URL:
http://www.mt-genex.co.jp/
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 色々今、検討しております。 残念ながら、東京ではないので…。 ありがとうございました。