• 締切済み

パニック障害?

私は18歳で高3です。夜間の定時制にかよっています。昼間はバイトしていて、接客してます。私だけじゃないのかわからないのですが、接客の最中、仕事の最中頭が真っ白になっていて接客することはできるのですが、簡単な計算や何をすべきかなどが全然できません。だから飲み物の注文を忘れたりしてしまいます。元々頭はよくはないですが...店主からはもう少し早くレジ打ちと箱詰めやれるように意識してね、と言われますが意識しちゃうと商品を落としたりかなりミスしてしまいます。ミスしないミスしないと言いきかせると余計失敗してしまいます。それに加え、失敗続きで先輩たちをちょっとイラつかせてしまっていて、またそこでスランプになり思うようにいかなくて余計辛くなります。元々家や友達からバカだと言うレッテルしかなくて、それをバネにして成績にも表すんですが、そのレッテルは剥がれないみたいです。なのでそのせいもあるのでしょうか?数学はいつもたくさん先生に聞いたり、テスト前は学校に残って勉強してます。でもどれだけ頑張っても成績にはみんなからした普通の点数にしかなりません。学校に残って勉強するときも友達からは、やらんくっていいって!やっても変わらん変わらん!って冗談交じりの本音を言ってきます。毎回言われますが、気にしないようにするんですがやっぱり傷つきます。。一つ年上だしその子に依存してるのか、なにも言い返せません。それで友達が崩れるのが嫌なので... この全てを含んでの質問です。長々と失礼しました。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

これだけでパニック障害ってのはどうかな? パニック障害の特徴的な症状として恐怖とか原因のない不安感、自分が自分でないような感覚(幽体離脱のような意識とでも言いましょうか…)、あとは広域の場所がダメな場合の人もいるし、発汗、心拍数の異常etc。  多感な時期だし、あなたの状態は病気ではないと思うよ。ただ何か思い当たる節があるなら心療内科とか精神科になるだろうけど、(病院行ったら何かしら病名はつけられるかもしれない。で、薬もらって診療代請求される。)文面を見るだけじゃ必要ない。きちんと伝えたいことを順序良く構成しているし、感情も書き添えてあり、言葉遣いも悪くない。高校生ならこんな感じではないかな。  バイトの面では、緊張しいってことなのかな?って思うし、ミスって繰り返してしまうんだよ。あるある。わかってるのに。  学校の方も努力してる。やっても変わらないって言う子は自分が努力したくないから人も蹴落とそうと言うだけ。そういった子はどんな場面でも自分が上(今で言うマウンテンかな)ってしたがる。これはあなただろうと、他の人だろうとそうしたがる『虎の威を借る狐』(強くもないのに虎の毛皮を着て振る舞う弱い狐)。たとえあなたが自分の点数に満足できなくても、努力したことには変わりないし、そのことには満足できるでしょう。そりゃ誰だって嫌なこと言われりゃ傷つく。でもいじめの範囲じゃないなら放っておくに限る。そんなの後何年かでバイバイかもしくはその前にさよならだから、そんな(そういうのは友達じゃなくて)知り合いはテキトーでヨシ。

lovewinner
質問者

お礼

確かに緊張してるのかなーと思います。。 回答をみた感じパニック障害ではなさそうですね!勘違いしてたみたいで解決しました!ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.1

質問拝見しました。 パニック障害かどうかと言うより、今の問題をどうやって改善するかが大切だと思います。 パニック障害かどうかを気にしていると言うことは、病気なら仕方ないと言う考えが根底にあると思います。 改善したいなら、そのための努力をすれば良いし、改善のために自分を知る必要があるのであれば、病院に行くのも良いと思います。 自分を知るためには、正しい意見が必要で、医者でも完全な判断が難しそうな、パニック障害について回答者の意見を募ることは、鵜呑みにするようであれば特にあなたにとってはマイナスしかないと思います。 どうしたら改善できるか? そのための質問であれば可能な限りお役に立ちたいところです。 上部だけの友達関係なら、私はいらないと思いますので、負担になるなら切り捨ててしまうのも良いですよ。 一意見として参考になればと思います。

lovewinner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況を改善することは難しいかなという感じです。 ありがとうございます。