• 締切済み

気の無い異性からのお誘い

大学生女です。 知り合いに誘われた合コンで会った一つ年上の男性に連絡先を聞かれ、連絡をとっています。 サシで遊びに誘われ、複数人で遊ぶことを提案したのですが、他の子とはみんな予定が合わず、再びサシで遊ぼうよと言われています。 悩みどころは、大学の先輩の知り合いなので少し断りづらいし、ずっと彼氏がいないし、こういう誘いは今まで断っていたのですが、これでは何も変わらないかなと思うことです。 彼は可もなく不可もなく特に気になる人ではないです。だから気がないのに遊びに応じてたら申し訳ないかなとも思います。 なんて返事をしたらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.9

大学生女です 別にふたりででも、遊ぶくらいよくないですか?(笑)彼氏いない=男とふたりで遊ぶ って別に出会いとか、そーゆー期待させるとかあたしは全く思わないです(笑) だって別によほど行きたくないなら暇つぶしになるし、普通にいい先輩として付き合っていけるかもしれないじゃないですか。 あたしは変に何も考えず誘いはほぼ乗ってますね~だから先輩とか、友達は結構多いです フットワーク軽いとか、ノリ良いって言われますね 結論、合コン行くぐらいならそれぐらいの誘いは乗ってもいいと思います

ankoomochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに合コン行くなら、それくらい行けよって思いますよね。笑 気にせず遊んでみようと思います。

回答No.8

(´ー`)y-~~ そうやって気を使うのも大変ですね。 私は男ですから 会うだけあって やっぱ合わないと思えば即効断ってましたが  女性の場合は 断っても付きまとわれるのが嫌と言うより 大変ですよね。 気が無いのに遊びに応じていて 嫌になったからと言って 別れさせてくれるかどうかですよね。汗 >これでは何も変わらないかなと思うことです。 かまわないじゃないですか 自分の人生で欲しいのは 自分が気になるたった一人の男性が見つかれば良いのだと思えば良いのです。

ankoomochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまり考えすぎずにとりあえず遊んでみようと思います。

noname#214123
noname#214123
回答No.7

男です。 私は20代の時、合コンを毎週のようにやってました。彼女ができる29歳になるまでやりつづけました。 こんなモテない私でも、合コン後デートに誘ってくれる人がおります。 しかし、私は毎週合コンをやっているので、すでに違う女性とも連絡を交換しております。 なので、正直あまり覚えていない・・・っという女性からもデートの誘いがありました。 でも、私は会ってましたよ。会ってみると、あ~わかったわかった。っと言う感じでした。 そこで、会ったからといって付き合うわけではない。 その人と仲良くなればまた別の輪が広がり合コンにつながるかもしれない。 もしかしたら、話をしてみたらすごくいい人かもしれない。 だから、自分から出会いの範囲を狭めることは、私はしなかったんですよね。 でも、明らかにデートしたくない人なら断っておりました。 ハッキリと「申し訳ないけど、2人きりでデートする気はないです。」って。 それからも複数人で会ったことはありましたが、私から「この間はごめんね」っと話をしていました。 相手にその気がない。っとわからせることも大切です。 相手に期待を持たせても意味ないですし、私は私で次々と行動をおこしておりますから。 質問者様がそこまで相手と遊ぶ気がないのであれば、もうハッキリと断るしかないとおもいます。 でも、質問者様の年齢で、デートをそこまで重たく考えるのってどうなんでしょう。 今後もっと重たくなりますよ。 私が26歳の時、31歳の女性とデートしましたが、今までデートしてきた20代前半から同じ年くらい までの人と雰囲気が違い、ものすごく重たかったです。 質問者様の若さならデートくらい普通にすると思うのです。むしろしたほうがいいと思います。 自分から行動範囲を狭めたり、出会いをつぶすのはもったいないです。 デートしてさらにその人の魅力がみつかることもあるでしょうし、そうじゃない場合もある。 質問者様の年齢でしかできないことって沢山あります。 まだ若いから気軽にデートに誘いやすいっというのもあると思います。 これで、社会人になり28歳とかになったら、こんな気軽なデートはできないと思いますよ。 これも出会いのひとつと思って会ってみたらどうですか。 告白したらフレばいいし、嫌だったら「もう2人きりのデートはする気はありません」 って断ればいいんです。 相手を傷つけずに断る方法なんてないんです。 やんわり断りつづけて、一回もデートを実現させない方が相手に失礼です。 遊びたくないのなら、ハッキリと「デートする気は全くありません。申し訳ありません。」 って断ればいいんです。 先輩なんて関係ないです。もし先輩に「なんでデート断ったの?」って聞かれたら、 「デートする気になれなかったので」って言えばいい話です。 周りや相手に気をつかうことは大切ですが、なんでも「過ぎる」っとむしろイヤミになる場合があります。 周りに気を使いすぎることもないですし、相手に気を使いすぎても長引かせるだけです。

