• ベストアンサー

まちぶせ

両ハンドにお聞きします あなたはフォア待ちですか バック待ちですか?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

> どっちに来てもいいようにニュートラルが基本なのでしょうけど、 > フォアで打ちたいかバックで打ちたいかあると思います > 私は、バックのほうが遅いからあえてバック待ちです > それでフォアに来ても対応出来ます いつも質問、きちんと理解せずに回答してごめんなさい 僕はバックの方が得意で、以前、他の会員からスタンスも バックで打ちやすいよう、右足が少し前に出てると指摘され、 びっくりしました バックで打ち合ってる時、フォアを打たれると遅れるのは そんなところに理由あったのかもです ということで、僕はバック待ちみたいです ダブルスの時は、他にあまりいませんが、完璧にバック待ち です。その方がパートナーの邪魔にならないし

noname#200949
質問者

お礼

私こそいつも分かりづらくてごめんなさい shuu_01 さんもバック待ちなんですね shuu_01 さんは得意だから 私は不得意だから 確かに、ダブルスはバック待ちが多いですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • akc48
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

上手じゃなくて実際に思う様にはなかなか出来ていないですが(^_^;) 今のところ自分はフォアバックどちらが得意という方がないので(T_T) 決めに行く時のバリエーションとして (一応両ハンドでバックは主に弾く、フォアはドライブかカウンターしたい) その時の自分のサーブやレシーブで次に返ってき易いかなと思うほうで待っているというかんじです !(^ー°) 少しでも参考になれば幸です m(_ _)m

noname#200949
質問者

お礼

私もフォアが得意ではなくバックがへたっぴなのです 予測待ちですね いいことだと思います ハズレたら大変ですけどね (笑) とても参考になりました ありがとうございました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

僕は初心者で「予測」とかしないので、フォアとかバックとか短いとか長いとか考えずに来た球を打ってます。コーチからはどこにどんなボールを打ったら次はどんな球が来ると予測するよういつも教えられてます(中国のトップ選手とかワルドナーは予測と違う所に来るけど、日本の選手だと予測できるそうです) 僕はフォアとかバックのコーナーを狙おうとしてるのに技術がついて行かず、だいたい台の真ん中を狙うので、毎週一緒に練習してる相手はいつも「真ん中」で待ってて、威力のある球を打っても返されることが多いです(いつも練習していない相手だと上手な人でも、僕のボールすごい回転かかってるので、ドライブをアウトしたり、ツッツキをネットしたりする)

noname#200949
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予測と言うより、どっちがやりやすいのかなと思って どっちに来てもいいようにニュートラルが基本なのでしょうけど、フォアで打ちたいかバックで打ちたいかあると思います 私は、バックのほうが遅いからあえてバック待ちです それでフォアに来ても対応出来ます

関連するQ&A

  • フォアサービスとバックサービス

    今までバックサーブを使ってきたものですけど 友達曰くフォアサービスの方が3球目攻撃しやすい反応しやすいそうで・・ ケド私は一応両方出来るのですが どっちのほうがいいでしょうか? それぞれの利点欠点と使ったらよいサービス(回転)を教えてください シェークハンドでバックサービス→フォアバック両ハンドで待つ って感じなんですけどなんか攻撃的になれない感じが? 他に問題があれば教えてください

  • ダブルハンドのメリットって何ですか?

    時々、フォア、バック共に両手打ちの選手を見かけますが、 両手打ち(ダブルハンド)のメリットって何なんですか? バックはともかく、フォアは片手の方が絶対有利だと思うんですけど。 体格的に小柄な方がパワー不足を補うためのものですか? スクールなどで指導されてダブルハンドを使っているのでしょうか? どなたか教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • サーブ シェーク両ハンドドライブですが、サーブはバックです。これは特に

    サーブ シェーク両ハンドドライブですが、サーブはバックです。これは特に理由もなく長年の癖です。バックからはどんな球種(回転)も出せるのに、フォアからのサーブが下手です。このままバックだけで続けてもいいのでしょうか?フォアとバックの長所と短所を教えて下さい。また、バックサーブが得意とする有名な選手はいますか(カットマン以外で)?ご回答楽しみに待ってます。

  • ラバー

    ラバーを変えようと思っているのですが、迷っています。フォアは、スレイバーELに決めました。バックはタキファイアCか、サミットにしようか迷っています。どちらのほうがつかいやすいですか。戦形は両ハンドドライブ型です。

  • 教えてください>_<!

    学校の部活でテニスをして1年半になります。ボレーやストロークを打つときに力が入るのが早くてうまくうてないことに悩んでいます。力を抜く方法をどなたか教えてください(>_<) わたしはフォアもバックもダブルハンドでうっています!

  • 卓球

    僕は中2で両ハンドドライブ型です 最近プレースタイルが定まりません ラバーはFテナジー80Bラウンデルでフォアではずっしりと圧倒的な回転をかけておしていき バックでは確実な守りとバックハンドドライブをしていきたいのにフォアは軽いループドライブでバックは当てるだけになってしまい理想には程遠いです フォアはおそらくテナジーの自然に回転がかかるのに頼ってしまいあまり回転がかからないんだと思います フォアもバックもラバーが替え時なので上記のような理想に近づくための意識や練習法ラバーを教えてください 本気で悩んでいます ラケットはメイスパフォーマンスです

  • 左利きのカットマンはそんなにだめですか

    左利きのカットマンです。よく左利きのカットマンはあまり良くないとか言われていますがどうですか。個人的には、朱世赫みたいにフォアに来たらカウンターで仕留めるか、カットして、フォアに出せないようにして、バック側に出させるようにして、粒によるカットの変化で戦っていくスタイルを目指しています。カットマンでなくて、両ハンドのドライブ主戦型のほうがいいですか教えてください。

  • エキストラ

    エキストラを買ったのですが打球感がややハードなのでフォア面にエクステンド バック面にラウンデルか、エクステンドHSにしようと思ってますがどうでしょうかおすすめのラバーがあれば教えてください ちなみにぼくはは両ハンドドライブです

  • ブロックがしやすい装備

    この世で最もブロック・カウンターがしやすいラケット・ラバーを教えてください! ラケットはシェークハンド、ラバーはフォアが裏ソフト、バックは表ソフトでお願いします! ちなみに今使っているのは、 ラケット・・・ニッタク シャライデン フォアラバー・・・バタフライ エクリプス・ソフト バックラバー・・・バタフライ スーパーアンチ です。 これは結構いいほうでしょうか?

  • テニス初心者です

    高校にはいってからからテニスを始めた初心者です。 この前サーブの練習で肩を痛めてしばらく練習を休んで以来、フォアもバックも上手く打てなくなってしまいました。フォアは打ったときうまく当たった感じがせず、ズシッと腕に衝撃がきてボールはスピンもかからずヒョロヒョロ飛んで行ってしまいます。思いっきりうつとホームランといった感じです・・・。長い時間うつと肩の痛みが出てきて振り切れずさらに悲惨な状態になります。以前調子が良かったときはしっかりスピンもかかりエンドラインぎりぎりに決まっていたのですが。 バックは変な回転がかかり、しかもかなり浅くなってしまいます。スライスも必ずといっていいほどふかしてしまいます。ちなみにバックはダブルハンドでスライスはシングルです。 グリップは以前はコンチネンタルグリップでフォアもバックも打っていたのですが、今はそれでは全く打てなくなっています。 いったい何がいけないのでしょうか? 文章がわかりにくくて申し訳ないです。

専門家に質問してみよう