• 締切済み

給料未払いの請求方法

以前も相談させていただいたのですが給料未払いに対しての請求方法について質問です。 森林組合の請け仕事をしている一人親方の人のもとで5ヶ月働いていました。 給料は日当ではなく月給制です。 雇用保険、社会保険、雇用契約書などはありませんでした。 給料は手渡しで明細などは書いてもらえず会社の屋号もありません。 給料は毎月嘘の言い訳をされて遅れてました。(会社の口座が凍結されたなど) 親方から肘を手術する事になったからといきなり今年の3月21日の夜に電話で言ってきて告知もなく突然解雇されました。 私が仕事で使うチェーンソーを購入したからとチェーンソー代だけ1万円を2月の給料からひかれてチェーンソー自体受け取る前に解雇されその後も渡してくれません。 給料を請求しても組合がお金を払ってくれない、怪我の手術代がかかって払えないと言われます。 労働基準局に相談に行き、その事を親方に伝えて電話で請求すると ・今まで労働基準法違反ばかりしてきたから訴えられても全然大丈夫なので好きなだけ訴えろ ・払えないものは払えないから ・3月は全然仕事の日がなかったから給料はない ・給料は2~3ヶ月遅れる事があるって始めから言ってただろ?(言われてません) と言われ電話をきられました。 その後、私に内緒で引っ越しをしたみたいで携帯番号以外わからない状態です。 給料未払いで私自体最近やっと新しい職場に就職できたばかりで、子供も産まれたばかりなので金銭的に余裕がまったくなく支払いもできてない状態なので弁護士さんにも相談にいく費用がありません。 泣き寝入りはしたくないので、費用があまりかからない請求方法などがあれば詳しく教えていただけると助かります。 それとチェーンソー代といって引かれたお金はチェーンソー購入の書類も現物も見せてもらってないので詐欺なのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

#2です。 え?市ですか?農協みたいなところですか? どっちでしょうか? 市はかなり不味いと思いますよ。 入札で落としているのかどうかわかりませんが 給料未払いのところに、仕事を委託しているなんて 公務員でしたら、尚更まずいと思います。 何課に行きました? その課を運営している部署があると思うのです。 組合だったら、その組合長とか・・・。 税金で賄っているのであれば、そういったところに仕事を依頼している時点で 大問題です。 きちんと運営されているかは仕事を依頼するうえで重要な 判断を怠ったという事です。 大元の課を調べるか? 市長なり、その課を司る課(組織図があると思う)の課長に 話したほうがいいですよ。 取り敢えず、騒いでことを大きくしないと お役所なんて動いてくれません。

piikoro1129
質問者

補足

○○市森林組合と屋号はあるのですけど協同団体みたいな感じらしいです。 組合が所有する山の伐採を委託されて工期などはなく、そこを伐採する仕事でその現場の売り上げ月々%が親方に支払われる仕組みです。 今日、組合の方に行き課長とお話しさせてもい親方は私自身組合員として登録してあると私に言っていたのですが、実際されておらず親方の手伝いとしか伝わっていなかったみたいです。 お金もきちんと組合からは支払われいた事もわかりました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 親方と言っているので、大工とか土木関係でしょうか? ということは完全に下請けですよね? お客様から直接仕事は取っていませんよね? 仕事を流してもらっているところは決まっていますよね? その辺りは判りますか? 仕事を貰っている会社が判れば、 その会社に相談してみてください。 まだ未払いがあれば、そのお金を抑えることもできるかもしれません。 いくつかそういう会社があれば まず全てに確認してみたほうがいいと思います。 本人から徴収するのではなく 第三者として徴収するのです。 相手の方が納得してくれたら 請求書を書き換えて貰うこともできなくはないです。

piikoro1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事は林業の請負仕事で市の森林組合から仕事をもらっていて、ちょうど今日話に行ってきたところでした。 私個人だけではなかなか厳しいと言われました。

• k205t
回答No.1

まず工具代の費用を細かく書く事です。 そして毎月もらっている給料も書いて下さい。 それから相手を見つける事です。 確実にこのアパートに住んでいる事を確認する。 携帯番号だけ知っていても、あまりにもしつこく電話をすると解約される恐れがあります。 同じ会社の携帯なら、何所にいるか確認出来るのでは? 見つけたらそれからですね。 労働の職員と一緒に行くのが1番良い方法です。

piikoro1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 工具代はチェーンソー代だけです。 10万円で買ったから月々1万円ずつ給料からひいていくと言われてました。 携帯で相手の場所を探す事も考えたのですが相手側の携帯の設定で許可されなければ無理だそうです。