• 締切済み

発達障害?アスペ?

sa-noの回答

  • sa-no
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

アスペルガー寄りの弟を持つ学生です。 読んでいる限りでは、アスペルガーよりの人という印象を受けました。 特に「陣痛中にテレビ」、「食事をほうりだして他のこと」「普通に言っても分かっていない」は、男だからで通るレベルじゃないように思います。 ただ、アスペルガーは、「ここから(こういう症状があったら)アスペルガー」と明確に線引きできるものではなく、グラデーションのようになっています。 例えるなら希釈性のカルピスでしょうか? 味が濃い薄い(アスペルガー傾向が弱い強い)とは言えるけど、この濃さ以上がカルピス(この基準以上がアスペルガー)とは言いにくいですよね。 なのでアスペルガー「より」と書かせていただきました。 アスペルガーの人は、まず自分がそうと自覚することが大事だそうです。 本人が自分の特性を理解し、周りも手助けをすることで生活の改善は見込めます。 アスペルガーにもいろいろタイプがあるので、どんな対処がいいかもマチマチです。 ヒアリングが苦手な人は文書で説明したり、 感情論でなく理論的に話したり(おならやゲップしないで!ではなく、他人のおならやゲップは、臭いし、気持ち悪く聞こえるから、不快に思う人が多い。など)。 どちらにせよ一度病院で診断をしてもらった方がいいでしょう。 専門のお医者さんは、その人に合った対処の仕方を教えてくれます。 ストレートに病院に行けというと嫌がると思うので、「病院で子どもの知能テストをしたら、親御さんもと勧められた。今度一緒に受けてみよう」などとやんわり促してはいかがでしょう。 (実際、子どもの発達障害(アスペルガー)を調べに行って親のアスペルガーが見つかることも多いみたいです) テストも図形など本当に知能テストみたいな感じなので、抵抗なく受けれると思います。

関連するQ&A

  • 人格障害か発達障害なのか・・・・

    義母と主人のこと相談します。今日、電話相談で義母のことを相談した時に「発達障害があるのでは?」と言われました。話した内容は、 1.アパートに来て洗濯機をのぞいて洗濯の仕方に口だしする。 2.二人目は作らなくていい(今、妊娠3ヶ月ですが発覚する寸前まで言われていて、いざできたら私が面倒見るからと言った) 3.私の実家に来た時にカーテンで奥の部屋が見えないようにしてあったのに、わざわざあけてみてた。 4.平日にアパートにきて私と子供がいないと分かると、いそうな場所に行きいないと分かる と駐車場で何時間も待ってた。 5.孫に執着している 6.おやつを子供にくれるんですが、ご飯が食べきれないくらいで旦那が出しすぎと何回注意 しても聞かない 7.自分の思い通りにしないと気がすまなくて、ならないと暴言を吐く 8.思ったことを口にだすので相手が傷ついてるのが分からない。本当のことを言って何が悪 いのかに思ってる。 9.アパートに急に来て友達がいると言ってるのにあがりこんできた。夕方の5時にきて帰る のは六時半くらいです。 以上のことを話したら「強烈なお母さんですね。今まで相談うけてきましたが初めてです。こんな人」といわれてしまいました。 主人も同じような性格をしていて、主人の友達から「毒舌だよね」と言われました。家に帰ってから主人に注意するんですが「話をしなければいいやろ」と聞いてくれません。 友達に精神科に勤めてる子がいて以前、「お義母さんを一回病院つれておいで」と言われました。他にもありますがおおまかに書きました。どこか相談できるところがあったら教えてもらえませんか?お願いします。病気のところでも発言してるのでそちらを締めたいと思いますのでこちらに移動しました。

  • 発達障害なのでしょうか?

    子供の発達?知能?のことで質問が有り、投稿させて頂きます。 どのカテゴリーで質問させて頂くのが最適か分かりませんでしたので、違っていたらゴメンなさい。 学校や家庭での問題行動が多く、もしかして発達障害では?と心配になって検査(WICS-III)を受けさせました。 「IQは普通だが各項目に少し差が有りますよね」と言われましたが、特に具体的な指示はありませんでした。 ひとまず結果を書きます。 言語性IQ 96 動作性IQ 99 全検査IQ 97 言語理解 92 知覚統合 98 注意記憶 121 処理速度 114 知識 11 類似 8 算数 12 単語 8 理解 8 数唱 15 絵画完成 6 符号 10 絵画配列 12 積木模様 9 組合せ 12 記号探し 15 迷路 7 年齢は9才です。困っていることは異常に忘れ物をする。痴呆症なのか記憶喪失なのかと心配です。例えば・・・ 宿題を忘れたとか言う可愛いものではなく、家でやったのに学校に着くと「忘れました」と言う。宿題を忘れると休み時間に追加のプリントをやらされるという自分に不利な条件があるのに、なぜカバンをチェックできないのか・・・。 上靴を持ち帰らないので先生に声かけをお願いしたら、「片方だけ」カバンに入っている。逆に難しい忘れ方のような気がしますけど・・・。 家で、風呂に水を入れてと頼んでコッソリ見ていると、風呂場には行くが何もせずに戻ってくる。「入れたもん、入れたもん。じゃあ見てきてよ」と自信満々で訴える。水を入れ忘れていたことを認めず「風呂場には行ったんだからお手伝いシールちょうだい」と大暴れ。「台所のガスを止めてきて」の時はウッカリ信用してしまったので大変でした。口だけで「やった」と言う面倒くさがりなら分かるんですけど、実際に部屋を移動しているし、本人は「あれ?やったはずなのに」と言います。 今からご飯、食べてからお菓子あげる、と約束すると、ご飯をよそっている瞬間に「今からお菓子食べていいよね?」と真顔で聞く。数分前の「食べてから」の言葉を忘れている。 先にお風呂に入ってからテレビにしよう。今日は間に合わないからビデオにとって後で見ていいよ、が理解できない。今テレビ始まる~ビデオやだ~今みせて~今テレビテレビ~と、結局テレビが終わるまで騒ぎ続ける。番組が終わると今度は今ビデオ~ビデオビデオ~が始まって「先にお風呂」ができない。テレビはダメって言ってないし、録画は本人がしたから間違いないし、お風呂は10分で終わるのに、何でそんなに「今」にこだわるのか・・・ 一つ一つのエピソードは「子供なんて、そんなもん」ですが、これが一日中なのでどうしたら良いのか・・・ここまで来ると痴呆症なのか記憶喪失なのか、と言う感じです。 でも「知能は普通です」と言って病院や相談センターのようなところでは取り合ってくれません。 単なる「ウッカリな子」「面白い子」ではない気がするので、ここで相談させていただこうと思いました。 因みに、学校の勉強・日常の生活はダメですが運動能力・反射神経・瞬発力はとんでもなく良い方らしいです。何か特別な病気とか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 発達障害が生きる意味

    発達障害にも、自覚の有る無し、知的や感覚防衛反応の強弱などで、人によってかなり違うとは思うのですが、私は1人で抱えきれなくなってしまいました。 夫が一番ひどい状態で、 毎日欠かさず家の中を滅茶苦茶にして、ズボンのジッパーを開け、シャツをだらしなく出し、テレビと電気つけっぱなしで外出し、 会社の備品を消耗品の様に紛失し、他人のファイルを持ち帰り、 駐車場ではアクセルとブレーキを踏み間違えてフェンスを壊し、自動車税を払い忘れ、 携帯もすぐ故障、車も4台廃車に。 自分のボディーイメージは勿論、他人の固有覚も掴み辛いので、子供の腕を動かしてはいけない方に動かしたり、髪の毛を踏んで気付かなかったりします。 話しをしようとしても、言葉を字義通りに受け止めてしまったり、ものごとの繋がりを理解できず、トンチンカンな返答をします。 その遺伝子を受け継いだ子供は、朝起きるとごはんやだ!とあばれて泣き、どんなに美味しい料理を作っても、肉と炭水化物意外、全く食べません。 そして、皿洗いと洗濯の間だけ教育テレビを見て貰うのですが、 「テレビ嫌だ!遊ぼう!」 と暴れます。 タイムタイマーや、ジェスチャー、写真や絵カードなどを使っても聞いてくれません。 その後公園に行くのですが、同年代の子に気持ち悪いと言われたのがショックだったのか、 ずっと私を滑り台やブランコに突き合わせ、タイマーがなって、お昼ごはんを食べている自分の写真を見せようとすると「やだ!死ね!」と言います。 また、家以外のトイレだと、エアータオルの音や、冷たい便座が有るからどうしても入れないそうです。 おかげで遠出が出来ません。 うんちに至っては、楽しい印象がついているはずの家のトイレでも出来ず、いつも「とってもいいうんち出たね」「スッキリしたね」と笑顔で言い合っているのに、「座るだけでもいいから、アンパンマンのトイレ行ってみようか」と言うと、途端に暴れ出します。 もう5歳になるのにオムツです。 何年識別遊びをしても一向に無くならない感覚過敏、爪や髪切り、顔拭き歯磨き… 疲れて果ててしまいました。 また、極端な偏食のせいで、肥満体型です。歯もボロボロです。 最初は、虐待の様に誤解されるのが悔しくて悔しくてたまりませんでしたが、今は、夕方頃になるともう我慢ができず、叩いたり、暴言を吐いてしまいます。 外出が怖いです。 人が怖いです。

  • 3歳、発達障害だと思いますか?

    アメリカ在住しております。 3歳の娘がいまして、2週間前から保育園へ行くようになりました。 主人がフランス人なので家ではフランス語と日本語のみで過ごし、児童館などの教室のみ英語環境でした。 英語には触れる機会が少なかったのですが、英語は理解しているようで、多少の会話はできるようになっています。 保育園の先生から何度か呼び出されまして、娘が授業中に(みんな座って話を聞いている状況で)席を立って歩いて行ってしまったり、オモチャで遊び出したり、隣の子にちょっかい出したりして、注意してもやめる気配もなく、歩いて行ってしまって困っているというものでした。 だいたい1週間に1回の割合でそのようなことになっています。 私が思うには、言葉のせいではないと思っています。 私といるときにも多々私の言葉が聞こえていないように無視して歩いて行ってしまったりします。 なんども目を見て 止まってと言ったら止まるんだよと言い聞かせていても、本人は目をつぶったり、白目にしたり、身体をひねったりして拒否します。しつこくママの目を見て!って言うのですが見たとしても関係ない話を持ち出して、お説教タイムから逃れようとします。 同じ歳の子たちを見ていても娘は元気?で鼻歌と踊ったりとても活発です。お友達とは遊びたがりますが、あまり噛み合っていない感じです。 だからと言って私と遊びたいと言う感じでもありません。 自分の世界があって、頭の中の世界と現実世界が混ざって行きているようにも見えます。 絵を描いたりする時も座って描いていますが、話をしながら(頭の中と会話?してるみたい)描いています。 児童館の読み聞かせ時間は立ったりしますが、私が注意すると座って聞いています。 小さい時からママべったりではなくて、知らない大人にも話しかけたり、離れていても比較的泣いたりしませんでした。 2歳くらいには ひらがなとアルファベットは読めていました。 言葉は3ヶ国語を相手によって使い分けています。 私としては、とにかく学校では着席して先生の話を聞いていて欲しいのですが…なんども席を立つことが続くと学校から病院へ行くように指導され落ち着かせる薬を飲むように指導されてしまいます。

  • 発達障がい、カミングアウトについて。

    カテゴリー違いならご指摘お願いします。 来月小学校に入学する娘が、発達障がいの診断を受けています。 そのことを、義両親にカミングアウトをするかしないか… またその仕方を悩んでいます。 義実家は遠方に住んでいます。 時々、子供の写真を添付してメールをしたりしますが、実際に会うのは年に3回です。(G.W・お盆・年末年始) 以前、娘が幼稚園に入ったばかりの頃に発達について市で相談している。と言う話をしたことがありました。 その当時は義両親も主人も 『違和感はない』といい、気にも留めてない様子でした。 逆に、『○○ちゃん(私)は育て方が上手ね』と言われていました。 (育児に悩みに悩んでいたわたしはますますプレッシャーを感じ、育児に関しては話ができませんでしたが…) そのあとは、まったくそういった話はせず、今年1月に専門医による発達障がいの診断を受けました。 診断を受けてからは義両親と会っていません。 次に会うのはG.Wだと思います。 主人は、『話の流れでタイミングがあれば言う。正座してあらたまって言うような考えはない』とのことです。 遠方なので心配させたくない。という気持ちがあるのかな…と思いますし、もちろん理解できます。 ただ、主人は『診断がどうのこうのより個性だから。』というので、その辺りから『話の流れで言えたら言う…』という部分もあるのかな…と。 でも、義両親にとってはどうなのかな… 話の流れで伝える話なのか… それで気分を害さないか…心配です。 そこで、発達障がいのお子様をおもちのお母様・お父様にお聞きしたいのです。 義両親(実両親)にお子様のことをカミングアウトされましたか? 同居や別居など環境の違いもあるかと思いますし、 そのときのご両親のリアクション等もあるかと思います。 体験談・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 発達障害でしょうか

    夫の言動が理解できず、苦しんでいます。 日々、ケンカが耐えません。人によれば、そんなことくらいで細々言うなと言われるかもしれませんが、私にとっては、生活のルールくらい、いい大人が守れば?と思ってしまい、注意してしまいます。 最近、なんか、普通の人と違うな。。。と感じた事がたくさんあります。 時間が守れない(遅刻が多く、結婚前の家族の顔合わせに45分の遅刻、結婚式当日もスタッフ一同夫を探し始める大騒ぎになる程遅刻、これまでにも、デートは毎回遅刻でした) これとあれやっといね、など言うと、必ずどちらかできていない。度々、同じことで私に注意され、それが原因でケンカがたえずで夫婦仲は最悪です。 テレビを見ている時などに話しかけても、聞こえてないことが度々ある。 好きなことは没頭する。 判断力が弱いため、どうしたらこの物忘れの激しいのを回避できるかなど、考えず開き直るだけで話にならない。 部屋は、常に、足の踏み場がありません。週1回、部屋の掃除してねって頼んでも、自分からしたことはありません。 服を着るとき、上から順番に引き出しを開けますが、閉めることを忘れてすべて開いています。 寝る前のチェックで、エアコンの電源オフ、給湯器オフ、ペットがいるのでかこいをしめる、電気を消す、などルールがあるのですが、これらのうち、何かひとつ3日に1回はできてない。 得意なことになると、ものすごく喋る。恥ずかしいから黙って!と私が口を挟む場合もあります。 人とのコミュニケーションを常に避ける。 就活では受かった試しがない。何社落ちたか。 外食などでは、お茶をこぼすか物を倒すか、そんなことはしばしば。 呆れてものも言えなくなります。 注意力欠損障害などの病気が気になったのですが、夫もただのだらしないだけではなく、何かの病気ではないかと本気で、思っています。健常者なら、ただ、愛情がないため、家庭のことはおろそかなんだろうということで、離婚に踏み切りたいですし、障害者ならば、一緒に向き合いたいと考えています。 ただ、とにかく、夫との苦痛な生活の中で、なにか、明かりを見つけたいと思い、考えていたところ、病気かな?というところにたどり着いた次第です。 学歴は、有名大学卒で、日常生活に、あからさまに支障がでている感じはありません。 ご家族で、実は障害者だと診断されたかたがいらっしゃったり、お知り合いがいたら、上記にあげたことに似たことをされる方がおられたかどうか、さしつかえない程度、教えて頂きたいです。 支援センターというものも見つけましたのです、近々、相談に伺おうとは思っていますが、一般に、だらしない旦那様を持って困っているとか、それが実は、病気だったとか、今は、一緒に頑張ってるよとか、何か些細なことで結構です。お力を下さい。

  • これは発達障害ですか?

    これは発達障害ですか? 二十歳を超えたお子さんが2人いる50代の女性の親戚の状況です。 発達障害ではないか?とのご意見をいただきましたが、どう思いますか? ・電話で1時間以上ひたすら自分の話しのみをする。人の話は一切聞かないし聞けても1分程度でさえぎり自分の話を始める。 ・話す内容は自慢か悪口。 ・部屋の片付けが苦手だが努力すれば綺麗さを保てる。 ・数字に弱く算数は常に1で高校では数学が原因で留年した。 ・食事は原則1週間全て揚げ物。お刺身とカレーなど変わった組み合わせもしばしば。 ・ひと夏掃除をしていなかった湯船にお湯をはりゴミだらけのお風呂に客人を入れた。 ・育児中はよく子供に手をあげたり怒鳴ってりしていた。 ・子供のお弁当も栄養や水分を一切考慮せず腐っている事や水浸しがしばしば。 ・子供に愛情はあるが無関心で独立した子供の住所すら知らない時期があり、自らの意思で子供の家を訪問したことが無い。 ・あげ○ンなどの品の無い言葉を大勢の前で話す(綺麗な言葉だと勘違いしている可能性有り)。 ・一般人が出来ること(運転、裁縫など)が出来ない。 ・一般人が知っている事(化粧は石鹸では無くてメイク落しで落とすなど)を知らない。お菓子を吊り下げる穴のような丸いビニールをコンタクトレンズだと思い込み大切に保管していた。 ・激しい方向音痴。一人で乗り物に乗れない。 ・常に人間関係に行き詰まる。友達関係は数年後に本人から断絶を繰り返している。 ・ダイエットや運動をすると決めたら徹底的に行うが、勉強や料理などの努力は一切出来ない。 ・365日読書している。 ・気に入らない事があると子供のように不機嫌になり、その場から立ち去る(電話を切る)。 きちんと挨拶も出来ますが発達障害なのでしょうか?

  • 発達障害の子を抱えて…(2)

    少し前にも同じタイトルで質問させて頂きました。 回答を頂いた皆さん有難うございました。 皆さんのアドバイスや現況から、しばらくはこのまま頑張るしかない…と思っていたのですが… 家での乱暴や暴言、睡眠への恐怖は増すばかりで、こちらも対応と学校への付き添い授業などで 限界だと思いましたし、子供にとってもこのままの対応ではまずいと思い、主人に睡眠がきちんと確保できるように投薬が必要だと話しました… ところが、自分といる時は「不安とかにならない」「過労って、何がなのかわからない」「自分もアスぺと思う」と言い切り、「お前には、子供の気持ちはわからない。お前が安心させてやらないから」と言いました。 以前から私は厳しい方で子供にもイライラをぶつける方でしたし、過労からうまく対応できなくなってきていましたから、言われても仕方ない部分はあるとはいえ、二時障害も心配だし、何より放置され散る子供が可哀そうと訴えたところ、「発達障害じたい専門家は少ないし、治療も確立されていない。子供にそんな薬を飲ませて、死にかもしれないし、突然飛び降りるかもしれない。そうなっても訴えることもできなんだ。お前の責任でやれ。そのかわり、よく観察して出された薬くらいよく勉強しろ」と言いました。 病院にも行かない父親が何を言っているのかとも思いましたが、とりあえず睡眠さえ確保されれば、 自分も余裕が出来るし、子供にもリズムが付いて少しでも安定するのではないかと期待して、 夫婦の話し合いの結果、父親もアスペと自分で言っている(医師で、自覚しているが、自分は投薬などされずここまでやってきた…と自負している)ことを、主治医に話したところ、「家族の同意が得られてない限り、効果が期待できる薬は処方できない。ご主人の事は見てないので、何とも言えない」と言われ、治験で安全性が確認されたというマイスリーが処方され、「弱いので聞かないかもしれない、ご主人にどう対処すればいいと考えてるのか確認して下さい。家族の対応だけでいいと言うならば、我々は必要ないということになります。お母さんのお立場が非常にお辛いのはわかりますが…」と言われ、どん底に突き落とされた気分で、プレイセラピーを受けている子供のところに行きましたが、涙が止まらず泣きじゃくってしまいました。 八方塞となり、臨床心理士から学校の特別支援コーディネーターに相談するように勧められました。 発達支援センターでも電話相談を受けましたが、主人の事に関しては、私がどこまで許容できるかになる…と言われました。 病院にも行かないですし、医師の話も全くあてにしてない人です。 でも、自分はアスペだと思うと言いながら、理解出来なくても、今の大変さや子供の事について もっと、危機感を感じてほしいけど、開き直っているようにも思えます。 元々の不仲もありますから、やはりこのまま続けるのは無理なんかとも思います。 本当に困っています。 身体が持ちません・・・ 気持ちも… こんな状況で、特別支援級や通級など調べていたら、「養護学校に行くの?」とトンチンカンな事を聞いてきます。 他人事のように考えてるのか、アスペだからそんな言葉が出るのか・・・ アスペの人は他人の立場になって考えることが出来ないと言います。 だからか、主人は子供が不安定なのは私のせいだと言います。 と、言い分が理解出来る事もあります。 だのに、私の大変さや、これから子供の為にどのように進めていくかなんて、人任せです。 電話相談では、ご主人にとっても子供が発達障害だったことや、色々な事が激しい変化で 対応しきれ時どうしていいのかわからないから、お話をするなら文章で伝えるとかしてみては… と言われました… しかし、ひとりできつい思いをして、朝の登園・登校前の忙しい時間に、子供達の準備の邪魔になるような事をしたりしているのを見ていると、空気が読めないってこういう事なんだ…と、思いますが耐えられない気持ちになります。 自分が心の平静を保って子供に接するためには、父親のそういう部分まで考慮してられないです。 前回の回答では離婚は勧められませんでしたが、いくら主人がアスペだとしても 子供の事で手一杯なのに、主人が理解しないのまでうけいれられないし、こんなんじゃ 続けられないと思っています。 必要な治療の邪魔になるのではとも思います。 私は、どうするべきなんでしょう? あと、気になっているのが、子供が夜の衝動が起きた時素っ裸になるのですが おまたを広げ、陰部も広げ、顔に近づけてみたり「臭いよ」とか言います。 気になって、誰にそんな事教えて貰ったの? と聞いた所、「ぱぱ」と言います。 風呂上りも長々と子供達の前で真裸でいたり「チンチン」とふざけていましたが、 ふざけながらかもしれないとはいえ、女の子にそのようなことをしているのかと思うと ぞっとしています。 子供に、「大事なところはママかばあばにしか見せたり触らせたら行けないって言ったでしょ」 と、話したら「やめて」っていたけどやめなかったと言います。 こういう事って確かな証拠がないからせめにくいですよね・・・ 母が「何で、性器を触ったりみせたりするんですかね?」と主人に聞いたら 「小さい時から二人ともやってましたよ」と言ったそうです。 そうやって、それにのってふざけている父親っておかしくないですか? 寝てても、ベターっとくっついて寝ていることもあり、気持ち悪くなり変なようにしか思えなくなってしましました。 長文で、わかりにくい分になってしまいましたが、客観的な意見を頂ければと思います。

  • 発達障害について

    現在アメリカに住んでおります。 2歳4ヶ月の息子について。 一歳半検診では発語なし、指差しなし、呼んでも振り向かないで様子見になりました。 ただ一歳8ヶ月くらいから指差しもできるようになり発語も増え、今は名前を呼べばふりむきます。 そして現在、言葉の数はここ最近増えて単語もたくさん、2語分も話すようになりました。(ママあっち行く、ママおはよう、パパねんね、スーパー行こうなどなど) ただ滑舌が悪いのか、発音が間違えているものばかりでほとんど私しか言っていることは分かりません。(ちょーだい→ろーだい、りんご→いんご、おりる→おーる、クッキー→あっきー グミ→あみ、ミッキー→ピッピーなど) 後最近はイヤイヤ気なのかなんでも○○しない、◯○きらいばかり言っています。 うんんは2歳過ぎからできていました。肯定のうんは何度も私が教えていたらやっと最近できるようになってきました。 名前を呼べばこっちをみますが、外や真剣な時や遊んでるとき、都合がわるいときはしょっちゅう無視します。 後私以外の人が話しかけても無視します。 指差しは私がさした方も見ますし、要求の指差しもします。気になるものがあるときはママママとうるさいくらいに指差して見てくれと言ってきます。 2歳検診はアメリカで受けたのですが通訳を通してだったため正確にはあまり話せず全く問題ないで終わってしまいました。 ただ他にも最近気になることが多々あります。 例えば多動について。 1秒たりともじっとしていません。 常に動き回っていて外でも走っていってしまいます。普段は振り向いて親を確認しますが、新しい場所や興奮しているときはどんどん暴走して走っていってしまいます。手も全然繋いでくれません。 検診で言いましたが2歳の男の子はそんなものだと言われました。 後最近他害がひどいです。 赤ちゃんの妹に手を出してきます。多分ヤキモチや自分に注目がないときに叩いてしまうんだと思いますが何度注意してもなおりません。 後同年代の子と遊ばせたことが全然なかったのですが、最近遊ぶきかいが増え、そこでもは何度もおもちゃの取り合いで叩いてしまいました。 他にも 気に入らないことがあるとすぐおもちゃも叩くし親も叩きます。 後産まれたときから全く人見知りしません。割とあった人誰にでも抱っこって言うし、誰にでも近づきます。後、気になるのが、外で同年代の子供を見るとたまに近づいてったりします。相手はびっくりしているときがよくあります。 その他気になるのは、目はあいますがこちらが話だすとすぐ違うところを見る、怒ると顔を見ないなどです。 あと誰かに会うと嬉しいようで必ず意味不明な言葉を言いながらジャンプをします。  ほんと知り合いに会うと必ず興奮してジャンプしてる気がします。 偏食はなし、睡眠障害もなし、何か音に敏感なことはないです。バイバイも普通にします。家では後追いはします。一人で違う部屋にずっといるとかはできません。 遊びについてはごっこ遊びもします。 おもちゃで食べるふりなどもよくしています。 大人の真似もよく最近します。 あと音楽が流れるとよくリズムにのって踊りますが、教育テレビなどのダンスは全然真似しません。 歌は最近片言でよく歌っていますが歌詞はまだまだぐちゃぐちゃです。 やはり発達障害を疑うべきでしょうか? 後二年アメリカにいる予定で、来月から近所の保育園に入れようと思っています。 通常の保育園にいれて大丈夫でしょうか。 友人のこと遊ばせてもおもちゃはひったくるし、気に入らないと叩く、順番も守れないなくて。。いくら注意したりしてもその場でごめんねと言うだけで、全く効果がありません。 発達に問題があるのか、ただ今だけのイヤイヤ期の2歳にはよくあることで徐々に改善されていくのか分からずこの場をかりて相談させて頂きました。 アメリカの保育園にいれたら言葉の理解もできないのでますます他害が悪化したり、問題を起こさないか心配で。。

  • 吃音と発達障害を持っており、子供を持つことに躊躇します。

    吃音と発達障害を持っており、子供を持つことに躊躇します。 同じ様な障害を抱えて出産した方はいらっしゃいますか? 私は31歳、主人は34歳です。 私の吃音は最初の言葉が出にくい症状です。 発達障害は、以下の症状で悩んでいます。 ●一度に沢山の作業が出来ない ●人と会話する際、頭の中で話す事を整理してから話さないと変な会話になる ●伝えたいことがあって、話そうとしたら何故か言葉が出てこない。 アワアワと何を言っているかわからない言葉になることも有る。 例:急に上司に「仕事の経過を説明して」と言われると、 健常者なら「△と□の仕事を進めています。△は現在☆まで進んでいて、 □は*まで進んでいる」となりますが、 私の場合 「ええええっと..△は☆まで、□は*まで」としか言葉が出てきません。 私は障害の程度が低いので、「愚鈍で無口で天然な子」として生きていますが 小学生から社会人になっても、どの環境でも苛められました。 自殺もしましたし、学生時代・社会人時代良い思い出は殆ど有りませんでした。 職場で苛められ、苦しんでいた所を主人が見かねて結婚してくれました。 しかし、最近職場で話す機会が無くなったのか、余計吃音が酷くなり... 生理的にイライラするのか、最近主人からも舌打ちされる様になりました。 喧嘩の際、私の一番苦しんでいる話し方を主人が真似してきました。 話すのも怖くなりました。主人はとても弁が立つので 「筋のない話し方・行動をしていてイライラする」とはっきり言われました。   母と姉は吃音は無いものの、発達障害を持っています。 時に姉は症状が顕著に表れていて、アスペルガーと診断されました。 発達障害は遺伝すると聞きますので不安です。 子供も同じ障害を受け継いだら きっと苛められて、産まれてきたことを恨むと思います。 主人が望む闊達さも持っていなかったら... 主人からも愛されない子供になるのではと不安になります。 もし健常な子供が産まれたとしても、 「私の吃音と発達障害できちんとしつけたり、 注意することが出来なくて社会に適応出来ない子供」に育つかもしれません。 同じ様な障害をお持ちで出産された方はいらっしゃいますか?