ankoomochi
質問者

お礼

確かに気を使いすぎていたように思います! ここはあまり考えすぎずにとりあえず遊んでみます!若いうちにチャレンジしてみます! 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ^^ 男です。 大学の先輩って、女性でしょうか?男性でしょうか? 男性なら、何も気にすることないです。 「すみません!」って断ればいいです。 断られたからって、何か報復しようとする男性は、 いくら友人であろうと、「男らしくない」ってことで、 嫌悪の対象だからです。 あなたが断ったからと言って、先輩との関係が崩れることはまずないです。 女性ならどうですかね? その先輩が強く勧めてらっしゃるなら、何かと不都合が生じるかも 知れませんが、 「すみません!ときめかないんです!」 って正直に話せば、許してくれるんじゃないでしょうか? ってことで、断っても何も不自由しないって了承して頂けたでしょうか? 一番いけないのは、このままの状態を続けることです。 あと、好きでもないのに、付き合うことです。 デートで奢ってもらっているんなら、尚更です。 何故かというと、相手の真剣な思いにあなたが誠実にお答えしてないからです。 相手に失礼だからです。 好きでもない人と、二人きりで遊びに行くなんて、理由はどうであれ、 相手をもてあそんでることになります。相手に気があることを知っておきながら、 どうしようかな~って、キープしてるに過ぎないからです。 あと、なんとなく~~でつきあわれた相手の身にもなって下さい。 すごく失礼だと感じませんか? もう一つ言います。 >ずっと彼氏がいないし だから誘いに乗るんですか?それって、あなたの都合でしょ。 彼氏がいないから、試しにつきあってみる? 彼は試乗車ですか? 興味持てないなら、断ってください。 >彼は可もなく不可もなく特に気になる人ではないです。 逆にあなたが彼なら、そんな気持ちでデートされて喜びますか? 淋しいからって、判断を鈍らせたらダメです。 最初の人は、あなたが好き!って思う人とつきあってください。 そうじゃなきゃ、なんか上手く行かなくなったら、 「あーそもそも、私、この人のこと、そんなに好きじゃなかったもんなー」 ってそれを言い訳にされたら、たまったもんじゃありません。 今までどおりで、正解です。 無理につきあうと、あなた自身、自分に嘘をつくことに成りかねませんよ。 って、既婚者からのアドバイスでした^^

ankoomochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いまはまだ相手のこともよくわからないので、とりあえず一度遊んでみることにしました! 自分の気持ちに素直になって、相手に失礼のないようにします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

最近気になる人ができたので誤解されるような行動は避けたいと思っています せっかくのお誘いで申し訳ないのですが、またみんなで遊べるときに誘ってください。 でいいと思いますよ。嫌いなわけではないけれど恋愛感情は持っていないしほかに気になる人がいるということが伝わればわかってもらえると思います。 それでもチャンスがあればと粘ってくるようでしたら「恋愛感情を持っている人以外と二人で遊ぶことには抵抗があるので」と二人では会いたくないことを伝えればいいと思いますよ。

ankoomochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

本当に貴方次第で構わないんだと思う。 相手からしても、 貴方もまだ可もなく不可もない範囲の相手。 貴方にあるのは、 貴方をまだよく知らないからこそ、「知りたい」な。 そんな進行形の交流欲、開拓欲が中心。 合コンという出会い方自体が、 ある程度開拓目線でお互いを探し合う形でしょ? 探せるなら、探したい。 貴方の第一印象は、 まずます探せる(探したい)と思える範囲にあった。 彼が動き続けているのは、 まだ貴方を知りたい欲が持続している事と、 まだ貴方を良く知らないと思っているから。 「サシ」を求められる根拠は、 貴方も形としては合コンの「担い手」だから。 彼からすれば、 貴方も(誰か良い人を)探しているんでしょ?と。 そういう目線なんだよ。 彼の体感としても、 貴方から凄く凄く好かれているとは思っていない。 それでも、 どうしようかな?レベルなら、 とりあえず遊ぼうぜ?お互いを知ってみようぜ? それによって失うものも無い筈だ。 実はその位の気軽な目線なんだよ。 だから懲りずに貴方へのサシ提案が出来る。 貴方からすれば、 合コンで出会い、その相手との「サシ」に応じたら・・・ それ自体が相手に対する一定の評価になる(かも) ⇒私も良いと思っているからオッケーした。 そう解釈されるは怖いし、 そうじゃない私としては申し訳無いと感じる。 でも・・・ 私も都合良く選べる側に廻れる異性でも無い。 事実ずっと彼氏がいない。 魅力としても不十分なんだろう。 断わり続けても、 結果異性との交流経験も身に付かない。 身に付くのはは寂しさと焦りと体脂肪ばかり。 何かを変えなくちゃな・・・ そのテーマもあって、 貴方も貴方なりに合コンに臨んでいる。 変えたいのに、 やっている事がいつも同じでは変わらないじゃないか? そう思う貴方もいる訳でしょ? 貴方次第で良いんだと思う。 貴方も「選べる」んだから。 一回遊んでしまうと、 ガンガン相手のペースにハメ込まれそうなら。 益々断わり難い関係になりそうなら。 断わり難いけれど、 結果としてサシが実現しない時間をもう少し続けていく。 そうすれば、 相手だって出会いは欲しい。 貴方一人に長く長くは関わっていない筈。 今後年末も含めて新しい動きを求めていく筈。 自然と貴方から離れていく。 何かを変える。 そのテーマ性をその先輩の知り合いから始めるのか? それとも、 その彼は私の興味にはどうしても抵触しない。 とりあえず彼には、 いつものように断りを入れよう(応じない) それでも、 彼を断った事を私なりの「きっかけ」にして、 次の(これからの)出会いに対しては、 私も私なりに開拓目線から前向きに対応してみよう。 そう整理したって良いんだと思う。 あまり小難しく考え過ぎない。 貴方にはまだ時間も機会も沢山あるんだからね☆

ankoomochi
質問者

お礼

ありがとうございます! 私自身が書いたのかと思うくらい、的確な回答でした! 今は相手のこともよくわからないので、とりあえず一度遊んでみます。

  • kwbty
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

嘘でもいいので、「好きな人がいる」と言ってはいかがでしょう? 会話の中で、さりげなく「実は今、後輩に片思いしちゃってまして」とか言ってみるのです。 これなら、相手を傷つけることなく、「気がないのかぁ(涙)」となります。 ……実際、すぐにあきらめました、私が(涙)。

ankoomochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.2

アプローチをされてもちょっとという場合はありますよね。 サシで遊ぼうというのが抵抗あるようであれば、「緊張するタイプなんで、みんなでワイワイと遊べたらいいな」と返信してみてはどうでしょうか。 それでも、サシで・・・と言われたら、正直に「今恋愛する気分じゃないので、それでもよければ友達としてで行きましょう。(もしくは、そういうことなので今回は無理です)。」と言ってもいいんじゃないでしょうか。

ankoomochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

ちょっとばたばたしているので、 落ち着いたらこちらからまた連絡します。 これでだいたいの男性は察してくれます。 乗り気でないなら無理しなくていいと思いますよ~

ankoomochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 異性から気になってたと言われたら

    もし、突然異性から連絡が来て、合コンなどで出会って、友達とは言い難いけれど知り合い、何度か食事などに出かけた女性からあの頃気になってたと言われたらどう思いますか? 自分も好意を持っていた場合、そうでない場合違いがあれば教えてください。 また、内容は好きだったではなく、気になっていたです。このセリフで意識してしまうなんてこともありましたら教えてください。

  • 好きな人から合コンの誘いが…

    大学2年の女です。 1か月ほど前、初めて合コンに参加し、そこで気になる人ができました。 彼と連絡を取り合うようになり、2日後彼から「人集めて飲み会しない?」(合コン)のお誘いメールがきました。 私としては彼からの誘いが嬉しかったのでOKしましたが、合コンに誘うということは私に興味がないのでしょうか? ちなみに明後日(6日)が合コンです。 それまで1日2~3往復くらいのペースで毎日メールをしています。 1日の終わりに『おやすみ』とかで終わらせるのではなく、翌日に話を持ち越すという感じで続いています。 メール内容は趣味の話だったり、最近あった出来事など…たわいのない話です。 はじめは『向こうからメールを終わらせることができないタイプ』かと思っていたのですが、彼からの質問でメールが続くなど、そうは思えません。 また、「来週は一人で買い物に行く予定」と送ったところ、 「一緒に行きたかったなぁ~。来週テストだから残念。買い物行く機会あったら誘うね。」と返事が来たり、 「スノーボード行ったことがない」と送ると 「俺車ないから、友達に聞いてみる。予定あったら本当に誘うからね。」とメールが来たり…、私だったら好意のない人にこんなメールを送りません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?また恋愛対象に入っているのでしょうか? ただ今度の合コンに向けて仲良くしようというだけなのかもしれませんが…。 質問は ・合コンに誘う女性のことをどう思っているのか。 ・男性は毎日女性にメールを送るものなのか。 ・買い物、スノーボードはただ仲良くするための誘いなのか。 この3点を解答していただけたらとても嬉しいです。 頑張りたいと思いますので、みなさんの協力お願いします。 長文を失礼しました。 *連絡先は幹事が男女それぞれのアドレスを参加者全員に送ったので、どちらから聞いたわけではありません。

  • 誘いに乗ってもいいでしょうか?

    27才・OLです。独身。片思い中。 知人から誘われて異業種交流会のような会食にいき、名刺交換をしました。 メールが来た人が数人いたので、こちらからも名詞をもらったかた全員に「お話できてたのしかったです」という内容のメールをだしました。 そのなかの2人から返信で「是非またお会いしましょう」というメールを携帯の番号+アドレス入りで頂きました。 どちらも社会的に成功してるかたで、年上です。 たぶん。私とは「ビジネスの話」ではなく「若い女の子と飲みに行く」ために誘われているんだと思います。 人の話を聞くのは好きですし、成功してる人のライフスタイルや考え方にも興味があります。 男女関係を求められなければ、食事をご馳走してもらえるんで喜んで行くんですが、 異性ですから向こうにまったくその気が無いとは思ってません。大人ですし。 ただ、二人で会うのが始めての日にそうなるとは思えないし、 最終的なところを見据えて早い段階で壁を作ってしまうのは、せっかく自分とは違う世界の人と話が出来る機会なのに勿体無いと思うんです。 危ないなと思ったときに断ればいいと思うんですが、もしかして、今がその危ない時なのか?という不安もあります。 合コンにも行ったことも無く、こういう誘いをどうしたらいいか分かりません。 ・おもしろそうというだけで、付き合う気が無ければ誘いに乗らないほうが良いんでしょうか? ・もし断るときにはなんと返事をしたらいいですか?

  • 異性からの二人での食事の誘いの断り方

    最近、好きでない人からの二人きりでの食事の誘いを受ける機会があり、断り方に悩んでます。 以前であれば「その日は予定があって。。。すみません。」とウソをついていましたが その後も誘いを受けると困ってしまいます。 グループで飲んだりする仲の場合は「○○さんとかも誘って○人で会いませんか?」と断れば角が立たないでしょうか? そもそも告白をされてないのに二人での誘いを断るのは自意識過剰な人だと思われるでしょうか? 後、共通の知人がなく(相手が6年ほど前に卒業した大学の先輩です。)、何度も誘いを受けている場合、 「特に二人で会う理由がないと思うのでメールではだめでしょうか?」ときっぱり言った方がいいでしょうか? 私は今まで割と八方美人で、誘いを断っても罪悪感で「また日にちが会うときに行きましょう!」などと行く気もないのに言ってしまっていたので、相手のためを思えばこそその場できっぱり断るべきなんじゃないかと最近思いました。 そもそも気乗りのするお誘いの場合、「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしいと思うのは求め過ぎでしょうか?(><) 長文すみませんが一つでも質問に答えてくださると幸いです!

  • 先輩の誘いをうまく断るには・・・

    こんばんは、大学生(女)です。 ただいま、ひとまわり年上の先輩からアプローチらしきものを受けているのですが、それをうまく断る方法について相談したいと思います。 私には現在、交際している彼がいるのですが、訳あってそのことは一切周りの誰にも言っていません。なので、彼氏はいないということになっています。 誘いを受けているのは、同じ専攻分野の先輩です。(卒業生) 以前に一度、ほかの人も交えて数時間話したことがある程度の関係なのですが、今度の休みに二人で御飯たべにいかないか?と誘われています。 その先輩にどんな心(ただ単に後輩と仲良くしたいとか、失礼ですが下心や・・・)があるのかがわからないのですが、 彼氏がいる身なので、もし後者だったら、誘いにのるのはよろしくないし、もし期待などさせてしまうともなると困ってしまいます(><;) また、彼氏は、私が他の男の人とデートすることを快く思いません。私も、彼氏に嫌な思いをさせたくはありません。 正直、このような話題(誘われてる)を出すのも憚られるため、このことを彼に相談できない状態です。 おなじ専攻分野の周りの人にさりげなく「○○先輩から誘われてるんです」というと、彼氏いないんだったら、あってみてもいいんじゃない?と言われ、薦められているかんじになります;; なので、この状況下で、うまくお誘いを断れる方法を考えているのですが、、、なかなか浮かびません。 彼がいるから、というのもなんだか失礼(そういう気持ちで誘っているのではないとすると・・・)だし、彼のことはなるべく他言したくないので出せません。 先日、先輩から返事をせかされたので、とっさに、 休みは実家に帰らなければならないかもしれない。。と嘘をついてしまいました。 嘘をつきとおすのがよいのか・・・  非常に失礼なことをしようとしているのはわかっていますし、 どっちにしろ断るのだから相手に嫌な気持ちを抱かせてしまうのもわかっています。。。 自分勝手な相談かもしれませんが、目上の方に対するスマートな断り方をご助言いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 長文駄文失礼致しました。

  • 先輩からの誘いをうまく断るには

    私は先月から30代の上司と2歳年上の男の先輩との職場で働き始めました。 上司は日中はほとんど得意先周りが多く、先輩は私に付きっ切りで仕事を教えて下さっています。 ところが入って早々、先輩からの露骨な誘いに困惑しています。 仕事中もお昼時も帰りも二人っきりのことがおおいのですが、 「ポカリ二本かってきたからひとつのまへん」と私の机においてきたり、やたらと「いま寒くない?俺のフリースきない?」と気にかけてきたりします。 また休日に遊びに行かないかとか食事などの誘いもよくしてきます。 今までは理由を適当につけて断っていたのですが、 あまりに誘いがしつこいので最近は理由を考えるのもきつくなってきています。 こんなに人数の少ない職場で社内恋愛とかは絶対ごめんだし、 かといって気まずい雰囲気になって仕事しずらくなっても困るし、 どうしようかと思い悩んでいます。 私は今仕事を最優先したいですし、その先輩のことも仕事の面ではとても尊敬できると思っています。 先輩の誘いに応じたほうがいいのか、 ご意見アドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • デートの誘いについて

    お世話になります。 20代後半の男です。 先日合コンで知り合った女性を食事に誘い、二人で会ってきました。 共通の話題なども見つかり、結構いい感じで食事ができました。 また食事か遊びにでも行きたいね、という話をしたら「都合がよければ行きましょう」と返事をくれました。 質問ですが、個人的には次は遊びに誘いたいと思うのですが、ドライブを兼ねてどこかへ行きたいと考えています。 しかし、合コン後に1回会っただけなので、ドライブだと警戒されたりしないか不安です。 もう一度くらいは食事に誘って様子をみた方がよいでしょうか。 または、他にデートに誘うとしたら何か良い場所などがありましたらご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに相手の女性は年上です。 小さい悩みで申し訳ありません(^^; よろしくお願いします。

  • デートの誘いの返信が・・・

    自分♂ 28歳 気になる人は♀ 27歳 合コンで出会ってメルアドを交換して 一度だけデートしました。 そのデートでは 「次はどこどこに行こうよ」と 日程以外は具体的に決まったのですが その翌々日に、こちらからメールで 「来週末の土曜か日曜は空いてる?以前言ってた  どこどこに遊びに行こうよ?」 と誘ったのですが、彼女からの返事は 「今月は忙しいから、来月の日にちが決まったら  メールしまーす」 との返事・・・ 一度目のデートの誘いのときは彼女の方も 積極的にトントン拍子に決まったぶん 二度目のデートの誘いがこれなので正直、脈は薄いかなと 思ってます。 10月に入ってから連絡が来ないようであれば もう一度誘ってみようかと思ってるのですが 彼女のメールは社交辞令的な断りメールでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気がない。

    気がない。 好きな女性にデートの誘いをしてOKの返事をいただきました。 もう今までに何度か二人でデートに行っています。 自分としては楽しいデートができているように感じました。 そして、今回のデートプランを考える時に、 彼女にも行きたい場所を探しておいてほしいことを伝えました。 しかし、いっこうに連絡がきません。 なので自分からメールをして提案しました。 もうすぐデートの日と言うのに未だ連絡なしです… 自分に気があるならすぐにでも連絡してくると思うのですが、 やはりこれは自分には気がないということなのでしょうか? デートに行くのにテンションがあがりません。 女性の皆さんの心境はいかがなものなのでしょうか?

  • 先輩からの誘いどうすればいい??

    高専1年の女子です。 人間関係の悩みなのですが・・・・ 一ヶ月くらい前から同じ陸上部の2コ上の男の先輩(A)から よくメールが来るようになり、旅行に誘われたり、ご飯に誘われたりと、 どうやら私に気があるみたいなんです。 (他の部員にもよく『Aって●●(私)のこと絶対狙ってるよね』みたいなこと言われます。) けれど私はAのことは全く気がありません。 でも先輩ってこともあり、誘いに対して上手く断れず いつも『予定があったら行きましょう』とか 『他の部活のメンバーも一緒ならいいですよ』 みたいなカンジで返してしまいます。 でも最近誘いがすごくしつこくなってきました。 私が嫌だと言ってるのに『2人でいこうよ』ってカンジで 本当にしつこくて…精神的に悩んでます。 高専だから付き合いは長いし きっぱり断って傷つけたくはないです。 (言ってること矛盾してますが…) 他の先輩に相談したら 『悩んでても仕方ないよ。自分から何か言わなきゃ。』とか 『きっぱり言わなきゃダメだよ』って言われます。 できるだけ傷つけないように、気まずくならないように 誘いに断るにはどうすればいいですか?? 私には彼氏も好きな人もいないので『彼氏いるんで・・』とか 嘘はつきたくないです(>_<)