• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無契約なのに罰金⁈)

無契約なのに罰金⁈

このQ&Aのポイント
  • 地元の高齢の婦人が結婚相談所を開いており、母が入会金を支払ったが契約書はない
  • 婦人に紹介された男性と数回会っただけで結婚を急かされ、2ヶ月付き合った後にお断りした
  • 婦人が「近況報告していないから罰金支払え」と言っており、成婚料の話も出てきた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

裁判所行っても、そのおばあさんのいうことなんかとりあってもらえませんよ。 放っておけばいいんです。 今後お母さんに関わり合いにならないように言ってあげて下さい。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。裁判になりませんよね。嫌がらせとかしてきそうで怖いです。しばらく放っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 裁判所に行ってでも支払ってもらうと言っています。 そうして請求書なり訴状なりが届いてから対応で良いと思います。 今の段階で弁護士等に相談しても、特にすべき事も無いですし。 せいぜい、相談料支払ってそういうアドバイスもらうか、こちらから内容証明郵便送って手の内明かすのもアホらしいですし。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 最初から黙って録音する用、相手に断って録音する用の複数台があると良いです。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の出方をみてから行動します。とりあえず記録をして備えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LILZE
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

こんにちは。 まずは専門家に相談されてはどうですか。 どの都道府県でも公共機関主催で定期的に無料弁護士相談会のようなものが開催されているはずです。 直接、法律事務所に出向いて弁護士に相談するのもいいかと思います。 その場合、多少費用はかかりますが、心配事が一つ減ると思えば安いものです。 その高齢の婦人が恫喝、はっきり金銭を求めてくるのならばデジタルレコーダー等に録っておくのもよいかと思います。それを持って警察に相談されてもよいかもしれません。 詳しくは分からないですが、読んだ限りでは裁判になっても質問者様が不利になるようなことは見受けられないので、まずは落ち着いて専門家の指示を仰ぎながら自分の足元を固めてはいかがでしょうか。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、私に強気で出れば、そのままその男性と付き合うかもとおもったかもしれません。遅かれ早かれ金を請求されることになったと思います。しばらく様子をみて専門家や警察にも相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

訴訟してもらえば良いでしょう。あなたが負ける要素はまったくありません。 鬱陶しいですけど、相手も負けることが解っていますから多分訴訟はしません。万が一民事訴訟になった場合に備えて証拠を全部残しておくことと、示談の類は一切ことわることが大事です。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。裁判費用もかかるし、脅しだとは思いますが。お婆さんだけに何をしてくるか怖いです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

90歳近い方のご家族へ報告してください。 消費生活センターへ相談しても良いですね。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。50代の息子さんが隣の部屋で聞いていたと思います。物音がしたので。どんな人かわかりませんが、止めてくれたらと願ってなりません。しばらく出方を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相談所てこんなもんですか?

    男 46歳 契約条件は30人まで紹介していただく内容です。 結婚相談所に入会したんですが、そろそろ2ヶ月が経とうしていますが、まだ一度もお見合いにいたっていません。 現在10人まで紹介頂ましたが、5人お断りとなって未だ一人として、 お見合いまで至っていません。 お見合いに至る至らずに関わらず、紹介人数と言うことでした。 だいだい紹介とは、どの相談所もそう言うものなのでしょうか? 最初の10人の条件として、36歳ぐらいまででお願いしました。 年齢がほとんどネックで、お断りと言うことでした。 次の紹介をお願いするに当たって、年齢を2・3歳まで近づけては、と言う事を言われました。 自分の年齢は確かに、かなりいっている事は否定しません。 ただ、子供が欲しいと言うこともあり、女性の年齢が気になります。 自分としては、条件としては、38歳ぐらいまでと思っていますが、 年齢を少し上げたぐらいでは、後20人で何人お見合いに行くかわかりません。こんなことなら、相談所に入るべきではなかったと思ってしまうぐらいです。 実際のところ、結婚相談所はこんな感じなのでしょうか?

