• ベストアンサー

サラリーマンの確定申告

一般に、年金をもらっているサラリーマンは確定申告をしないといけないのですか。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

年末調整を受けたサラリーマンでも、20万以上の他の所得があれば確定申告が必要。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 400万以下の年金収入者が、20万以上の他の所得があれば確定申告が必要。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm どちらもセーフでないかぎり、確定申告は避けられません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年金が 20万円以上なら確定申告が必要ということですね。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

給与を1か所からもらっていて、他の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 また、年金(400万円以下)をもらっていて、給与所得が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 これに該当しなければ、確定申告の必要ありません。 なお、「年金所得」は、貴方が65歳未満なら「年金収入」から70万円を引いた額、65歳以上なら120万円を引いた額です。 「給与所得」は、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額です。

ahkrkr
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。