彼との関係について考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼との関係について悩んでいます。
  • 帰ってきたら一緒に住むことを考えているのに、彼からはそんな話が出てこない。
  • 美容師さんから考えすぎと言われ、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎですか?

「この人考えすぎる人だな」ってどういうところで気付きますか? 先日、美容院に行きました。 いつもお願いする女性の美容師さんと話していました。 私「遠距離の彼が帰ってきたらどうしよ うという話を何もしないから、もう疲れた」 「付き合ってどれくらいですか」 私「知り会ってから4年です。遠距離になってから付き合いだしたので期間的にはま1年です。付き合ってから会ったのは3日間です。」 「じゃあ帰ってきてからじゃないですか」 私「帰ったら一緒に住もうとかどこなったらこうしようとかそういう話全然しないんですよ。これってもう帰ってきても付き合ってく気はないってことですかね。じゃあなんで付き合うことにしたんだろ」 「、、、考えすぎじゃないですか。笑」 彼が外国から帰ってきたら、やっと近くなるので私は一緒に住みたいなとかいろいろ思っています。でも彼からは全然「帰ったら一緒に住もう」どころか「帰ったらあそこに遊びに行こう」「なにを食べに行こう」とかそういう話を全然しません。帰ってきたらもう私と会う気もないんじゃないかと思ってしまいます。帰ったら何がしたい?と聞いたことがありますが「転職活動。」と言いますし、何が食べたい?と聞けば「ラーメンと牛丼」、どこに行きたい?と聞いても「うーん、、特にない。」 温泉行きたいねとか、そういう話がしたいのになんでしないんだろう。私とどこに行きたいとか思わないってことだとしたら、すきじゃないってことですよね。 そんな話をしていたら、 考えすぎじゃないですかと言われました。 その美容師さんはサバサバした可愛らしい女性です。 私の考えていること、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.2

人を考えすぎだなあと思うときは、 考えている内容が的を得てないとき(特に極部的な部分に注目しすぎて、大局を見余っていることが多い)、 考えている内容が頭の中に収まっていて、現実に作用していないときではないかと思います。 こうかもしれないと心配してみても、確かめられないし、 察して欲しいと思っても、離れているのだから難しいだろうし、 会って、どうしたいのか、どうして欲しいのかを具体的に伝えて見る他ないのでは? 伝え方は難しいかもしれませんが。 慣れない地で奮闘しているのに、私の気持ち察して動いてよ。 というのは、なかなかハードな要求である気がします。 日本に帰ったらゆっくりしたいのに、かみさんでもないのに、ガミガミ言われるのか。 と思いながら帰ることになる(そんなことを思わせたら、女が廃るでしょう?)。 ラーメンを食べながら、温泉の企画でもしてみたらどうですかね。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

「考え過ぎじゃないですか」という言葉を言う理由は、散髪屋が「別れたほうがいいですよ」とか「彼にこう言ってみてはどうですか」などと言わないからです。彼女は散髪して散髪代をいただくために雑談に応じているのであって、会話に当たりさわりが生じなければそれでいい。「この髪形は不都合だ」と言えば、考え過ぎじゃないですかなどとごまかさずに真剣に対応します。散髪のプロフェッショナルですから。  一方で、考え過ぎと言う者が実在するかどうかと言うと、考え過ぎは存在しません。考えることは無限であり、考えることはタダですから、時間と精神の許す限り考え抜くことが正しい。結論が出たことも再度考えます。これが最高の選択か吟味します。考えるとは答えにつながる道を打開する作業です。  世間で考え過ぎと呼ばれているのは実は考えているのではなく悩んでいる状態です。答えを見る時が来ないのに答えを求めて空想したり、あるいは最初から計画を持たずに結果だけを期待して心配している、これは世間で考え過ぎと呼んでいますが実態は悩み過ぎです。考える材料が無い時は考える必要がありません。なにしろ結果が同じで時間の浪費です。 > 「付き合ってどれくらいですか」 > 私「知り会ってから4年です。遠距離になってから付き合いだした > ので期間的にはま1年です。付き合ってから会ったのは3日間です。」  なるほど付き合って3日ですね、と私が散髪屋なら腹の中で思うところです。