• 締切済み

意見お願いします

知り合って数回ドライブなど行ってる人がいます。 ドライブ中や歩いてる時、こっち側を見て話しかけてくれるのわかるのですが、私は目を合わすことができません。 実は目に病気があり、瞬時に目を動かす力が弱ってるので、話しかけられても瞬時に相手の目を見ることができないんです。 運転中、無表情になってたり、目線を合わせれなかったり、場の様子を察するのが遅れるので、運転中気を遣うことができないんです。 目の病気のことを話すべきか悩んでます。 明らかに、態度が変わったので、相手は何も悪くないのに楽しくない思いをさせてしまったのが申し訳ない気持ちがあります。 今さら何?ってなりますか? 送り迎えだったり、お金もほぼ出してもらってたりお世話になってる方です。 よかったら意見お願いします。

  • 58t
  • お礼率41% (187/451)

みんなの回答

回答No.2

その方が好きなら言った方がいいかと思います。知らないと誤解が生まれて上手くいくことも上手くいかなくなってしまうかもしれません。 軽い感じで、 「目の病気で気付く動作が人より遅れちゃうの。それで気が付かなかったりすることあるかも。そしたらごめんねー」 みたいに。 それでどう感じるかは彼次第ですし、自分じゃどうにもなりません。 貴女は実は彼に言いたいのではないのでしょうか? 言いたいと思った時が言い時ですよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

それは相手の男性が気付いた時に話をすればイイでしょう。 お付き合いしてもいない人に貴女の目の事を伝える必要は ないと思います。 好きな女性の事は何でも知っておきたいと思って、貴女の 身振り素振りを見ていたら分かることだと思いますので、 貴女もわかりやすいようにしてあげてください。 お互いに気遣いがあれば、目の事は気にならないですよ。

関連するQ&A

  • ご意見頂けたらと思います。

    ※長文失礼します。 私が片想いしている相手は、職場の先輩男性です。 職場だから気をつけようとは分かってはいても、 名前を呼ばれた時は嬉しくて、 つい他の人とは違う幸せな気持ちから溢れ出る笑顔になってしまいます。 だけど相手の男性は周りの前時は絶対に目を合わせてはくれなくて、周りがいないところでしかちゃんと目を合わせてくれません。なので笑顔を相手に見せれたことがあまりないような気がして、いつ見せれば良いのかわからないです。。 2つ目は、お礼の言葉を求めているわけではないけどそう言った職場で伝えることに必要な気持ちの言葉も、相手からちゃんと目を見て言ってもらえたことがないです。他の人へはありがとうとちゃんと言っているのを何回も見かけていて、 メールやオンライン上ではありがとうございます。とか気遣いの言葉たくさんあるのに、どうして私だけ直接言ってもらえないのか分からないです。。 今日も、私が他の仕事を終えて近くに来るのを明らかに待っている様子だったのに、ありがとうと言ってもらえたと思ったら去り際に目も合わせずに言い捨てられる感じで言って、私が笑顔で返したり返事する間もなくどこかへ行ってしまいました。。 あともう1つ気になるのが、 こっちを見て歩いてくるので自分へ振りたい仕事とかあるのかな?と思って近寄ったら違う男性の名前を呼ばれたので離れていくとなぜか呼び止められて私のことだったり、 目線で呼び掛けられているようなことが多くなって名前を呼んでくれないことがあります。 他の人へ同じようなことしているの見かけたこと一度もないので、どうして自分だけ?と思ってしまうし 状況によって態度が変わるのもよくわかりません。 他の人よりその男性から仕事を頼まれることが多いので、 職場でだと私はその男性とはある程度距離が近いかなとは思うのですが、 距離が縮まったと思った頃からこういうことが続いています。 この相手の男性は距離の近い人間とは接することが出来ないとかそういうタイプなんでしょうか?(>_<)

  • ビジネスマナー 表情や態度、立ち居振る舞いなど

    今年新卒で社会人になった者です。 私の会社ではマナー研修等がありませんでした。 いろいろ聞いたり調べたりしましたが、いろんな方々のお話を聞かせて頂きたいです。 皆さん的な社会人マナーについて教えて下さい。 まず、私は相手の話を聞く時は相手の目を必ず見るように話すのですが、あまり見てると良くないと業務研修で言われました。 そう言われた後は逆に目線をあまり合わせないようにしましたが、そうすると「ぼーっとしてる?」など聞かれます。 なので最近は相手の目を見つつもたまに目線をズラしてまた戻すということを心掛けています。 こういった場合皆さんどうしてますか? 営業目線というものが良くわかりません。 また表情はどうでしょうか。 私は誰にでも笑顔で対応しているのですが「にやにやするな」と言われてしまいます。にやけているつもりは無く笑顔なつもりだったので、もうどうすれば良いのさ?状態です。 その上司の前では真剣な表情しか見せないと心で決めました…。 また声のトーンなどはどうでしょうか。 やはり大きな声を心掛けた方がいいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。 目線や表情、声のトーンや態度、立ち居振る舞いなどみなさんはどうしてるかよろしければお暇な時にでも御伝授お願いします。 ※営業職ですが主に社内での振る舞い方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いのことで相談です

    18歳♀です。 わたしは人見知りと過去にいじめられた経験からなのか、 相手の表情とか言動とか態度とかをものすごく気にしてしまうんです。 話をしているときも相手の様子を常にうかがっているので疲れてしまいます↓↓ こう言ったら嫌われちゃうかな? あっ!今の表情、不愉快だったかな? こういう言い方にすれば大丈夫かな? …って感じで話してる内容よりこんなことで頭いっぱいです。 初対面の人にはとくにそうなってしまうのでちょっとしたことで 「嫌われたかも!?」って思ってしまうんです。 自分でもそんなのいらん心配とわかっているのですが、 不安で不安でしかたないんです。 とくに今は教習所に通っていて、運転することより教官の態度とかが気になっちゃったりで・・・ そんなこと考えなきゃいい話なんですが、それができなくて困ってます。 どうにかならないものなんでしょうか??

  • 浮気をしていた彼氏についてみなさんの意見を!

    恥ずかしい話なんですが、先日彼氏が浮気をしていたことがわかりまして、問い詰めたら認めたのですが、謝りもしなくて・・・。しかも聞いてみれば彼女がいるのにも関わらず、悪いことをしたとは思っていないって言うのです。 彼氏にすれば、彼女が他で浮気をしていても、自分のところに戻ってきてくれればいいという考えがあるようなところから、悪いことをしているという感覚が薄いようです。 彼氏と価値観が違うため惑っています。彼氏は、私がイヤだというならもう(浮気は)しないと言いますが、これってどうなんでしょう??? 私は、彼のことが好きなんで信じていこうと思いながらも、再犯の疑いも頭の中にあり今後どうしようか悩んでます。初めてだから目を瞑って、様子をみるかどうしようか・・・。 男性の目線、女性の目線から見て、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに彼氏は、以前から友達の既婚者女性と初めて関係を持ったようです。 誘ったのは、相手みたいですが会話内容では、相手がまた関係を持ちたいことに対して、楽しみにしていてねみたいなことを言ってました(この段階では、浮気はわかってません) こういう経験が初めてなんで、内容が馬鹿げてるみたいなところもあるかと思われますが、私にとっては一大事なのでよろしくお願いします。

  • 希望をもってもいいのでしょうか?【男性意見下さい】

    気になっている男性がいます。私も相手も20代後半です。 相手はどっちかというと天邪鬼?気分屋です。 ただ、彼女はいるようです(一切表にはだしません) 入社した時は、ほとんど話すこともなく、話しかけられることも社交辞令な感じでした。 ただ、時に待っているそぶりや、こっちを見ている事。他の女性とは若干ちがう態度をとられていたりもあり、やや思わせぶりな態度は感じていましたが彼女がいるので、振り回されないように頑張っていました。それほど会話を楽しくする仲ではありません。 仕事柄かかわることもないからです。 そんな中、私は退職をするのですが、なぜか急に本当に話しかけてくる回数が目に見えてわかるくらい頻繁に私にかかわってきます。 自分のプライベートな事を話したり、私にも今まで聞くこともないような事を聞いてきます。 相手は自分のプライベートを話すようなタイプではありません。 同僚の女性にまで【なんか前までと態度違うね】といわれるくらいです。 とにかく、話したい素振りを感じています。 送別会もあるのですが、急に、せっかくだから別途飲もうよ(2人での誘いではありません。気ごころ知れた人だけ) で。と初めて相手から誘いという形をもらってしまいました。 そんな会社以外の個別で一緒に飲みに行ったことなんてありませんし、気ごころが知れるほど周囲と飲みに行っていません。 絶対にそんなことを言うタイプでもなければ、これまでの1年一緒にいた中ではありえないんです。 もちろん。先輩にも相談してみたところ、【遠回しに2人じゃ誘えないから、皆をだしにしてるんじゃ?】 などと言われてしまいました。。 女性目線なので、何とも言えないのですが、男性目線の心理を聞いてみたくて質問しました。 彼女がいるのに、すごい態度が急変で近くて、とにかく毎日話しかけてきてくれます。 1年我慢してきたのに、、ここにきてこんな風になるなんて、、、 しんどいけど期待してしまう自分もいやです。。彼女いても好きになるとか、気になる人はできるものですか?? というか単純に話しやすいだけだから、がっついてきてるんでしょうか・・・ ここで答えが出るとは思っていませんが、あまりに悶々とするので質問しました。。 男性のみなさん。宜しくお願いします。

  • 精神的な症状?

    私は、精神的に滅入りやすく、一日の内に何度かその波が来ます。 その度に、自分でも分かるほど、目に力が入らず、鋭くなって、目だけが笑っていないような状態になります。 目だけ笑わそうと思って、表情を作ろうとすればするほど、余計な力が目に入ってしまい、不自然な表情になります。 昔から、表情豊かではない方でしたが、ここまでの症状は出ませんでした。 メンタルクリニックへも数件行きましたが、薬も処方していただけませんでした。 ただ自信がないだけと言われ相手にもされませんでした。 このような症状が出るのは、精神的に滅入っているからなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 突然、至近距離で目を見つめられました。その真意は?

    好きになったスーパーの店員さんがいます。 ハッキリ言って、容姿は、あまり良くない人ですが、働き振りが良いのです。 時々目が合い、無表情にジーっと私を見ることがあり、一ヶ月前から気になるようになりました。 通路ですれ違うと、目線を合わせてきて、私が目をそらすまで、絶対、目をそらさないのです。 働く彼を見つめたりした所、すぐ、彼もこちらを意識した態度を取り始めました。 こちらをチラ見し、目で追い、買い物カゴの中身を覗いてきたり。 見られていることを意識して、うつむきがちに、緊張した様子で値引きシールを貼る様子から とてもシャイな人であることがわかりました。 ただ、私に対しては、いつも無表情です。他のお客さんには愛想もよく、店員同士でも楽しげで 表情豊かな様子なのに、です。 一週間程たった頃のことです。 突然、彼が、ものすごい勢いで右側の扉に飛びこんでいったかと思うと、 不意をついて、左側の扉から飛び出してきました。 すごい勢いでこちらに突進してくると、私の背後にまわり込んだのです。 突然のことに驚き、硬直しつつも、そっと振り返ると、彼は、肩に触れそうなくらいの 至近距離に立ち、私の目をジッと見つめてきました。 あまりの勢いと迫力に、怖くなって、思わずその場を逃げ出してしまいました。 大勢のお客さんや他の店員さんの見ている前での出来事でした。 翌日、気まずかったのですが、彼が、こちらの様子を非常に気にしているのを見て、 悪いことをしたのかも、と反省しました。 それから、2日後のことです。 彼は、なにやら考えるようなしぐさをすると、突然、私の方へ突進してきました。 私の前で立ち止まると、商品の陳列を直しているフリをして、また、ダッシュで戻っていきます。 コレを2回繰り返しました。 ?と思っていると、また、突進してきて、今度は私に背を向けて止まりました。 暫く、そのままでいましたが、唐突にパッと振り返りました。 キッとした表情を作って、私の目をジーっと見つめてきます。 今度は、逃げてはいけないと思い、彼の目をジーっと見返しましたが、目線を そらしてくれないので、ニコッと微笑んで軽く会釈をすると、彼は、コーックリと大きく 頷き、なにやら納得した様子で戻って行きました。 ???私には、意味が分かりません。 キッとした表情は、多分、格好つけてキリッとしたつもりなのだろうと思うのですが。 今回も衆人環視の中で、です。 それからは、彼は、私と目が合うと、無表情に口を引き結んで、コックリと頷くようになりました。 私も、なるべく笑顔で会釈を返すようにしているのですが、その後、関係が全く進展しなく なってしまいました。 彼はとても多忙な人なのですが、丁度、彼が責任者になっている部署で、何かあったのか 他店やら他の部署からヘルプの人がやってくるようになり、忙しさに拍車がかかったよう なのです。 そのせいかどうか、私を意識した様子を全く見せなくなってしまったのです。 10日程前に、ヘルプの女性に仕事を教えている際、こちらを見て、何度かコクンコクンと 頷いたくらいでしょうか。 土曜日曜、そして祝日と、1日3回スーパーへ行ってみましたが、彼は全くこちらに気づく様子も なく、昨夜ようやく、こちらに気づき軽く会釈をしてくれました。 しかし、その後、珍しく周囲に他のお客さんがおらず、彼と二人きりの状態になったのですが、 彼は全く私を気にする様子もなく、黙々と値引きシールを貼って行ってしまいました。 忙しく仕事に集中していて、私など気にする余裕がないのでしょうか? それとも、あの、目を見つめる行為には、彼なりになんらかの意味があり、それ以降、私に 距離を置いているのでしょうか? もしかして、「おまえ、うぜーんだよ、ストーカーみたいな真似すんなよ。いいなっ!」とか 私を脅しつけたつもりだったりして、とか、いろいろ変な事を考えてしまいます。 忙しくて私に気づいていないのではなく、私を無視して、スルーしているだけなのではないか、 とか不安になってきます。 昨日の昼間、彼と仲の良い女店員が、私の所へ何度も近づいてきて、何かもの言いたげ な様子をするので、文句でも言われるのかも、と逃げ帰ってしまいました。 ヘルプの女店員達と親しげなのも気になります。 男性店員が、何やら彼とこちらを見て笑っていると、もしかして馬鹿にされてるのでは、とか、 ネガティブなことばかり考えてしまいます。 彼が、突然、目を見つめてきた行為の意味はなんでしょうか? 忙しく、仕事に集中しているからといって、今迄、意識していた女性に急にそっけなく なったりするものでしょうか? スーパーの店員さんにアプローチするには、どうしたらよいのでしょうか? どなたか、教えていただけませんか?

  • 復縁の可能性は?

    こんばんは。 大ゲンカして別れた彼が大好きなまま、片思いで過ごしていたのですが、一年ちょっと経った最近、仕事で再会しました。彼は私に気付いた瞬間とても嬉しそうな表情で私の周りをぐるぐるして、私の横の人に話かけたりしていました。私は冷たくされても嫌なので、目を合わせないようにしていたのですが、しばらくして目線を感じてしまい、見ると彼とピッタリ目が合ってしまいました。私は眼をすぐ逸らしましたが、彼はすかさず私の隣にきて話しかけてきましたが、私は喧嘩の内容等を思い出して、きちんと話せませんでした。私の様子を見て、彼はあきらめて行ったので何を言いたかったのかわかりません。 こういう場合、私からアプローチしたら復縁可能なんでしょうか?

  • 恋愛上手な方に相談です。こういった男性にはどう近づいていけばいいですか?

    会社で私に対して下記のような態度をとる男性たちが何人かいます。 ・目がよく合う(うるんだ瞳でうれしそう恋愛シーンとかで出てくる表情の目) ・私が話かけると相手が緊張してる様子が伝わる ・あいさつするとテレる 彼らと仲良くなりたいのですが部署も違って接点もあまりないのできっかけがありません。おまけに来月私は、部署が移動するのでビルが変わります。 メルアド交換くらいしたいと思いますが、 軽く好意がある程度であれば重たくなって惹かれるのも嫌なので、どういうきっかけや話を持っていけばいいかわからないでいます。 教えてください。

  • 上から目線と感じる物言いって?

    すぐ下で質問を立てまして。 まじめな回答だけでなく、ダジャレでの回答もけっこうですよということを、冗談のつもりで「許可します」と書いたのですが、それが「上から目線」と感じられるというご意見をいただきました。 なるほど、ぼくにはまったく他意はなかったのですが、そう感じさせてしまったかもしれません。 失礼しました。 さて、「上から目線」という言葉、よく使われますよね。 ぼく的には、「相手を見下ろすような態度」と解釈しています。 皆さんはどのような態度や物言いを、上から目線と感じますか? 余談ですが、下で立てた質問。 やはり冗談で、「○○と思わない方は回答を控えていただくとして」というようなことも書きました。 この行もおそらく「上から目線」と感じられたのだろうと思っています。 この場を借りて、重ねて、失礼をお詫びします。