• 締切済み

天命

人にはそれぞれ与えられた天命があると思いますか? 現実的なことでいうと生涯恋愛には縁がなかったとか、 そんなことだけではなく仕事とかやるべきことなど あると思いますか?

noname#202920

みんなの回答

• tomban
回答No.5

ある…と、思ったほうがいいのではないですか?。 例え無い、としたところで、それを証明する方法なんかないからね。 だったらいっその事「ある」って信じちゃえばいいんだよ。 その上で「じゃあ、どうするの?」ということ。 あったとして、そのとおりに過ごすことが、自分にとっては自然なのかどうか。 不自然であろうが、逆らって過ごすのがいいのか。 苦しい毎日、というのじゃなくて「苦しむ毎日」を送ってるんじゃないのかな?と疑問を持てないと、苦しみの原因なんてわかりゃしないよ。 自分次第さ。 天命なんて、あったとしても「どーでもいい」ものじゃないの?。

質問者

お礼

疑問を持っても解決策がなければこんな苦しいことはないです。 どーでもいいことを追及することほど楽しいことはないじゃないですか。 回答ありがとうございました。

回答No.4

天命や運命、宿命、仕事に限定するなら天職やライフワーク といったところでしょうか。 人は生まれ落ちた時にそんなものを抱えているとは思えません。 いや、思いたくない。 もちろん生まれた地域、民族、家族、階層 、性別などにより如何ともし難い差異があるのは事実です。 しかし一卵性双生児でも後の環境の違いで大人になった時に全く 同じ人生を歩まないように、生き方の差異が容姿(美醜ではない )や言動・物腰を形成します。 過去に積み重ねたものが現在の自分であり、今から培うものが未来 の自分を作る。 もし天命があるとしたら、それは天から与えられるものではなく自ら が見出すものだとある人に教えられました。 (未だ私には見出せませんが…諦めません) ええ。若いうちは誰もが半人前です。天の導きなど後で振り返って、 あの人の出会いがそうだったと気づかされるもの。 生意気盛りで先人を馬鹿にしていたのに尊敬できる大人に出会えた 私はそう思います。学生時代にも恩師だと知るのは後からでした。 そして、その時に言われた言葉が深く胸に刻まれて自分の救いにな ったりします。 今でもそうです。尊敬すべき人は身近に存在する。気づかないだけで。 そんな人ほど「これしかなかっただよね、俺には。」なんて言うから 格好良すぎる。

質問者

お礼

すべて後から決めることですね。 もっと精神的に楽に生きたいです。 回答ありがとうございました。

• tef84754
回答No.3

天命? というのか? それが何とよばれるのかはわからないのですけれども? 自分が生まれて来た場所、環境、親、兄弟、親戚、友達、などなどは? 別に、自分が意識をして選んだというわけではありませんよね? 自然とそのようになってしまっていたというのが正しいと思います。 その、与えられた条件の中から、そこから先は自分が何かに影響をされながら? 自分自身で決めて行っているような感じが致します。 おそらくは、自分自身の恋愛は自分自身の好みで相手の人を決めていますし、仕事は自分自身の適性能力などを自分で判断しながら自分自身で決めている部分ですけれども、それ以前の段階で与えられた生活環境の半分以上は自分で選択したわけではありませんので、目には見えない何かが? それを「神」というのかはわかりませんけれども、その何かが存在をしているような気が致します。

質問者

お礼

何かがあるんでしょうね^^; 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

あるんでしょうね。間違いなくあると思います。  私は妻を10年前に亡くし、一人娘との父子家庭です。娘も大学を出て大手の会社に勤めて2年。「そろそろ親の役目も終わった。あとは娘に迷惑をかけないようにポックリ死ぬだけ。」と思っていた、というか、望んでいました。  ところが、9月5日の金曜日に、それまでは肩こりで毎日のようにマッサージ通いをしていましたが、どうも肩から上の前の方が非常にダルい。金曜の夜に友人の医師に電話して症状を話したら「大きな病院で心電図を取ってもらえ。」とのこと。それでも面倒で土曜日は様子見。日曜日になってもダルさが消えず娘に急かされて診察券を持っていた近くの病院へ救急としてタクシーで行きました。そしたら4,5人の医者に囲まれて手術着みたいのを着せられ心電図どころかカテーテルまでされICUに移されて絶対安静!そのあと医師が来て「心筋梗塞です。冠動脈がすべて詰まっています。バルーンやステントではダメで、バイパス手術をします。今日死んでいてもおかしくなかった。」って!  実は、実弟は同じ『心筋梗塞』で5年くらい前にポックリ逝ってしまっていた。一方、私の方は心臓のバイパス手術で生き残る。執刀医が言うには「心臓の部品を変えたのであと20年は大丈夫です。」って。本人そんなに生きたくもない!  でも、これって「お前にゃまだするべき事がある!」って『天命』としか思えません。せいぜい、娘に良い婿さんをもらって全部渡せばお役御免と思っていたのに20年も何をする? 今、『如何に死ぬのか』に思いを馳せ(いや、怖れ?)ながら1キロのウエートを両足に着けてリハビリで歩いている還暦過ぎのオジサンです。

質問者

お礼

そういうことを体験してしまうと天命はあるんだと思いますよね^^; ご無事でなによりです。 回答ありがとうございました。

• hiro822
回答No.1

経験的にあると思ったほうが幸せだと思うことが多いので、あると思う。 理屈はないです。直感として。 ロジカルに検討しても意味がないことだと思うので。

質問者

お礼

宗教と同じですかね。 回答ありがとうございました。