• 締切済み

社会保険料の計算

Excelで社会保険料の計算をしたいと思います。 (1)健康保険料の保険料率適用(都道府県ごとに違う)は源泉徴収票に示してある、給与支払い者の住所でよろしいのでしょうか?それとも会社の所在地ですか? (2)エクセルで端数計算をする時はどのようにエクセルを設定すれば良いのでしょうか? 0.1単位で保険料率表には乗ってますが、すべて切り上げで掛ければ良いのでしょうか? (3)雇用保険は例えば従業員分(一般)は1000分の5ですが、エクセル上では0.005を掛ければ良いだけなのでしょうか?端数処理は? 詳しい方が居れば教えて下さい。

• jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1) 協会けんぽの話ですね。 健康保険証には「保険者名称」欄に「全国健康保険協会○○支部」と書かれています。その○○の都道府県を使ってください。事業所ごとに都道府県が変わる場合と、本社で一括して同じ都道府県にしている場合があります。 (2) 被保険者負担額を源泉控除する場合ですよね。 通常は、被保険者負担分を50銭以下(50銭を含む)は切り捨て,それを超えると切り上げです。 なお、健康保険料と介護保険料を合算して計算した後、端数処理をしてください。 (3) 0.005を掛けた後に、(2)と同じ端数処理を行ってください。