• 締切済み

苦手で嫌いな上司(社長)との距離を置く方法について

私は、ほんの従業員4人のとても小さな会社で事務職として働いている未婚の女です。 ここの上司の事で相談いたします。 上司というのは社長のことなんですが、ここの社長は私より一回り年齢が上の独身未婚男性です。 4ヶ月前くらいに、朝いきなりおはようの挨拶の後、私の机の前に座り、こう言われました。 以下、会話の内容です。 (社長)「ちょっと、人生相談なんだけどね、お嫁さんが欲しいんだけど、○○さん(私のことです)      が候補にあがってるんだけど、年齢が離れてるけどどんなだろうか?」 と言われたのです。 私は、入社してから社長に対して、一瞬もそういう目で見たこともなく (男性としてみたこともなく、好意をもったこともありません)、 突然で、思ってもみなかったので、咄嗟に、 (私)「私は、結婚はしません!」 とはっきりきっぱりと言ってしまいました。本音は、私はいい人が見つかれば結婚はしたいとは思っていますが、 できなかったらできなかったでいいとも思っています。 ただ、予想外であまりに突然だったので、そう返してしまいました。 正直、社長のことは恋愛などに関して全く対象外でして、好意など全くありません。(今現在も同じ) 年齢が離れてるからという理由ではなく、贔屓をするところがとても嫌いで、 性格も私とは全く合わないし、性格も好きではなくはっきりいうと、苦手で嫌いなのです。 それと、上記発言の「候補にあがってる」という発言も物凄く嫌いで、 他にもお嫁さん候補の女性が沢山いるんだけど、どうする?みたく感じ取れて不快感を感じました。 (現に、そのように言われたので) その後は、「今まで、ディズニーに行ったことはあるか?」とか 「新しい車でどこまで遠くに行ったか?」とか、 「休みの日にどこそこへの温泉に行ったりするものいいよ」とか 「休みの日行きたかったらいつでも言いよ。」 とかいう類の会話がちらちらとありました。 で、ご相談したいことですが、こういう立場の場合、 どのようにうまく距離を置いて接するのがいいでしょうか?ということなのです。 もう、二度とないとは思いますが、また4ヶ月前みたいに言い寄られたら嫌で嫌で仕方がありません。 突然では咄嗟に思いつかないので、同じような体験をされた女性の方宜しくお願いします。 男性の立場からの意見でも構いません。多数のご意見、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

自分ならさっさと会社を辞めて転職します それなりの応対しても この先 何をされるか判ったものじゃありません 何かあってからでは遅いですよ

otome29
質問者

お礼

どうもお礼が遅れました。ありがとうございます 上手な断り方といういいサイトが見つかりました。 状況をみて、転職も考えています。 何かされるということは、無いと思うんですが、 私の給料下げるみたくはありかもと思っています。

• Brian12
回答No.3

端的には転職か結婚だと思います。  従業員が4人では、距離を置くことはできないでしょう。  距離を置くのではなく、率直に応対するのが良いと思います。  それでも不快感が拭われないのであれば、精神衛生の面で良くないので端的な方法をお薦めします。

otome29
質問者

お礼

失礼にならないようきっぱり、その気がないということを伝えたいと思っています。 転職も今後の状況により考えています。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

基本的には対話の形をとらず、何か言ってきたらはあはあへえへえと興味無さげな相づちだけ打っとけばよいかと。 仕事はしっかりやりましょう。

otome29
質問者

お礼

興味が少しでもある様な発言をしない様心得て もしもの場合は、その気がないので行きません ときっぱりと言おうと思っています。 その前にありがとうございます と付け加えたらカチンとはこないですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「困っています」というほど 困らなくてもいいかと思いますが(失礼) 困っていらっしゃるんでしょうね。 男性です。 そこまで嫌いな方の部下をやるのも大変ですね。 小さいとはいえ、 一国一城の主ですから、 部下に言い寄るのは仕方のないこと。 お互い独身なら、 正常な男女の 社会的な行為の範囲と 理解した方がいいです。 (1) 婚約者が実はいる。 (2) 離婚歴がある。 (3) 親の介護をしている。 (4) 詳しくは言えない病で通院している。 ぐらいでしょうか。 でも、 その気があれば 男気があれば いずれの理由を言われても、 乗り越えてきますがね。 「この会社を辞めたくないから、 あまりしつこく言い寄らないでくださいね。」 という雰囲気でないと、 逆恨みされると厄介です。 上手にね。 良い人生を。。。

otome29
質問者

お礼

どうもお礼が遅れました。ありがとうございます 断る言い方により角が立たないよう上手にいきたいと思います。 逆恨みとかありますかね。 線を引く雰囲気はたっぷりと作りたいと思います。 ありがとうございました。