• 締切済み

パニック障害?

私は18歳で高3です。夜間の定時制にかよっています。昼間はバイトしていて、接客してます。私だけじゃないのかわからないのですが、接客の最中、仕事の最中頭が真っ白になっていて接客することはできるのですが、簡単な計算や何をすべきかなどが全然できません。だから飲み物の注文を忘れたりしてしまいます。元々頭はよくはないですが...店主からはもう少し早くレジ打ちと箱詰めやれるように意識してね、と言われますが意識しちゃうと商品を落としたりかなりミスしてしまいます。ミスしないミスしないと言いきかせると余計失敗してしまいます。それに加え、失敗続きで先輩たちをちょっとイラつかせてしまっていて、またそこでスランプになり思うようにいかなくて余計辛くなります。元々家や友達からバカだと言うレッテルしかなくて、それをバネにして成績にも表すんですが、そのレッテルは剥がれないみたいです。なのでそのせいもあるのでしょうか?数学はいつもたくさん先生に聞いたり、テスト前は学校に残って勉強してます。でもどれだけ頑張っても成績にはみんなからした普通の点数にしかなりません。学校に残って勉強するときも友達からは、やらんくっていいって!やっても変わらん変わらん!って冗談交じりの本音を言ってきます。毎回言われますが、気にしないようにするんですがやっぱり傷つきます。。一つ年上だしその子に依存してるのか、なにも言い返せません。それで友達が崩れるのが嫌なので... この全てを含んでの質問です。長々と失礼しました。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

 これだけでパニック障害ってのはどうかな? パニック障害の特徴的な症状として恐怖とか原因のない不安感、自分が自分でないような感覚(幽体離脱のような意識とでも言いましょうか…)、あとは広域の場所がダメな場合の人もいるし、発汗、心拍数の異常etc。  多感な時期だし、あなたの状態は病気ではないと思うよ。ただ何か思い当たる節があるなら心療内科とか精神科になるだろうけど、(病院行ったら何かしら病名はつけられるかもしれない。で、薬もらって診療代請求される。)文面を見るだけじゃ必要ない。きちんと伝えたいことを順序良く構成しているし、感情も書き添えてあり、言葉遣いも悪くない。高校生ならこんな感じではないかな。  バイトの面では、緊張しいってことなのかな?って思うし、ミスって繰り返してしまうんだよ。あるある。わかってるのに。  学校の方も努力してる。やっても変わらないって言う子は自分が努力したくないから人も蹴落とそうと言うだけ。そういった子はどんな場面でも自分が上(今で言うマウンテンかな)ってしたがる。これはあなただろうと、他の人だろうとそうしたがる『虎の威を借る狐』(強くもないのに虎の毛皮を着て振る舞う弱い狐)。たとえあなたが自分の点数に満足できなくても、努力したことには変わりないし、そのことには満足できるでしょう。そりゃ誰だって嫌なこと言われりゃ傷つく。でもいじめの範囲じゃないなら放っておくに限る。そんなの後何年かでバイバイかもしくはその前にさよならだから、そんな(そういうのは友達じゃなくて)知り合いはテキトーでヨシ。

lovewinner
質問者

お礼

確かに緊張してるのかなーと思います。。 回答をみた感じパニック障害ではなさそうですね!勘違いしてたみたいで解決しました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

質問拝見しました。 パニック障害かどうかと言うより、今の問題をどうやって改善するかが大切だと思います。 パニック障害かどうかを気にしていると言うことは、病気なら仕方ないと言う考えが根底にあると思います。 改善したいなら、そのための努力をすれば良いし、改善のために自分を知る必要があるのであれば、病院に行くのも良いと思います。 自分を知るためには、正しい意見が必要で、医者でも完全な判断が難しそうな、パニック障害について回答者の意見を募ることは、鵜呑みにするようであれば特にあなたにとってはマイナスしかないと思います。 どうしたら改善できるか? そのための質問であれば可能な限りお役に立ちたいところです。 上部だけの友達関係なら、私はいらないと思いますので、負担になるなら切り捨ててしまうのも良いですよ。 一意見として参考になればと思います。

lovewinner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況を改善することは難しいかなという感じです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニックになって泣いてしまいます

    私は高校二年生の女子です。 最近テスト週間で、テスト勉強をしているのですが行き詰まるとパニックになってしまいます。 学校でもかなり上位の方なので先生達にも〇〇は大丈夫だよなと言われ、テストも期待されます。 友達やクラスの人達も〇〇は頭いいから、〇〇教えて!頭いいでしょ!みたいなことを言われます。 ですが私はもともと天才のように頭が良い訳でもないのでかなりプレッシャーになります。 また、私自身が完璧主義なので自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているところもあると思います。 もともと数学が好きなのですが、数学の苦手な範囲を勉強していたら分からなくなってしまい、ノート等を見てもとたんに何も理解出来なくなってしまいました。さらに先生や友達の言葉もフラッシュバック?してきて号泣してしまいました。泣きながら私はだめだ何も出来ない、のようなことを連呼していた気がします 少し時間をおいてまた勉強しようとしても蘇ってきて、何も考えられなくなり号泣してしまいます。 あとテストまでも少ししかないので勉強したいのですが、何か良い対処はないでしょうか。

  • パニック障害、不安障害で困っています

    18歳女性、前の高校が不登校になり、今前とは別の高校に通っている高校一年生です   元々たまにパニック発作みたいなものは起こっていたのですが、その場だけで乗り切れたので特に気にして居ませんでした。 前期は授業も全て出ていましたし、成績も優秀で真面目な生徒でした。 ですが最近一ヶ月、症状が酷くなって来ています。 ここ二週間前には朝電車に乗ることが出来ず、通勤ラッシュが終わった頃、座れる時間帯の電車に乗って学校に行くようになりました。 学校では授業に出るのが怖く、職員室でずっと休んでいました。 授業に出られないのに学校に行く理由は、友達や先生と話をするのが楽しく、そのために行ってました。 ですが今は、友達や先生と話が出来る楽しさよりも、パニック障害や不安障害の辛さの方が酷く、電車に乗るのが怖いです。 友達や先生と話している最中にも急に不安になって、喋るのが辛くなりますし、 先生に相談しようと時間を取って貰ったのに、電車に乗れなくて結局行けなかったり。 みんなに物凄く迷惑を掛けているんじゃないかと、夜になると不安で死にたくなります。 今度の水曜日にも先生に相談する時間を取って貰ったんですけど、電車で学校まで行くのに二時間かかり、途中で倒れたりするんじゃないかと、学校まで辿り着けるか不安です。 外に出るのも怖く感じるようになりました。 身近に相談出来る人は居ません。 母親はうつ病で、特に冬になると酷いようで家族全員に暴言を常に吐き続けるような人です(酷い時は暴力も)。 今やっと相談出来たのが、さっき言った先生なんですが、学校に辿り着くまでが苦痛で、 特に不安が酷くなる土日は先生は学校に居ないので、メールをしても返事が貰えない状況です。 休みの日に家まで来て貰えないかな、とも思ったんですが、忙しいだろうし迷惑だろうと考えると聞けずに居ます。   病院の方にはまだ行っていません。 心療内科に行こうと思うんですが、人見知りが激しいので症状をちゃんと伝えられるか不安です。 薬を貰っても、飲むのは怖いし、効くのかどうかも不安です。 日に日に酷くなっていく症状に、恐怖を感じます。ちゃんと治るんでしょうか?   パニック障害で、克服しましたって方の話を聞けると嬉しいです(どのような方法で、とかも良かったら教えてください)。 また、先生に家まで来て欲しいなんて言ったら、断れるでしょうか? (家まで二時間掛かり遠い、カウンセラーの先生では無く担任でもない、性別も違う、困ったら何でも遠慮無く言ってとは言ってくれたんですが、流石に家にまで来て相談聞いて欲しいなんて言うのは……と聞くのを戸惑っています)

  • 発達障害について

    私は幼い頃から人見知りで、保育園ではなかなか他の園児たちの輪に入れず、親や保育士さん達に迷惑を掛けていました。 小学校に上がっても、友達と遊ぶよりも学校で飼っているインコと遊ぶ方が好きでした。 そして、勉強は大の苦手で、自分から進んで勉強したがらず、成績は兎に角悪かったです。珍しくやる気を出せばいい点は取れていたのですが、うっかりミスが多く、気を付けていれば満点とれていた筈なのに些細なミスで満点はとることは無かったです。 また、習い事も長続きしない。 中学、高校も似たような感じで、高校ではテストで学年最下位をとることもありました。 そして、現在社会人になりまして… どの職でもなかなか人となじめなかったり、人の指示が分からず(意図を掴めない、何を言っているかわからない、人の言葉が聞き取れないなど←そのため何度も聞き返し、不快にさせる)、仕事の成果も上がらない。 電話対応では、メモを取っているにも関わらず電話相手の名前や注文、住所などを正確に聞き取れずトラブルが起きる(通販の仕事で、注文と違う商品を送る)、また、こちらの対応が悪くクレームがくる。 接客でも臨機応変な対応が出来ず、客受けが悪い。 レジうちでも、毎回過不足が起きる。 こういうことがあり、発達障害を疑っているのですが、可能性は高いでしょうか? また、医者で診断を受けるとすれば前もって予約した方がいいのでしょうか? ぐだぐだと長文な上に質問ばかりですみません。。。よろしくお願いします。

  • パニック障害、自意識過剰、自律神経失調症で悩んでいるので何とかしたいです*長文です

    大学1年、男です。 自意識過剰、自律神経失調症で悩んでいるので、相談しに来ました。 僕は、小学校3年のある時、突然気分が沈み、鬱っぽくなったことをきっかけに、不定愁訴が始まりました。具体的に言うと、それまで元気だったのに、突然気分が沈むという症状です。この症状は、小学校6年生頃まで、続きました。中学校に入り、小学校時代に比べると、不定愁訴は少なくなりましたが、中学1年の後半あたりから、自意識過剰、パニック障害の症状が出始めました。 中学時代は、学校では成績もトップで、塾でも、トップクラスの成績を取っていたので、他人に対する優越感が強くなって、人からの目線を過剰に気にしていたのだと思います。他人からの目線を気にし、人が誰もいない時に、他人に注目されているように頭の中で勝手に妄想することで、自意識過剰になり、そのことで、頭に血がのぼり、意識がもうろうとし、呼吸も荒くなったという感じだったと思います。 高校は、勉強の甲斐あって自分の志望校に受かることができ、嬉しかったのですが、受験勉強からの解放や、男子校という空気になじめなかったせいか、入学してすぐに、5月病となってしまいました。また、中3の終わり頃から、気になっていた女の子がいたのですが、思いを伝えることができず、未練を残したまま、僕が中学を卒業してしまったので、 高校に入ってからその子のことが気になって、精神的に落ち着かなくなってしまいました。その女の子と、自分自身とが、両想いであったと勘違いしていたから、余計に、未練がましくなっていたのかもしれませんし、男子校で周りに女子がいなかったから、その気持ちが大きくなってしまったのかもしれません。その女子に会いたかった気持ちが叶わなかったため、気持ちの居場所がなくなり、我慢できなくなって、頭のなかでその女子と恋愛してることを妄想したり、注目されているように頭のなかで、作りあげることで、先ほど書いた症状(頭に血がのぼって意識がもうろうとしたり、呼吸が荒くなったり)はひどくなってしまいました。9月になって、あるきっかけで、その女子のアドレスを手にいれて、告白したのですが、予想外にあっさりフラれてしまったため、かなり落ち込み、そのストレスのためか、顔全体にニキビが出てしまいました。 ニキビができたせいで、ある友達に、からかわれ、そのこともショックになってしまったしまったせいか、高1の12月頃には、完全にパニック障害の症状が出てしまいました。特に理由がないのに、意識が朦朧としたり、体が震えたり、呼吸が困難になってしまったりしました。 その後、症状は若干和らいだのですが、高2になっても、自意識過剰の症状は出続け、先ほど書いた症状に悩まされ続けました。 高3になった時には、ニキビもなくなってきて、その悩みはなくなってきていたのですが、受験のプレッシャーからか、今度は本格的にパニック障害の症状が出始めました。限界と思って、その頃から心療内科に行き始めました。デパスというお薬をもらい、対処してもらいました。 浪人してからもレキソタン、アビリット、デパスと飲んでいて、今も飲んでいます。今は電車にも乗れるようになり、大人数教室にもなれてきましたが、未だにパニック障害や、過呼吸、自意識過剰は続いています。一人になった時に頭の中で他人や親と話したり、女子に注目されていることを妄想してしまうため、頭に血がのぼり、呼吸も苦しくなってしまうんです。暇になったり、今やっていることが退屈になってしまう時にこの症状は出やすいです。頭の中では、こうすると辛くなるっていうのは分かっているんですが、この癖を止めることがなかなかできなくて、すっきり過ごせないんです。ちなみに、僕の現状、性格を列挙すると、 1彼女がとても欲しいが、今彼女ができなくて欲求不満に陥っている 2努力してるのに、彼女ができなくて、自己嫌悪に陥っている 3周りの男性と比較してしまう(ルックスとか、彼女の有無など) 4傷つきやすく、センシティブすぎる 5社交的だが、嫉妬心が強く、心では他人を見下してしまう傾向がある 6偏った見方をしてしまう 7勉強して育ってきたため、考えすぎてしまう 8体型は、やせすぎている です。自分の性格に欠点があることは、わかっているんですが、変えられなくて本当に悩んでいます。ちなみに、鬱や躁、統合失調症の症状ではないと、診断されていますので、自律神経失調症のはずです。 今までの文章、僕の経歴をみて判断できる範囲で良いので、この症状を改善する僕に合った方法、打開策などをアドバイスしていただけないでしょうか?心理カウンセラー、心理学専門の方、臨床心理士、気を研究してる方など、幅広い意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 勉強してもまったく成績が上がりません

    勉強しても成績が上がらず困っています。 勉強方法が悪いのか、それとも頭が本当に悪いのか…。テストなどで勉強して無い人にさえ点数は負けるし、それをバネに頑張って次いざテストをしてもやはり負けてしまいます。 もう何もかもが嫌です。僕の何が悪いのでしょうか…。よく言う社会のゴミクズなんでしょうか…

  • パニック障害を患ってから人生を無駄にした気がします

    高3(女)です。 私は中三の時からパニック障害を患っていて、高校受験に大失敗しました。 それでも、優秀な生徒が集まる高校に入れたのですが・・・その高校は第一志望の高校よりも偏差値が高かったため、ついていくのが大変になり、睡眠をあまりとらずに無理を重ねていたため持病を悪化させてしまいました。 また、家庭崩壊や近所から嫌がらせを受けていたので余計症状が悪化しました。 それから高校も休みがちになり、維持していた成績も下がり、親しくしていた友達がいきなり転校してしまい、ショックでたまらなくて・・・自分がどんどん落ちぶれているような気がします。(世の中にはもっと辛い思いをしている方がいらっしゃるのに、生意気なこと言ってごめんなさい。) 幾ら勉強したくても他の受験生より勉強時間は少ないですし、治療しながら受験勉強と付き合っていくのは精神的にもきついです。人生を無駄にしているようで自分に対して本当に腹が立ちます。 ずっと行きたかった大学に行くのは今の状況では厳しいです。 高校生になってから恋人も出来ませんし、周りからは変わったなどと言われて今の自分が受け入れられないんです。 どうしてこんな状況に陥ってしまったのかと今更嘆いても仕方がないですが、自分は高校生活で何を得たのだろうと悔やんでしまいます。他人が羨ましく感じてしまいます。 自業自得なのは承知ですが、助言を頂けると有難いです。

  • バイトで怒られると震えてしまいます。

    今年二十歳の大学生です。 二週間前ぐらいから某ファーストショップ店でバイトをはじめました。 今は研修期間中で、店長と一緒に仕事をしています。 しかし店長は厳しく、よく僕は注意されます。 『これ、こないだやったでしょ?』 『一回で覚えてください』 『遅いです。何やってるんですか?』 と言われてしまいます。 僕は自分なりにやってはいるつもりだったので、注意されてしまうとものすごく同様してしまいます。 すると僕は頭の中で『注意されないようにしないと。注意されないようにしないと』 と意識してしまい、その結果緊張して震えたり頭が真っ白になります。 そしてまた怒られるという悪循環。 僕はそんな自分が嫌です。 バイトで怒られてる最中、僕は『自分は何をやってもダメな人間なんじゃないか』と考えてしまいます。 過去に受験、恋愛やら立て続けに失敗してきたために無価値感というのを感じます。 もちろん店主は早く一人前にしたいから注意してると言ってるのですが、やはりその店主といると緊張してしまいます。 僕はそのバイトは辞めたくありません。 しかし迷惑ばかりかけてしまって周りの人にもものすごく申し訳ないし、何よりなんにも出来ない自分が惨めで恥ずかしいです。 初めてのバイトとはこんなものでしょうか? また、怒られることを意識しない方法などがありましたら教えて下さい。

  • 生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。

    生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。 パニック障害は中3辺りから患っていて、高校受験の後、入学後に酷く悪化しました。 患った原因は複雑なので省略します。 毎日体調が悪く、めまいや息苦しさに苦しんでます。(歩けなくなることもある) 勉強や宿題に集中することができず、後悔や憤りで胸がいっぱいです。 けれど誰にも理解されません。 自分でもこんな自分が大嫌いです。 通ってる高校は進学校で、優秀で真面目な生徒が多く集まっています。(高校受験では志望校に受かれませんでした)勉強の内容もハードで、宿題もかなり多く睡眠時間が取れません。 まるで勉強の競争社会にいるようです。 今まではその環境に適応できましたが、高2の秋頃から病状が悪化し、適応できなくなりました。 受験という大切な時期だと言うのに・・・。 クラスメートがこんなに頑張っているのに、なぜ自分は出来ないのだろうと自己嫌悪に陥ります。 パニック障害を患っていなければ、第一志望大学に受かる自信を持てたと思います。 本当に悔しいです。死ぬことも考えましたが、親や友達を悲しませたくないので断念しました。 私の友人は高校生活をとても楽しんでいる人(クラスで一番の成績を取った、恋人が出来た、学校から推薦を頂いたなど)が多く、そのことを楽しそうに話していると悲しくなります。 私は視野が狭いですし、人が羨ましいので人生を悲観的に見ることしかできません。 私はどう生きるべきなのでしょうか。生きる希望を持ちたいです。

  • ケアレスミスと数学のスランプ

    ケアレスミスと数学のスランプ 今年受験の高三です。数学が勉強しても成績が上がりません…… 基礎も十分固めましたし、予備校の上級クラスで応用問題もやってます(ちゃんとついてってます) なのに、模試では偏差値40代も出してしまう事もあります。 センター演習をしても80~90代をとることもあれば、本気でやって30代をとる事もあります。 日々の勉強は順調なのに、模試だととたんに解けなくなります。 同じくらいの成績だと思ってた人に負けてしまったり…… 元来ケアレスミスや計算ミスが多くて、それが成績を下げる一因なのはわかっていますが、なかなか改善できません。 私にとってはすごく深刻な事なのに、色んな人に相談しても、みんな軽くとらえるので悲しいし絶望的です。 確かに、気をつけるしか道はないですけど……テストだと浮き足だってしまいます。 昔から数学や算数が好きで、実際に高校受験までは得意科目でした。 ですが、受験で点数を気にしだしたり他の教科に追われて、成績ががた落ちしてしまい…… 高校にはいってからもそんな状態が続いてます。 なので今の状況がとても嫌です。また数学を好きになりたいです。 駄文ですみません。 とにかく、わたしは長い数学のスランプ状態で、どうにか改善したいのです。 基礎を積み重ねるべきなのか、重い問題を解くのに重心を置けば良いのか どうするべきか、よろしければコメントください…… ケアレスミスの改善ほうもありましたら教えてください。

  • 勉強がスランプに陥ったら?

    中学1年生です。私は数学が好きで学校の勉強は数学中心です。最近頭が働かなくて思うように勉強が進みません。体もだるくて困っています。この状態を解消するにはとりあえず休めばいいと思っています。でも、休んでしばらくしても改善しません。このスランプを抜け出す方法を教えてください。

専門家に質問してみよう