• ベストアンサー

まちぶせ

両ハンドにお聞きします あなたはフォア待ちですか バック待ちですか?

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

> どっちに来てもいいようにニュートラルが基本なのでしょうけど、 > フォアで打ちたいかバックで打ちたいかあると思います > 私は、バックのほうが遅いからあえてバック待ちです > それでフォアに来ても対応出来ます いつも質問、きちんと理解せずに回答してごめんなさい 僕はバックの方が得意で、以前、他の会員からスタンスも バックで打ちやすいよう、右足が少し前に出てると指摘され、 びっくりしました バックで打ち合ってる時、フォアを打たれると遅れるのは そんなところに理由あったのかもです ということで、僕はバック待ちみたいです ダブルスの時は、他にあまりいませんが、完璧にバック待ち です。その方がパートナーの邪魔にならないし

質問者

お礼

私こそいつも分かりづらくてごめんなさい shuu_01 さんもバック待ちなんですね shuu_01 さんは得意だから 私は不得意だから 確かに、ダブルスはバック待ちが多いですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• akc48
回答No.3

上手じゃなくて実際に思う様にはなかなか出来ていないですが(^_^;) 今のところ自分はフォアバックどちらが得意という方がないので(T_T) 決めに行く時のバリエーションとして (一応両ハンドでバックは主に弾く、フォアはドライブかカウンターしたい) その時の自分のサーブやレシーブで次に返ってき易いかなと思うほうで待っているというかんじです !(^ー°) 少しでも参考になれば幸です m(_ _)m

質問者

お礼

私もフォアが得意ではなくバックがへたっぴなのです 予測待ちですね いいことだと思います ハズレたら大変ですけどね (笑) とても参考になりました ありがとうございました

• shuu_01
回答No.1

僕は初心者で「予測」とかしないので、フォアとかバックとか短いとか長いとか考えずに来た球を打ってます。コーチからはどこにどんなボールを打ったら次はどんな球が来ると予測するよういつも教えられてます(中国のトップ選手とかワルドナーは予測と違う所に来るけど、日本の選手だと予測できるそうです) 僕はフォアとかバックのコーナーを狙おうとしてるのに技術がついて行かず、だいたい台の真ん中を狙うので、毎週一緒に練習してる相手はいつも「真ん中」で待ってて、威力のある球を打っても返されることが多いです(いつも練習していない相手だと上手な人でも、僕のボールすごい回転かかってるので、ドライブをアウトしたり、ツッツキをネットしたりする)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 予測と言うより、どっちがやりやすいのかなと思って どっちに来てもいいようにニュートラルが基本なのでしょうけど、フォアで打ちたいかバックで打ちたいかあると思います 私は、バックのほうが遅いからあえてバック待ちです それでフォアに来ても対応出来ます