• ベストアンサー

新聞の再契約の断り方

最近、引っ越してきて読売新聞の勧誘が来たので何も考えず三ヶ月の契約をしました。 一月迄の契約なんですが、その後、違う新聞にしようかと思っているのですが読売の勧誘の方が再契約に訪れています。 どの様に断ると良いですか?

noname#57469
noname#57469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Studiogma
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

terukinokoさんが考えていらっしゃることをそのままお答えになったらどうですか? 「違う新聞にしようと思ってる」って。 「だからもう来ないでくれ、来てもムダだ」って。 強い態度で臨んでみてください、勇気を出して。 ちなみに読売は私の地域では、不躾なヤツが多く、不愉快な思いをしました、契約後1週間で解約しました。 こちらから販売店に行って、責任者と話しました。 以来、読売はうちには二度と来ません。

noname#57469
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 丁度、主人とも勧誘に来たら普通に違う新聞と契約したと言えば良いと話してたんです。 最近では勧誘に来ないですが来たら その様に伝えようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

年配男です。 先手必勝で、先に希望新聞の銘柄を決めて、販売店に購買の意志を伝えるのです。 その上で読売の方は、販売店に「1月に事情があって新聞配達をとめてください」との意志を伝えておきます。 販売店は仕事なので、しつこい引き留めはされないと思います。 販売店と直接やりとりされるのがよろしいかと思います ……… 新聞の銘柄が決まれば、勧誘が来ても 「決まっているので二紙は取れない」と伝えやすい理由が生まれます。 いかがでしょうか。 また「決まってしまったので2年後に来てください」と伝えればいいのです。 それでもその場で、2年先の契約を迫るケースもあるでしょうが(笑)…「2年先の契約は引っ越すかもわからないので今できない」ということで…普通は突っぱねられます。 状況によっては「スポーツ新聞は興味がない」のコメントも用意。 洗剤はもらえないですが… これで押し切られるようでしたら、さらなるQでOKウエブで会いましょう(汗)

noname#57469
質問者

お礼

あはは。何だか笑えてしまいました。 二年後の事なんて誰にも、わかりませんよね・・・。 幸いな事に勧誘は来てないので安心です。 有難うございました。 あっ!!返事が遅れてすみません。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

新聞屋さんなら、一番良いと思うのは、 「親戚に新聞関係の人がいて、どうしても取ってくれと言っているので、お付き合い上、お断りできなかったんです。また、もし縁がありましたらお願い致します。」 と言うせりふ。 同じ業界だから、断りにくい事情は察してくれると思います。でも、その人も食い下がるかもしれませんが、親戚の付き合いは”強い”ものです。

noname#57469
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。 あれ以来、勧誘は来なくなりました。 とりあえずは安心です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • [新聞] 契約書と違う新聞を入れてもらえる?解約すべき?

    今日読売新聞の訪問販売の方が来ました。 「読売新聞は読まない・日経新聞を取るつもりだ」と伝えたところ、 『このあたりに日経の販売所はない。読売じゃないと俺の売り上げにもならないし、 とりあえず読売で契約をしておいてくれたら日経を入れる』と言われ、 現金3000円渡され、来年1月から3ヶ月間の契約をしてしまいました。 社員ではなく学生のバイトの方で、口約束のみでメモなどはありません。 他にも『学生のクーリングオフは無期限だ。 12月末に確認の電話が入るからその時に断ってもいい』などと言われました。 契約書は読売新聞の物なのですが、本当に他社の新聞を入れてもらえるのでしょうか? また12月になって断ることはできるのでしょうか?

  • 読売新聞購読申込契約書について

    どうもお世話になります。 今年の4月に読売の新聞勧誘員がやってきて11月から3ヶ月間の購読契約をしました。 勧誘員の方は悪質な方ではなかったので、それ自体は後悔しなかったのですが… こないだの読売新聞が森口尚史氏のiPS誤報を載せた件で、自分のなかの読売新聞への信用が完全に失墜しました。 この件で読売は読みたくないと思い解約したいのですが、これを正当な理由として解約できますでしょうか? ちなみにクーリング・オフ期間(八日間)はとっくに過ぎてるうえ洗剤をいくつか貰っている状態です(未使用) どなたか詳しい方教えていただけますか?

  • 新聞の契約をしたのですが

    こんばんは。 昨年Y新聞と契約をしていました。 何ヶ月か前に、M新聞の勧誘がきて契約をしたのですが、 今日両方の契約書を見ると、4月から6月までの2ヶ月間重なっていて 2社から新聞を受け取る事になってしまいます。 どうしても1社でいいのでM新聞に 「重複してしまうから、契約を2ヶ月遅らせて欲しい」と言っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 新聞の契約

    昨年の8~9月くらいにA新聞の勧誘が来ました。 その時は来年から取ることを前向きに考えますよと、仮契約しました。 その時は来年というのは1月からと思い込んでいました。 ですので昨年の12月中くらいにまた新聞販売所の人が来て正式契約となるものと思っていましたが、ぜんぜん現れず。 っで、その後B新聞の方が来たのでそこと正式に契約をしました。 その後しばらくして今月(4月)の初日からいきなりA新聞が来るようになったんです。 A新聞販売所に聞いてみると、その8~9月のときに正式に来年から取るということを契約したというんです。 しかもその契約書といっているものに私はサインをしていました。 私はそのときには確かにその勧誘の人には来年から取るかもしれないので仮契約です、という話をしておりました。 こういう場合、A新聞を取らなければダメなのでしょうか?

