• ベストアンサー

江川卓のMAX

江川卓はすごい選手だったらしいですが、現役時代の球のMAXは何キロだったんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birdswing
回答No.3

こんにちは。 彼の現役時代の最高球速は神宮で出した153キロです。 No.1の方と1キロ違いですが、これは、本人が証言しています。 しかし、周りからは、圧倒的に高校時代の方が速かったと言われるそうです。 実際、本人も自分のボールが、浮いていて、ホップしていくのがわかったそうで、 感覚としては高校時の方が、速かったとは思うがわからないと本人は語っていますが、 甲子園で、3試合、彼の主審を務めた永野元玄氏は常時150キロ前後で、155キロ出ていた球もあったと語っています。 私は彼の高校時代は、記憶にありませんが、彼の高校時代を見ている人などは、巨人時代より高校時代の方が速かったと聞きますし、球の伸びという点では、松坂投手よりも、彼の方が伸びはあったのではないかと言っています。

mtaked
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校時代の方が速かったとはすごいですね。 江川卓の高校時代はスピードガンがなかったんでしょうか? うるぐすのイメージしか知らない世代なので勉強になりました。(^^)

その他の回答 (3)

• akirako
回答No.4

#1です。 ちょと調べてみました。 下記URLに154キロと書いているページがありますが、もしかしたら、これは公式記録ではないのかもしれないので、#3の方がおっしゃるのが正しいかもしれません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:OfntSehPo74J:www.fujitv.co.jp/sports/column2/kt_00/kt0117.html+%E6%B1%9F%E5%B7%9D
mtaked
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。

• akirako
回答No.2

松坂は現時点では156キロです。

mtaked
質問者

お礼

156キロでしたか。記憶違いでした。回答ありがとうございます。

• akirako
回答No.1

たまたま覚えてました。 江川の現役時代の最高速度は、154キロです。

mtaked
質問者

お礼

回答ありがとうございます。154キロですか~。そんなに速かったんですね。松坂のMAXと1キロ差じゃないですか。松坂の最高は今のところ155キロでしたっけ?補足お願いします。