• ベストアンサー

高校野球時の江川卓投手について

どれほどスゴい選手だったのでしょうか? 父に聞きましたところ、どのバッターも打つことが出来なかった、当時はものすごいヒーローだし、正に昭和の怪物であったと。 誰も打てないということは、豪速球or魔球の持ち主だったのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

re002042さん、こんにちは。 直接対戦したことのある、千葉県の方にお話を聞いたことがあります。 江川投手は確かに高めの球は速く、大きなカーブもあり、バットに当てることは難しかったようです。 ただし割と素直な球で、タイミングの合う打者には結構打たれていたと言っていました。 初速が早くズドンとミットに収まる感じだったそうです。 またその方の印象ですが、手も足も出ない感じだったのは、同じ千葉県の鈴木孝政投手だそうで、 速さとキレがあり、低めのボールが地面すれすれから浮き上がってくるように感じたそうです。 江川投手はまだタイミングをとれたが、鈴木投手はタイミングがつかめなかったと言っていました。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。