• 締切済み

【困惑】将来を考えている彼の家族について

現在、将来を約束している彼がいるのですが彼の両親について話を聞いている内、とても不安になってきました。 理由は以下の通りです。 1)某宗教を信仰しており数年前まで熱心に活動していたこと(彼自身は二世会員で活動はほぼしていないそうです。私に勧誘を勧めてきたこともありません) 2)彼の父は古いしきたりや礼儀を重んじる性格らしいのですが、彼の姉が妊娠報告をした際、「態度が気に入らない」という理由から口論となり、実娘に対して「金が欲しいのか!」と言ったこと(彼のお姉さんはできちゃった婚や家族に反対されての結婚ではありません) 3)後日、彼の母が父娘の仲をとりなしたそうですがその理由が「孫を見せに来なくなったらどうするの」だったこと(家族全員の前でそう言った) 某宗教は検索すると色々な噂のある新興宗教で正直、怖い印象しかありません。ただ彼は籍を置いているだけの状態だそうで、入信を強制されないなら…と考えてはいます。 それよりも一番困惑しているのは彼の父が実の娘(彼の姉)に対して放った暴言です。 礼儀を重んじることの大切さは解りますし、実際に何か失礼なことがあったのかもしれませんが、一番喜んで欲しい相手(両親)からそんなことを言われたら私なら立ち直れないと思います。 無事に出産するまで不安だという気持ちは解りますが、祝福する気持ちや体調を気遣うどころか「金が欲しいのか」という酷い言葉が出る理由が私にはわかりません…。 そして彼の母が仲をとりなした理由も私にはショックでした。娘の心や体調の心配じゃなくて自分達の望みが優先なのかと思えてしまって。 彼とは6年以上交際し違和感なく一緒にいられたので将来を共にしたい相手だと考えていましたがこの話を聞いて急に不安になってきました。彼自身は両親のことを「厳しいところもあるけど家族思いの良い両親だよ」と言い、尊敬しているようです。 実際会ってみないとわからない部分もあると思いますが2)、3)は一般的に珍しくもない発言で私が世間知らずなだけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

(2)(3)は珍しくないと思います。 でも、宗教は・・・彼も籍が残ってるんですよね?それ、怖いですよね。なんで籍を抜いてくれないんですか?面倒だからかもしれませんが、どこかにその宗教とのつながりを普通だと考えている部分があるからだと思います。切りたくないという感覚があるからだと思います。 ご両親のことだって、「良い両親なんだ」だけしか言わないなら、危ないです。 普通「良い両親だ」って言うし、そう信じてるものだし、妻から悪口言われたくないものですが、このご家庭は新興宗教という世間一般に怖がられるものとつながっているんだから、やっぱりちょっぴりヘンなんです。なのにそのことに気づいてないなんて、結婚したら苦労しますよ。 結婚は悲しいかな夫とするものではなく義両親とするものなんです、実際は。夫がいい人でも、義両親が自分と合わない感じなら、やめといた方が安全です。よっぽどよっぽど愛していて、どんな困難が来てもいいからこの人じゃなきゃイヤ!ってくらいなら、いいと思いますけど・・・彼が結婚後に変わってしまって、宗教にあなたも入らなきゃいけないなんて言いだしても大丈夫ですか?結婚前は逃げられないよう「籍入れてるだけ」って言ってても、結婚したら180度意見を変えて「夫婦なんだから君も入らなきゃおかしい」なんて言い出すかも。 私だったら、悪いけど結婚やめると思います。偏見ですけどね・・・ほんとはいけないんでしょうが、怖いものや自分と合わないものを避けるのは、当然の権利ではないですか。