• ベストアンサー

初陣までの武士の兵法の訓練

初陣までの兵法の訓練は武士はどうしていたのでしょうか? 槍や刀といった武芸なら普段から手合わせして訓練できますが、兵法の訓練はどうしていたのでしょうか?兵法書といった書物を読むだけなのでしょうか?もしくは人から話しを聞くだけ? 信玄や謙信が初陣から活躍していますが、彼らも初陣にでるまでは書物や人から話しを聞いただけで兵法の訓練は終わりで、いきなり初陣だったのでしょうか? (例として戦国時代の人間をあげましたが、戦国時代に関わらず様々な時代のことを教えて下さい)

• 歴史

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.4

布陣図を見てシュミレーションします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB 明治の軍事顧問クレメンス・メッケル少佐は、関が原の布陣図を見て、西軍の勝利と言ったとか言わないとか。 遊びの中でも囲碁・将棋、鷹狩・鹿狩り等も少しは役に立ちます。 ガキ大将として悪さをするのも、戦略の真似事です。 狩りと称して敵地を視察したり、そのまま攻め込んだ人もいます(伊勢新九郎) http://homepage3.nifty.com/rekigen/sagamiheitei/sagamiheitei.html 大勢での狩りは陣形を組んで戦の練習になります。 初陣は家臣達に担がれて、作戦案を可決するだけだったでしょう。

subetenoaruji
質問者

お礼

lv48さん、回答ありがとうございます それが事実なら、そのメッケルとかいう奴は赤っ恥ですね。 回答ありがとうございました。またお願いします。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

信頼するに足る資料がないので、推測するしかないのはご理解頂けると思います。 そういうことの指南役が「傅役」だったのです。信長には平手正秀、武田信玄には板垣信方が有名ですね。 そういう将来お殿様になるような人の初陣というのはだいたい15歳前後くらいで、いくら昔で精神的成長が今より早いといっても15歳の坊やにリアルに殺し合いが行われる戦場の指揮なんかまともにできるわけがありません。 だから初陣というのはまずデビューに相応しい場所と相手が選ばれます。まあ簡単にいえば小さい戦いで相手もチョロいのを選びます。プロ野球でも、最初にルーキーが登板するのは負け試合の後半とかですよね。本人にプレッシャーもかからないし、相手選手もゴリゴリの本気ではないわけです。 そして実際は傅役がアレコレと仕切るわけです。で、それを横で見ながら実地で学んでいくのです。 だからさ、そういう意味では現在と変わらないのですよ。新人が営業に配属されたら、まず先輩の下についてその後をついていくことで色々と学ぶわけじゃないですか。最初から大きな仕事を任されることはなく、最初はどうでもいいような取引先の小さい仕事を与えて経験を積ませるわけです。 当然将来のお殿様ですから、傅役は誰がやるのかは重要で、大抵は家中から一目置かれていて経験豊富な人が選ばれるわけです。その傅役は将来のお殿様のブレーンになるので、家中の立場も強くなるというわけですな。 名将と呼ばれる人は、そうやって周りに指南されるとどんどん吸収してそのうちリーダーとして頭角を現していきます。凡将と呼ばれる人は、そのへんの全部家臣に丸投げするのでどっかで名将にコテンパンにやられるのです。あれよ、小渕の優子ちゃんなんかがそうですね。選挙って、合戦みたいなものじゃないですか。それを全部地元の「ご家老」が仕切って優子ちゃんは「ただお御輿に乗っていただけ」だからあんな不祥事が発覚してしまうわけです。

質問者

お礼

eroery4649さん、回答ありがとうございます なるほど、そんな感じだったかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• edo_edo
回答No.3

>兵法の訓練はどうしていたのでしょうか? 槍や刀の訓練をしてました。 >兵法書といった書物を読むだけなのでしょうか?もしくは人から話しを聞くだけ? 少し勘違いされていますが、剣(刀)を使いこなす訓練が兵法なんです。 そこから戦の仕方を学びます。 >信玄や謙信が初陣から活躍していますが、彼らも初陣にでるまでは書物や人から話しを聞いただけで兵法の訓練は終わりで、いきなり初陣だったのでしょうか 今で言う剣道のように武術の練習をしてから、戦に望んだはずですよ

• pigunosuke
回答No.2

サッカーや野球でも 司令塔(監督やキャプテン)から指示を受けて、選手が動くものだと思います 司令塔の采配が上手ければ、初陣でも活躍できると思われます 立場上、司令塔のポジションに居たかもしれませんが 助言をする為の軍師は居たと思います そして 練習も無しに、いきなり試合には出ないでしょう 戦う為の訓練はしていたはずです

質問者

お礼

pigunysukeさんはじめまして、回答ありがとうございます。 なるほど例えば傅役などが軍師的な立場で手伝ったかもしれませんよね。 武芸の訓練はわりと簡単にできると思いますが、合戦の訓練はそう簡単にはできないと思うのですが、どういう訓練をしていたのでしょうかね 回答ありがとうございました。またお願いします。

質問者

補足

失礼しましたpigunosukeさん、名前間違えてすみません

• kaitara1
回答No.1

若殿の初陣では、近習の者が弱そうな敵の首根っこを押さえて「若殿、とどめをさしてください」というようなことをしたとどこかで読んだことがあります。これを「とりかう」というような記憶がありますが、出典を忘れています。

質問者

お礼

kaitara1さん、はじめまして早速の回答ありがとうございます。 信玄や謙信の初陣とはだいぶ違いますね。 回答ありがとうございました。またお願いします。