• ベストアンサー

江川卓さんの解説

江川さんはもちろんジャイアンツのOBでかつ日テレの解説なのでスポーツ番組でもジャイアンツもしくはセ・リーグについての解説はよく目にしますが、交流戦、オールスターや日本シリーズを除いてレギュラーシーズンでのパ・リーグの試合の解説をしたことあるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryanmic
回答No.4

オールスターは確か聞いた事があります。交流戦は巨人戦、日本シリーズも巨人が出場したシリーズに限ってる感があります。パ・リーグの試合解説はありません。 早く言えば、巨人戦だけですね、江川氏が解説するのは。巨人愛してます、っていう事でしょう。巨人入団の経緯が強烈でしたから、メディアも江川と巨人を切り離せないんでしょう。本人も離れたくないし。執念深いというところですか。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

日本テレビの野球解説者として就任(契約社員)。ナイター中継の解説を担当している。 日テレがレギュラーシーズンでパリーグを中継しない限り解説をすることはない。

nankra
質問者

お礼

ナイター中継に限らず最近のスポーツ番組では昔と違いジャイアンツ戦に関係なくいろんな試合をピックアップして解説しますよね? 日テレのスポーツ番組ももちろんジャイアンツ以外の選手の特集もありますが江川さんがジャイアンツ戦以外の解説をしたところを見たことがないので

• norikhaki
回答No.2

見たことない。 日テレにいる限り本人が解説したくても 番組構成上できないんじゃないのかな。 試合も見てないのに番組で解説できないだろうし。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

オールスターは確か聞いた事があります。交流戦は巨人戦、日本シリーズも巨人が出場したシリーズに限ってる感があります。パ・リーグの試合解説はありません。 早く言えば、巨人戦だけですね、江川氏が解説するのは。巨人愛してます、っていう事でしょう。巨人入団の経緯が強烈でしたから、メディアも江川と巨人を切り離せないんでしょう。本人も離れたくないし。執念深いというところですか。