• ベストアンサー

新聞の再契約の断り方

最近、引っ越してきて読売新聞の勧誘が来たので何も考えず三ヶ月の契約をしました。 一月迄の契約なんですが、その後、違う新聞にしようかと思っているのですが読売の勧誘の方が再契約に訪れています。 どの様に断ると良いですか?

noname#57469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Studiogma
回答No.3

terukinokoさんが考えていらっしゃることをそのままお答えになったらどうですか? 「違う新聞にしようと思ってる」って。 「だからもう来ないでくれ、来てもムダだ」って。 強い態度で臨んでみてください、勇気を出して。 ちなみに読売は私の地域では、不躾なヤツが多く、不愉快な思いをしました、契約後1週間で解約しました。 こちらから販売店に行って、責任者と話しました。 以来、読売はうちには二度と来ません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 丁度、主人とも勧誘に来たら普通に違う新聞と契約したと言えば良いと話してたんです。 最近では勧誘に来ないですが来たら その様に伝えようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• omatsu777
回答No.2

年配男です。 先手必勝で、先に希望新聞の銘柄を決めて、販売店に購買の意志を伝えるのです。 その上で読売の方は、販売店に「1月に事情があって新聞配達をとめてください」との意志を伝えておきます。 販売店は仕事なので、しつこい引き留めはされないと思います。 販売店と直接やりとりされるのがよろしいかと思います ……… 新聞の銘柄が決まれば、勧誘が来ても 「決まっているので二紙は取れない」と伝えやすい理由が生まれます。 いかがでしょうか。 また「決まってしまったので2年後に来てください」と伝えればいいのです。 それでもその場で、2年先の契約を迫るケースもあるでしょうが(笑)…「2年先の契約は引っ越すかもわからないので今できない」ということで…普通は突っぱねられます。 状況によっては「スポーツ新聞は興味がない」のコメントも用意。 洗剤はもらえないですが… これで押し切られるようでしたら、さらなるQでOKウエブで会いましょう(汗)

質問者

お礼

あはは。何だか笑えてしまいました。 二年後の事なんて誰にも、わかりませんよね・・・。 幸いな事に勧誘は来てないので安心です。 有難うございました。 あっ!!返事が遅れてすみません。

• 007_taro
回答No.1

新聞屋さんなら、一番良いと思うのは、 「親戚に新聞関係の人がいて、どうしても取ってくれと言っているので、お付き合い上、お断りできなかったんです。また、もし縁がありましたらお願い致します。」 と言うせりふ。 同じ業界だから、断りにくい事情は察してくれると思います。でも、その人も食い下がるかもしれませんが、親戚の付き合いは”強い”ものです。

質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。 あれ以来、勧誘は来なくなりました。 とりあえずは安心です。 有難うございました。