  • 新聞社

    4月から一人暮らしを始めました。 当然新聞の勧誘がありまして、1ヶ月は無料だから試しにということで、読売をとることにしました。 契約するときに、一応1ヶ月契約は無いらしく、3ヶ月契約にしますと言われました。 心配しなくてもいいですから、と言われたのですが。 結果は最悪、1ヶ月無料も集金の人は聞いていないと言い出し、期間も3ヶ月だと言い出しました。 頭にきたのですが、勧誘の人の名前もわからず、あきらめてしまいました。学生を狙うというのは本当だったようです。 このような新聞社は将来経営可能なのでしょうか? 自分は新聞社がここまでするようになったらもう終わりだと思います。 将来は朝日、読売などが争い淘汰され、独占し、その後ライブドアを思い出しますが、ネット産業に買収、もしくは企業提携(もうしてるのか知りませんが) され、新聞社というのは消えていってしまうのでは と思ってしまいますが。 新聞が無くなることは無いでしょうが、このまま続くことも無いでしょう。 皆さんはどのように思いますか?

  • 新聞の勧誘にて

    今日、読売新聞の勧誘が来たのですが、うちは他の新聞をとっていると言ってもなかなか立ち去らず、結局母が戸をあけてしまいました。 勧誘の人は、「3ヶ月新聞を契約してもらえば、勧誘員には13500円入ります。新聞代は3ヶ月で11000円だから、私が11000円払っても2500円の儲けになるんです。」と言い、その後もかなり泣き落としを受けた挙句、しぶしぶ3ヶ月契約する羽目になり、勧誘員は11000円を置いて帰っていきました。 この行為で、双方が何か法に抵触することはありますでしょうか? また、私が不利益をこうむる事はあるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 新聞契約で何をもらう事が多い?

    主人の実家で同居してるんですが、新聞(読売)の契約、した事がないいというのにびっくり!!もちろん、何ももらったことないんです。 80年以上・・・。思い切ってやめましたが、やはり勧誘に来ました。朝日・読売・・・どっちがいっぱい物をくれるのでしょうか?みなさんは、3ヶ月契約で何をいくつもらってますか?地域でも違うと思いますが、教えて下さい。参考にしたいので。。。

  • 新聞の契約について

    一昨年8月にある新聞屋さんが新聞勧誘に来ました。 ちょうど新聞を取っていなかったことと、2ヶ月間無料+洗剤ということで1年間の契約をしました。 (紙にサインした気がします。) 9月、10月と無料で11月から毎月3千円支払っていました。 最近1年契約ということを思い出しました。 もう1年以上経つのに何も言ってこず、通常通り集金しにきます。 特に新聞にこだわりはないので、無料などの特典がつくならば他の新聞でもよいかなと思っております。 1年間の新聞契約は自動更新されているのでしょうか? また2ヶ月無料などの特典をつけてほしいのですがもう無理ですかね??

  • 新聞の勧誘

    さっき、朝日新聞の勧誘が来ました。「○○さん(←私の名前)、今読売新聞とってますよね。4月まで半年の契約ですがそのあと朝日はいかがですか・・・」てな具合です。  読売新聞とっているのも、半年契約なのも事実ですが、「何で朝日の勧誘員が知っているんだよ!」と思いました。販売店と勧誘員は別だという話を聞いたことがありますが、私は読売とは販売店の人と契約しました。  これって、プライバシー情報が漏れているんじゃないでしょうか?朝日が悪いのか読売が悪いのかわかりませんが、場合によっては抗議すべきではと思います。  いくら紙上でプライバシー保護を声高に書いても「お前らそんなこと言えるのかよ!」と言いたくなってしまいます。まあ、世の中こんなものかと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、相手がプライバシーに関してうるさいマスコミだけに正直言って非常に不愉快です。  みなさんのご意見ください。  

  • 新聞の契約について

    新聞の契約について、お知恵をお貸しいただけたらと思います。 本日、契約をしていないにも関わらず新聞が配達されました。 実は、昨年も一月から三ヶ月間の契約をこちらの了承なく結ばれていました。 (勧誘員すら来ていません) その際の流れを簡単に書かせていただきます。 ・年末に契約確認の人が訪れ、「三ヶ月のご契約ですね?」と言われ、新聞の契約を知りました。 ・契約をしていないと伝えると「確認します」といって、その方は帰りました。 ※手元には、契約書の控えはありません。 ・その後、まったく連絡が来ず。 ・年明けに、新聞が配達されました。 ・新聞を返しに行き、上記の流れを一通り説明。  しかし、数日間新聞が配達されました。 ※その都度、住所と名前と「契約していない」と伝えたにもかかわらずです。 ・二月、三月、月が替わるとまた新聞が配達されました。 ・その後、契約をしていないにも関わらず新聞店の方がいらして 「ご契約を切られたのは、何か理由があったのでしょうか?」 と聞かれる始末。 その時にも「契約すらしていません」と話しましたし、 「契約確認の電話すらきていません」とも話しましたが 「おかしいですね」 の一言ですまされました。 今年もまた、新聞が配達されてきました。 去年同様、勝手に契約を結ばれている可能性を考えると、それだけで腹が立ってきます。 去年の対応があまりに酷かったので、出来ればきちんと新聞店の方に 対策をとっていただきたいと思います。 ※ご配達の可能性はほぼありません。 新聞店の方が、ここらでこの苗字はウチしかいないとはっきり言っていましたので。 契約書を確認したいと言えば、その場で確認してくれるものなのでしょうか。 こういったことが起こった場合、どんな対策が一番効果的でしょうか。 個人で対策するよりも、消費者センターなどに電話して対応していただいた方がいいでしょうか。 必要な手順などを、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう