• 締切済み

専業の妻は夫のおこづかいに口出しできませんか

つまらない愚痴と駄文になってしまうことを最初にお詫びします。 でもモヤモヤして辛いので書かせてください。 結婚前にした約束通りに毎月20万を生活費として貰っています。 でも税金(前年まで働いていたので)や奨学金の返済も あるので特に贅沢な買い物をしてなくてもギリギリです。 夫の了解も得て家計から毎月1万実家に送っています。 結婚前の貯金は訳があって実家に貸しています。 ただ、夫の希望で外食が多く食費を掛け過ぎだな…とは思っています。 前々から夫の同僚に家賃、保険料、水道光熱費抜きなのに夫婦2人で月20万は渡し過ぎだと言われるという話は何回かされてきました。 しかし今朝、夫が勝手に義両親との高級温泉旅行を予約したという話に合わせてまたその話をし始めたので思わずキレてしまいました。 こっちは冬物のシャツ一枚買うのにも悩んでいるのに相談もせずに温泉旅行(しかも義両親となんてお仕事でしかない)?しかも私が贅沢をしているとでも…? 夫の年収は1千万程度ですが結婚前の約束の金額に文句をつける癖に 残りの収入を湯水のように自分の趣味(パチンコや義両親との旅行)に遣うのが納得いきません。 言い返すと嫌なら出て行けば?と言われます。本気でキレるとすぐご機嫌を取りにきますが。 離婚の際は夫婦の結婚後の貯金は折半と聞きましたが夫の収入は夫の物で、家庭の物ではないんでしょうか? 外で収入を得ていない私が夫のお金に対する考えに口を挟むのはおかしいのでしょうか。 相手の希望で仕事も辞めて、相手の提示した額で毎月生活しているのに 「あげすぎって言われるんだよね~(減らしてもいい?)」と言われるのは 理不尽だと思うんですが…私が贅沢なんでしょうか。 一生こう言われ続けるのかと思うと憂鬱で今日は朝から家事もやる気がでません。 なんで仕事辞めてこんな男と結婚しちゃったんだろう…と後悔しか出てきません。 自分が悪いのなら夫の散財にも目を瞑り、頭を下げてパートに出させて貰うつもりです。 夫が悪いなら何を言われても無視して20万貰い続けます。 20万程度でタラタラ言われる程度にしか愛されていないようだし もう別れた方がお互いの為ですが貯金も親に貸しているし出ていけません…。

みんなの回答

回答No.8

あくまで年収1000万円という事で判断させて頂きましたが 20万円は妥当かやや多いように感じます。 それぞれの家庭で収入に応じた生活費で必要経費は違いますね。 我が家も年収が1000万円以上あるときがありましたが その時は当然今よりずっと生活費は多かったです。 その時はお互いの趣味や旅行で相当浪費していたと思います。 それでも夫の出し分は15万円、私が17万円位で二人で32万円 程度の生活費でした。その当時は家賃だけで17万円生活費から支払っていました。 20万円程度と仰いますが給料が20万円程度しかない家庭はいくらでもありますよ。 それでお子さんもいて家賃も支払って生活している人は 多いと思いますので20万円で家賃も光熱費もないなら十分だと思います。 多少減らされても問題ないのではないでしょうか? 現在は夫も定年になり私も定年過ぎてフルタイムでまだ仕事をしていますが 給与がカットされ、二人で生活費21万円です。 夫が10万円、私が11万円出しています。 夫は年金収入のみ(病気で自宅療養中)、私はフルタイムで働いております。 生活費とは、家賃11万5千円、光熱費2万5千円、保険4千円、 雑費(ケーブルTV、電話、ネット料金など)1万5千円で 合計約16万円残り5万円が食費と雑費です。お小遣いはそれぞれ自分達が 工面しています。 質問者様がお幾つくらいの方か存じませんが、年収1000万円であれば生活費 20万円だと少し多いような気がします。 夫婦で食費は6万円位多くて10万円、雑費3万円で13万円、奥様のお小遣い 3万円で16万円。大体15~16万円で生活できるように思いますが如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209946
noname#209946
回答No.7

