• 締切済み

サラリーマンの確定申告

サラリーマンで副業で本の転売をして確定申告対象に当てはまれば申告書Bで申告すればいいのでしょうか?  あくまで本業はサラリーマンの方なのですが・・・申告書Aではないのでしょうか?  申告書Bで出さないといけないのに、申告書Aでだした場合は書き直さなければいけないですか?

みんなの回答

回答No.2

給与所得のほかに所得がある場合は基本的に確定申告を行った方がよいでしょう。 ちなみに本の転売だと事業所得になると思われます。 その利益が確定申告の義務に値するか否かは税務署に詳しく聞いた方がいいと思いますが・・・ もし、申告するとすれば様式はBです。

• mukaiyama
回答No.1

>副業で本の転売をして確定申告対象に当てはまれば申告書Bで… B はどんな所得にも使えますから問題ありません。 >本業はサラリーマンの方なのですが・・・申告書Aではないの… 副業の程度によります。 生活の糧にしているなら「事業所得」であり B、あくまでも小遣い銭稼ぎに過ぎず「雑所得」と主張したいなら A。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >申告書Bで出さないといけないのに、申告書Aでだした… 第三者が見て明らかに事業的規模であると判断されたら、やはり書き直しと言われるでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm