何のために生きているのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 結婚して子供もいるが毎日生きる目的がわからない。自分の感情的な面を嫌いながらも止めれない悪循環な毎日を送っている。
  • 友人の癌や世の中の事件を見て、自分がなぜ生きているのかと疑問を抱く。自殺を考えることもあるが子供のことを思って踏み出せない。
  • 自分の存在が無価値だと感じる。終止符を打つ方法を知りたいし、生きる糧を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のために…

結婚して、2人の子供にも恵まれて、それなりに不自由のない生活をしていますが、毎日、何のために生きているのかわかりません。 なぜそう思い出したのかは定かではありませんが、学生の頃からずっと思っていました。 普段から子供に感情的になったりしている自分がとても嫌で、嫌で仕方がなく、でも自分で止めれないという悪循環の毎日を送っている反面、外ではニコニコ。それを感じ取られないように過ごしています。 仲のいい友達が癌になり、「なんで私が…」といってる時に、私は「なぜわたしぢゃないの?」と思います。世の中の事件でもそう思ってしまってます。 自殺に関しては何度か思うのですが、旦那が不在中に死んでしまうと子供はどうなるんだろう?と思うとできません。ただ、義理の兄が自殺をしたのでその悲しみがどれだけの悲しみかはわかります。(その1年前は義理兄は、なんで?と否定的なことを言ってたのに) 死ななくてもいい人が死んでしまい、生きている価値がないと思う人間が生きてるなんて、変ですよね。 何をすれば終止符を打てるんだろう?それができないのなら理由を知りたいし、何を糧にいきればいいのか教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.1

 50代男性です。  「あなたに価値がない」のが問題なのではなく、「あなたが『自分には価値がない』と思っていること」が問題なのでもありません。そう思って、「嘆〔なげ〕いていること」が問題なのです。  “事実”(=現実)は無味乾燥で意味を持ちません。そこに意味を持たせるのが人間です。作用・反作用のように、自分が期待をしていると裏切られたように感じガッカリし、将来への欲求が大きくなると不安も生じます。「自分には価値があると思いたい」、あるいは「自分の人生には意味があって欲しい」と願うから、そうでないことを嘆くのです。  原始的な釈迦の世界観を伝えるスリランカ仏教の長老はこう言います。『人はあべこべ感覚で生きている』と。厭世的になって嘆いている人は、人生に期待していないのではなく、本心では期待しているからこそ嘆くのです。ほんとうに期待していないのなら、嘆いたりしないのです。  『人生に意味はあるか?』と問われれば、『人生に意味はないけれど、意味があって欲しいという願いはある』と僕は答えます。  “むなしさ”は、誰かに話を聞いてもらえなかったとき、そうなると思います。理解してほしい人に理解してもらえなかった、そういう時は、“悲しい”でもなく“怒り”でもなく“むなしい”だと思います。  そういう時は、「共に」ということが大切になると思います。「苦しんでいるのは自分だけではない」「悩んでいるのは自分だけではない」という感覚です。  悩んでいる人の決まり文句は、『誰もわかってくれない』です。そして、息が詰まるように生きている人は、次の一言が言えない人です。『私はそういう人間ではありません』と。  しぶしぶ従うということは、生きていれば時々あると思います。そういう時は“責任”なんて持てないのです。自由に選んだという感覚が無ければ、責任を持つことが出来ないのです。子供もそうだし、自分自身も。    http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html

参考URL:
http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
honeyflash777
質問者

お礼

ありがとうございました。 こうであって欲しい、こうなりたいという気持ちが人一倍強すぎるのかもしれません。 気持ちを誰かにわかって欲しいというのはありませんが、ただ嘆いてみたかったんでしょうね。 友達や旦那さんなど他の人には見せたくない、見られたくないかったので、相談にのってもらったような感じで少しスッキリしました。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

根源的には体は生きようとしているということだろうと思います。

関連するQ&A

  • 不謹慎な内容ですのでご注意下さい。

    不謹慎な内容な為、気分を害されると思う方は読まないで下さい。 今の世の中、色々な事件や事故が起きて毎日たくさんの方がお亡くなりになられていますよね? 自殺した方もNEWSになったりと不幸が多いですね。 しかし、私はそんなNEWSを聞くと子供の頃から「何で私じゃないんだろう?」「お亡くなりになれれた方にはきっと幸せだっただろうに…毎日生きてもいたくもなくて、なんの役にもたっていない私が死ねばいいのに。変わりたい。」と思います。 自殺に関しては「死ねたんだね。羨ましい。」と思ってしまいます。 最近は強い自殺願望もないけど、どこかで人生を終わらせることに憧れのようなものがあります。 亡くなった遺族の方には大変失礼なことではありますが、 共感してくださる方いらっしゃいませんか?

  • 本当に職業病だけなのか・・

    義理の母が癌と診断され、先日手術を受けました。 母の入院にあたり、主人の兄のお嫁さんの言動が私にとっては信じられないことばかりなのです。 まず、義理の母が腹痛を訴え(大腸癌で腸閉塞を起こしていました)我慢が出来ずに、夜、救急病院にかかりたいと、同じ市内に住む主人の兄に電話をしたところ、お嫁さんが「これから家族で食事に行くとこなので行けません」と言ったらしいのです。 義理の母が入院してからも、お見舞いにはくるのですが言葉がとても冷たく感じるのです。 主人の兄のお嫁さんは検査技師をしていたことがあるらしく、多少は知識があるのはわかるのですが、母が今受けている治療には熱心に興味を示し、いろんな知識を母に語ってはいます。 しかし、家族としては癌だというだけで動揺し、しばらくは受け入れることすら出来ず、癌の進行の度合いや、 どれくらい進行していたらどうなる・・などの知識は知ることすらしたくないし、ただただ、転移していないことを祈ることしかできないのです。 義理の母が今どんな気持ちなのだろう・・告知され、病院で夜は眠れているだろうか・・どんな風に接したらいいのだろう・・家族が考えるべきことは心のケアだと思うのです。 主人の兄のお嫁さんは「私も職業病ね。お義母さんが癌だと知ってもとても冷静にいられるのよ。」と言うのですが私にしてみれば気持ちがないだけのように思えるのです。 義理の母はとても穏やかな性格で争いを好まないタイプです。嫁の私たちにもとても良くしてくれています。 義理の母も、自分が癌におかされ大変な立場だというのに「いいのよ、一度口から出してしまった言葉は戻せないから」と主人の兄のお嫁さんに文句のひとつも言わず、我慢しているのです。 私が義理の母を想うように、相手にも想えというのは無理なものなのでしょうか?

  • 義理の兄(40歳)とその子供(小学校2年生)と一緒にお風呂に入るのは変なのでしょうか?

    先日彼に、私(22歳大学生)が義理の兄とその子供と3人でお風呂に入った話しをしたら「常識がない!感覚がおかしい!」とすごく非難されていまいました。 義理の兄は私が小学校6年生の時に姉と結婚して、私にとっては兄のようであり、父のような存在に思っています。 私は義理の兄の裸を見ても何も思いませんし、多分兄も同じだと思います。 私は自分が変だとは思ってないのですが、彼のあまりの見幕に、私の感覚がおかしいのかなと思うようになってきました。もしそうだったら色々と改めないといけないこともあるのでみなさんの意見を聞かせて頂こうと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 義理実家とのつきあい方について

    義理実家とのつきあい方でここ数年悩んでいます きつい姑で、いいたい事を我慢しない性格で、さまざまな暴言に悩んできました。 主人には兄がおり、九州出身の方と結婚し、その奥さん(義理姉)とも合わなくて悩んでいます。姑と性格がそっくりで、かなり毒をはく言い方をする人です(主人曰く、そういう方言) 主人の実家は、舅が一代で財を築いた会社経営をしており主人も勤務しています とても小さい会社ですが、けっこうな利益のある会社です 義理兄は他の会社で働いていたのですが、最近になって、義理兄が会社へ入社してきました(子供が増えて出費がかさむため?) 主人と義理兄は同じ金額の給料をもらうという条件でした。 義理兄の前職は金融で、営業は初めてなのに、同じ金額というのも、なんだか納得いきませんでしたが、舅が決めたことなので反論はしませんでした。 これをふまえて話をつづけさせていただきます。 義理姉は私の3つ下です。福岡出身で、ブランド思考の強い人です。奥さんには姉がいるのですが、姉も実母親もブランド志向の派手な人です。ちなみに義理兄も、ブランド志向で、外食も高くて名前の通ったところしか行きません。趣味が買い物、といったかんじの方たちです。 家族の集まりでは、必ず義理姉の行きたいところで、義理の両親も、義理姉から服装を指定されてきます(高級ブランド物)私たちにはブランド指定はさすがにしてきませんが「ブログにのせるから、きちんとした服を着てきて]と指定されます。集まりに行くのも疲れます。 当初は、義理兄は再婚で若い奥さんをもらったから仕方ないのかな、と思ってあきらめてました。 (義理兄と奥さんは9つ年が違います) 私と主人は、ブランドも何個かはもっていますが、子供が産まれてからは、子供の買い物ばかりで、自分たちのものは後回しといったかんじで、貯金にはげんでいます。 しかし、子供が1歳半になり、歩いたり小走りするようになったので、近場に旅行をしようと考えています。大震災のこともあり、自粛すべきとも考えたりもしましたが、長らく旅行も行っていないので、義理兄のところの子供は海外や旅行をたくさんしているのもあって、自分の子も旅行させてあげたく1泊だけ車で近場の温泉に行く予定をたてていました しかし、姑に文句を言われてしまいました。 義理姉は妊娠中で、もうすぐ出産予定なのです。姑曰く、[あの子は出産で大変な思いをしているんだから、あなたたちのわがままで旅行行くのはいかがなものかと思う。もっと義理姉に気をつかったほうがいいんじゃない?]とのこと 私は納得がいきません 旅行に行くのは、わがままなのでしょうか? 義理姉は妊娠中に経費で海外旅行に行っています。私たちは半年くらい前は、子供が1歳だったので、我慢しなさいと姑に言われ旅行をあきらめましたどうしてか不思議で仕方ありません。 結婚して5年ですが、ここにきて不満が爆発して、だんだん耐えられなくなってきました 思いかえせば、私たちの結婚のお祝いや子供のお祝いは、いつも義理兄より、金額がかなり低い。結納金も義理姉は500で私は100でした(舅がおしゃべりで隠し事のできないタイプなので話してしまいます)私たちは経費を使わせてもらったことがないのですが、義理兄は他の会社で働いている頃から、経費を使いまくっています。主人は、好きにさせておいたらいい、人は人、といって、不満には思っていないようです。私も子供が生まれるまでは気にしないようにしてきましたが、子供にもプレゼントに差があり許せなくなってきました。結婚は先でしたが、義理兄のほうに先に子供ができました(義理両親にとっては初孫。しかも念願の男の子)次の子は女の子のようです。(義理姉は、上の子が男の子で、主人方の親戚にも女の子がよかったと言えるびっくりする人です)私たちには、高い服きせてもったいない、など言いますが、義理姉には、マ・メールで高級子供服を買ってあげています。義理兄が再婚のうえ、年も若い人をもらったから、とはじめは気にしないようにしていましたが、もう限界です。なんとか、姑にも義理姉にもギャフン(死語ですみません)といわせたいのですが、義理姉は世渡り上手で、私はかないそうにもありません。 ぐぢぐぢ言ってしまい失礼しました。読んでくださいましてありがとうございました。 このような義理家族と、どうやって付き合っていけば、嫌な思いを軽減できるか又いじわるを言われた時はどうやり返していけばよいかアドバイスいただけましたら幸いです 子供もためにも離婚はするつもりはありません。義理家族は嫌いですが主人のことは好きです しかし本音を言えば義理家族が嫌いすぎて最近主人のことも嫌いと思う時もあります。だんだん自分が変わってきて自分でもびっくりするほど子供の前で泣いてしまいます

  • これって鬱?・・・・・

    私は今自殺願望を抱いています。 小さいころから父親に殴られけられ・・・今でも力でねじ伏せられています。 兄はそれで1日吊るされました・・・。家の家計は出世するのが当たり前の家計で全員が成功していて。私だけが出来が悪く。毎日そのことを言われる毎日です・・・。毎日の会話といえば↑のことしかなく。私の着るものや夢にまでけちをつけ。 ともだちを否定し。。私のすることすべてになにかしらけちをつけています、 私も私なりにがんばっているつもりなのですが、、わかってもらえてないようで・・・ 正直死にたいです・・・家出ということも考えましたがいくあてもなく・・ 親戚も多分受け入れてはくれません・・・ こういう風に自殺願望を抱いている私はおかしいのでしょうか・・・・・

  • 姉が離婚すると言いました。

    初めての質問です。 長文ですが宜しくお願い致しまします。 私には35歳の姉がおります。 実家より高速で1時間半ほどの 所に嫁いで1年強ですが、 この数週前より離婚したいと 母に相談していました。 義理兄は性格温厚、博識で家柄も良いのですがそこを鼻にかける所もなく堅実で とても感じが良い人です。 姉も結婚当初は何かにつけて義理兄の 話題を出すので夫婦円満にいっていると 思っておりました。 仕事は海外出張が殆どで1年の2/3程は 海外で姉と生活しております。 姉も派手な性格で結婚前より 海外生活が多くなる事を 承知して楽しみにしておりましたが、 治安の良くない所や慣れない言語 にて自由に外出できないストレスと、 義理兄が多忙による不在で寂しさ、 セックスレス(姉夫婦には子がいなく、 姉は早く子供が欲しいが義理兄は 子供ができにくい体らしく姉は できれば日本で不妊治療に専念したい) などが原因で離婚したいそうです。 姉の思いも理解できるのですが、 あまりに安易で自分本位の意見に 私も母も落胆し、どうしたら良いものか 頭を悩ませております。 義理兄はバツイチで初婚の奥様は 義理兄の海外出張が多い事と遠方から 嫁いで来られホームシックになってしまい気を紛らわす為に義理兄の貯金を全て (1000万円ほど)散財し、そして借金を 作った事が発覚し離婚しました。 1ヶ月前までは本当に2人で仲良く していただけに大ショックです。 あと、優しい義理兄にバツを2つも 付ける事が辛いです。 夫婦にしか解らない何か問題があるとは 思うのですが何とか回避できるので あればしたいです。 長文、乱文になりますが、 多くのご意見、ご伝授を宜しく お願い致します。

  • お祝いをくれない義理兄弟

    夫は兄と姉がいる3人兄弟の末っ子です。 兄姉は年子ですが、夫だけぐーんと離れています 義理の兄、姉のところはどちらも3人子供がいて 甥っ子同士。姪っ子同士の年が近いです 今まで、小学校、中学校、高校、大学、成人式、就職と 様々な節目でお祝いを出してきましたが さて、我が家の子供が小学校に行く時には お祝いは義理の兄、姉家族からありました しかし、中学祝いは義理兄からだけ 高校祝いは義理姉からだけ・・・と。 忘れているのだとおもうのです しかし、大学祝いは義理兄も義理姉もなし 今年の成人式は両方共からなし 自分の子供はとっくに社会人なので、もう関係ないということなのか。 今年のお正月には義理兄や姉達もいる前で 義理母が成人のお祝いをくれたので、知らないわけがないのですが それに、そういうのって頂いた方には次の時に出すために 記録しておきませんか? これって、もうお付き合いはやめましょうの意味だと思いますか? 今後、甥姪の結婚の時はどうしたらいいのでしょうか? あげな者いいと思いますが、結婚式はちょっと特別ですし みなさんならどうしますか? と腹立たしく思います

  • 義理家族との付き合い

    次男の嫁です。 義理の実家は徒歩10分、義理兄家族の家は車で10分の所に あります。 義理の母と義理の兄家族は身内で集まるのが好きで週末、お盆、 祝日、正月となると電話がかかってきます。 家が近いだけに付き合いが多くそれがとても負担です。 お盆、正月に集まるのは普通かもしれませんが、そのうちの一日では なくほぼ毎日です。 義理兄の家と我が家には年の近い幼児もいるため子供たちを 遊ばせるのにもいいですが正直、私がしんどくて限界です。 ほぼ毎週末、義理母から朝お誘い電話がなりあまりいい返事をしないと 時間差で義理兄夫婦から電話が鳴ります。 義理兄は土日祝、お盆、正月も長めのお休みがとれますが 家の主人は日曜日、月2回ほどお休みがあるくらいでお盆、正月も 仕事です。 なので参加するときは私と子供だけが多く、断るのもとても 気を使います。 主人がお休みのときは出掛けることも多いので断りやすいですが、 主人が仕事の祝日、土日などはとても苦痛です。 断るのもあまりいい気分にはなれませんしそんなに頻繁に電話で 誘わないでほしいのが本音ですがそこまでは言えないし、主人も 自分の身内だけに甘く言いにくいようです。 なので必要以上に予定をいれたりして断る理由を作っています。 でもよく考えると自分の家にいて朝から電話におびえ、週末がくると 予定を埋める生活も疲れてきました。 子供と二人でのんびり家で過ごしたり、その日の気分で出掛けたり 電話におびえない生活がしたいです。 私があまり付き合いたがらないのが伝わってはいるようで最近は 子供だけをつれていこうとされるのですが、結局はお迎えに行って 実家で何時間か滞在しないと駄目ですし、子供と私をそっとしておいて ほしい、とりあえず義理家族の顔も声も聞かないで毎週、静かに 過ごしたいのです。 よく年に数回主人と実家へ帰るだけ、義理の兄弟とは年に1度会うくらいの付き合いを されている方も多いですが本当にうらやましいです。 主人のことは好きですが、身内の付き合いが負担で離婚すら考えて しまいます。 同じような経験をされた方、何かアドバイスがあればお願いします。

  • お世話になります。子供の頃から、勉強のできる優秀な

    お世話になります。子供の頃から、勉強のできる優秀な兄がいるのに、わたしに両親はきつく、先に兄を結婚させて、私は実両親の元で、38歳位まで結婚するなと言われ私は両親を働きながら支え、その精神的ストレスのせいで精神を患い、入院していた時に知り合った男性と結婚しましたが、主人の親兄弟からよく思われす、義理の両親からも、義理親の老人ホームへのお金を出せと、義理兄弟から、言われ、法律的に断ることをやりましたが、今度は、ずっと、面倒を見てきた実両親が、財産を兄家族に全てあげてしまうような事を言われています。 精神的によくないので、今はアルバイトくらいしか出来ず貧しい生活をしています。 いつも、私だけ、何故身内に心を痛めつけられるのかわかりません。 兄は博士号もあり、家族も優秀にそだっていて、東大やら何やら、社会的地位や名誉、沢山のお金を持って、私に子供の頃からきつく、現在も、事あるごとに、私のことを精神病精神病といって家族で、皮肉や嫌がらせをしてきます。 その事、ずっと社会に役立てずいる自分がなさせなくて、自殺したくなったり 本当に、私は不幸なのだと思います。何故わたしだけ、血の繋がりのかある人から、幸せになれないようにやられるか知りたいです。そして、私が生きている意味がどこにあるのか? 子供もお金がないので産めなかったし、愛情すら誰からももらったことがないです。世間様にお聞きしてもしょうがありませんが、何故でしようか。