• 締切済み

給料未払いの請求方法

以前も相談させていただいたのですが給料未払いに対しての請求方法について質問です。 森林組合の請け仕事をしている一人親方の人のもとで5ヶ月働いていました。 給料は日当ではなく月給制です。 雇用保険、社会保険、雇用契約書などはありませんでした。 給料は手渡しで明細などは書いてもらえず会社の屋号もありません。 給料は毎月嘘の言い訳をされて遅れてました。(会社の口座が凍結されたなど) 親方から肘を手術する事になったからといきなり今年の3月21日の夜に電話で言ってきて告知もなく突然解雇されました。 私が仕事で使うチェーンソーを購入したからとチェーンソー代だけ1万円を2月の給料からひかれてチェーンソー自体受け取る前に解雇されその後も渡してくれません。 給料を請求しても組合がお金を払ってくれない、怪我の手術代がかかって払えないと言われます。 労働基準局に相談に行き、その事を親方に伝えて電話で請求すると ・今まで労働基準法違反ばかりしてきたから訴えられても全然大丈夫なので好きなだけ訴えろ ・払えないものは払えないから ・3月は全然仕事の日がなかったから給料はない ・給料は2~3ヶ月遅れる事があるって始めから言ってただろ?(言われてません) と言われ電話をきられました。 その後、私に内緒で引っ越しをしたみたいで携帯番号以外わからない状態です。 給料未払いで私自体最近やっと新しい職場に就職できたばかりで、子供も産まれたばかりなので金銭的に余裕がまったくなく支払いもできてない状態なので弁護士さんにも相談にいく費用がありません。 泣き寝入りはしたくないので、費用があまりかからない請求方法などがあれば詳しく教えていただけると助かります。 それとチェーンソー代といって引かれたお金はチェーンソー購入の書類も現物も見せてもらってないので詐欺なのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

#2です。 え?市ですか?農協みたいなところですか? どっちでしょうか? 市はかなり不味いと思いますよ。 入札で落としているのかどうかわかりませんが 給料未払いのところに、仕事を委託しているなんて 公務員でしたら、尚更まずいと思います。 何課に行きました? その課を運営している部署があると思うのです。 組合だったら、その組合長とか・・・。 税金で賄っているのであれば、そういったところに仕事を依頼している時点で 大問題です。 きちんと運営されているかは仕事を依頼するうえで重要な 判断を怠ったという事です。 大元の課を調べるか? 市長なり、その課を司る課(組織図があると思う)の課長に 話したほうがいいですよ。 取り敢えず、騒いでことを大きくしないと お役所なんて動いてくれません。

piikoro1129
質問者

補足

○○市森林組合と屋号はあるのですけど協同団体みたいな感じらしいです。 組合が所有する山の伐採を委託されて工期などはなく、そこを伐採する仕事でその現場の売り上げ月々%が親方に支払われる仕組みです。 今日、組合の方に行き課長とお話しさせてもい親方は私自身組合員として登録してあると私に言っていたのですが、実際されておらず親方の手伝いとしか伝わっていなかったみたいです。 お金もきちんと組合からは支払われいた事もわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは 親方と言っているので、大工とか土木関係でしょうか? ということは完全に下請けですよね? お客様から直接仕事は取っていませんよね? 仕事を流してもらっているところは決まっていますよね? その辺りは判りますか? 仕事を貰っている会社が判れば、 その会社に相談してみてください。 まだ未払いがあれば、そのお金を抑えることもできるかもしれません。 いくつかそういう会社があれば まず全てに確認してみたほうがいいと思います。 本人から徴収するのではなく 第三者として徴収するのです。 相手の方が納得してくれたら 請求書を書き換えて貰うこともできなくはないです。

piikoro1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事は林業の請負仕事で市の森林組合から仕事をもらっていて、ちょうど今日話に行ってきたところでした。 私個人だけではなかなか厳しいと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

まず工具代の費用を細かく書く事です。 そして毎月もらっている給料も書いて下さい。 それから相手を見つける事です。 確実にこのアパートに住んでいる事を確認する。 携帯番号だけ知っていても、あまりにもしつこく電話をすると解約される恐れがあります。 同じ会社の携帯なら、何所にいるか確認出来るのでは? 見つけたらそれからですね。 労働の職員と一緒に行くのが1番良い方法です。

piikoro1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 工具代はチェーンソー代だけです。 10万円で買ったから月々1万円ずつ給料からひいていくと言われてました。 携帯で相手の場所を探す事も考えたのですが相手側の携帯の設定で許可されなければ無理だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料未払い

    以前も相談させていただいたのですが給料未払いについて質問です。 以前一人親方の社長のところに勤めていたのですが社長の怪我を理由に私1人では危ないからといきなり3月21日に解雇されました。 給料は月給だったので3月分の給料を請求すると今はお金がないから4月に払うと言われ、4月にも怪我の手術代でお金がないから5月に払うと言われ払ってもらえないので労働基準局に相談に行きました。 労働基準局に行った事を伝えると、はじめは5月内に必ず払うから訴えないでくれと言ってきたのですが、つい最近開き直ったのか俺は今まで労働基準法違反しかしてないから好きなだけ訴えれば!と言われました。 信用して支払いを待っていたのに正直かなり悔しいです。 社長は家も引っ越しているみたいで住所などもわからなくなり、わかるのは携帯番号のみです。 仕事の自分用の道具を買うからと給料からひかれていた道具もお金だけひかれて現物を渡されていません。 どうにかして支払ってもらいたいのですが良い方法はないのでしょうか?

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問及び相談させていただきます。 私はアルバイトで一年と一ヶ月ほど働いていたのですが、会社から事業悪化などの理由で解雇されました。 解雇されたあと、本来の給料日までに賃金を払えるか厳しいと言われたので会社側から言われた日である日まで待っていたのですが、給料は払われず、社長や会社本部に電話をかけても留守電になるのみという状況に陥り、連絡が付かないので労働基準監督署に行ってきました。 その時に職員さんから「給料の支払いを促すために手紙を出してください」と言われたので、二か月分の給料額、日付、私の氏名、を書いて捺印を押しコピーをとり手紙を出しました。(内容証明郵便でなくてもいいのでとりあえず証拠となる手紙を、と職員さんには言われましたので内容証明郵便ではないです) 手紙を出した次の日に、会社から手紙が届きました。内容は未払い賃金の支払いについて書かれていました。これも、●月●日に支払いますと書いてあり、待っていたのですが、当日に支払い確認をしてもやはり振り込まれてませんでした。勿論この後、すぐに社長に連絡しましたが、やはり留守電になって本人は出なかったので、会社本部へと電話をしました。 電話は取ってくれたのですが、やはり社長は不在で、次にいつくるかもわからないといわれ、私や他のパート・アルバイトの仲間も大変困っています。(ちなみに私が把握している範囲で私含め6人ほど未払いという状態です。しかし社員の方から話を聞くとそれ以上いる可能性もあります) こういう場合はまた労働監督署に行き、相談をした方がいいのでしょうか?またそれで監督署は動いてくれますか? それとも労働組合に相談がいいのでしょうか? 初めての質問なので少々ぎこちないですが、回答宜しくお願いします。

  • 給料未払い

    友達の相談を受けたのですが、回答に困ってしまい ここで相談しようと決めました。 25歳の男性なのdえすが 雇用形態はアルバイト(保険未加入・雇用保険未払い・住民税・市民税)も未払いです。 保険は国民健康保険にしている様ですが・・ アルバイトといっても、タイムカードもなく 毎日11-20時の8時間週6日 手取り25万円の約束で2年間働いていたようです。 そして、「売上げが少ないので給料今月待って」と 初めに言われてから、5ヶ月合計125万円の未払いになっています。 5万だけどうにか頂いたようです。 オーナーに 「給料いつになりますか?」 「生活に困ってるので辞めさしてください」 「今日いくらかください」 「給料少しでもいただけませんか??」 と言っても払えないものは払えない。 で、彼はこのままでは、自分はただ働きになると思い 今は、違うところでアルバイトしながらここで働いているようです 辞めない理由としては、辞めると未払いが払ってもらえない というのです。 辞めたいのは辞めたいでも、未払いが増えるだけなので 労働基準で相談をするといい。といいました。 何か他にアドバイスできる事ありますか? 労働基準に行っても、証拠がないから 口頭だけになってしまう。と・・ タイムカードもなければ、彼がそこで働いていたという証拠は 近くのお店の人しか知らないのです。 そういう時でも労働基準は、話を聞いてくれますか?

  • 給料未払い

    給料未払い金の取り立て方法に関して教えていただきたいです。 私は前職を今年の4月末に退職しましたが,2月~4月分の給料が一部を除き未払い状態です(正社員でした)。額は60万以上になります。退職を決めた理由ももちろんそのことです。 取引業者にも未払いが多々あり私を含め他の社員にも多額の未払いがあります。労働組合はなく,多くの社員が泣き寝入りの状態です。 先日,労働基準監督署にも相談し現在対応してもらっている最中ですが,7月1日に,払う意思のつもりなのか1万円の入金があっただけです。 労働基準監督署の指導には強制力はなく,おそらく未払い分を取り返せる可能性はかなり低いです。最終的には裁判しかないと相談時にも言われました。 監督署の担当の方は会社の役員と話をしたり,電話で状況を教えてくれたりとできる範囲の対応はして頂いてる感触はします。 いっそ倒産してくれれば国の立替制度が利用できるものの,会社(正式にはその資金を管理する親会社)も悪質なため,働く社員はほぼいないのにおそらく名前だけ残して「払う意思はあるがないものは払えない」と責任逃れをいつまでもすると思います。 未払いの時効は2年だそうです。新入社員で入社して丸1年もたたずの未払い状態で経済的に非常に厳しいので,あまり大がかりな裁判はできませんが裁判するしかないかという気持ちにもなっています。 なにかアドバイスや知識など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃金未払い時の損害賠償請求

    昨年の9月に退職(解雇)したのですが、7ヶ月間分の給料が未払いになりました。会社側から提示された支払日には払われず、個人的な再三の請求に対しても支払われず、社長とは連絡も取れ無い状況になりました。その後、労働基準監督署へ申し立て、労働組合に加入した後に労働組合からの請求で、やっと半分まで取り返す事ができました。私同様に未払いのまま退職した社員で弁護士を立てて請求した人へは直ぐ支払いましたが、私は弁護士費用も無く上記の方法しかできません。この様な場合の損害賠償は出来るのでしょうか?金額的にはどの位請求できるのでしょうか? 給料未払いの期間は、サラ金からの借り入れや、親の援助、妻の収入で生活していました。 回答を宜しくお願いいたします。

  • 賃金未払を取り立てたいんです

    私の旦那の話なんですが・・・勤務年数2年で建築業で働いていました 分かりにくい文章と長文ですみません・・・ ・仕事があるときは社長が電話をしてくるという感じでした ・タイムカードとかはなく、社長自身と本人が出た日数を把握して出勤した日にち分給料を頂いていました ・雇用時に書類関係は一切ありませんでした ・雇用保険もありません 去年の8月くらいからの給料が未払でしかも社長に何度支払いをお願いしても 「払えない」  との事・・・会社のダンプやその他の資材も売ってしまい 会社を畳む気でいるかのようにも 見えました。本人もここの会社はやめると頻繁に言っていたそうです しかしそれは見せかけだけで実は仕事を他の会社に紹介して、その紹介料だけ を受け取って社長自体は収入を得ていたのです 紹介する会社がないときは日雇いの会社に委託して社員を使わないという事もしていました 長期間に渡り、自分は入院するとだけ電話をしてきて連絡が取れず裏ではそのようなことをしていました そのことを問い詰めると 「あんたが電話してこないからだ」と旦那が悪いかのように言われました 生活もあるので労働基準局にも相談しましたし弁護士にも組合にも相談しました しかし労働基準局は強制権はないらしく、あやふやでした 弁護士は時間が掛かるからやめておいたほうがいいよと言われました 組合は 「あまり言うと社長破産しますよ!」「社長は組合員だけど貴方は違うから来ないでください」と門前払いでした 労働基準局に相談に行ったことを知った社長は「もうアンタと話もしたくないし、顔も見たくないから クビ!」と即日解雇されてしまいました 賃金未払も取り立てることもできずクビだと言われどこに相談していいのかも誰を信用してお願いしたらいいのかも全くわからない状態です 同じような状況から賃金未払を支払ってもらえた方等 お返事遅くなるかも知れませんが どうぞ 教えてください

  • 給料未払いについて

    5年前から給料未払いが始まりました。それ以降、給料日に支払われたことは2回だけで、必要な時にこちらから請求してその額を支払ってもらうという形で(例えば25日にカードの引き落としが5万あるので24日までに支払いをお願いします、など)支払いが行われ、しかしいまだに80万程の未払い金があります。現在はこの仕事を辞めており、未払い金のことで社長にメールで連絡し支払いをお願いしている状態ですが、こちらから請求をしない限り支払ってもらえないし、それでも支払ってもらえない事もあります。1月末に10万円の請求をしましたが、来週には払えますと返答があったきり3月末まで支払いがなかったので再度請求したところ、またしても「来週には払うつもりです。」との返答でした。こういう返答は1度や2度ではないので「つもりですでは困ります。いったいいつになったら問題が解決する日が来るのか」と問うたところ、「支払わないとは言っていない、ただ定期的にいくらかでも払うというのが唯一の方法だ。10万、20万払えというから払えないのだ。」という返事がきました。当初は、いつ、いくら必要か言ってください、と言われていたのでそのようにしていたのですが、その方法も違ったようです。 未払い金が100万程あるのに過払いになっていると言われたことがあったり、○○さんは150万の未払い金があるから今月は難しいですと言ってきたり(実際、○○さんの未払い金は1000万あるにもかかわらず)、雇ったことを後悔していると言われたり、仕事をした分の給料を請求するのがまるで悪い事のように言われたり、まるで信頼できないこの社長とどうやって戦えばよいか分からなくなりました。請求メールを出して切れられたような返事がくるのが怖いです。労働基準監督署にも相談にいきましたが、労基署から何かしらのアクションを受けたら、あの社長は今後いっさい支払いをしてくれなさそうなので、今のところは何もしていません。私の願いは会社を罰するとかではなく、働いた分の賃金だけを支払ってもらう事です。 どなたか同じような経験をして解決したという方、良い方法を知っているという方、アイデアをもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 給料未払い等で困っています

    はじめまして、よろしくお願い致します。 去年から給料の未払いが続いていました。 今年2月の初めに、いきなり会社(と言っても社長と主人だけですが)からFAXがあり、「調停を申し込んだから直接はなさない。」とか「離職表は自己扱いか」といった事の書かれた文章が届きました。 一体なんだ?思っておりましたが翌日年金手帳を返送され 「解雇」だなと知りました。 未払い金額は解雇予告手当ても入れると145万円になります。 労働基準監督署に指導もお願いしましたが、社長は指導日を何度もすっぽかしています。 直接掛け合おうと思っても電話は着信拒否されているし、 行っても出てきません。 それに未だに退職の手続きもしてくれず、保険の切替えも出来ずに困っています。 弁護士さんにも相談しましたが「裁判しても取れないのでは?」と言われました。 泣き寝入りしか無いのでしょうか? なにか手段や方法は残っているのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 未払い給料 遅延金

    8/5(7月分給料)にもらう予定だった給料が未払いになっています。7月末で会社は退職しています。 何度も請求しましたが、払ってくれないので、労働基準監督署に届けました。 5.6月分ももらっていなかったので、その分の精算は労働基準監督署の指導のもと9/10までに終わりましたが、7月分給料に関しては、「10/15までには精算します。」と約束したにも関わらず未だに振り込みしてくれません。また、遅れている事の連絡もありません。 この場合、8/6からの遅延金を請求する事は可能でしょうか? 残業代もあるので、付加金も請求できるでしょうか? また、どのように請求すればいいのでしょうか?

  • 給料未払い分の請求について

    給料の半年分が未払いされています。 最初は会社に国から融資が下りるから待ってくれとまたされ、それが2か月、4か月、半年と延長し、支払われません。 もう会社の信用もないので、別の会社へ転職したのですが、給料未払い分の請求について話しても、「一気に支払われないから、分割で払うしかない」といっています。 会社の人に相談したのですが、うちの会社は何個かの会社をたてて経営しているので、労働基準局とかに相談してもあやふやにされるかもしれないとのことです。 はたして、いったいどうやって未納分を請求すればいいか困っています。 何個か会社を経営しているの前述で言いましたが、実際には名目ばかりの会社もあり、この中の一つの会社で国から融資を受けようとしています。 何かこれを逆手にとったりも含め、ちゃんと請求する手段はないでしょうか? 家族がいるために困っています。何卒ご教授お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 業務用ミシンPR620を使用中に、針が折れるエラーが発生し、主軸モーターがロックする問題に遭遇しました。この問題の解決方法について教えてください。
  • 業務用ミシンPR620の使用中に、針が折れるエラーが発生し、主軸モーターがロックする問題が発生しました。このエラーがどのように引き起こされるのか、対処方法を教えてください。
  • 業務用ミシンPR620を使用していると、針が折れるエラーが頻発し、主軸モーターがロックする問題が発生します。このエラーを解消するための対処法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう