• ベストアンサー

江川卓氏の現場復帰はあると思いますか?

先日、アマチュアで臨時コーチを務めた江川卓氏。 本人も現場復帰に関してはまんざらでもなさそうとか。 現場復帰はあると思いますか? ちょうど巨人も成績不振で首脳陣交代の可能性が高いですが・・・。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに本人もまんざらではなさそうで可能性を模索していると思いますが、最大のネックは「人望がない」ことです。 また、球団サイドとしても要請しない、する段階ではないということだと思います。 なぜ要請しないかは、頼んでも引き受けてくれる可能性が「現段階では」低いからだと思います。マスコミ辞令などスポーツ紙で「時期監督候補に江川氏の名前も!」などと書いてもあまり乗り気じゃないような返事ですから、巨人は要請しません。江川氏のイメージや入団の経緯、巨人監督資格の不文律(すなわち、生粋で偉大な巨人プレーヤーであること)などから、雑音を封じるほどの正統的後継者ではないのです。 江川氏の考えとしても借金問題などいわれてますが、もうかれこれ引退後10年以上もテレビで稼いでいるとそんなに借金があるとは思えないですし、確かにTVの方が稼ぎがいいのは確かですが、野球人としての名誉は得たいのではないでしょうか?たまにコーチなどと称しキャンプに行ってますね。 となると、江川が断る理由は正統的後継者でないことでのケチをつけられてまで監督をするメリットがない、と言うことだと思います。裏返せば、ケチをつけられるくらい人望がない、ともとれます。 芸能界に長くいるせいで、野球界に戻れないのもひとつあると思います。野球界からすれば「お前はタレントや!」と思っているでしょうし。 そのことは現場サイドはよく感じているでしょう。つまり、もう野球人ではなくタレントだと。そういう意味では日本ギネスブック会長などマルチな活動をしていた長嶋さんは別格なのです。 また、巨人の派閥のこともありますね。V9の川上派(藤田)、川上と仲が悪く追い出された広岡派(森)、川上から政権を託されたけど、わが道を行く長嶋派(原)。となると、大物では確かに堀内とか江川くらいしかいませんねえ。この二人は一匹狼状態で、派閥に属していないと人脈がないため、スタッフ集めに苦労します。共に人望もないし。よく堀内政権が組閣できたもんだな、と思います。 こういう人事の混乱が他球団にとっては巨人へのいい足かせとなっていたりもしますから、ほほえましいものです。(森なんかに監督になってもらったりしたら独走しちゃって、ホンマにシーズンがつまらんで。) 本当に人選に困って長嶋一茂などに依頼するようになると、江川と言う目も出てきますね。江川も「一茂がするくらいなら」と引き受けるかも知れませんね。 まあそれは極端な例として、タイミングとしては堀内政権後の監督として江川、原・元監督およびそのスタッフ(篠塚、吉村など)がコーチとして入る、もしくは原監督が復帰し、江川がコーチとして入閣する、くらいですかねえ。 堀内スタッフを引き継いでの江川監督はないとおもいます。江川も現場も嫌がると思うし。 江川が単独で組閣できるほどの人脈はないですし、堀内政権にコーチとして入る可能性は、投手コーチとして入って、投手陣の責任を負わされるリスクを背負うことを考えればまずないでしょう。 まあ、選手をアレだけ集めてくるチームですから、監督も持ってくる時代になるかもしれません。そうなる前に、江川が決断するか、ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

残念ながら、「江川監督」はありえません。 巨人の歴代監督は、生粋の巨人軍の選手と決まっています。 現役時代に他の球団のユニフォームを着たものは、監督にはなっていません。 堀内・・・巨人入団→(トレードなどなし)→退団 原・・・・巨人入団→(トレードなどなし)→退団 江川・・・阪神入団→巨人入団→退団 だからです。 あと、みなさん勘違いされていますが、江川入団時のダーティーなイメージは巨人が作ったものであって江川が作ったものではありません。ですので、江川はダーティーだからなれないというのはお門違いですね。 私としては、現役時代の実力や人気、頭のよさからいっても、巨人はともかくどこかの監督をして欲しいなと思っています。

• mr-115
回答No.3

私はないと思います。#2さんも言われてるように、今の方が収入がいいはず。あと入団時のイメージ悪いと思うので。 楽天も掛布さんにお願いしたらギャラが安すぎて断られたらしいし。(今の収入の方がいい) でも巨人はそろそろ首脳陣交代ありますよね。たぶん。

• 7_11shop
回答No.2

江川の場合、解説者や、バライティに出たほうがギャラが高いんではないでしょうか?また、コーチ、監督になると、自分の発言に責任が問われるので、その辺をいやがっているように思えます。ただ、今の巨人の低迷から、自分が人肌脱ごうって思って現役復帰する可能性もなくはないと思います。

• tkr1977
回答No.1

こんばんわ。 可能性と言う事で言えばあると思いますよ。 ただ、「Gのユニフォームを再び着るときは監督として以外は有り得ない」と江川本人がG幹部に言ったとか言わないとか・・・・。 江川さんをコーチとして使える「監督」も居ないでしょうし、ホリウチ監督以降の監督候補も人材不足なんですよね・・・。 藤田みたいに、地味だけど強いチームを作るだろうな!って人はいるんですが、監督就任してすぐにTV視聴率を回復させ、優勝争いをできるチームを作れる人じゃないと読売関係者は監督にしないでしょう。 原さんがホリウチ後の大本命だとは思いますが、彼がTV視聴率もチーム順位も上げれなければ・・・って考えると、そう簡単には復帰しない・させないでしょうし、中畑さんは「アテネ」で「ダメ監督」と世間から叩かれてますし。 「江川監督」、十分可能性はあるんじゃないですか? 入団時のダーティーなアレを世間がどう観るかって問題はありますが。