ヘソクリ?をしている様に 言われてるとしたら やっぱり 家計簿 レシートは必要だと思いますね。 私も専業主婦です。 定年退職しての退職金も全て管理・把握してますし 月々のお小遣いも 公務員の時から 私が管理の元で やらせてくれます。 月20万と言えば いい方でしょうが 外食などすれば あっと言うまになくなりますよ 多分。 うちは その3分の1位ですが 外食を 娘家族とすれば 一気に 残金は減りますし まぁ 20万あれば 充分かとは思いますが 自分に贅沢までには ならないですよ。(外食の店の値段によりますが) 頭だけ 目だけでは 換算にいたらず やはり 数字と文字で打ち出さないと 想像する知識も温いと思います。 私も 時に 計算をしていないと 何でこんなに減ってるか…ビックリしてしまいます。 明細で計算して初めて 納得する…かんじだったり。 お金の問題は 結婚するときに どういったスタンスで行くか 話しとかないと 一度 握った権限は 中々離せなくなると思うので 難しいと思いますから 貯金をする話を 持っていかれたら どうでしょうか。 毎月私が預かって 貴方の名前で預金をするので余分にくださいか 毎月 赤ちゃんの為に(今からの) 貯金をしてほしい…とか。 まずは 預金分を残す事から初めては? 全部使われても 困りますからねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

53才、既婚男性です。 御主人の年収が1,000万円程度だと言う事は、月の手取りは50万円、賞与等が200万円程度でしょうか? 家賃と光熱費がいくらかはわかりませんが、その年収で賃貸ならば、150,000円位の家賃でしょうか? 光熱費・保険・通信費他が、仮に80,000円とすると、貴女に渡している20万円と合わせて、43万円となります。 残りは、7万円です。 それを御主人がすべて使っていても、年収から考えるとおかしくは無いです。 賞与等をすべて貯金に回せば、年間の貯蓄は200万円ですね。 若干多いかもしれませんが、それほどおかしくは無いです。 お子さんがいないのであれば、それ位は貯金しないと進学費用が出ないでしょう。 こう考えると、別に何もおかしくは無いですよ。 貴女に渡している20万円も、夫婦二人の生活費と貴女のお小遣いだとしたら、若干多いような気がしますが、外食が多いならば、それ位かかるかもしれません。 食材の金額にもよりますが、夫婦二人の食材費用ならば、6~9万円あれば、充分なはずなんですよ。 その他に、被服費とか、クリーニング代や、洗剤その他の雑費があるかもしれませんが、高くても3万円でしょう。 つまり、12万円あれば、充分なはずです。 8万円残りますが、貴女のお小遣いを5万円としても、3万円残ります。 仕送りが1万円で、奨学金の返却が2万円でぴったりですね。 住民税は、高くても月割で2万円でしょう。 今年だけですから、来年からは楽になるんじゃないですか? 貯金を減らせば、貴女に渡すお金は増やせるでしょう。 直接、御主人と交渉すれば良いんですよ。 夫婦の所得は、共有財産ですが、それを誰が管理するかは決まっていません。 奥様が管理する場合もあれば、御主人が管理する場合もありますし、それぞれで管理している場合もあります。 これは、夫婦で決める事ですよ。 質問文の内容では、貴女が受け取っている生活費が、収入に対して妥当で無いとは言えないです。 外食が多いならば、御主人に支払ってもらえば良いんですよ。 ただ、御主人がお金を渡したく無いと言っているならば、離婚だと言ってみれば良いでしょう。 貴女が必要ならば、お金は渡してくれるはずです。 離婚で良いと言われたら、質問文にあるとおり、その程度の気持ちしか御主人は持っていません。 試しに、言ってみたらいかがでしょうか? 離婚だと言われても、離婚しない限り、家から出ていく必要も無いです。 お金があるのならば、別居して婚姻費用の請求を行う方法も取れますが、調停期間にお金がもらえない可能性もあります。 とりあえずは、今の20万円を維持して、少しずつ貯金して、独立費用を準備するのが良いのでは無いでしょうか? しかし、何故質問文にあるような状況で結婚されたんですか? 縁があったんでしょうが、結婚後にそのような気持ちになるのなら、最初から結婚しなかった方が良かったとは思いますが、その時は気付かなかったと言う事なんですよね。 20万円もらえれば良いのならば、そのまま維持出来る事を考えた方が良いと思います。