  • 罰金制度について

    或る会社で営業をしているのですが、課長の命令で、 毎月、罰金を徴収されます。 日報の記入ミス1箇所500円とか、一ヶ月契約なしの場合は、 5000円、朝大きな声おはようといわなかったら1000円、 部下の指導を怠っていたら2000円とか、上司への気遣いが ないと、2000円、とか、20項目位。 で、私は、先月、なんと、罰金57000円も払いました。 課長が個人的に管理しているのですが、今回、或る地方都市は 一人で行くように言われ、ほぼ単身赴任している状態なのです が、会社で借りているアパートのガス代電気代、溜まっていて、 手元の立替資金がありません。 そもそも、こういう罰金というのは、ゆるされているのでしょうか。 ちょっと、頭にきているので、法律的に訴える方法を教えてください。

  • 中国で会社を契約内に退職する時、罰金?

    中国で働いています。社長は日本人ですが、普段は別の中国人が代表として責任を持っています。入社して数ヶ月ですが、仕事が合わないようでストレスがひどく、忙しさにあって入社して以来身体の具合がよくありません。その理由で辞めることを代表に伝えました。寝耳に水だったようで、1年以内に辞めた場合の罰金について言ってきました。入社時に出した航空機代(片道分)、VISA代などのほか、派遣会社からの紹介だったので紹介料も含めて日本円で約15万円支払わないといけないそうなのです。契約書なども交わしてなく、同僚から以前航空機代とVISA代は払わないといけないそうだと聞いたことはありますが、実際に私には説明はありませんでした。また、辞める時期に関しても引継ぎが完璧に終わるまで、1ヶ月の場合があるかもしれないし、最高3ヶ月後にすると約束してほしいとも言われました。その時はやめたい一心で金も払うし、引継ぎをきちんとしてから辞めると言ってしまいました。いずれも口頭です。私は罰金は全額支払う義務はあるのでしょうか? また、最高で1ヶ月半で辞めることは可能でしょうか?

  • 成婚料費用がかかる結婚相談所を選ぶって失敗ですか?

    結婚願望があり、真剣にお見合いや婚活パーティーなどへ参加して出会いが欲しいと、結婚相談所の入会を考えています。 そこで質問ですが、成婚料という費用がかかる結婚相談所を選ぶって失敗する確率は高いでしょうか? 結婚相談所の中には、婚約など、結婚が決まった状態になったら、その結婚相談所に成婚料金として、20万円くらいの金額を払わなくてはならないみたいなことが書いてありました。 結婚相談所への入会を考え、3社くらいのサービスを調べてみたのですが、成婚料を請求されるところと、成婚料費用がかかるところと様々でした。 成婚料って、いったい何なのでしょうか? もしも成婚料を請求するような結婚相談所は、選ばない方が良いのでしょうか? 結婚相談所に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アルバイトの罰金について

    私はとあるラーメン屋でアルバイトをしています。 私の店では罰金がやたらと多いのですが、これは違法行為ではないのでしょうか。 罰金の例として、 ・レジミスをすると一回につき500円の罰金 ・オーダーを取り間違えると、そのオーダー分の罰金 ・遅刻をすると3000円の罰金 ・無断欠勤をすると5000円の罰金 レジミスに関しては、レジの記録紙と伝票とを照らし合わせて確認されるので、金額までバッチリバレてしまいます。 また、500円と書きましたが、500円以下のミスに関しては500円で、500円以上のミスはミスした金額分の罰金です。 罰金の項目は急に増えたり増額されたりもします。 これらはバイトの面接時には知らされてませんでした。 また、雇用契約書なども貰ってないません。 罰金は給料から天引きされるのではなく、給料を手渡しされたあとに罰金を払わされるので、減給とは言えないと思います。 給料は後で揉め事にならないようにと、その場で確認させられ領収書にサインまでさせられるのですが、罰金分の領収書などはもらえません。 罰金の使い道は忘年会などの食事会で使うと言っているのですが、どう考えても食事会で使う金額以上の罰金が溜まっているはずなのに罰金の行方はわかりません。 これは違法行為ではないのでしょうか。 私は法律の知識がないので、教えて頂けないでしょうか。 また、違法であるならばどんな法律のどのような項目に抵触しているのかというのも、可能であれば知りたいです。

  • 新聞の再契約の断り方

    最近、引っ越してきて読売新聞の勧誘が来たので何も考えず三ヶ月の契約をしました。 一月迄の契約なんですが、その後、違う新聞にしようかと思っているのですが読売の勧誘の方が再契約に訪れています。 どの様に断ると良いですか?

  • 結婚相談所に入会してた方や移行した事がある方

    今の相談所に一年前に入会しました。 入会したきっかけは長年やっていて成婚率が高いので信頼出来そうだなと思い入会しました。(15年一人で経営していて毎月何組も成婚させていた) しかし入会してみると、まともに相談に乗らず叱責ばかりで、とてもストレスがたまりました。 丁度更新の時期なので、別の相談所に移籍を考えているのですがいい結婚相談所を見極めるポイントはありますか? 長年やっていたりや成婚率が高いから良いわけではないのでしょうか?

  • 結婚相談所の料金って

    以前、大手の結婚情報会社に数か月所属していましたが田舎ということもあり、なかなか良い出会いがなかったので退会しました。 4か月でお会いできたのは2人でした。 写真で自分のタイプの方を選んでのことです。パソコンで自分でアポとっていくのです。 早く結婚したいので仲人制の地元で1人でやっているおばさんの相談所にしようか迷っています。 料金ですが月1万円でお見合いはいくつでもできます。 仲人のおばさんはついてきてくれます。 交際して3ケ月ぐらいで両家顔合わせを仲人さんがしてくれるらしいです。 仲人さんからの紹介とパソコンで検索もできるらしいです。 パソコン検索は全国の仲人会で提携しているので大手の婚活会社の写真も見れました。 地元の仲人さんが集まって情報交換もあるとのことで、情報サービス会社よりこちらのほうがいいのでは??と思ったりしてます。 入会金が2万円、月1万で成婚料が38万円です。 これはどう思いますか? 結婚できなければ安いと思いますが成婚料高すぎない??って少し思います。 こんな感じなのでしょうか?

  • 契約外の問題で・・・

    契約外の方で問題が起き、契約している方にまで問題が起き、毎月5千円、合計20万の請求がきていますが、理事長が同じだからしょうがないですが。 まず、あるNPO団体とホームページ更新の契約を結び、契約書にサインしました。そして毎月更新をしていました。(その契約書には月2千円の委託料が支払われるようになっていた。ですが、毎月い定期的に払わず、まとめて払ってくれる時もありましたが、契約中全部払っていない。ここで契約書の意味がないと思いました。)そしてその契約書には「甲より理事職等の就任要請があればそれに従うものとする。」とありましたので、理事に就任しましたら、何をやればよいのか説明もないし、外国人の結婚相談をNPOでやるよになり、勝手に担当理事にさせられて、外国人の結婚相談のホームーページの作成も頼まれましたが、説明会にも来るように言われ、ずるずる引っ張られ、今度地元で説明会を行う予定があり、人数が集まれば地元で説明会を開催すると言われ、地元で何人集められるか聞かれ”10人ぐらいは集められるのではないか”と答えましたら、地元で開催することが決まりましたが、いろいろ忙しく一人も集められませんでしたが、いろいろ理事長から脅迫メールが届き、しばらくほっておきましたら3か月ぐらい経過してから理事長が自宅まで来て、その後喫茶店で話し合い毎月5千円の20万円の罰金になりましたが(その時にも自筆で”このことを契約したるときは、いかなる法的手段を起こされても異議申し立ていたしません”と書類を書かされ拇印を押すよう強制されました)、詳しいことはわからないと思いますが、罰金は脅迫メールが届きましたのでホームページも更新しなかった事ですが、20万円払わなくてはいけないのでしょうか。

  • 罰金が払えません

    ある物を当時合法で購入しました、後々銃刀法にひっかかり 検察庁より15万円の略式命令が出ました(`へ´)、その場で 後で払うと言いましたが、やはり金がありません、生活が苦しいので この際懲役でいいです、今の暮らしより快適だと思います 懲役何ヶ月になりますか?、やはり罰金は分割できないのでしょうか 月収の3倍の罰金です…、そもそも事後法だと思います SSは鉈として買ったのに…

専門家に質問してみよう