• 締切済み

エンジンチェーンソウの替え刃を探しています。

丸山製作所のパワーシャープ付きエンジンチエンソーを購入しました。 確かに、チエンソーの研ぎは簡単ですが、チェンソーの歯の交換費用が通常の歯の2倍もして費用がかさみ困っております。 砥石シャープナーの説明書にはチェーンソー歯を約3回交換したら砥石を1回の交換すれば良いと書いてありますが、チェーンソ-の歯を購入すると砥石も添付されております。・・これが高価の原因?でしょうか チエンソーの歯だけ購入することは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#205881
noname#205881
回答No.1

4000円ほどで高いて 他には安いのは無いのでは。 ↓は参考に 会うと思うが。 http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=762908&dispNo=001021003007

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難う御座います。 砥石付きは知っており購入しました。 砥石無しがあるのか? あるなら何処で購入できるか知りたいのです。

関連するQ&A

  • 簡易包丁研ぎ器似ついておたずねします

    最近新しい包丁を購入しましたので、ちゃんと研げる包丁研ぎ器も用意したいなと思っています。 ただ、ネットで調べたところ、簡易包丁研ぎ器は刃先を荒らして一時的に切れるように見せかけているだけで、最終的には刃先をもろくしてしまうとありました。 ヘンケルス の包丁研ぎ器が評判がいいようなので、それにしようかと思っているのですが、上記のような情報を知ってしまったので、ちょっと躊躇しています。 ヘンケルス の包丁研ぎ器もやはり刃先を一時的に荒らしているだけのものなのでしょうか? もしそうだとしたら、他に本格的に研げ、なおかつ安価に手に入るおすすめの包丁研ぎ器はないでしょうか? 砥石で研ぐのが一番良いのは分かっていますが、うまく研げるか不安なので手が出せません。 詳しい方がいましたら、良いアドバイスをお願い致します。 ※ちなみにちょっと前に流行ったダイヤモンドシャープナーは、簡単に使えるとの謳い文句だったので使ってみましたが、効果があるのかどうか、?でした。

  • チェンソーの選び方

    薪ストーブ用にエンジンチェーンソーを買い求める予定ですが、下記について教えて下さい。 (1)大きさとしては切断有効長さ350ミリで良いですか。 (2)国産品と外国製品の違いは?良くログハウスビルダーは外国製品をお使いのようですが。 (3)購入に際しての注意点は。 (4)チェーンの刃研ぎは誰でもできるようになりますか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 目立装置付きチェンソーの交換砥石?

    目立装置付きチェンソーの交換砥石? 最近電動チェンソーを中古で購入したのですがその機種には 自動目立装置が付いております。 一応刃は新調したのですがこの目立装置用の砥石が見つかりません。 メーカーのサイトでも探したのですが既に絶版になっており 後継機(?)と思われる目立装置付のカタログでも説明がなく困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら砥石の名称及び小売価格などをお教え下さい。 調べて見ると近くに営業所も無い様なので手軽な入手方法もお願いします。 ちなみに当方所有の機種は新ダイワのペッカーA14Sです。

  • ダマスカス包丁の研ぎ具合

     ダマスカスの包丁を自分で研いで使っている方にご質問します。  和包丁 ( 鋼 ) しか持っていない私ですが、最近ひいきにしている洋食屋のご主人が9寸と尺二の牛刀を使っているのを見ているうちに、洋包丁もいいかな~なんて思ってきました。それで、堺 孝行のダマスカス7寸を購入候補にしています。ただ私は鋼・ステン兼用の♯1000と♯6000砥石しか持っていません。以前ステンレスの包丁を研いだところ、砥石の方が削れてきて困った経験があります。  ダマスカスは、普通の砥石でも研げるのでしょうか?それともステンレス専用砥石を買った方がいいのでしょうか?  包丁研ぎは週一回♯6000に、月一回♯1000に当てているので 研ぎの腕は並だと思います。ご回答よろしくお願いします。

  • チェーンソー

    通販で購入したチェーンソー(輸入品)を使用してますがチェーン伸びたので調整ボルトを探しましたがありません。 その場合、チェーンの交換以外に方法はありませんでしょうか? 尚、通販会社は倒産のようです。

  • マキタ30年前のチェーンソーのチェーンを通販では?

    3年程前にヤフオク!で購入した表題のチェーンソーのチェーンが切れかかっている為に交換しようと思います。 チェーンソーには「E4045 製造年月平成3年1月」のシールが貼って有ります。 近くのホームセンターでメーカー問わずで互換品を探して貰いましたが見つけられませんでした。 そこで通販で求めようと思います。 手掛かりは添付画像の刻印「B0」だけです。 これだけの情報で購入出来る通販サイトを探せるものでしょうか? お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 電動の包丁研ぎの効果は?

    今、#1000、#3000の砥石で、2ヶ月に1回包丁を研いでいます。 1回の包丁研ぎで、料理用の両刃の包丁1本と小さい果物ナイフ1本を研いでいます。時間は、1時間半から2時間ぐらいです。 2ヶ月に1回しか包丁を研がないので、 研ぎ方がいまいち忘れてしまいます。基本的なことは覚えているので、やっていくうちに微妙な感覚を取り戻すのですが、料理用の包丁を1本が研ぎ終わる頃です。 また、石自体も取り出しにくいところに置いてあるので、頻繁に研ぐ気もしないです。 電動のベンチグランダーみたいなタイプが出ていますが、あれはどうなんでしょうか? 研ぎ時間、研ぎ具合、切れ味、研磨石の交換、砥石の入手しやすさ、石の回転速度など、 通販などで買うと消耗品の入手が気になります。 価格2万円ぐらいで、1回15分ぐらいで、トマトもきれいに切れるぐらいになるなら、自分の中で買う価値はあるのですが、どうでしょうか? やっぱり、四角い石でシュシュと研いだ方が、切れ味は最も良いのでしょうか? 最低でもネギを切った時に、きれいに切れるぐらいの切れ味は欲しいです。

  • チェーンソーの購入を考えています

    タイトルどおり、チェーンソーの購入を考えています! 兼業ですが農業をやっているので、アカシア、偽漆、桑など、ちょっとした雑木を切り倒すのに使いたいのです。 当然、刈払い機など何本か持っていて、メーカーごとにちょっとした違いがあることを知っています。 たとえば共立さんのこんなのとか https://store.shopping.yahoo.co.jp/jec2013/7728335927207.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title 使い勝手は実に良いのですが、そのほかに不満があります。 チップソーを交換する際などは共立専用(?)のボルト(バネ座一体型のボルト)を使わなければならなかったりとか、 チップソーの押さえ金具が共立専用で、ホームセンターなどで買ってきた安全態がはまらないとか こんなのです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/agriz/500300210001.html メーカー専用とか、メーカー純正とかばかりでそろえなければならない。 ようするに「 汎 用 性 が 低 い 」ものばかりで嫌なんです。 話を本題へ戻します。 チェーンソーを購入するのは今回が初めてなので、どのメーカーを購入したら汎用性が高く、使い勝手が良いのかわかりません。 例えば作業中に、不注意でチェーンを切ってしまったり、ブレードを曲げてしまったら、おそらく私の性格だと「近くのホームセンター」へ駆け込むと思うんです。 そこでチェーンソーに合う新しいチェーンや、ブレードを購入し取り付けてまた作業に戻る、といった流れになってしまうんです。 なので、 ■買ったはいいけど合わないから使えない=仕事にならない と言う状況を避けたいんです。 説明が長くなってしまいましたが、こんな私に合うようなメーカーのチェーンソーで、オススメは有りませんか? 希望のチェーンソー 排気量:特に指定とか無いですが、パワフルな方が良い ブレード長さ:直径30cmほどの雑木なので、それが切れるブレードの長さ その他詳しいことはわからないので、一般的なチェーンソーの装置で十分です。 Husqvarna、Zenoah、日立、共立、makita、Ryobi、タナカ、ECHO、weimall、など、私が調べた限りではこのぐらいのメーカーが出てきました。 正直いって、どれがいいのかわかりません、、、 まとまりが悪いですが、皆さんのお知恵をお貸しください! よろしくお願いします。

  • 給料未払いの請求方法

    以前も相談させていただいたのですが給料未払いに対しての請求方法について質問です。 森林組合の請け仕事をしている一人親方の人のもとで5ヶ月働いていました。 給料は日当ではなく月給制です。 雇用保険、社会保険、雇用契約書などはありませんでした。 給料は手渡しで明細などは書いてもらえず会社の屋号もありません。 給料は毎月嘘の言い訳をされて遅れてました。(会社の口座が凍結されたなど) 親方から肘を手術する事になったからといきなり今年の3月21日の夜に電話で言ってきて告知もなく突然解雇されました。 私が仕事で使うチェーンソーを購入したからとチェーンソー代だけ1万円を2月の給料からひかれてチェーンソー自体受け取る前に解雇されその後も渡してくれません。 給料を請求しても組合がお金を払ってくれない、怪我の手術代がかかって払えないと言われます。 労働基準局に相談に行き、その事を親方に伝えて電話で請求すると ・今まで労働基準法違反ばかりしてきたから訴えられても全然大丈夫なので好きなだけ訴えろ ・払えないものは払えないから ・3月は全然仕事の日がなかったから給料はない ・給料は2~3ヶ月遅れる事があるって始めから言ってただろ?(言われてません) と言われ電話をきられました。 その後、私に内緒で引っ越しをしたみたいで携帯番号以外わからない状態です。 給料未払いで私自体最近やっと新しい職場に就職できたばかりで、子供も産まれたばかりなので金銭的に余裕がまったくなく支払いもできてない状態なので弁護士さんにも相談にいく費用がありません。 泣き寝入りはしたくないので、費用があまりかからない請求方法などがあれば詳しく教えていただけると助かります。 それとチェーンソー代といって引かれたお金はチェーンソー購入の書類も現物も見せてもらってないので詐欺なのでしょうか?

  • 鑿と鉋

    過去に知識もなく木工の仕事に携わった際に当時購入した鑿の数本(特に高価ではありません)を機械研ぎでべた裏にしていました、(平面出ないまま)。仕立て直したいのですが、使う目的がない以上諦めるしかないでしょうか。木に触れる仕事をしてみたかったのですが、店舗家具が主体で親方が道具に拘りを持っていない上に質より早さに比重がおかれていました。今の環境では、刃物を切らしたところで使う予定もありませんが・・・道具を朽ちさせるのが寂しくて。鉋の刃は、裏押しせずとも研ぎ直しで仕立て直せるんですが、台直し等を含め追加で砥石・台直し鉋他を購入すると出費もかさばるものですから。

専門家に質問してみよう