• 締切済み

苦手で嫌いな上司(社長)との距離を置く方法について

私は、ほんの従業員4人のとても小さな会社で事務職として働いている未婚の女です。 ここの上司の事で相談いたします。 上司というのは社長のことなんですが、ここの社長は私より一回り年齢が上の独身未婚男性です。 4ヶ月前くらいに、朝いきなりおはようの挨拶の後、私の机の前に座り、こう言われました。 以下、会話の内容です。 (社長)「ちょっと、人生相談なんだけどね、お嫁さんが欲しいんだけど、○○さん(私のことです)      が候補にあがってるんだけど、年齢が離れてるけどどんなだろうか?」 と言われたのです。 私は、入社してから社長に対して、一瞬もそういう目で見たこともなく (男性としてみたこともなく、好意をもったこともありません)、 突然で、思ってもみなかったので、咄嗟に、 (私)「私は、結婚はしません!」 とはっきりきっぱりと言ってしまいました。本音は、私はいい人が見つかれば結婚はしたいとは思っていますが、 できなかったらできなかったでいいとも思っています。 ただ、予想外であまりに突然だったので、そう返してしまいました。 正直、社長のことは恋愛などに関して全く対象外でして、好意など全くありません。(今現在も同じ) 年齢が離れてるからという理由ではなく、贔屓をするところがとても嫌いで、 性格も私とは全く合わないし、性格も好きではなくはっきりいうと、苦手で嫌いなのです。 それと、上記発言の「候補にあがってる」という発言も物凄く嫌いで、 他にもお嫁さん候補の女性が沢山いるんだけど、どうする?みたく感じ取れて不快感を感じました。 (現に、そのように言われたので) その後は、「今まで、ディズニーに行ったことはあるか?」とか 「新しい車でどこまで遠くに行ったか?」とか、 「休みの日にどこそこへの温泉に行ったりするものいいよ」とか 「休みの日行きたかったらいつでも言いよ。」 とかいう類の会話がちらちらとありました。 で、ご相談したいことですが、こういう立場の場合、 どのようにうまく距離を置いて接するのがいいでしょうか?ということなのです。 もう、二度とないとは思いますが、また4ヶ月前みたいに言い寄られたら嫌で嫌で仕方がありません。 突然では咄嗟に思いつかないので、同じような体験をされた女性の方宜しくお願いします。 男性の立場からの意見でも構いません。多数のご意見、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

自分ならさっさと会社を辞めて転職します それなりの応対しても この先 何をされるか判ったものじゃありません 何かあってからでは遅いですよ

otome29
質問者

お礼

どうもお礼が遅れました。ありがとうございます 上手な断り方といういいサイトが見つかりました。 状況をみて、転職も考えています。 何かされるということは、無いと思うんですが、 私の給料下げるみたくはありかもと思っています。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

 端的には転職か結婚だと思います。  従業員が4人では、距離を置くことはできないでしょう。  距離を置くのではなく、率直に応対するのが良いと思います。  それでも不快感が拭われないのであれば、精神衛生の面で良くないので端的な方法をお薦めします。

otome29
質問者

お礼

失礼にならないようきっぱり、その気がないということを伝えたいと思っています。 転職も今後の状況により考えています。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

基本的には対話の形をとらず、何か言ってきたらはあはあへえへえと興味無さげな相づちだけ打っとけばよいかと。 仕事はしっかりやりましょう。

otome29
質問者

お礼

興味が少しでもある様な発言をしない様心得て もしもの場合は、その気がないので行きません ときっぱりと言おうと思っています。 その前にありがとうございます と付け加えたらカチンとはこないですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「困っています」というほど 困らなくてもいいかと思いますが(失礼) 困っていらっしゃるんでしょうね。 男性です。 そこまで嫌いな方の部下をやるのも大変ですね。 小さいとはいえ、 一国一城の主ですから、 部下に言い寄るのは仕方のないこと。 お互い独身なら、 正常な男女の 社会的な行為の範囲と 理解した方がいいです。 (1) 婚約者が実はいる。 (2) 離婚歴がある。 (3) 親の介護をしている。 (4) 詳しくは言えない病で通院している。 ぐらいでしょうか。 でも、 その気があれば 男気があれば いずれの理由を言われても、 乗り越えてきますがね。 「この会社を辞めたくないから、 あまりしつこく言い寄らないでくださいね。」 という雰囲気でないと、 逆恨みされると厄介です。 上手にね。 良い人生を。。。

otome29
質問者

お礼

どうもお礼が遅れました。ありがとうございます 断る言い方により角が立たないよう上手にいきたいと思います。 逆恨みとかありますかね。 線を引く雰囲気はたっぷりと作りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キモイ社長の発言について

    1年と半年位になる小さな職場での出来事なんですが、ご相談いたします。 入社した当初は、職場の社長にはキモイとか何とも思わなかったんですが、徐々に徐々にキモイって思うようになりました。 私は40歳になる独身です。この社長も独身でして52歳です。 先日キモイ発言をされました。セクハラではないんですが、 朝おはようと言って私の机の前に座りながら、 (社長)「ちょっと人生相談なんだけどね・・・」 (私)「はい?はい。」 (社長)「お嫁さんがほしいんだけど・・。候補に○○さん(私のこと)が候補に挙がってるんだけど、年が離れてるけどどんなだろうか・・・?」 って聞くんです!心底発言がキモーイ!って思ってしまい、何?候補? 候補って何?紙に一覧で名前を書いてたの?って思ってしまい、平静を装いながら、 (私)「私、結婚はしないんです!(きっぱりと!)」 と返しました。優しい方なんですが、私は入社してから今まで(これからもずーっと) 社長を「男性」としてみたことは一瞬でもなく、好意を持ったこともないです。 そういう素振りをしたこともないし、逆にキモイのでバインダーを渡す時でもすぐ手を引っ込めてしまうほどです。いわゆる生理的に無理というものでしょうか・・・。 オタクとかではなく見た目は普通ですが、やはり発言とかしぐさとか物の考え方とかでしょうか、 徐々にキモイって思うようになったんです。 この社長は入社した当初、私に「紹介しようか?(私より2,3歳上の男性を)」 とか言ってきました。紹介してほしいとか探しているとかの話を振っていないし、勝手に自分で 私も結婚していないと話だし言い出したこともあります。 また、「お兄さん独身?」 「はい、独身です。」 「お母さんは働いてるの?」 「いいえ、働いていません。」 「お父さん、大変だ・・」 「大変よ~(←結婚することは)」 みたいな会話をしたことあります。そう、扶養を持ち養うことは大変よ~という意味ですね。 男らしくない!きもーいってこの時も思いました。 あと、たまに、体をゆらしながらしゃべるとこも、心の中で「体ゆらしてるよ~~きもーい」 って思ったこともあります。 相談というのは、もう先日みたいなことは言ってこないと思いますが、 また、似たような話ししてきたらどのように切り抜けたらいいかと思い相談します。 私と似たような体験をされてどうしたとか参考にしたいので聞きたいです。 よろしくお願いします。今現在は、あの日の発言は耳が悪く聞こえなかったことのように 今働いています。

  • 距離を置かれてしまった上司との付き合い方

    社内で好きな人がいます。未婚の直属の上司で10歳年上です。 休日にでかけたり、一緒に帰宅したりしていたら噂になり、 突然もう休みの日遊びにいくのはやめようと言われました。 相手も少なからず好意を感じてくれていると思っていたのでショックでした。 意味もわからず質問攻めにすると、 1.周りから色眼鏡でみられたりからかわれるのが嫌 2.上司と部下としての関係としては行き過ぎたと思う、仲が良いことで甘えがでるといけないと思った。 3.嫌いになったわけじゃない。 といった内容の話をされました。 最初から仕事のうちと割り切って仲良くしてくれていたのではないか、と思うと悲しい気持ちになります。 その場ではわかりました、と、社内でもあまり仲良さげに振舞わないことを約束したのですが… 正直諦め切れません。 とりあえずしばらく仕事に専念しようと思いますが、今後どういった振る舞いをしていけばよいか、ご助言頂ければ幸いです。

  • 社長が嫌いです

    私は社長が嫌いです。 私は新卒入社2年目の若僧ですが、とにかく社長が嫌いです。 社員が4人の小さなコンサル会社でして、60代の社長と40代の上司2人に私がいます。 社長はとにかくカッコつけで、口を開けば嘘がペラペラ出てきます。 正直、これも嫌いなんですが、メタボ腹で高級外車を乗り回し、女遊びが大好きでして...私はまったくその手の話に興味が無いので、嫌悪の目でよく見ています。 会社の備品が傷んでいて、交換して欲しいと提案したんですが、その提案は通らない割に、社長自身の交際費は毎月、かなりの額です。 交際費は必要だと思いますが、もう少し会社の業務の方にも目を向けてほしいものです。 そんなこんなで、そんな社長が大っ嫌いです。 私は田舎者で、周りの年寄りだらけでしたが、毎日畑や田んぼに行って朝から夕まで、1日も休まずに働いている年寄りをよく見ていたせいか、余計嫌いです。 そのくせ、農家や製造職の人間を見下すような発言も多くテメーに何がわかるんだ!と心の中では怒りがこみ上げています。 もう、ただの愚痴ですね... すみません

  • 社長と上司の仲

    初めて投稿させて頂きます。 30代半ばのサラリーマン(男)です。 職場の事で悩んでおります。 創業してまだ数年の零細企業に勤めており一応管理職をしております。 社員は15名くらいの小さな会社です。 この会社はある会社を離れたメンバーが集まり、現社長が起業を 行ったという経緯があります。 最初の数カ月は職場も明るかったのですが、ある上司の不満と 社長の経営者としての手腕の無さから徐々に経営状況も悪く 会社の雰囲気も悪くなってきております。 社長は経営状況が悪い事から資金繰りで頭がほぼ占有されて しまい私ともう一人の上司に仕事の事はほとんど丸投げの状態になり 悪循環に陥ってしまってます。 (社長から具体的な仕事の話や指摘はほとんどなし) 上司は元々大きい会社での管理職経験もあり 社長へ組織や仕事のやり方に不満がかなりあり、打合せの場と なれば社長へのダメ出しばかりです。 また、それが的確な内容な為社長も何も言えなくなり立場が逆転して しまっている状況で、社長はすぐに黙り込んでしまいます。 そんな状況に私が挟まれるような形になっており大変苦しい毎日 を送っており辛いです。。。 社長には前の会社での恩があるのであまり私からは上司と一緒に 責めるような事を発言するのは心苦しく、また上司の言ってる内容も 全てではありませんが正しい事が多いのでどっちつかずの態度に なってしまい大変胸が締め付けられる思いです。 上記の状況から社長と上司の仲も悪く、3人で打合せすると私が 間に入らないと会話が全く無い状況になります。 また、話が無いのならこの場に居る意味が無いと勝手に 上司が会議室を出ていった事もあります。 仕事以前に会社の雰囲気が最悪な状況です。 今の気持ち的には転職も頭をよぎりますが地方で30代半ばでの 転職は厳しいのと、社長に起業する時に賛同した時の責任も感じており 行動に移すことができません。 このような状況で私の立場としてどのような振る舞いをしていったら 良いのでしょうか。 このままでは会社も存続していけるのか大変不安です。。。

  • 11歳年上の上司との恋愛

    職場の上司に対して好意を持っています。 私は26歳女性、相手は37歳男性です。 お互い未婚、恋人なしです。 私はその上司と同じチームで4月から今まで約3ヶ月仕事を進めていました。 最初は仕事を教えてもらうような関係性から、相談事をしたり次第に仲良く会話できるようになってきたと思います。 私としてはもっと仲良くなったり距離を縮めていきたいと思っているのですが、同じ職場内ということもあり下手に行動して今後気まずくなったら自分にとっても周りにとってもよくないと思い、何もできないでいます。 また、私に好意を寄せてくれているような私の同期がいるようで、その上司や周りの人はその人とくっつけようともしてきていて、やはり上司としては私のことはなんとも思っていないのでしょうか。 37歳から見た26歳はどのように見えるのか、もし好意を伝えるのならどういった方法が良いか様々な意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性上司を訴える方法

    穏やかなタイトルではないと思います しかし普段から女性だからと軽視発言、(いてくれるだけで私の癒しになります等)キャリア相談をしても貴女はスタイルがいいから風俗嬢になったら稼げると思いますなど私はどのようにして働いていったらいいのかわからず他に相談も出来ず休んでしまいました(うつ病診断書あり) この場合、どのようにして訴えるべきでしょうか この男性上司とは20程年齢差があります その上司より若い女性や男性が上司となってるため日頃から愚痴が多く上司として本当に嫌です

  • 上司(社長)から言い寄られています

    バツイチ子持ちの30代の女性です。 個人経営の会社で、社長の秘書として4年働いてきました。 社長は60代でご家庭があり、奥さんとは会話がなく、家には寝に帰っているだけの状態、お子さんは既に成人しています。 私は今後の将来を再婚する・・・というより、誰にも頼らずにでも自立して子供を育てて行きたいと思っています。そんな考えや、家庭のいろいろな相談をよく聞いて下さり、私と子供を連れ、泊りがけでよく遊びに連れて行ってくれる上司でしたが、先日宿泊先で体を触られ、キスをし、好きでどうしようもないと告白されました(Hはしていません)。以前から「お気に入り」といわれたり「あなたがいるから仕事が頑張れる」などいわれてきたのですが、私は社長のご家庭を壊すことなど一切考えていないですし、先日のことを無かった事でお願いしますといったのですが、そのことがあってから、職場でも抱きしめてきたり、キスをしてきたりするようになりました。私は不倫とかは絶対に考えられない、する人の気が知れない・・・・と豪語してきただけに、今の自分の状況がゆるせません。そのことがあるまでは、社長の計らいもあり、給料も上げてくださったり、子供が病気の時に急遽お休みをいただけたり、頼る人がいないわたしにはすごくありがたく、本当に助かっていました。 そしてついこの間、「離婚して私と子供と一緒に生活したい」(つまり再婚)といわれました。 私は正直、気が進みません。自分の複雑な家庭環境からか、さめた視点で物事を見てしまうところがあり、好きかどうかという以前に、ややこしいことに巻き込まれたくないという思いが、すごくあります。だからといって、執拗なボディータッチやキスをきっぱりと拒否して、今すぐ仕事を失って子供と路頭に迷うようなことになっては困るという思いがあり、どうしたらよいか分かりません。会社は辞めずに、以前のような関係でいる(単なる上司と部下)でいることはできないでしょうか。虫が良すぎるのでしょうか。まだ返事できずにいます。困っています。よろしくお願いします。

  • 年の近い上司

    勤務して1ヶ月経つ職場で、なんとなく気になる人が出来ました。相手は上司ですが、上下にこだわらないタイプで私とは年齢も近いので話がしやすく感じています。 先日、仕事のことである相談をしたら今後も気軽に話してほしいと言ってもらい、また唯一の年下だから相談はうれしいとも言われました。 また別の日、帰宅時間が一緒になりなんとなく飲みに行く形になり様々な話をしました。年齢が近いから交流を持てるのはうれしいとのことで、お互いに無礼講で若干の下ネタや二人で大笑いしたりと盛り上がり、サラッと「今後も定期的に会おう!次回はカラオケだな(笑)」とのことでした。 カラオケは私がひとりでも行くくらい好きだと話したからだと思いますが、深い興味が無い女を定期的にと誘うものなのでしょうか?また、会話の中でお互いの結婚観など「もう探すのは嫁候補」や理想の生活みたいなことも話していました。 男性の視線の話になったとき、見られてる側は気づいてますよと話したときに、「…見てたのわかった…?」と、私を見ていたのか他の人を見ていたのかはわかりませんがそんなことを話していました。 何気ない会話や動作もよく観察されていたようで、「ドMだよね」「ポテトが好きなのはよくわかった」「ツンデレだなー」など言われました。 職場は40代から50代のおばさんばかりで、私たちが付き合ってるとまでウワサが流れ、上司にその話をしたら「面白いねー。でもオレはバレずに出来るけどね(笑)」といった反応でした。 自惚れかもしれませんが、好意を持ってくれているんでしょうか?それとも単に年が近い部下と楽しく仕事をしたいだけなんでしょうか? 私は好きになりかけているのですが、やはり職場なので気まずくなりたくないし、迷惑かけたくないので悩んでいます。

  • 金持ちが嫌いというサラリーマンについて。

    まぁ、自分も平社員なのですが、 よく周りの同僚や、友達など、 いろんな人と会話していると、俺や、私は金持ち嫌いだー。 と発言する人が多々いるのですが、 冷静に考えれてみれば、  平社員という従業員は 金持ちという社長に雇われているので、 金持ちが嫌い という発言は社長が嫌い と言ってるのと 同じことではないでしょうか? どうおもわれますか?

  • 女性上司に好意がばれている?

    当方20代の未婚男性で持病があり、障害者枠で働いています。 =年齢ではありませんが、恋愛経験は少ないです。 好きな女性上司は既婚で子供もいます。 その人は私の同僚(障害者枠)にはよく話しかけて笑顔が多いのですが、私にはよそよそしい面が多いです。こちらから直接的な言動は一切していませんし、もちろんセクハラ等も一切ありません。 どうせ成就しないのはわかっているので 最初は嫌われていると思ったのですが、どうも嫌われているのではなく、好意がばれて一定の距離を取られているようです。 好意がバレていそうなこと ・他の人とはよく喋るのになぜ話しかけてくれないのだろうという感じで見ていると女性上司から笑いながら背中をポンポンして「ごめんなさいねー」と言ってきた 嫌いだからごめんなさいかと思いつつ、本気で嫌ってそうでもなく、ボディータッチをしていたので?? ・「意識しない」と言われた。後遺症の症状のことだと思っていたが、後から自己分析するとどうも言外の意味が含まれている可能性が大だった。 ・決定的に怪しいのがさらに一つ上の上司と雑談していたら、「あとは異性関係だね(ほかは優秀だけどそこが未熟なのが課題だねという文脈)」  と言われた。これで嫌われているのではなく、好意がばれて一定の距離を取られている可能性が大だと思いました。 なぜ一言も漏らしていないのに、特段距離を縮めていないのにばれるのか? なぜ最近打ち解けてきて優しくなってきたのか? 今後どうすれば気まずくないのか?を相談したいです。

専門家に質問してみよう