tenkasu3030
質問者

お礼

すみません、家賃、保険料~と書きましたが家は義父から譲り受けたものでローンや家賃はありません。 計算していただいた額から考えると生活費と同額程度のお小遣いってことになりますね。 旅行はまだ良いけど(相談なしで決められるのは気分悪いですが)毎月ギャンブルでかなり損をしているようなので貯蓄はどうなっているのか不安です。 私のお小遣い5万円…そのくらい余る筈なのですがガソリン代や親戚付き合いで消えているのが現状です。 外食ですが「生活費を渡しているんだから」と絶対払ってくれません。 それなら節約の為に外食をやめようと言うと「嫌なら(以下略)」です。 どうやら対等の立場とは思ってくれていないようですし 交渉は生半可な気持ちでは、本気で離婚してもいいと思うくらいでなければ難しそうです。 アドバイスいただいたとおり今は堪えて独立できる状態になった上で交渉することにします。 他人から見たら友人でも芸能人でも「そりゃ上手くいかないだろうね」という人同士でも結婚して、案の定破綻しますよね。 私も最初からこんな人間だとわかっていれば結婚しませんでした。 夫もこんなに金がかかるなら結婚なんかしなかったと言うかも知れません。 周囲の期待とか結婚への焦りって怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

●離婚の際は夫婦の結婚後の貯金は折半と聞きましたが夫の収入は夫の物で、家庭の物ではないんでしょうか?  ↑主観的な考えは個人の自由ですので、ここは法律的な客観的な視点でのアドバイスです。お尋ねの案件は、夫の稼ぎは夫婦共有の財産です。ご主人1人のものではありません。 ●外で収入を得ていない私が夫のお金に対する考えに口を挟むのはおかしいのでしょうか。  ↑夫婦それぞれの性差による適性に応じて外に仕事に出かけたり家庭を切り盛りしたりしています。よって、夫婦の家庭を支える経済問題ですので、夫婦で話し合うべきです。話し合いが出来ないのは「夫婦の協力義務違反」に該当します。 ●相手の希望で仕事も辞めて、相手の提示した額で毎月生活しているのに「あげすぎって言われるんだよね~(減らしてもいい?)」と言われるのは理不尽だと思うんですが…私が贅沢なんでしょうか。  ↑夫婦がお互いに扶養し合うのは夫婦関係の本質です。自分が稼いだお金だから自分の気に入るように差配するというのは間違いです。これも夫婦の「扶助義務違反」に該当します。 ●20万程度でタラタラ言われる程度にしか愛されていないようだし もう別れた方がお互いの為ですが貯金も親に貸しているし出ていけません…。  ↑ご主人は、夫婦を主従関係だと解釈されているようです。夫婦間の「扶助義務」は、親族間の扶助義務と異なり、自己と全く同一程度の生活を相手方にも保証する義務あります。お書きになっていることを考えるとご主人は自分にい都合の良いように、稼いだお金が自由に使えるような言葉を使ってあなたを言いくるめようとされているのでは・・・。まず、何よりも夫婦はお互いに助け合う関係になるのだ。と、いうことをご主人は再認識すべきではないでしょうか。

tenkasu3030
質問者

お礼

「扶助義務違反」というのがあるのですか…知りませんでした。 法律的にも私が変な事を言っている訳じゃなくて安心できました。 全く生活費をくれない訳ではないのでもし離婚する際に訴えるのは難しそうですが こちらが完全に悪いという訳ではないんですね。 >主従関係だと解釈されているようです うすうす感じてはいましたが客観的に見て頂いてもそうですか。 少しでも文句を言えば「嫌なら出て行けば」 こちらが職も貯金も無いのを知っていて卑劣な奴ですね(笑)。 発言権を奪うためにパートにも行かせたがらないのかも? 朝はカッとなってしまいましたが今は冷静に相手の様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.4

一度、家計簿をつけてみてはどうでしょうか。 そうすれば、どれだけの支出か、自分達がギリギリの生活をしているか、はっきり目で見て分かるかと思います。 主婦ってだけで働いていないように思われますが、家事炊事もしているわけですし、そのお給料はもらっていないのですから、ご主人の給料から質問者さんの働いた給料を差し引いてもらわなければいけないと思います。 そう考えると、20万なんて少ない少ない! 私は二人の子育て中ですが、本当に肉体労働、精神的苦痛も伴いながら家事炊事などしています(世のお母様方もですが)。本当にしんどいです。それでも自分の使えるお金はないですし(そして欲しいとも思わなくなりました、子供のために使いたい)それでも主人の給料でやっていくしかありませんよね。 うちは主人が家計をやりくりしています。 主人は倹約家でかなりしっかりしているし、必要ならお金はくれますし、カードも持っています。 隠し金はありません。貯金通帳もいつでも見られますし、月々何に使ったか、余ってるか、など逐一報告してくれます。ギャンブルもやらないしお金を使う遊びをしないので信頼して任せています。 夫婦間で隠し事があるのはいけないですね。これが一番の原因だと思います。 うちの親は、父が年収1000万以上あったのに、長年母に20~25万ほどしか渡さず、ずっと貧乏暮らしでした。 私が20歳頃にようやく家を建てることが決まり、銀行にお金を借りに行ったときに発覚しました。 母に全額渡すと何に使うか分からない…と思っていたようです。でもパチンコ三昧で好き勝手してたのはお前だろ!とそのときはすごくムカつきました。 縁あって夫婦になられたのですから、一度、お互い真剣に腹割って話し合われてみてはどうですか。 それで納得できなければ離婚も有りです。子供もいないうちなら尚良し。 プレゼンしてみてください。

tenkasu3030
質問者

お礼

しっかりした旦那様で羨ましいです。 倹約家で家族の為に貯金をしているような夫なら生活費について言われても私も逆上はしなかったのですが。うちの夫はお父様と同じタイプですね。妻にお金を持たせると浮気するとでも思っているんですかね? そして子育て毎日お疲れ様です。責任を持って子育てされている方は本当に尊敬します。 想像ですが自分でなんとかできる大人だけの生活とは全然違いますよね。 子供が欲しくて結婚したものの、夫とこの状態では作る気も失せてしまうと言うか…(苦笑)。 この先どうなるか不安なままですが、取りあえず皆様の書き込みを読ませて頂いて少し落ち着きました。 未だわだかまりはありますが、今すぐに話し合うのはまたキレてしまいそうで怖いので当分はこのまま生活していくことにしました。 ほぼカード払いなので明細で大まかな支出を見ていたのですが、きちんと家計簿をつけないといけませんね。 また例の話を出された時に備えておきます。…夫が今の生活費に納得してくれるのが一番良いのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

参考までに。 実質やりくりを旦那さまにお願いしちゃう作戦はいかがです? 月々の返済(家賃・光熱費など毎月かかるもの)は旦那様の通帳から引き落としにして 食費のみ現金でいただく。 わたしもあなたの身の回りのお世話をしていますので お給金をいただきます。と付け加える。 家事代(洗濯・掃除・食事の支度などなど)1日2000円×30日(31日) 60000万程度のあなたの収入。 嫌なら20万潔く出してください 嫌なら月々の金額を増やしてください。 いやならパートにでます。しかしそれは私のおこずかいにします。 さっさと見切りをつけて離婚。 精神的にはほんと楽になりますよ。 負けるな!!

tenkasu3030
質問者

お礼

御給金をいただきます…言ってやりたいです(笑)。 夫は20万で全て賄える上にへそくりを疑っているようなので じゃあ全部自分でネットスーパーで買ってくれ!とキレたくなりますが… 家事が仕事だから仕方ないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

貰いすぎではありません。それに、あなたが、貰ったものでもありません。それは、生活費でしょう。生活費にお金がかかり過ぎるのなら、夫婦共の問題ですよ。 生活スタイルを変えないのに、金額だけを引き下げるなど無理なんです。 貯金の目標額だとか、建設的な方向性を視点に生活費の見直しを話し合われては如何でしょうか?

