• 締切済み

テニス初心者です

高校にはいってからからテニスを始めた初心者です。 この前サーブの練習で肩を痛めてしばらく練習を休んで以来、フォアもバックも上手く打てなくなってしまいました。フォアは打ったときうまく当たった感じがせず、ズシッと腕に衝撃がきてボールはスピンもかからずヒョロヒョロ飛んで行ってしまいます。思いっきりうつとホームランといった感じです・・・。長い時間うつと肩の痛みが出てきて振り切れずさらに悲惨な状態になります。以前調子が良かったときはしっかりスピンもかかりエンドラインぎりぎりに決まっていたのですが。 バックは変な回転がかかり、しかもかなり浅くなってしまいます。スライスも必ずといっていいほどふかしてしまいます。ちなみにバックはダブルハンドでスライスはシングルです。 グリップは以前はコンチネンタルグリップでフォアもバックも打っていたのですが、今はそれでは全く打てなくなっています。 いったい何がいけないのでしょうか? 文章がわかりにくくて申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.5

コンチネンタルグリップは主にボレー等に使うものです。 手だけで打っているからだと思います。普通は、セミウエスタンだと思います。 たいかんの漢字が分からないのでひらがなです。 たいかんを使って打ってみてください

回答No.4

こんにちは。私も高校に入ってからテニスを始め、去年の夏無事に引退しました。 私は自分に合わない(人のを借りていてそれが重かったのです)ラケットを使っていて肩を痛めてしまいました。 原因は肉離れでした。3週間は何もできず練習を見学していました。 病院のお医者さんには3週間は絶対に打たないで下さいといわれたのですが、その前に打ってしまいました。 そのときにkekkeiさんと同じでフォアもバックもうまく当たった感じもせず肩が痛いだけでした。 ですからkekkeiさんもまだ肩が完治してないのではないでしょうか? または、筋肉が練習していないから落ちてしまって以前と同じ感覚とはいかないと思います。 フォームも崩れてしまってバックにヘンな回転がかかったりしているんじゃないでしょうか? ちゃんと人に見てもらってフォームを直してみてください。 あとkekkeiさんが女性なら両方をダブルハンドで打ってみてはそうですか? ダブルハンドはフォームが固まりやすくていいですよ。

• marat
回答No.3

コンチネンタルグリップでフォアを打つのはあまりお勧めはできないです。テニススクールでもフォアを初めての人に教える時は大抵イースタンを教えるのでもう少し厚いグリップに変えてみてはどうでしょうか? 実際にkekkeiさんのフォームを見ることができないので正確にはどうこう言えないのですが(^-^;) あとは雑誌などの連続写真を見てマネしてみるのもいいと思います。 でも完治するまではほどほどにしておいたほうがいいと思いますよ、自分も手首をいためたときがありましたから。 テニスがんばりましょうね!

回答No.2

コンチネンタルグリップでフォアハンドを打つと、力が入りづらいので肘等に負担がかかると思います。 スピンの回転をかけるのであればイースタンかもう少し厚めのグリップで少し肘を曲げながら打つ方がいいですよ。 トップスピンを打つのなら、ひざもしっかり曲げて打ちましょう。腕だけで打っていると力のないボールしか打てません。

回答No.1

フォアは打ったときうまく当たった感じがせず、ズシッと腕に衝撃がきてボールはスピンもかからず・・・まだ、完治せずといったところでしょうか?フォームが崩れているのか?鏡などでチェックしてみるとかしましたか?したとしても、痛みがあるうちは・・・いっそ、ダブルハンドに変えてみたらどうでしょうか?ただし、以前よりフットワークを要求されますから、足腰を鍛えるためにもスタートダッシュの練習が必要になります。肩が治るのでには数ヶ月かかると思います。寒い時期に無理に打つのは悪化させる心配もあります。

kekkei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近なかなか医者にいけなかったのですが、しっかり肩を治してから練習に参加したいと思います。