• ベストアンサー

結婚って?

結婚って。 「この人と毎日一緒にいれたら幸せだろうな」 って思えたらするんだと思っています。 あなたはどう思いますか? また、既婚者の方は実際どうでしたか? (赤ちゃんが先にできてしまった方は今回は除かせてくださいm(_ _)m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>結婚って。 >「この人と毎日一緒にいれたら幸せだろうな」 >って思えたらするんだと思っています。 それが基本です。 しかし、それだけなら結婚する必要は全くないです。毎日一緒に幸せに暮らしていけば良いわけであって、そこに結婚という制度は必要ないからです。 結婚とは、もっと散文的なものだと私は思います。それこそ、先に子供ができてしまったら、両親の名字が違うのは社会的に困ります。他にも…家計を統一しておいた方が、お金も貯めやすいとか、納税額が減るとか。 もちろん、神様や親戚・友人からの祝福が大切だと思う人にとっては、結婚そのものも大切だと思いますが…人それぞれですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 > 結婚って? ↑ 結果の結と、女性が彼を日々上に乗せる、婚と書きます。 動物的には繁殖期に湧く自然の感情と行動です。 主として女性の覚悟で成り立つと経験上定義します。 > 「この人と毎日一緒にいれたら幸せだろうな」 って思えたらするんだと思っています。 ↑ 運命の赤い糸論ですね? 質問者さんが女性なら当然の感情です、男性ならば プラス独占欲とSEXです。 と正直に言います、お互いの利害を調整します事が 家庭です。

wamodan
質問者

お礼

特別運命だなんだと言うつもりはないですが、でも出会いはすべて運命ですよね。 結婚って、現実なんですね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

私はバツイチで再婚しています。 それぞれ違っていました。 一度目(27歳)周囲が結婚していくので惰性で結婚 二度目(47歳)病気により身体障害者になる→付き合っていた男性が地元に戻る→結婚する こうやって振り返ると自分の気持ちより、その場の流れ的な要素が強かったと言えますね。 私が病気になっていなければ、また夫が定年まで本社勤務でしたら、職場恋愛に留まったかも知れませんね。

回答No.7

54歳 男性 結婚28年です 私の場合ですが、 結婚は一緒にいたいと言うか色んな事を一緒に楽しみたいでしたね 息子二人は既に成人 次男は大学3年生 子育ても終わり、家のローン返済中 今はドライブを兼ねてかみさんの朱印に付き合っています ただ、結婚すると決めた途端、好きの感情から現実を知らされます お金、住む所、将来設計等々 厳しい現実が待ちかまえています 私は結婚すると決待ったら、すぐに将来設計をして計画を一緒に考えました。 そして結婚 お互い先の事を一緒に考え、お互いが納得しないと離婚と言う結末になります 甘い夢は無くなりましたが、何とか計画通りに過ごせました 今はやれやれって気分です

回答No.6

貴女が、相手に対して どれだけ してあげられるか、、、ですね。 もちろん、夜の生活もそうですが、相手が苦境になったとき どれだけ、役にたてるか、、ですね。 相手から、「愛をもらうことのみ」考えていたら失敗します。 相手に、無条件でどれだけ尽くしてあげられるか、、、ですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”あなたはどう思いますか?”     ↑ ・知人ですが、Hしたいけど、結婚しなきゃ  させない、と言われて結婚した人がいます。 ・なんとなくとかいう友人もおります。 ”また、既婚者の方は実際どうでしたか?”      ↑ ワタシの場合ですが、俺ならこいつを幸せに 出来るんじゃなかろうか、ということで 結婚に踏み切りました。 ま、そう仕向けられた節がありますが。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

定年近い既婚男性ですが・・・・ あまり結婚に対して求めない方が良いと思います。 求めるものが多ければ多いほど失望や絶望が大きくなります。 私の場合・・・毎日生でHが出来る それだけです。 それだけだから今でも結婚を続けられているのだと思います。 本能に近い部分だけで考える事だと思いますので、「この人と毎日一緒にいれたら幸せだろうな」という動機で結婚するのは良い事だと思います。 収入とか親との同居とか容姿とか色々考えていたら、結婚出来ません。

回答No.2

結婚というのは人によってかなりの見方があります この人が好きだから、この人と支え合って生きていきたいから、とか まあ、悪い意見だと私の言いなりになってくれるからとか、まあ、希にしかみませんが 言ってしまえば答えが見つからない物の一つですが あなたは「この人と毎日一緒に入れたら幸せだろうな」と記載してましたね 私の意見としてはきわめて素敵な意見、考え方だと思います ちなみに自分は未婚者でつきあってる人はまだいませんが 結婚という物は互いにわかり合えて、つきあってる間の相談などが喧嘩もなしに気軽にでき なによりあなたのいったとうり、毎日一緒に入れたら幸せだと思えばします 自分一個人の意見ですが、参考になればうれしいです

wamodan
質問者

お礼

うまく言えないけど、接してて幸せを感じれる相手がいいなあって思います。 そういう人がじつはいて、その人とはたぶん結婚はできないというかしないと思うんですけど。 でも、付き合うならこういう人だなっていつも思いながらその人と接しています┌(┌^o^)┐

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.1

そうですね、 こんな家庭になりそうだという「想像ができる」というのが 大切なことなのかもしれませんね。 夫と出会う前につきあっていた人とは 「この人と一緒に死にたい」と思いました。 夫に出会ってからは 「この人と生きたい」と思いました。 懐かしい話です(笑) 夫は想像どうりの温かい家庭を作れる人で それゆえ今日まで夫婦仲良くやってこれたのだと思います。 夫に出会えたことは人生最大のラッキーでした。 結婚28年妻です。失礼いたしました。

wamodan
質問者

お礼

すてきです。 あやかりたいです。

関連するQ&A

  • 結婚に対するイメージ

     突然ですが、皆さんは結婚に対してどういうイメージがありますか?また既婚者の方は、結婚前はどういうイメージがあって実際はどうでしたか?  私は、好きな人と一緒に生活できて幸せだろうなぁと思う反面、同じ人を何十年もずっと想い続けられるのかなぁと思ってしまいます。なんか、飽きそうだなぁって感じがするんですよね・・・。こういうことを友達に話しているせいか、「○○(私)は結婚しても絶対離婚しそう」と言われます(――;)かといって、結婚願望がないわけじゃありません。  既婚者の方で、結婚するまでは私と同じ考え方してたけど、結婚したら変わったという方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。もちろん、そういう方じゃなくても、いろいろな方からの意見を待っています。

  • 結婚て幸せですか?

    結婚て幸せですか? 私は独身でいずれか家庭を持つのが夢です。 でも、なかなかイイ人には出逢えないし、 過去にお付き合いした方も今一緒にいるのは寂しくないし、楽しいけれど、一生と考えると考え方も生活スタイルも違う部分があり、彼に合わせ続けるのは疲れるし、他人と一生一緒にいる結婚て幸せなのかな? と最近考えます。 既婚の方々どうなんでしょうか?

  • 結婚は重要ですか

    結婚は重要なんでしょうか? 私は20代後半独身女性です。親や既婚の友達は「早く結婚しなよ」と会う度言ってきます。よく遊ぶ友人4人の中で結婚しているのが1人だけなんですが「いつまでも独身だったらいづれ仲間はずれになる」みたいなことをその子が言ってきて気分が悪いです。 私は結婚している人が嫌いです。 男性はすぐ浮気をします。結婚して何年かたったら、綺麗な女性に対してあわよくばって思わない人なんてそういないと思います。 対して、女性は旦那さんにしがみつきすぎ。自分が幸せならそれでいいのに、誰かと比較して自分を肯定したがる人が多いので、みっともなく感じます。 私は焦った感じがしないからか、よく既婚女性に幸せ自慢をされます。先日も、独身のバリバリ働いてる女性のことを「私には大切な人がいるけどあの人たち(独身女性)にはいない」とか影で言ってきた既婚女性に嫌悪感がしました。「きっと皆さん両親や友人とか大切な人はいますよ」と私が言うと「両親は当たり前だから大切な人とは言わないでしょう」とか反論され、とにかく不快でした。旦那が自分にちょっかいだしてきてうざいだの毎日のろけてくるので「どんな方なんですか」と聞いたら「どこに出しても恥ずかしくない夫」って…もうムカムカします。なんとか毎日ニコニコして聞いてます。 私はこういった既婚女性の自己満話(かと思えば旦那の文句グチグチ)、結婚なんて地獄とか言ったりする既婚男性、どちらを見ても「結婚しなきゃよかったのに」と思います。 私の周りは結婚失敗している人ばかりで、両親も何十年も別居していて、父には別に(内縁の)家庭があります。私自信も婚約中に相手が信用できなくなり、ひどく落ち込んでそのまま優しくしてくれた人と不倫してしまった弱く暗い過去があります。バレてないにしても、もう幸せになる資格はないと思ってますので、今後ものうのうと結婚しようとは思えません。 自分がまいた種なのですが、子供のときは「結婚して幸せな家庭を作る」のが一番夢でしたので、こんな思考になってしまった自分がとても悲しいです。結婚自体も虚しく感じてしまいます。周りの既婚者を見ても全く羨ましく感じられず、結婚という制度が誰にも適していない滑稽なものに思えます。 私は重度の鬱らしく、周りの「結婚」という期待に答えられないことが、社会不適合者なんだと親に申し訳なくて、人に自慢されたり親にせかされたりすると死にたくなります。 これからどうしたらいいんでしょうか。結婚はしないとだめなんでしょうか。

  • 彼と結婚して幸せになりたかった

    幸せな結婚はできないようです。 中絶?? 信じてた彼も赤ちゃんも一緒に失うのか。。 私は最低です。 一人で産み育てる自信はありません。 死んだ方がいいですか?

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • どちらと結婚した方が幸せになると思いますか?自分がものすごく愛している

    どちらと結婚した方が幸せになると思いますか?自分がものすごく愛している人or自分のことをものすごく愛してくれる人? 既婚女性の方の意見が伺えればうれしいです。お互いものすごく愛し合っているのがもちろんベストなのはわかっていますが、女性は愛するのと愛されるのどちらが結婚生活において幸せなのかなという疑問です。 もう30も過ぎるのに、私は今までものすごく好きで好きでしょうがないという人というのがいない気がします。 今まで常に受け身で向こうからアプローチされて始まったことしかありませんでした。 自分がちょっといいかなって思い始めた人がいたとしても、その人がアプローチしてくれるように努力はしますが、自分からいったことはありません。あまり脈が無さそうだと、そんなに好きになる前に冷めてしまいます。 でも本当に自分がものすごく愛する人だったら、自分でも止められないくらい好きになりますよね? 私何かが欠落してしまっているのでしょうか? 今の彼はものすごく愛してくれているのを感じます。きっとこの人以上に自分のことを愛してくれる人は、世の中にいないだろうなと思います。私も愛していますが、彼が愛してくれている程、愛せていない気がします。 この先自分でも止められないくらい好きな人が現れたりするのかなと思ったりします。 このまま彼と結婚するのが少し心配です。でも彼のようにとても愛してくれる人と一緒になるのが幸せなのでしょうか? 私は彼を幸せにしてあげられるのか。。ちょっと考えてしまいます。 みなさん何で結婚されましたか?旦那さんのことがどうしようもなく好きでしょうがないですか?

  • 結婚に期待しすぎ?考え甘いですか??

    結婚に期待しすぎ?考え甘いですか?? 既婚者の方から、結婚はゴールではなくただのスタート、結婚したからって幸せになれるなんて大間違い、結婚に期待しすぎ、夢見すぎ、自立しろ、と怒られてしまいました。。 結婚して人生を安定させたい、いつまでも自由自適に暮らしてないで地に足つけたい、そろそろ落ち着きたい、ようなことを自分が発言したんだと思います。 結婚したことないけど、結婚がゴールだと思ってないし、結婚したから幸せになれるとも思ってません。いまのままでも幸せです。 周りをみてると、むしろ結婚生活って大変そう、って感じます。実際に結婚生活が上手くいかなかった身内も見てきました。 (独身に結婚生活の大変さがわかってたまるか!!と思われるかもしれないし、結婚は結婚した人にしかわからない!お前にはわからない!と思われるかもしれないし、いろいろご意見あると思いますが・・・) ひとり暮らしはとても長いし、仕事も貯金もあるので、これからもひとりで生きていける気はしますが (人はひとりでは生きていけないし、いつまでも健康でいられない、のかもしれませんが・・・) それでも自分は、恋人と結婚したい、と思うんです。 結婚したら大変だとは思うけど、それでも一緒に生きていきたい、家族になりたい・・・ 夢見すぎ?結婚に期待しすぎ?考え甘いですか?? 誰かと一緒に生きていきたいなんて思ってないで、もっと自立してひとりで生きていくべきですか? 怒られてムカついてしまったということは、それが図星だからなのでしょうか。 よくわからなくなってしまいました。

  • 結婚って何?(結婚が楽しみじゃない)

    結婚を難しく考えすぎているせいか現実的すぎるせいか、結婚=「嫁に行く」とか「相手の親や親戚とうまく付き合う」とか「実親からの精神的自立」と思っているので、「好きな人と一緒に暮らせるから楽しみ」とか一切思えません。 女の子の夢というより、義務というか、就職した時の感じ(辛くても簡単に辞めてはいけないとか、これからしっかりしなきゃという責任感)に近いです。 そもそも、付き合ってる時も気を遣いすぎるせいか、 例えば「どこそこに行きたい」とか「観たいDVDがある」とか思ったとしても、「相手はつまらないかもしれない」と思うので、結局1人でやれば済むことか…と思って1人でやってしまうので、相手と共有することが何もなく、付き合う意味も分からなくなり、ますます「結婚とは???」と思います。 「単純に、一緒にいたいから付き合いたいとか結婚したいと思うんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、それなら別に休日に会うだけで満足です。 婚姻届を出すとなると、上記したことを考えるので、「結婚する方が毎日会えるから楽しみ」というより「結婚した方が大変」とプレッシャーの方が強いです。 よく結婚式で幸せいっぱいという感じで結婚する人を見ますが、そういう結婚後の苦労を覚悟した上でそれでも幸せということですか? それとも、結婚=ゴールインみたいな、華々しいことしか想像してなくて、現実の生活を想像してなくて、それで失敗した・・・という方もおられるのでしょうか。 これは、難しく考えすぎということでしょうか? それとも相手のことをそこまで好きじゃないということでしょうか? 結婚=幸せと思える人と出会ってないということでしょうか?

  • 結婚について

    私は、先日入籍したばかりです。 きっかけは、私が妊娠したからです。 彼と結婚できたことは、以前から望んでいたことなので妊娠、結婚したことは全く後悔はしていません。 彼も私が妊娠したことは喜んでくれたし、体調とかも気づかってくれるし、私の妊娠が分かったときはすぐに両親に挨拶をしにきてくれて私の前で幸せにしますとも言ってくれました。 もともと、なかなか行動に移さない彼ですが今回私の妊娠が分かって1ヶ月ぐらいで入籍も済ませて今のところ順調に進んでいるので、彼も私との結婚を喜んでくれているのかなと思っています。 でも、ひとつ心配なことがあります。 実は前にも、一度彼との間に子供を妊娠しました。 そのときは、彼に妊娠したことを伝えるとおろしてほしい、今は無理。と言われてしまいました。 私はそれでも産むつもりでしたが、そのあとすぐに流産してしまいました。 その頃彼は仕事が上手くいってなくて、職場の上司からはパワハラを受けていて精神的にもボロボロでした。 私も、流産したばかりでかなり落ち込んでいたので彼におろしてほしいと言われたことがあとになって許せなくて一時は別れた方がいいのかなとも思っていました。 その時に知り合いの人に相談したら、男の人は仕事が上手くいってないときはどんな理由があっても結婚は考えられないと思うよ。と言われました。 もし、まだ彼のことが少しでも好きなら二人で頑張って今回のことを乗り越えた方がいい。とも言われました。 赤ちゃんのことは簡単には許せなかったけど、まだ彼のことが好きだったので付き合うことにしました。 そのあと、今年の初めに彼が仕事をやめてしまって地元に帰ることになりました。(彼は県外こら仕事で私の住んでいるところに来ていました) そのときに、私も一緒に着いて行きたいと言ったのですが!彼からは今は新しい仕事も探さないといけないし自分の事で精一杯だから私のことは連れて行けない。結婚は全く考えられないし、今まで一度も考えたこともない。別れてほしい。と言われました。 私はもちろん別れたくなかったし、そんな理由で別れるなんて納得がいかず、ずっと一緒に住んでいたこともあってなかなか出て行くこともできず、結局お互いまだ別れてはいないという状況が1ヶ月半くらい続いてました。 私は、なんとなく彼が地元に帰ったらもうこれで終わるんだろうなと思っていました。 そんなときに、私の妊娠が分かって彼に妊娠したことを言ったら結婚しようと言ってくれました。 そのときは、すごく嬉しくて幸せでした。 でも、前回私が妊娠したときは無理だったのになぜ今回は結婚しようと思ってくれたんだろう?と思ってしまいます。 やっぱり、2度目だしただ責任を取って結婚してくれたのかな?とも思います。 周りの人たちは、責任だけでは結婚は出来ないしちゃんと考えたうえで出した答えだと思うよ。と言ってくれます。 それに、前回のときは仕事も上手くいってなかったしタイミングも悪かったんだよ。とも言われました。 やっぱり男の人は仕事が上手くいってなかったら、結婚など考えられないものでしょうか? よかったらいろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。