tenkasu3030
質問者

お礼

家に居たくなくて少し外出していました。お礼が遅くなりすみません。 生活スタイルですか…確かにそうですね。特にうちは食費を見直さなければ。 生活費がこれ以上あがる事はないと思うので今後はさりげなく今まで用意していた夫用のお菓子やジュースを減らしていきます。 それで何か言われたらまた話し合いをしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 質問者さまもおこづかいが20万で、ご主人さまも20万なのでしょうか? 価値観もあるでしょうが、確かにあげすぎですね(私の月収と同じくらいです)。 お金の管理は、専業主婦でも妻のほうがすべきと私は考えます。 (ご主人から生活費をもらってうまくいっているひとを私があまりみないからなのですが) 将来お子さんがうまれたり家族関係もかわってくると思います。 家計の見直しをして、「こんな感じだから、私も節約するから協力して」と言ってみるのもいいのではないでしょうか? あまり参考にならない意見ですみません。

tenkasu3030
質問者

お礼

返信を入力する場所を間違えてしまったようです…ごめんなさい。 まだ子供を考えていませんでしたが将来可能性はありますね。 今は蒸し返すと喧嘩になりそうなのでまた言われたらじっくり話し合いたいと思います。 お返事ありがとうございました。

tenkasu3030
質問者

補足

ありがとうございます。 生活費として20万円で、私のお小遣いはその中で余った分という約束です。 自由に服や本を買えるお金は1万円程度です。 夫は複数の勤め先からお給料を貰い、不動産収入などもあるので月収はハッキリした金額は知りません。通帳も見せてくれないのでお小遣い=自分の好きなだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 夫にお小遣いもらっていいんでしょうか?

    皆さんこんにちは、 私は数が月前仕事をやめて、主人と結婚しました、 仕事は探していますが、暫く専業主婦になると思います。 主人毎月生活費として5万円私に渡します。食材と雑貨と日常用品と外食の費用になります。 家計もちゃんと考えてるけど、毎月はあんまり余ってなかったです(千円以下) 今まで、自分の交通費とお洋服、化粧品、お昼など個人的な費用、全部貯金で使ってます(約80万円) 夫婦とも働いてるなら、自分の費用はもちろん自分で払いますが、 お給料がないので、欲しいものがあっても、殆ど我慢しました。 自分がそんなに贅沢な人間じゃないので、たまりは好きな事できれば、いいと思います。(美容院も通いたいし、趣味もお金かかりますし)このまま、自分の貯金使い切りという事を想像したら、ちょっと不安ですね。 主人にお小遣いをもらった方がいいんでしょうか? しかし、どんな言い方の方が、よろしいですか?

  • 夫の金銭に関する嘘

    夫の金銭に関する嘘 私は29歳、夫は34歳の結婚歴2年半の夫婦です。 最近ちょっとしたことから、夫が収入について嘘をついていることが判明しました。 結婚以前には貯金は1000万以上は有り、年収は1000万以上であると言っていました。 年収に関しては、2つの会社の役員をしていたのですが、結婚直後に1つの会社は解任し、それでも年700万はあると言っていました。 ところが実際には年収は400万ほどしかなく、1000万以上有るはずの貯金は実際は100万ほど。 わたしは知らず、仕事を辞め専業主婦になりました。(夫の健康が心配だったので) 夫は貯金も切り崩しながら、生活費を私に渡しており、贅沢な物もたくさん買ってくれていたので、 大変情けないのですが全く気がつきませんでした。 今夫は700万ほど年収が有りますが(こっそり源泉徴収書を見た)、私や夫の両親には、年収800万以上と言っています。 夫は都心に住宅をほしがっており、自分の収入以上の贅沢な暮らしをしようとします。 金銭のことを夫に言えば夫はとても傷つくだろうことは想像がつきます。 生活できているのだから黙っていたほうがよいのでしょうか? 私は今仕事を探していますがブランクができてしまったせいか、なかなか見つかりません。 住宅のことを相談している夫の両親には真実を告げたほうがよいでしょうか? 同じような経験をしている方はおりませんでしょうか? 精神的なショックが大きくて動揺しています。

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

  • 夫のお小遣い、少ないですか?

