• ベストアンサー

北九州市の学校管理職(教頭)選考試験について

11月24日に北九州市の学校管理職(教頭)選考試験を受験します。第一次試験は筆記試験と論文です。それぞれの試験時間がわかりません。ご存知の方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

論文1200字80分 筆答30分

参考URL:
http://www.kyoueigakuin.com/kanrikeikou.html

関連するQ&A

  • 北九州市の公立学校主幹教諭の候補者選考試験

    北九州市の公立学校主幹教諭の候補者選考試験を受験したいと思います。論文試験対策の参考書・問題集を紹介してください。どうぞよろしくお願いします。

  • 公立学校実習助手採用試験を受けたいのですが。

    ○○市の公立学校実習助手の選考試験を受験したいと思っていますが、 選考試験の中で集団面接と筆記(教養、作文)の試験があり、どのよ うな問題が出されるか分からないので困っています。公立学校実習助手 の場合、 1.集団面接でどのような質問をされるか 2.筆記試験での教養(試験時間1時間)ではどんな問題が出され、 作文(試験時間1時間)ではどのようなテーマで字数はどのくらい 書けばよいか これらのことを知りたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • じっつに馬鹿げた事件です。どう感じますか?

    ★校長採用選考試験で、受験の小学校教頭がカンニング <新聞記事より引用> 北海道教育委員会は5日、校長採用選考の論文試験で、自作の論文を手のひらサイズに縮小コピーして持ち込んだ道南地方の町立小学校の男性教頭(51)を停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。 教頭は「字が小さ過ぎて、読めなかった」と話しているが、「教育者として恥ずべき事で申し訳ない」として、一般教員への降格を申し出ており、道教委は認める方針。 道教委によると、試験は9月10日、函館市内で実施された。学校経営などをテーマに2時間以内に1200字でまとめる内容で、教頭は600字程度の論文を握りしめていたところを、開始1時間後に試験官に見つかり、受験は無効になった。 動機について教頭は、校長採用試験を受けるのは初めてで、「周囲の期待もあり、恥ずかしいものを書けないと思った」と話しているという。 ★この校長採用選考試験でカンニングした教頭先生を、どのように思いますか?うちの子供は「教育者として不適当だ。こんなカンニング教頭の言うことを聞く気になれない。クビにしてくれ。」と言っていました。

  • 小学校の管理職の態度がひどい。。

    公立の小学校の教員をしています。 私の勤める小学校の管理職の態度 (1)教頭は仕事をせずに居眠りばかりしている。 (2)教頭も校長も基本的に子どものことが好きではないし、興味関心が ない。「俺は子ども嫌いだから」と言う。 (3)問題が起こると、責任を子どもと親、担任に押しつけ、自分は何も しない。子どものために、学校をより良くするために、という思いが 全くない。ただ、自分の立場だけは一生懸命守ろうとする。 (4)他の職員はみんな遅くまで残って仕事をしているのに、誰よりも早 く帰る。遊ぶことで頭がいっぱい。 私は子どもが好きだし、この仕事に誇りをもっています。それだけに管理職の態度は同じ仕事をする者として許せず、これで高額の給料をもらっているのだと思うと、民間の人たちに批判されても当然だと思います。私のクラスの子どもたちは全員、教頭と校長が大嫌いです。 担任だったら、保護者からクレームがつくと思いますが、管理職の場合、実態を知っているのは職員だけなので文句を言われることもありません。職員は不満をもちながらも何も言えません。なので、口がうまく表面的に取り繕っているような管理職がどんどん出世をしていきます。 もちろん素晴らしい校長先生もいるとは思いますが、他校の話を聞いても大抵似たりよったりです。 この先、教員の人事評価が本格的に始まると思いますが、こんな管理職に評価されるかと思うとぞっとしますし、管理職がこのような態度である限り、担任をもつ教員がどんなに頑張っても、学校は決して良くならないと思います。 このような管理職をどうにかする方法はないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 選考試験(筆記)について

    後日とある企業の選考試験を受けるのですが 筆記試験の内容が 数学、国語、電気、小論文 なのですが、正直範囲が曖昧が判らず、何を勉強したらよいのかわかりません。 もしどのような範囲を勉強すればよいのか判る方(経験測等)がおりましたらぜひご意見をください。 とくに小論文は何をすればよいのか全くわかりません・・・・。

  • 管理職(教頭)の言動に悩んでいます‥‥

    始めまして。標記の件について、個人的に悩んでいます。 皆様の意見などを頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。 私は某公立中学校に勤務する事務員♂です。悩みは、上司である教頭の高圧的とも取れる態度です。 たとえば‥‥ ●教頭本人の連絡ミスで、業者との取引が上手く行かなかった。そこで業者と私を呼び出して『お前ら、アタマおかしいんじゃねぇの?! どうかしてるよ。バカ以下だ。さっさとどうにかしろよ、オレは絶対に関係ねぇからな!』 ●↑その後、私・他の教員・数名の生徒がいる前で『事務員なんて大して役に立たねぇ連中なんだから、職員室に机なんて必要ねぇじゃん。俺たち管理職を最優先にしてもらわないと迷惑だよ! 役立たずにくれてやる給料なんか存在するとこ自体おかしいと思わないのかね、ここの教師たちは!』 ●教育委員会の方が学校を訪問した際に『ここの事務員は何も仕事をしない。何から何まで全部すべてオレ一人で学校の事務をやってる。こんな連中いらないから、クビにしてくれ』 ●某司法機関に郵送する書類を、教頭本人が事務室に投函依頼し忘れていたにも拘らず『なんでこんな大事な書類を出さねぇんだよ?! なんかオレに恨みでも有るわけ?!業務妨害で訴えたら負けるのはアンタなんだからな!! 今すぐ某司法機関(←電車で二時間はかかる)まで直接届けて来いよ! 届けるまで帰って来なくていいから!!』 『役立たず』『アタマおかしい』『バカ以下』等は、ニュアンスを変えて生徒にも言うような教頭です。 既に校長には相談済みですが、校長は『しょうがねぇ教頭だなぁ。あはははは』と笑ってる始末です。 自分の勤務態度が最低最悪で注意されるなら、多少の厳しい言い方も甘んじて受けますが、↑に挙げた言い方は個人的には言葉の暴力と感じました。 皆さんは、これらの言動を【教育者として】許せますか? 言葉の暴力と感じる私は、気にしすぎ・軟弱者でしょうか?? ちなみに、これらの態度は我々職員をはじめ、保護者や教育委員会・教育長に対しても同じです。

  • 北九州予備校の採用試験内容

    北九州予備校の採用試験の3次試験の内容(面接&筆記)をご存知の方、できるだけ詳しく教えて下さい。お願いします!!

  • 市役所職員採用試験の選考方法について

    こんにちは質問させていただきます。 一般的には市役所の職員の選考方法はどちらが多いものでしょうか? (1)1次試験(筆記試験)はあしきりのようなもので、ある点数以上とったものを1次の合格者とし、その中から面接や小論文試験で合格者を選ぶ(つまり、1次はとおってしまえば100点であろうが70点であろうがあとは面接や小論文次第である) (2)1次試験の点数と面接や小論文などの点数を合計し、合計点数が高いものから採用する(つまり、1次試験で100点と70点では、70点のほうの人がいくら面接などで高評価を受けても、100点のひとに合計点数が負けている場合は100点のひとのほうを採用する) よろしくお願いします。

  • 管理職試験の論文集を探しています

    こんにちは。 質問します。 お時間のあるときに御回答頂ければと思います。 今勤めている会社で、今年から、「管理職になる為に試験が必要」になりました。 その試験に関する項目で、「上司の推薦」「論文(会社における自分の立場がテーマ)」「面接」が行われるのですが、 去年まで年功序列だったので、入社年度から起算して、管理職試験を受ける年数に該当するとして、「推薦」はされたので、 今、必死に論文を書いています。 会社としても初めてのことなので、私自身何を参考にして論文を書けば良いのか考えています。 もちろん自分一人で書くのが筋だとは思うのですが、ヒントが欲しいのです。 サイトを調べても、教職員(公務員関係)のものがほとんどで、一般企業のものが見当たりません。 もし参考になる本や、サイト、同様の質問・回答があれば、ご案内頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 私立学校の事務職 採用試験について

    今度、私立学校の事務職の採用試験を受けることになったのですが、筆記試験に「一般教養」とあります。 国公立の小中高の筆記試験ですと、公務員試験と同じような試験内容かと思うのですが、私立学校の場合はその学校によって異なるかと思います。 私立学校の採用試験の「一般教養」というと…?? どのような試験内容なのか分からず、勉強方法や参考書に手が出せずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう