• 締切済み

吃音と発達障害を持っており、子供を持つことに躊躇します。

吃音と発達障害を持っており、子供を持つことに躊躇します。 同じ様な障害を抱えて出産した方はいらっしゃいますか? 私は31歳、主人は34歳です。 私の吃音は最初の言葉が出にくい症状です。 発達障害は、以下の症状で悩んでいます。 ●一度に沢山の作業が出来ない ●人と会話する際、頭の中で話す事を整理してから話さないと変な会話になる ●伝えたいことがあって、話そうとしたら何故か言葉が出てこない。 アワアワと何を言っているかわからない言葉になることも有る。 例:急に上司に「仕事の経過を説明して」と言われると、 健常者なら「△と□の仕事を進めています。△は現在☆まで進んでいて、 □は*まで進んでいる」となりますが、 私の場合 「ええええっと..△は☆まで、□は*まで」としか言葉が出てきません。 私は障害の程度が低いので、「愚鈍で無口で天然な子」として生きていますが 小学生から社会人になっても、どの環境でも苛められました。 自殺もしましたし、学生時代・社会人時代良い思い出は殆ど有りませんでした。 職場で苛められ、苦しんでいた所を主人が見かねて結婚してくれました。 しかし、最近職場で話す機会が無くなったのか、余計吃音が酷くなり... 生理的にイライラするのか、最近主人からも舌打ちされる様になりました。 喧嘩の際、私の一番苦しんでいる話し方を主人が真似してきました。 話すのも怖くなりました。主人はとても弁が立つので 「筋のない話し方・行動をしていてイライラする」とはっきり言われました。   母と姉は吃音は無いものの、発達障害を持っています。 時に姉は症状が顕著に表れていて、アスペルガーと診断されました。 発達障害は遺伝すると聞きますので不安です。 子供も同じ障害を受け継いだら きっと苛められて、産まれてきたことを恨むと思います。 主人が望む闊達さも持っていなかったら... 主人からも愛されない子供になるのではと不安になります。 もし健常な子供が産まれたとしても、 「私の吃音と発達障害できちんとしつけたり、 注意することが出来なくて社会に適応出来ない子供」に育つかもしれません。 同じ様な障害をお持ちで出産された方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

実は、私も…。 こんにちは。 私のプロフィールから、サイトへ飛んでみてください。※宣伝ではありません。 そこには、同じ悩みを持った人間が同じように悩んでいる結果、このようになっている…というのが分かっていただけると思います。但し、その件には触れていませんけどね。 中学生のころからかな…、いつの間にかこんな風になって、未だに直っていない。困ったもんです。 かみさんは、気にすることないでしょ? って言ってくれています。 今は、その言葉だけを心に頑張ってみようかな…って思っています。 下向いていても、前向いていても、同じように時間過ぎていってしまいます。 ならどっちが良いですか? あ、そうだ。今日は七夕ですよ。

回答No.3

お子さんが欲しい気持ちと、ご自分の状態の狭間で、苦しい日々かとおもいます。 わたしが思ったことを書かせていただきますね。 子育てというのは、とても難しいものです。 障害があれば余計にそうでしょうし、障害がなくても不幸になる親子はたくさんいます。 わたしが子供を育ててみて感じたこと。 それは、親が幸せでなければ子供が幸せになるはずがないということです。 夫婦の喧嘩やギクシャクした雰囲気。 母親の精神面での不安定さ。 それらを受け止めて育った子供は、やはり親と同じように不幸になるとおもいます。 ということは、幸せな親、前向きな親の元に生まれれば、障害の有無は関係なく、幸せで前向きな子供が育つということでもあるとおもうんです。 文章を読んでいて、あなたはまだ自分を不幸だとおもっているし、自分の価値を低く考えていらっしゃるようにおもいます。 価値の低い人間から生まれた子は、同じく自分も価値が低いと思い込んで育ちます。 価値の低い人なんていないのに・・・。 まだ31歳。 まずは子供の前に、自分を成長させることを考えてみてはどうでしょうか? 障害を治すのではなく、その障害を受け入れて、あなたが発達障害があっても十分幸せになれる、よき人生の先生になればいいのです。 そうなれば、あなたに子供を産む自信がつくのではないですか? そして子供に障害があっても、その子供は母親を目標に前向きに生きていくでしょう。 障害について、もっともっと知識を増やし、同じ障害を持つ人がどのように人生を切り開いているか?どのように克服しているか?などを勉強し、実践し、あなたが障害があっても幸せだとおもえる人生にするんです。 不安なまま子供を産んで、ほらやっぱり父親は冷たかった。 ほらやっぱり虐められた。 ほらやっぱり不幸になった・・・ではダメでしょう? あなたが今よりもっと自分の価値に気づき、人生を少し明るいものにして、自分は大切にされていいんだ、幸せになっていいんだって思えてから子供を考えましょう。 もっともっとご自分の障害の知識を増やし、ご自分が納得してから子供を考えればいいのではないでしょうか?

noname#120020
noname#120020
回答No.2

 自殺もしましたし・・・自殺した人は今頃『あの世』に逝ってるんですよ。ご存じないですか?ひょっとして『この世』に戻って来てるんですか?お盆でもないのに。。。ここでも初めてじゃないですか?現実の、生身の人間じゃない人の質問なんて!?すごい能力をお持ちですね。  冗談はさておき、お子様に関して遺伝性疾患を危惧されるなら、一部の産婦人科で体外受精を前提とした遺伝子診断をしています。健常と判断できる受精卵のみ子宮内に戻します。如何ですか?卵子提供を受けるより、血の繋がりを重視されるなら、一度、お考え下さい。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

目が不自由となった女性が出産された事例もあり、子供の顔を視覚的に認識できない状態をうんぬんかんぬんという場合もありますが、育児されています。  あなたの場合は、生まれてくる子供にのしかかる様々な挑戦を気にしてのいわば愛情です。 あなたは、子供が生まれる前から愛情をもっているのですよ、素晴らしいです。  極論ですが、養子という手段があります。 私自身と私の周囲にも発達障害に近い人がいます。 これも人生です

関連するQ&A

  • 子供の吃音について

    子供が吃音で困ってます(子供自身が) 自分の言いたい事がなかなか言えないみたいです。 という、わたくし自身も吃音者です。 しかし、わたくしの時代と今の時代では吃音に関しての周りの知識が あり、ある意味昔のわたくし自身の経験もたまには役に立ってますが しかし、今は今でいろんな問題があるみたいです。 やはり、昔と違い自分をうまく表現しないとなかなか社会に溶け込めない 時代ではないかと思います。 そこで、今の時代に特に若い方にお聞きしたいのですが、(ご自身 が吃音者であればなおさら)やはり、今の若者社会と言いますか・・ 吃音者にどんな印象をもっているのか・・・ あるいは、自分はこんな事をして周りから認められたとか ありましたら、お聞かせください。

  • 吃音症

    25歳の男です。 吃音症かなと思う症状が出ます。言葉が吃る、言葉が出て来なくなる等です。 専門機関でみてもらった事はないのですが、吃音症は何科に行けばいいのでしょうか?京都市内に住んでいます 吃音の度合いも結構ひどく周りからは障害者手帳の申請も勧められていますが、吃音症で申請出来るものなのですか?

  • 発達障害なのでしょうか?

    20歳の女です。最近、自分が発達障害なのではないかと不安になっています。私はよくミスをするのですが、変なミスをする気がします。レジに並ぶときに、人が並んでいるにも関わらず、別の所に並んでしまって、店員さんから「すいません、こちらに並んで下さい」と言われたり、高校卒業して免許をすぐ取りに行ったのですが、よく右と左を間違ったり、とっさに言われると判断力がなくなるというか、「え?どうすればいいの?え?え?」ってなります。すぐ、アワアワします。あと、何かの手続きをするときに、順番に手続きを進めないといけないのに、一個手続きを飛ばしてしまって、「皆、並んでるよ、ちゃんと手続きして」と言われたり、一人だけ変な所でミスをして、恥ずかしい思いをする事が多い気がします。呼ばれてないのに返事をしたり、逆に呼ばれてるのに返事が遅れたりします。周りからは「マイペース、天然、うっかりさん、真面目、素直」みたいに言われた事があるのですが、もしかして自分は発達障害?なのではないかと思っています。理解力がないというか、理解するまでにも時間がかかり、うまく行動に移せなかったり、状況判断が苦手でその状況でどうしたらいいかオロオロしたり、説明するときにうまく言葉が出てこなくて、説明出来なかったり、ボーっとしてしまい、集中力が足りないと言われたりします。人とのコミュニケーションもヘタです。気になって、ネットで発達障害の症状を調べたら、当てはまる事が多く、心配になってきました。こういうような症状は、ただの性格でしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?また障害だとしたら、病院に行って、検査をした方がいいのでしょうか。

  • 発達障害の特性の克服について

    私は、広汎性発達障害者です(知能の遅れはない) 大人になって、広汎性発達障害と診断され、 一年~一年半位前からイライラ感と、すごく強いこだわり、コミニケーションの障害 (相手の言葉の真意が分からない・あいまいな言い方が分かりにくい)等の特性が表面上に強く表れ 日常生活を送るのが困難になってきています。 その他、関係ないと思いますが、記憶力の著しい低下等(記憶にとどめておくことがほとんどできない 状態も強く現れてきています。 質問は、(1)私は、本当に発達障害者なのか?(若年性認知症ではないか?)       (2)発達障害者なら後天性の発達障害はありうるのではないか?       (子供時代は、普通に暮らして、両親からも兆候がなかったと言っています。      (3)特性をどうすれば克服できるか(これは本当に深刻な悩みです。会話をすることを        恐れて外出もできない状態です(引きこもり状態に近い) どなたかお願いします。

  • 発達障害と言われました

    こんにちは。 躁うつ病で精神科通院中ですが、今日の診察で発達障害と言われました。 発達障害について全く知らなかったので、思い当たる節を書いてみます。 ・知らないことでも知っていると言ってしまう。 ・適当に仕事をしてしまう。確認することを怠ってしまい、上司に注意されることが多い。 ・目の前のイヤな事から逃避することが多く、現実を直視出来ない。 ・多弁、多動。 ・音に敏感で、子供の泣き声などに過剰反応してイライラしてしまう。眠る時には何か音がないと眠られず、換気扇を一晩中つけている。 ・言わなくてもいい一言を言ってしまう。 ・IQは110ぐらいでした。 ・じっとしていられず、買い物などが大好き。 などです。 ネットで発達障害を調べてみたんですけど、今ひとつ分かりませんでした。子供に多いとの事で、自分が何にあてはまるか分かりません。 ちなみにこれらの症状は子供の時からあって、特に就職してから顕著になりました。 これらの症状が出る発達障害の種類について教えて頂ければ幸いです。

  • 子供の発達障害など

    子供がいます。 発達がゆっくりです。 発達障害の内容を見ても、なんかこじつけて病名に当てはめているように 思えます。 例えば、落ち着きのない子供。をなんとかと分類していますが 逆に落ち着きのある子供っているんですか?子供は落ち着きのないものだと 思ってましたが・・・。 本題は 1 こういうものは病気と認識することによってメリットはあるのでしょうか? 私からいわせれば例えばアスペルガー症候群などは病気と言うより こういう性格の人という感じで障害ともなんとも思っていません。 2 それとも日本みたいに何歳になったらこうでなければいけない。というような社会だからでしょうか。  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 発達障害の遺伝的可能性

    はじめに。不愉快に感じられる方がいたらごめんなさい。 「発達障害は遺伝的要素がある」 「発達障害児の血縁者には過去にさかのぼっていわゆる<偏屈者>と言われるような、社会にうまく適応できない方がいる場合が多い」 これについて科学的データや詳細情報をお持ちの方(なるべく専門家の方)、情報提供をお願いします。 3歳の甥(主人の姉の子)が自閉症と診断されました。 主人の親族を見ていると、上記の例えに思い当たることが多々見られます。 遺伝的要素があるなら、今後、将来にわたって私たち夫婦が子供を持つということを再度よく考えたいのです。 (『先天性障害の子供を生む可能性は万人にある』という一般論の書き込みは無しでお願いします)

  • 発達障害について

    ぼくは発達障害者です。入院中、美人の作業療法士の人と目を合わせて話せないことがありました。コミュニケーションに不安があります。また、空気も読めませんし、身内には失言もしてしまいます。子供時代叱られやすく、大人時代どなられやすく、周囲からは不審に思われやすく、女子からは汚がられやすく、そのところどころにいる美人局やボス猿からはヒル・ヘビのごとく嫌われます。発達障害者は幸せになることは諦めたほうがいいと、ヤフー知恵ノートに書いていた人もいました。発達障害者は、へんな普通の人なのではなく、障害です。育て方が悪い幼い人なのではなく、障害です。人生を生きにくい障害です。そして、社会的認知があまり進んでいない障害です。 発達障害は9割が遺伝?だそうですが、治し方をよろしければ認知行動療法以外で教えてください。

  • 社会不安障害と吃音について

    私は吃音(どもり)で悩んでいます。特に電話や人前で話すことが苦手で、そのような状況になると逃げ出したくなります。最近、社会不安障害や対人恐怖という言葉をよく耳にしますが、私もこれと同等なのでしょうか? 吃音がある方でも全く気にせずに話される方もいます。吃音に対して不安や悩みを抱える私の心の弱さが問題なのでしょうか。

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。