    結婚して1年、家計は全て妻の私が管理しています。 夫のお小遣いは手取りの一割、毎月2万5000円~3万円程です。 ボーナス時にも、ボーナスの一割4万円弱を渡しています。 毎日朝晩食事を作っています。お昼はお弁当とコーヒーを作って持たせています。 夫の職場は家から徒歩5分、煙草は吸いません。 散髪代、仕事で必要なもの、目薬代、洋服代、ガソリン代などは家計から出しています。 これですごく妥当な金額だと思うのですが、 夫からは「小遣いが足りない」と日々文句を言われ、疲れてきました。 毎週最低1回は会社の人と仕事の後飲みに出かけていますが、 それ以外で大きな出費は特になさそうです。出不精で私以外とは遊びに出かけません。 足りないのなら少し工夫して欲しいです。 一ヶ月の予算で「レジャー費1万円」という枠を設けており、 夫婦二人で遊びに行った時の費用が1万円までとしています。 超えないように、二人で外食をする時のお金はそれぞれお小遣いで出していたのですが、 それも激しく文句を言うようになり、最近は家計から出しています。 私は夫の給料からお小遣いを貰いませんので、友達と遊ぶ時や洋服を買う時は、 自分の結婚前の貯蓄と少ない収入から出しています。 私は自宅でフリーのイラストレーターの仕事をしていて、 収入は月によって違いますが、現在は5万も稼げていません。 夫はそれに関しても大いに不満を持っているようです。 ですが一割の数千円を自分の財布に入れ、後は家計に入れています。 私は昨年フルタイムの仕事が決まりかけていたのですが、 病気になり手術をしたので、仕事が出来なくなりました。 リハビリも兼ねて始めたイラストの仕事ですが、元々目指していた分野なので、 今はまだ駆け出しでも将来的にはちゃんと生活が出来る位に稼ぎたいと思っています。 ですが夫は「病気も治ったしもういい加減ちゃんと働いてくれ」と思っているようです。 手術前、私が夜中患部の痛みで唸っていると「うるさい!」と言われました。 妻の病気には関心がありません。 そして「主婦」というものが嫌いなようで、私は掃除、洗濯、料理など、 家事は全てしていますが、夫は「吹き掃除が甘い」などと何かにつけて文句を言ってきます。 結婚前は家が埃まみれで一人では全く掃除をしない人だったので、腹が立ちます。 もっと貯蓄を増やしたいから、家事やイラストの仕事をするよりも、フルタイムで 働いて欲しいようなのですが、新婚の昨年は何かと出費が多くても頑張ってやりくりして、 夫の収入だけで100万貯金できましたし、夫の母へ結婚費用の借金の返済が終われば、 来年からは年間200万貯金が出来ます。これでは不十分なのでしょうか? 私は体が弱く、30代前半までには子供が欲しいのですがセックスレスですし、 何の為に結婚したんだろうと虚しくなってきました。 昨年病気になった原因は不明ですが、ストレスが関係すると言われているので、 新婚で、新しい土地で慣れない家事をこなしながら、「早く働け」というプレッシャーの中、 仕事探しをするものの、なかなか雇って貰えない焦りも原因の一つになったと思います。 このままではまた病気になるんじゃないかという不安もありますし、 実家に帰ってゆっくり自分のやりたい仕事に集中する方が良いんじゃないかと思っています。 夫は私の事を「甘い、甘い」と言います。 私の考えは間違っているんでしょうか? 夫のお小遣いの金額を少ないと思われますか? 今日もお金の事で喧嘩をして「離婚したい」と言ってしまいました。 もう本当に離婚したい気分です。私は甘いんでしょうか?

  • 夫のお小遣い

    よろしくお願いします。 今はお互いが正社員で働いています。 家計は、私の手取りをほとんど貯金をして、私は夫から生活費とお小遣いをもらう形で生活をしています。 公共料金などは、すべて夫の口座から引き落とされます。 お互いが正社員のうちはこんなずぼらなやり方でも年間かなりの額貯金できます。が、夫のみの収入になった場合に、このままではいけない!という思いが強くなってきました。周りの友達の話でも、もっときちんと家計を奥さんが管理しているように思います。 それに、この方法だと、夫は毎月、かなりの額をお小遣いに使っているように思います。おそらく月10万以上は使っています。 みなさんは、どのように家計の管理をされていますか?夫のお小遣いはどのくらいが一般的なのでしょうか?ご意見お伺いできると嬉しいです。

  • 夫の小遣いについて

    三十代夫婦です。少し長くなりますが、夫(私)の小遣いの事で妻と意見が合いません。アドバイスをいただけると助かります。私は完全歩合給の営業職です。税金諸々を差し引いた手取りの収入の一割の小遣いを求めていますが、多すぎると妻は言います。妻の言い分として、現在の貯金額が少ないことと、私の収入が不安定だから蓄められるうちに沢山確保していきたいという部分については理解できなくもないですが、小遣いを減らしてでも家計に入れるよう強く言われます。不安定とはいえここ1~2年で、ある程度読めている金額からは大幅にははみ出しませんし、月収平均で100万位、毎月家計にも少なくとも、70~90万は渡せるような収入は確保しています。勿論、今後収入が落ち込み、居住費や食費等の固定費用の割合が重くのしかかってくるようであれば見直すつもりはあります。皆様は税金、保険等の諸経費を除いた手取り収入の一割という金額は妻が言うように、多いと思いますか?それとも、妥当だと思いますか?それとも少ないと思いますか?そして、今後どうやって折り合いを付けたら良いでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • 私の心が狭いのでしょうか?夫がファザコンなのでしょうか?

    客観的な意見が欲しくて質問させて頂きます。 今年、義両親が還暦を迎えました。 何かお祝いを、、、と言うことで、 夫は兄弟でお金を出し合って、義両親へ旅行でもと 話していたそうです。 夫は三人兄弟で、夫だけが仕事の都合で地元・九州から離れて暮らしています。夫はお金は出すけど、実際に義両親を旅行へ連れて行くのは 近所に暮らしている兄夫婦かな、と言う話でした。 ところが、兄夫婦も義両親も一度も私たち夫婦が暮らす地方(北海道)に来たことがないので、還暦祝いの旅行は北海道旅行にしようかという話が持ち上がりました。 ところが、義両親の都合なのか、兄夫婦の仕事の都合なのか、 日程をかなり限定されて来ました。 夫の仕事の都合もあり、最終的に候補に挙がった日は どちらも私が既に用事を入れていた日でした。これは、だいぶ前から決まっていて、その際には夫にも相談して決めたことです。 ひとつは友達との約束で、もうひとつは結婚前に務めていた会社の同僚の結婚式です。 前者の約束の相手は、夫も良く知っている子で、それを断るのはかわいそうと思ったようですが、結婚式は新郎側のゲストだからか、「結婚式は行かなければいけないの?」と言い出したのです。 招待状はまだ届いていないものの、直接出席してくれるか聞かれて「是非、お祝いさせて!」と言ってしまった手前、今更どんな言い訳が通用するのでしょう。 と、言うような話をしていたところ、夫が急に不機嫌になりました。 私が迷いなく「友達との約束や結婚式はもうキャンセルできない」と言うのが許せないと言うのです。 夫からすると、自分の親の還暦祝いの旅行なのに 軽んじてる、みたいに思ったそうです。 恐らく、元同僚というのが男の子だからなのでしょうが 「会社の付き合いと俺の親の還暦どっちを優先するんだ」みたいなことを言われました。 「義理の両親の還暦祝いで旅行に来る日とかぶったと言えば(キャンセルは)普通は通用する」というのです。 それでおかしく思う友達なら、お前らが頭おかしい、神経疑う、みたいに言われました。 売り言葉に買い言葉もあるのでしょうから、 いちいち言葉尻を捉える気はないのですが、 基本的に自分の親や兄弟の言うことが絶対な人なのかな、と 今後が不安になりました。 普通の感覚では、九州と北海道と離れて暮らしている3家族が 足並み揃えて集まるのですから、 色々みんなの都合を合わせて日程調整するのが普通であって、 ピンポイントで指定してきて、これ以外は無理、お前が合わせろ、なんて非常識なのは義両親だと思うのです。 私の実両親も一足先に数年前、還暦を迎え、家族揃ってお祝いしましたが、なんだかんだと全員の都合を合わせているうちに実現したのは 還暦を迎えて1年経過した頃でした。 また、そもそも、私は直接義両親とも義兄とも話していないので 義両親たち自身、どういう風に思っているのかもいまいち分かりません。夫の言うことを通して見る義家族はひどくわがままに感じます。 もう、なんだか、血の繋がった身内だけで旅行したら?という気持ちになってしまいました。 結局、私は途中で抜けることで話がまとまりました。その際も夫には「お前が結婚式行きたいって言うから仕方ない」みたいに言われ、凄く気分が悪いです。 こんな気分では、心からお祝いする気もうせるし、 どんどん義家族へのイメージが悪くなるのです。 普段の夫は、義両親とベタベタしか感じは特にないのですが (帰省もマメにしていませんし、電話もそんなに頻繁にしてません) 義両親と何かする、となると、どうも冷静さを欠くと言うか、、、 夫がちょっとファザコン・マザコン・ブラコン気味なのか。 私が「還暦」と言うものと軽んじているのか、どちらなのでしょうか。 ちなみに、夫自身も、義両親の誕生日を忘れていて 還暦だったことも、義両親から電話がかかってきて「今日、還暦だー」って言われ思い出した程度のものです。

  • 夫のおこづかいについて

    去年結婚した専業主婦です。結婚後も夫が風俗に行っていたのがわかり夫の裏切りに傷つき大けんか(離婚も考えました)いまはお互い努力しています。夫も私が相当苦しんだことをわかってくれたようです。 残業が多い夫は短気な一面もあり私がちょっとでも言い返すと不機嫌になることがあり先日は半分冗談だと思いますが「家で癒されないのでなら、どうしよっかな。。。」と意味深なことを言いました。私は家で癒されないのならまた風俗に行こうかなっという意味なの?とまた不安に思っています。 夫はお昼代はお給料引き落とし、たばこ・お酒はやならい、毎日のコーヒー代も家計費。ほとんど現金での出費はなく差し引いても毎月2万は以上は現金を手にしています。大人の男ですからお財布にある程度現金はもっていなきゃとは思っていますがこのままだとほとんど出費はないためお財布の中の現金は増えていくと思います。「絶対もう行かないよ」と言ってはいますが(以前も言ってました)お金に余裕があればまた行くのではとまた不安に思っています。 また夫を疑うと逆効果になるのでそういうことはしたくはないと思ってはいるのですがおこづかいに関しては今度から「無くなったら言ってくれればその分渡します」という風にできないかなあって思い始めました。 毎月定額で貯金をしていますが、家計はぎりぎりでできれば少しでも家計にお金を回したいと思っています。 夫が働いてるおかげで私は生活してると感謝しています。私ができることは努力しています。男の風俗くらい浮気じゃないんだから目をつぶれ素人よりましと言う意見があるのもわかっています、でもやはり正直ダメなんです。風俗は止められないと言う意見が多いのもわかっています。夫が風俗に行かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?おこづかい以外でもなにかありましたら教えてください。一応夫婦生活については努力しています。

  • 夫のお小遣いの内訳は?

    夫手取り25万程度。 私手取り20万程度(ただし現在産休中で収入がありません) 上記で夫のお小遣いは5万円。それと別に夫の両親へ2万円の援助をしています。 産休に入り、子供の貯金も含め、若干生活を切り詰めたいところですが、どこまで夫に協力してもらおうかと悩んでいます。 産休、育休でどれくらい収入が減るのかイメージできないのか、未だに「自転車が欲しい。」「車が欲しい。」等々言うので一度話し合いたいと考えています。 ちなみに現在お小遣い5万は昼食代のみ込みで、ガソリンや服飾、床屋代などは別にしています。 色々名護意見を聞かせてください。