• 締切済み

天命

人にはそれぞれ与えられた天命があると思いますか? 現実的なことでいうと生涯恋愛には縁がなかったとか、 そんなことだけではなく仕事とかやるべきことなど あると思いますか?

noname#202920
noname#202920

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

ある…と、思ったほうがいいのではないですか?。 例え無い、としたところで、それを証明する方法なんかないからね。 だったらいっその事「ある」って信じちゃえばいいんだよ。 その上で「じゃあ、どうするの?」ということ。 あったとして、そのとおりに過ごすことが、自分にとっては自然なのかどうか。 不自然であろうが、逆らって過ごすのがいいのか。 苦しい毎日、というのじゃなくて「苦しむ毎日」を送ってるんじゃないのかな?と疑問を持てないと、苦しみの原因なんてわかりゃしないよ。 自分次第さ。 天命なんて、あったとしても「どーでもいい」ものじゃないの?。

noname#202920
質問者

お礼

疑問を持っても解決策がなければこんな苦しいことはないです。 どーでもいいことを追及することほど楽しいことはないじゃないですか。 回答ありがとうございました。

回答No.4

天命や運命、宿命、仕事に限定するなら天職やライフワーク といったところでしょうか。 人は生まれ落ちた時にそんなものを抱えているとは思えません。 いや、思いたくない。 もちろん生まれた地域、民族、家族、階層 、性別などにより如何ともし難い差異があるのは事実です。 しかし一卵性双生児でも後の環境の違いで大人になった時に全く 同じ人生を歩まないように、生き方の差異が容姿(美醜ではない )や言動・物腰を形成します。 過去に積み重ねたものが現在の自分であり、今から培うものが未来 の自分を作る。 もし天命があるとしたら、それは天から与えられるものではなく自ら が見出すものだとある人に教えられました。 (未だ私には見出せませんが…諦めません) ええ。若いうちは誰もが半人前です。天の導きなど後で振り返って、 あの人の出会いがそうだったと気づかされるもの。 生意気盛りで先人を馬鹿にしていたのに尊敬できる大人に出会えた 私はそう思います。学生時代にも恩師だと知るのは後からでした。 そして、その時に言われた言葉が深く胸に刻まれて自分の救いにな ったりします。 今でもそうです。尊敬すべき人は身近に存在する。気づかないだけで。 そんな人ほど「これしかなかっただよね、俺には。」なんて言うから 格好良すぎる。

noname#202920
質問者

お礼

すべて後から決めることですね。 もっと精神的に楽に生きたいです。 回答ありがとうございました。

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

天命? というのか? それが何とよばれるのかはわからないのですけれども? 自分が生まれて来た場所、環境、親、兄弟、親戚、友達、などなどは? 別に、自分が意識をして選んだというわけではありませんよね? 自然とそのようになってしまっていたというのが正しいと思います。 その、与えられた条件の中から、そこから先は自分が何かに影響をされながら? 自分自身で決めて行っているような感じが致します。 おそらくは、自分自身の恋愛は自分自身の好みで相手の人を決めていますし、仕事は自分自身の適性能力などを自分で判断しながら自分自身で決めている部分ですけれども、それ以前の段階で与えられた生活環境の半分以上は自分で選択したわけではありませんので、目には見えない何かが? それを「神」というのかはわかりませんけれども、その何かが存在をしているような気が致します。

noname#202920
質問者

お礼

何かがあるんでしょうね^^; 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 あるんでしょうね。間違いなくあると思います。  私は妻を10年前に亡くし、一人娘との父子家庭です。娘も大学を出て大手の会社に勤めて2年。「そろそろ親の役目も終わった。あとは娘に迷惑をかけないようにポックリ死ぬだけ。」と思っていた、というか、望んでいました。  ところが、9月5日の金曜日に、それまでは肩こりで毎日のようにマッサージ通いをしていましたが、どうも肩から上の前の方が非常にダルい。金曜の夜に友人の医師に電話して症状を話したら「大きな病院で心電図を取ってもらえ。」とのこと。それでも面倒で土曜日は様子見。日曜日になってもダルさが消えず娘に急かされて診察券を持っていた近くの病院へ救急としてタクシーで行きました。そしたら4,5人の医者に囲まれて手術着みたいのを着せられ心電図どころかカテーテルまでされICUに移されて絶対安静!そのあと医師が来て「心筋梗塞です。冠動脈がすべて詰まっています。バルーンやステントではダメで、バイパス手術をします。今日死んでいてもおかしくなかった。」って!  実は、実弟は同じ『心筋梗塞』で5年くらい前にポックリ逝ってしまっていた。一方、私の方は心臓のバイパス手術で生き残る。執刀医が言うには「心臓の部品を変えたのであと20年は大丈夫です。」って。本人そんなに生きたくもない!  でも、これって「お前にゃまだするべき事がある!」って『天命』としか思えません。せいぜい、娘に良い婿さんをもらって全部渡せばお役御免と思っていたのに20年も何をする? 今、『如何に死ぬのか』に思いを馳せ(いや、怖れ?)ながら1キロのウエートを両足に着けてリハビリで歩いている還暦過ぎのオジサンです。

noname#202920
質問者

お礼

そういうことを体験してしまうと天命はあるんだと思いますよね^^; ご無事でなによりです。 回答ありがとうございました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

経験的にあると思ったほうが幸せだと思うことが多いので、あると思う。 理屈はないです。直感として。 ロジカルに検討しても意味がないことだと思うので。

noname#202920
質問者

お礼

宗教と同じですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五十にして天命を知ることは出来るのか?

    孔子の言葉に、五十にして天命を知るというものかあります。この言葉は誰にでも当てはまるものなのか、孔子の場合はそうだったということなのかどうなんでしょうか?私は三十代男性ですが、自分が何のために生かされているのかさっぱり分かりません。昔思い描いていた(興味のあった)仕事とは全然違う仕事をしているし、体力的にハンディキャップがあるし(転職は不可能)、得意分野は全く仕事に繋がらないし、自分の特性や状況が、何のためにどこを目指してそうなっているのかさっぱり分かりません。それでも死なずに生きているということは何らかの意味があって生かされているのかなと思ったりしますが、何なのか分からず、自分がどこへ向かっているのかさっぱり分かりません。「自分の天命はこれだ」と気付いた方はいらっしゃいますか?それはどんな天命で何歳ごろに気付かれましたか?天命というのは誰でも分かるものでしょうか?それとも分からず一生を終える人も多いのでしょうか?天命というのは革命を起こすとかそういう大袈裟な意味ではなく、自分が生まれてきた意味、役割、自分はこれをするために生まれてきたんだというようなものです。ご回答よろしくお願いします。

  • あなたの天命(この世での役割)は何だと思いますか?

    映画の主演女優、グウィネス・パルトロウといえば、アカデミー主演女優賞も受賞した実績のある、名実ともに実力派の美人女優さんですね。 彼女はプライベートでも、結婚、出産、離婚、再婚など、忙しそうで笑、公私共に充実していますが、 グウィネスは、それでも飽き足らずに、「私は、映画で、マット・デイモン等の男優とラブシーンを演じるために、生まれて来たんじゃない、自分のcalling(天命、この世での役割等)として、もっと有意義で高次元なものを求めたい」というような考えを持ち、 グウィネスは、Goopというライフスタイル・ブランドを立ち上げました。 Goopでは、生き方について、様々な指南を発信したり、独自のライフスタイル商品を開発してネットや実店舗で販売したり、 ついには、Goopラボを設けて、傷つき迷える人々を精神的に治癒・奨励できる心療機関も立ち上げました。 そのドキュメンタリー番組をちょっと観ましたが、もはや宗教?みたいな様相を呈していました。 そんなGoopも、商業的に大成功し、250億円相当の企業に成長し、グウィネスは起業家としても自己実現したと同時に、人間社会に対して何か有意義なものを貢献できる達成感も実現できたようです。 そこで質問ですが、あなたの天命(この世での役割)は何だと思いますか? どんなささいな事柄でもご回答頂ければ幸いです。あるいは、今後こういう事をしてみたい、できたらいいな、というご希望や妄想でもOKです。 天命とは: 「天から人間に与えられた、一生をかけてやり遂げなければならない命令のこと。また、人がこの世に生を授けられる因となった、天からの命令のことである。」(wikiより) 私自身は、子供の頃、父親の転勤で、海外(カナダとオーストラリア)に通算で10年間住んだので、そこで得られた経験や英語力を活かして、技術翻訳の仕事に就いているのですが、技術翻訳の仕事を通して、日本の国際化や技術発展に、微力ながら貢献できる事にやりがいと喜びを感じています。これが自分の天命だったのかなって思います。

  •  一緒に天命を全うしてくれる女性はほとんど居ない?

     一緒に天命を全うしてくれる女性はほとんど居ない?  ときどきテレビで、夫が労働災害 もしくは リストラで離婚という報道を良く見るのですが もう、年が年なので ボチボチ結婚する/しないを選択しないといけないのですが  うちの姉の例をみても、リストラ=離婚という女性がおおそうので、とても そんな大金のかかることは、決断しにくいです。  まぁ、ボスザルの世界ではないですが やはり、それだけの器量のある経済的に豊かなひとは結婚すれば良いし  経済的に困窮している人は、独身しかないと考えるのですが  女性が逃げるというのは白状というより男の経済的な無さの現われと見るべきか? まぁ、結婚というのは1つのブランド物を持つというような意味にちかいような..

  • 恋愛を放棄して生涯を独身で生きる道を選んだ人はいますか?

    恋愛無縁かつ生涯独身を決めている24歳男性です。 恋愛至上主義の目立つ世の中で、 空想の恋愛(バーチャルラブ)は楽しんでも、 現実の恋愛は一切関与しないという姿勢を続けています。 恋愛や結婚が人生の全てだとは思っていないので。 恋愛ニート、恋愛放棄、生涯独身、結婚放棄など、 色々な言葉が世間的に広まっていますが、 恋愛や結婚を諦めて自分の人生を突き進んでる人はいますか?

  • 導かれるもの。

    仕事についてですが、人には天命というものがあると思いますか?

  • 【天命】ヤフーの元社長の早死は誰が決めている?

    【天命】ヤフーの元社長の早死は誰が決めている? 天罰でない早死は一体誰が決めているのでしょう? 人は悪事を働くと天罰を食って早死にするというがヤフーの元社長はアメリカで交通事故にあって60歳という若さで亡くなった。 ヤフーの元社長は悪事を働いて天罰が下って早死にしたのか?と疑問に思った。 人間の早死の原因には6凶があると言われている。 凶、短、折、貧乏、悪事、身体が弱い。 ヤフーの元社長は元気だったので凶、短、身体が弱いは除外される。 凶は大凶の凶ではなく幼児で死ぬことを指す。 短は未成年者で死ぬことを指す。 60まで生きたのでこの2は除外されて、病気で亡くなったわけではないので身体が弱いという天罰でもない。 残るは折、貧乏、悪事だけだが、折は未婚という意味でヤフーの元社長は結婚しているので折でもないし、貧乏でもない。 残った天罰は悪事しか残らないのだが元ヤフーの社長が悪いことをしていたイメージがない。 これはどういうことだろう? 早死は天罰だけの問題では無さそうな気がしてきた。 早死にする理由は天罰以外に何があるのでしょうか? 天罰でないとしたら天命が交通事故と決まっていた人生だとすると辛いものがある。

  • 結婚は離婚ありき。

    【好きな異性と恋愛し一生涯添い遂げることは現代においては有り得ない幻であり、結婚もいずれ離婚するのを前提としている】 これが現代の現実で合っていますよね?

  • 恋愛するにはあまりにも不毛な土地、女性運や女性縁の

    恋愛するにはあまりにも不毛な土地、女性運や女性縁の無い土地に生まれ住んでしまった為、生涯独身彼女いない歴=享年になるリスクを減らすには??? (ノ´`)ノρ(・・、)

  • 30才生きる意味ありますか?

    相談した人にもらったアドバイスを実践しても、容姿の悪さで嫌われる状況はずっと変わりませんでした。 10代後半から20代はずっと、恋愛は自分には無理だからしょうがないと思ってました。 もうすぐ30才になります。 人の若い頃の恋愛話を聞くと、そういう経験のない自分はその人がすごく幸せそうに見えました。自分には現実的には無理なのは、よく分かってます。でも本音は恋愛したいんだなと気づきました。 こんな生涯独身の30才女は生きてる意味あると思いますか?

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?