• ベストアンサー

結婚って?

結婚って。 「この人と毎日一緒にいれたら幸せだろうな」 って思えたらするんだと思っています。 あなたはどう思いますか? また、既婚者の方は実際どうでしたか? (赤ちゃんが先にできてしまった方は今回は除かせてくださいm(_ _)m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.5

>結婚って。 >「この人と毎日一緒にいれたら幸せだろうな」 >って思えたらするんだと思っています。 それが基本です。 しかし、それだけなら結婚する必要は全くないです。毎日一緒に幸せに暮らしていけば良いわけであって、そこに結婚という制度は必要ないからです。 結婚とは、もっと散文的なものだと私は思います。それこそ、先に子供ができてしまったら、両親の名字が違うのは社会的に困ります。他にも…家計を統一しておいた方が、お金も貯めやすいとか、納税額が減るとか。 もちろん、神様や親戚・友人からの祝福が大切だと思う人にとっては、結婚そのものも大切だと思いますが…人それぞれですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 > 結婚って? ↑ 結果の結と、女性が彼を日々上に乗せる、婚と書きます。 動物的には繁殖期に湧く自然の感情と行動です。 主として女性の覚悟で成り立つと経験上定義します。 > 「この人と毎日一緒にいれたら幸せだろうな」 って思えたらするんだと思っています。 ↑ 運命の赤い糸論ですね? 質問者さんが女性なら当然の感情です、男性ならば プラス独占欲とSEXです。 と正直に言います、お互いの利害を調整します事が 家庭です。

wamodan
質問者

お礼

特別運命だなんだと言うつもりはないですが、でも出会いはすべて運命ですよね。 結婚って、現実なんですね。

• ni_si_ki
回答No.8

私はバツイチで再婚しています。 それぞれ違っていました。 一度目(27歳)周囲が結婚していくので惰性で結婚 二度目(47歳)病気により身体障害者になる→付き合っていた男性が地元に戻る→結婚する こうやって振り返ると自分の気持ちより、その場の流れ的な要素が強かったと言えますね。 私が病気になっていなければ、また夫が定年まで本社勤務でしたら、職場恋愛に留まったかも知れませんね。

回答No.7

54歳 男性 結婚28年です 私の場合ですが、 結婚は一緒にいたいと言うか色んな事を一緒に楽しみたいでしたね 息子二人は既に成人 次男は大学3年生 子育ても終わり、家のローン返済中 今はドライブを兼ねてかみさんの朱印に付き合っています ただ、結婚すると決めた途端、好きの感情から現実を知らされます お金、住む所、将来設計等々 厳しい現実が待ちかまえています 私は結婚すると決待ったら、すぐに将来設計をして計画を一緒に考えました。 そして結婚 お互い先の事を一緒に考え、お互いが納得しないと離婚と言う結末になります 甘い夢は無くなりましたが、何とか計画通りに過ごせました 今はやれやれって気分です

回答No.6

貴女が、相手に対して どれだけ してあげられるか、、、ですね。 もちろん、夜の生活もそうですが、相手が苦境になったとき どれだけ、役にたてるか、、ですね。 相手から、「愛をもらうことのみ」考えていたら失敗します。 相手に、無条件でどれだけ尽くしてあげられるか、、、ですね。

• hekiyu
回答No.4

”あなたはどう思いますか?”     ↑ ・知人ですが、Hしたいけど、結婚しなきゃ  させない、と言われて結婚した人がいます。 ・なんとなくとかいう友人もおります。 ”また、既婚者の方は実際どうでしたか?”      ↑ ワタシの場合ですが、俺ならこいつを幸せに 出来るんじゃなかろうか、ということで 結婚に踏み切りました。 ま、そう仕向けられた節がありますが。

• Macpapa10
回答No.3

定年近い既婚男性ですが・・・・ あまり結婚に対して求めない方が良いと思います。 求めるものが多ければ多いほど失望や絶望が大きくなります。 私の場合・・・毎日生でHが出来る それだけです。 それだけだから今でも結婚を続けられているのだと思います。 本能に近い部分だけで考える事だと思いますので、「この人と毎日一緒にいれたら幸せだろうな」という動機で結婚するのは良い事だと思います。 収入とか親との同居とか容姿とか色々考えていたら、結婚出来ません。

回答No.2

結婚というのは人によってかなりの見方があります この人が好きだから、この人と支え合って生きていきたいから、とか まあ、悪い意見だと私の言いなりになってくれるからとか、まあ、希にしかみませんが 言ってしまえば答えが見つからない物の一つですが あなたは「この人と毎日一緒に入れたら幸せだろうな」と記載してましたね 私の意見としてはきわめて素敵な意見、考え方だと思います ちなみに自分は未婚者でつきあってる人はまだいませんが 結婚という物は互いにわかり合えて、つきあってる間の相談などが喧嘩もなしに気軽にでき なによりあなたのいったとうり、毎日一緒に入れたら幸せだと思えばします 自分一個人の意見ですが、参考になればうれしいです

wamodan
質問者

お礼

うまく言えないけど、接してて幸せを感じれる相手がいいなあって思います。 そういう人がじつはいて、その人とはたぶん結婚はできないというかしないと思うんですけど。 でも、付き合うならこういう人だなっていつも思いながらその人と接しています┌(┌^o^)┐

• goyoumatu
回答No.1

そうですね、 こんな家庭になりそうだという「想像ができる」というのが 大切なことなのかもしれませんね。 夫と出会う前につきあっていた人とは 「この人と一緒に死にたい」と思いました。 夫に出会ってからは 「この人と生きたい」と思いました。 懐かしい話です(笑) 夫は想像どうりの温かい家庭を作れる人で それゆえ今日まで夫婦仲良くやってこれたのだと思います。 夫に出会えたことは人生最大のラッキーでした。 結婚28年妻です。失礼いたしました。

wamodan
質問者

お礼

すてきです。 あやかりたいです。