• ベストアンサー

感熱紙の切符、鉄道好きさんには価値ない?

退職される方(鉄道好き)の記念品として、その方の名前の駅の切符をお渡ししようと思っています。 遠方のため、鉄道会社さんにご相談したところ、現金書留で支払えば、郵送対応して下さるそうです。 しかし、感熱紙なので文字はいつか消えますよ?と電話対応して下さった駅員さんが、ご心配下さいました。 一年ならもちそうとのことですが、感熱紙切符とは、そもそもどんなものでしょうか?磁気券とは違いますか? また、そのような切符をもらったら、逆に嫌な気分にさせてしまうでしょうか? ちなみに伊予鉄さんと、琴電さんの切符です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.3

ラミネート加工してあげればどうでしょう。 熱処理をしないラミネートなら感熱紙でも大丈夫だと思います キンコーズ  http://www.kinkos.co.jp/copy_print/laminate.html ここの「GOLDラミネート」だと熱を使わないラミネートなので大丈夫かも (ただし、高そうですね) 安価で手軽にできそうなのが「簡単ラミネート」 http://www.a-one.co.jp/product/new/np_0801/27201.html これなら街中の文房具屋にありそうですね。

2010greentea
質問者

お礼

ラミネート、妙案ですね。簡単ラミネートを使ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203454
noname#203454
回答No.2

現在の自動券売機で購入する切符は全て感熱紙です。 磁気券はその裏に磁気コーティングしたものです。 数ヶ月から1年程度で消えるのは駅員さんや前の回答者さんのとおり。 その時はいいかもしれませんが、だんだんと薄くなってゆく自分の苗字を見ながら思うことは・・・。

質問者

お礼

感熱紙切符と磁気券の関係がわかりました。ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

感熱紙なんてそんなもんです。 ためしに、感熱紙のレシート(ATMの伝票でもいい)を印字面を表にして、日向に半月も晒しておけば、どうなるか。変色+印字の退色は結構なものでしょう。 サイフに折らずに入れておいても、こすれて汚れて消えていきますよね。 アルバムに大事にしまっていても・・・糊やフィルムの影響も受けるし、いつかは消えるでしょう。 まあ、くれて嫌な気持ちになることはないかな。大事にしても消えちゃうよなぁコレとは思うだろうけど。 実際に乗れなくて構わないので、感熱紙ではない記念用のキップはないのか聞いてみては?

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 一般論ありがとうございました。