• ベストアンサー

江川卓のMAX

江川卓はすごい選手だったらしいですが、現役時代の球のMAXは何キロだったんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdswing
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.3

こんにちは。 彼の現役時代の最高球速は神宮で出した153キロです。 No.1の方と1キロ違いですが、これは、本人が証言しています。 しかし、周りからは、圧倒的に高校時代の方が速かったと言われるそうです。 実際、本人も自分のボールが、浮いていて、ホップしていくのがわかったそうで、 感覚としては高校時の方が、速かったとは思うがわからないと本人は語っていますが、 甲子園で、3試合、彼の主審を務めた永野元玄氏は常時150キロ前後で、155キロ出ていた球もあったと語っています。 私は彼の高校時代は、記憶にありませんが、彼の高校時代を見ている人などは、巨人時代より高校時代の方が速かったと聞きますし、球の伸びという点では、松坂投手よりも、彼の方が伸びはあったのではないかと言っています。

mtaked
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校時代の方が速かったとはすごいですね。 江川卓の高校時代はスピードガンがなかったんでしょうか? うるぐすのイメージしか知らない世代なので勉強になりました。(^^)

その他の回答 (3)

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.4

#1です。 ちょと調べてみました。 下記URLに154キロと書いているページがありますが、もしかしたら、これは公式記録ではないのかもしれないので、#3の方がおっしゃるのが正しいかもしれません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:OfntSehPo74J:www.fujitv.co.jp/sports/column2/kt_00/kt0117.html+%E6%B1%9F%E5%B7%9D
mtaked
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.2

松坂は現時点では156キロです。

mtaked
質問者

お礼

156キロでしたか。記憶違いでした。回答ありがとうございます。

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.1

たまたま覚えてました。 江川の現役時代の最高速度は、154キロです。

mtaked
質問者

お礼

回答ありがとうございます。154キロですか~。そんなに速かったんですね。松坂のMAXと1キロ差じゃないですか。松坂の最高は今のところ155キロでしたっけ?補足お願いします。

関連するQ&A

  • 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

    過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、 「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか? 江川卓を超える投手はいますか? 江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか? 【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、 江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。 【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。 だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。 【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。 そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。 など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

  • 江川卓の背番号

    現在はタレント活動ばかりしてる江川卓さんですが、阪神時代は背番号3番だったと何かの本に載っていました。 私も「空白の一日」はTVなどで見ていましたが、江川さんが縦じまのユニフォームを着た姿は見た記憶がありません。 実際に江川さんの縦じまのユニフォームはあったのでしょうか? あの時は巨人が小林繁か堀内(現監督)のどちらでも好きな方と交換してくれと申し込んでおり、その前提で江川さんが阪神に入団したので、「阪神タイガースの江川卓」は書類の上だけで、背番号まで、しかも3番という割とよい番号を貰っていたのは、当時を知っている私も初耳でした。

  • 江川引退のなぞ。

     私は江川卓の現役時代を知りません。  年度別成績を見たところ、驚きました。なんで13勝してるのに引退したんでしょう?

  • 江川卓ってすごいんですか?

    松坂、ダルビッシュ、岩隈、日本が誇る三本柱と比較して全盛期の江川卓の能力はどの程度なのでしょうか。いまだにストレートの威力ではナンバー1と推す人が多いようですが。

  • 池田憲太郎 江川卓

    ドストエフスキーの【悪霊】を読みたいなと思ってるんですが 池田憲太郎訳と江川卓訳どちら派ですか?

  • 巨人軍の江川卓

    昔、巨人軍に江川卓という投手がいましたが、彼は推定年俸で1億円以上言った契約更改がありましたか?お答えください。

  • 江川卓氏の現場復帰はあると思いますか?

    先日、アマチュアで臨時コーチを務めた江川卓氏。 本人も現場復帰に関してはまんざらでもなさそうとか。 現場復帰はあると思いますか? ちょうど巨人も成績不振で首脳陣交代の可能性が高いですが・・・。

  • プロ野球・江川卓投手について感ずる事を教えてくれますか?

    プロ野球・江川卓投手について感ずる事を教えてくれますか? 「エガワル」と言われながらも巨人への思いをひたすら持ち続け、 作新学院/法大/巨人と活躍し、プロ野球に関心の無い人でも 名の知らぬものはいなかったという江川卓投手。 どういう印象を持つか、皆様から意見を募集します。 ちなみに広島ファンの父いわく 「巨人入団時の記者会見は忘れられない。」と言っていました。

  • 江川って既婚・子供はいますか?

     伝説の投手、江川卓は結婚しているんですか?。  お子さんはいるんでしょうか?。

  • 高校野球、かつての怪物江川の球速?

    甲子園ベスト16~ベスト8へ。 最近ピッチャー150キロ、普通に。 それを、ホームランするバッター。 昔の作新「江川卓」どれくらいの速さだった?

専門家に質問してみよう