• ベストアンサー

阪神捕手

日本シリーズ藤井がマスクですが、梅野や鶴岡もいますが、捕手起用は法則があるのですか?。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

NO3です。お礼読みましたよ ありがと! 確かに珍しいというか 変則ですね。 私はタイガースファンなので スタメンを見て 少し驚いたのが 正直な感想です。 梅野は新人ですから 最初は試しに使った そこで 打撃面でも 好調で 好成績を維持しています。 ですから 梅野でも問題はないと思います。 しかし 監督は やはり 先にもお話したように 経験値を重視したんでしょうね。 もし 昨日打ち込まれれば 梅野の責任になります そこで梅野が自信を無くすかも。。と 不安があったのかもしれませんね。。 なんせ 藤井も鶴岡も ベテランなので 将来の正捕手は梅野になるのですから ここで自信を無くすと 将来に響きますからね~。 おそらく このシリーズ内で 出場はさせるでしょうね。 スタメンがベストだと思いますが 得点差が大きいときに 起用するかもしれませんね。私は 梅野が活躍するところを 観たいですが これだけは 監督の胸のうちしか解らないですからね☆

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も最近梅野のはずなのに「あれ?」と思ったんですよね。結構重要なポイントなのに解説もそこに触れないし。と言ってもテレビ見たの二回からなので最初に言ったかもしれませんが。 調べると鶴岡37藤井38梅野はルーキーなんですね。なるほど。「田淵以来の」という記録が沢山ある。 今年は野球全然見てなくてCSから見てみると阪神は「なぜ2位だったのか?」というくらいいいチームですよね。5人のタイトルホルダーもいて(但し福原は防御率4点でタイトルって不思議ですが…)。

その他の回答 (4)

回答No.5

メッセと梅野も相性は良かったですが、ここは経験でしょうね。 次には鶴岡も出すでしょうし、梅野を出すとしても楽な展開の時にシリーズの経験をさせるのでは? とりあえず短期決戦。 いい流れを持つ選手を外せません。 ファンとしては、1イニングでもいいので、梅野を出して欲しいのですが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。今日は鶴岡でしたね。そのあと代打をだしたので藤井になり見事ヒット打ちました。そして代走で梅野がマスクを。松田を刺しました。良かったね。負けたけど。解説によると藤井はケガしてたみたいですね。

• smi2270
回答No.3

経験値&投手との相性でしょうね。 短期では 先手が必要です(重要です) レギュラーシーズンでは 梅野捕手は経験を積みましたが 「ここ一番」ってとこではまだ経験値が未知なので やはり 藤井になったんでしょうね。 でも 和田監督は どこかで 梅野を使い 経験させたいでしょうから 出てくると思いますよ。今日の途中からでも良かったと思います☆ あとは 投手との相性ですが 監督は毎試合後に 投手に聞いてたと思います。 ですから 「違和感がなかった」「上手くリードしてくれた」の 意見が多い投手のときに 起用するかも。。です☆

質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで信頼があるならレギュラーシーズンも藤井でよさそうですが、そこは梅野で行きたいんですかね?。レギュラーシーズンだって大切な一試合ですし。梅野だとそんなにここ1番で信頼出来ないんですかね?。 こういう例あまりないですよね。

回答No.2

経験でしょう 藤井は場数を踏んでます 楽天時代に野村の教えも乞うた捕手です こういう場面でのリードを心得ている

質問者

お礼

ありがとうございます。シーズン中はあまり使われてないのに珍しいケースですよね。そんだけ信頼があれば普通はシーズンも使われますからね。でも、実力よりも経験(ベテラン)を重視したとしたら結果バッチリでしたね。

回答No.1

法則? ありません 日本シリーズは短期決戦ですから1イニングも無駄にできないんです 数字が今ないんですが、初戦を取ったチームの(日本一)勝率は非常に高いです 先発がメッセンジャーですが、長年の経験からの藤井捕手、もしくはメッセンジャーと相性がいい(藤井)捕手の2つが考えられます 梅ちゃんはチョット若さが出てしまうかなぁ?

質問者

お礼

ありがとうございます。短期決戦の初戦については同感です。シーズン中のマスクは今年は春先藤井、夏前鶴岡、後半梅野で、メッセの相手も殆ど梅野でしたので、日本シリーズの藤井はどういう意図かなあと思いました。ケガとかないですよね?。