• 締切済み

【困惑】将来を考えている彼の家族について

現在、将来を約束している彼がいるのですが彼の両親について話を聞いている内、とても不安になってきました。 理由は以下の通りです。 1)某宗教を信仰しており数年前まで熱心に活動していたこと(彼自身は二世会員で活動はほぼしていないそうです。私に勧誘を勧めてきたこともありません) 2)彼の父は古いしきたりや礼儀を重んじる性格らしいのですが、彼の姉が妊娠報告をした際、「態度が気に入らない」という理由から口論となり、実娘に対して「金が欲しいのか!」と言ったこと(彼のお姉さんはできちゃった婚や家族に反対されての結婚ではありません) 3)後日、彼の母が父娘の仲をとりなしたそうですがその理由が「孫を見せに来なくなったらどうするの」だったこと(家族全員の前でそう言った) 某宗教は検索すると色々な噂のある新興宗教で正直、怖い印象しかありません。ただ彼は籍を置いているだけの状態だそうで、入信を強制されないなら…と考えてはいます。 それよりも一番困惑しているのは彼の父が実の娘(彼の姉)に対して放った暴言です。 礼儀を重んじることの大切さは解りますし、実際に何か失礼なことがあったのかもしれませんが、一番喜んで欲しい相手(両親)からそんなことを言われたら私なら立ち直れないと思います。 無事に出産するまで不安だという気持ちは解りますが、祝福する気持ちや体調を気遣うどころか「金が欲しいのか」という酷い言葉が出る理由が私にはわかりません…。 そして彼の母が仲をとりなした理由も私にはショックでした。娘の心や体調の心配じゃなくて自分達の望みが優先なのかと思えてしまって。 彼とは6年以上交際し違和感なく一緒にいられたので将来を共にしたい相手だと考えていましたがこの話を聞いて急に不安になってきました。彼自身は両親のことを「厳しいところもあるけど家族思いの良い両親だよ」と言い、尊敬しているようです。 実際会ってみないとわからない部分もあると思いますが2)、3)は一般的に珍しくもない発言で私が世間知らずなだけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

(2)(3)は珍しくないと思います。 でも、宗教は・・・彼も籍が残ってるんですよね?それ、怖いですよね。なんで籍を抜いてくれないんですか?面倒だからかもしれませんが、どこかにその宗教とのつながりを普通だと考えている部分があるからだと思います。切りたくないという感覚があるからだと思います。 ご両親のことだって、「良い両親なんだ」だけしか言わないなら、危ないです。 普通「良い両親だ」って言うし、そう信じてるものだし、妻から悪口言われたくないものですが、このご家庭は新興宗教という世間一般に怖がられるものとつながっているんだから、やっぱりちょっぴりヘンなんです。なのにそのことに気づいてないなんて、結婚したら苦労しますよ。 結婚は悲しいかな夫とするものではなく義両親とするものなんです、実際は。夫がいい人でも、義両親が自分と合わない感じなら、やめといた方が安全です。よっぽどよっぽど愛していて、どんな困難が来てもいいからこの人じゃなきゃイヤ!ってくらいなら、いいと思いますけど・・・彼が結婚後に変わってしまって、宗教にあなたも入らなきゃいけないなんて言いだしても大丈夫ですか?結婚前は逃げられないよう「籍入れてるだけ」って言ってても、結婚したら180度意見を変えて「夫婦なんだから君も入らなきゃおかしい」なんて言い出すかも。 私だったら、悪いけど結婚やめると思います。偏見ですけどね・・・ほんとはいけないんでしょうが、怖いものや自分と合わないものを避けるのは、当然の権利ではないですか。

関連するQ&A

  • 家族の不和と自分の将来

     現在の状況をご説明します。 ・姉が統合失調症、6歳の子供あり、独身 ・兄(無口)とその子13歳(無口)も同居。子は以前チック症にかかった。 ・父と兄、父と姉、姉と兄の子が不和 ・8人同居家族。妹も軽くヒステリー気味。 ・私27歳、独身、軽症鬱、これからほぼ一から英語教師目指しているフリーター。 要は家族の不和が原因で、皆疲れています。 私は私で、以前音楽業をやっていましたが病気になり廃業し、なれるかどうかも分からない教師(資格は有り)を目指しています。 家族の会話も重く、自分の将来を考えるともっと重く、それに社会復帰の為の現在の職場も辛いです。 色んな事をしてはいるんですが、集中力も無く、勉強も捗りません。 我が家は宗教をやっていますが、仏も神も信じられません。 どうすれば、心が晴れるのでしょう。 どうすれば、家族仲良く暮らせる日が来るのでしょうか。 不安でたまりません。

  • 家族を捨てる覚悟

    今年で30歳になります。 私の父は、私が小2のころからうつ病です。 ずっと仕事はしていません、母は父へできる事はしましたが、出て行きました。 姉がいますが、一人県外へ出て行きました。 私は、父の面倒を『娘なのだからあなたが見るの』と言われ続け今見ています。 親戚達に面倒をかけた父、父が何かするとすべて私の責任です。 親戚達にいろいろ言われ続けてきました、何も言わず耐えてきました。 何かあれば、姉に相談しました。 でも姉は、なんだか人ごと、母に愚痴りました。 『ごめんね、あなたに面倒な事を背負わせて、出来る事はするから、話し聞いてあげるから』 と言いました。 出て行った母に、何が出来るのか。。。 あたしが、どれだけ言われ続け黙ってきたか、誰も知りません。 姉に話してと言われましたが、県外へ出ている姉に何が出来るのか、 『へ~、ふぅ~ん、それで~』と他人事のように返事をする姉、話す気になりません。 バラバラな親戚、家族、父のうつ病が良くなるとは思えません。 正直疲れました。 私にも家族ができましたが、その家族にまで迷惑をかけてしまいました。 今までは、自分が黙っていれば良かったけど、家族に迷惑をかけてしまった事がどうしても許せない。 今ある家族を守るため、親、親戚を捨てる覚悟で距離を置くことに決心がつきました。 でも、なぜか沢山の涙が出てきます。 決心を伝えるべきかと悩んでます。 最後に今までの家族を傷つけて、今ある家族を守るのか。 何も、アクションを起こさなければ、何も変わらないような気がして。 やっと、腹を決めたのに。。。 宗教が大好きで、自分の思いどうりにならないと、八つ当たりをする親戚達。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • クソ家族捨てちゃっていいですか?

    両親と姉と私の四人家族です。 両親は昔から姉をかわいがり、私の話には聞く耳を持たず昔から姉の味方です。 それに加えて父は自己中心的で自分が一番正しいと思ってる割に私との話し合いからは逃げ続けます 母は日頃より私をいびり続け、私が反論すると逆ギレで手に負えません 姉は根っからの無責任で自分が買ってきたペットを私に押し付け、自分が産んだ子供の育児などを理由をつけて両親に丸投げするクズの割に私に偉そうにしてきます。 正直こんな糞みたいな家族に数年前から限界を感じています。 両親の老後の生活の一切を溺愛されている姉に丸投げしてもう関わりたくありません。 私が悪いのでしょうか?何かアドバイスください

  • 両親か娘の将来か 大切なものは

    娘が来月結婚します。50代の母です。 娘の祖父母にあたる 私の両親が出席を望んでいます。 両親は高齢で孫の結婚を心底楽しみにしています。 ここまでは普通の話なのですが、 私には脅威的とも言える姉がおり 昔から両親のお金も絞りとるだけ搾り取り言葉の暴力 常識のないふるまい 人前で大声をあげたり 一番の問題なのは両親の愛情を独り占めしたがり 私は病身の両親に会いに行くことも許されません。 こんな姉とは何年も疎遠にしていました。 この結婚式で大切な娘の結婚式をだいなしにされては 大変と思い 普通 姉を招待するのは当然のことだと思うのですが 姉を招待しませんでした。両親は招待しました。 招待されていない姉は激怒し、自分を呼ばないことを許さないし 両親を絶対に行かせないと言い 行けない両親は死んだらおまえのせいだとか 悲しんで自殺したら責任を取れなど 脅し  もう身も心もくたくたになりました。 私は怖かったので、姉に 姉も両親も来てくださいと頼みました。 姉は行ってやるから自分の信仰している宗教に入るのが条件だと言ってきました。 結婚式をだいなしにされるリスクと 宗教に入るを条件を 承知で 年老いた両親のために姉を招待するべきか迷っています。 姉の子供は男女合わせて3人いますが誰も結婚しておりません。 夫方の親族とは仲良しで数名出席者があります。 本人の娘は喜んでくれる人が来てくれたらそれでいいねと言っています。 こんな年にもなってこんなことも決められない自分が恥ずかしいですし 結婚式を前に本当の自分が見えなくなっているのかもしれません。

  • 家族の出席について

    11月に東京都内で披露宴を行う予定ですが、私も家族は全員ばらばらで互いに家族としての意識はありません。 母は、父と昔から仲が悪く、いつも私は愚痴を聞かされていました。姉はそんな家族を嫌い高校卒業後、家を出て実家には帰って来ません。弟は精神的に病んでいます。私は、家族に対し思う感情は、いつもめんどくさい。というのが本音です。 一般的に両親は娘の幸せを願うものと思っていましたが、そうではないようです。 母は、私の結婚に興味がないようで、好きにすればと言っています。 父は、何もいいません。 家族に無理に出席してもらいたくはありません。身内の出席がない披露宴に出たことがある人がいましたら、教えてください。やはり、不自然さを感じましたか?

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 家族の宗教について   長いです。

     家族の宗教についてなのですが、両親とその他私以外の家族が宗教にとりつかれていて困っています。長文です。質問初心者なので、話が伝わるか解かりませんが、宜しくお願い致します。  家族は結婚した姉等を含めて血縁関係では6人です。両親、姉が三人と私です。あと結婚している姉の二人の旦那様とその子供達含め、10人私以外は全員宗教にはまっています。  私一人が 家族と意見が違っているので、宗教に属していません。それがとても周りとはギャップがあり、話もろくに出来ず、(通じない)一般的な事を言っても取り合ってもらえません。  何かあれば、因縁が出ているとか先祖がお怒りになっているだとかで何だかとても言う事が気持ち悪いです。宗教にはまって早25年くらいになるのでしょうか。  今までに注ぎ込んだお金はもしかしたら…何百万の世界です。しかもこれからもですから、エンドレスでお金を かけています。 そのくせお金がないないと毎日言っては 生活苦だ、しんどい、等と 愚痴をこぼしています。もっと他のところにお金をかければ いいのにと思っても、仏様がついていてくれて、私たちが修行をしているからこの安全な毎日があるの一点張りです。  私が中学生や高校生の時は、具合が悪くなって苦しんでいても、看病すらせず、護摩木なるものを一生懸命書いたり、般若心境を唱えたり、はたまた、解脱供養を10万円もして出す始末で、ちっとも本人の事を考えないで、「仏様 仏様」しか言わないんです。これは母親です。  はっきり言って子供ながら、怖かったです。でも兄弟では 私しかそのことに疑問を抱いておらず、 私以外の姉三人は、右にならえをして言うとおりにしています。姉達の結婚相手もその宗教仲間から選んだぐらいですから、相当の入れ込みようで 気味が悪いです。  ここ最近、父親がずっと反対をしていたのに、急に信者になってしまったので、私一人だけが信者ではない状態になって 何だかとても孤独を感じますし、疎外されている気になってしまいます。  最近ちょっと私に不幸がありまして、あまり言いたくはなかったのですが、言わなければならない状態になってしまい、告白をすると、 おまえは一人、業(お経を唱えたりする等)をやっていないからだと説教をされ、この際ちゃんと入業して祈りなさい でないと因縁は断ち切れないよ と言われ仕方なく続けていました。  これをしないことには、うまく家族をコミュニケーションが取れないので無理やりしていたのですけど、一向に良くなる気配などありませんでしたし、今は止めています。  本心でないのに無理にするなんて出来ませんから、何故無理やりにでもやらせようとするのかが、 理解できないのです。  母親は私が二十歳になっても気に入らない事があると、仁王様の怒りだとか何とかいって私をよくなぐってました。 その現場を姉が見ていても知らんふりでした。お母さんは、神様に近いからとよく言ってましたし、全く理解できずに両親から大人になってまで暴力をうけていました。  現在は一人で暮らしてますから、そこまでの事はありませんけど、何だか私は家族を大切にして行きたいと思っても 相手が宗教に入らないので、私を受け入れてくれません。考え方の低い?低レベルな人間扱いしかされないんです。  宗教って、そんなに大事なものなのでしょうか。たかが宗教に入らないだけで 家族の縁が切れてしまうのでしょうか。よく喧嘩になった時には、二度と敷居をまたぐな と言われますからこれで縁がきれちゃうのかなと思っていると、数日後には何もなかったかのように普通に話しかけて来たりして、どっちが本音だか解からないです。これに至っては宗教のせいではないかもしれないのですけど。  こんなちっぽけなことで、家族の縁が切れたり、仲が悪くなったりするなんて、宗教って一体なんなのでしょうかと言いたくなります。私は家族に合わせて嫌々でもした方がいいんでしょうか。  家族一人が宗教に入っていないことで、家運衰退に繋がるとまで言われています。味方のいない私は何だか孤立していて、とても辛いです。もうどうやって家族に対処していったらいいのか解かりません。 言う事をきかなければ、恐ろしい事になるのでしょうか。 家族が宗教にはまってしまって困っている方等意見宜しくお願いします。その他この文章を読まれた方で 意見のある方、回答お待ちしています。 補足ですが、家族は死ぬまで、宗教を止めないでしょうし、私の意見は一番若いので、取り合ってもらえません。宗教名は 書き込むと良くないのかと思って伏せました。  

  • 扶養家族

    初めて投稿します。 私の両親は50年間内縁関係でいます。父が韓国人だからという理由です。高齢になり将来を考え、両親を私(娘)の扶養に入れたいのですが、父と私には親子関係を証明できなるものがないようなのです。今月から両親と同居をする予定でいますが、扶養に入れることはできますか? 仕送りはずっとしています。(兄弟で合わせてです)

  • 家族のこと、父、親戚

     23歳の者です。いつもお世話になっています。家族のことで問題を抱えています。 両親が共働きで、休み以外は父との交流はあまりなく、母は昔はとても厳しく変なところで甘い人でした。 母方の祖父母と両親は過保護で、僕はほとんど反抗期がありませんでした。  躁鬱病と言う病気になり、母と一緒に診察を受け、母が理解してくれ今のところは下宿先にまだいます。 ゆっくりしなさいと。 実家に帰らない理由は他にもあり、父方の祖父が問題のある人で、家族に対する悪口、お前はDNAがおかしいとか、父も父で母を守らないといけないのに怖いのか逃げてばかりで、仕事が忙しくなったのもありピリピリしています。 長年母は一人で僕らを守ってくれ、仕事で大変なのに今でも父と祖父は喧嘩のとばっちりを母に浴びせ、出て行けと言うそうです。  昔から「二人とも離婚したらいいのに」と思っていましたし、母は事実上の別居を考えたそうですが父が家賃がもったいないからやめろと言っているそうで、でももう父を許せないんです。 祖父も大嫌いですが余計に父が嫌いになってしまいました。 そこで、母の話を聞いて憤りを覚え、メールでですがもう嫌いだということを送ったんです。 怖くなってメールの返事はいらないと送ると返事はきませんが、来年の正月にはどうしても父の実家に帰らなければいけなくなり、たぶん顔を合わせるのです。 もう怖いですし、気まずいですし、無視したほうがいいのか、ぶっきらぼうに反応すればいいのか、わかりませんし憎しみもあるんです・・・。 なんでこんなドロドロの家庭に生まれ、辛い思いをしなきゃいけないんでしょう? ずっと昔からのしわ寄せがきちゃったんです。  しかも父の姉にあたる伯母が名前は伏せますが宗教に入ってしまったようで、僕を勧誘しようとしたそうで、たぶん調べたところ危なくはないのですが、あんなに優しくて気さくなおばさんが宗教に頼っちゃったんだと怖くて悲しいんです…。いとこが精神を患って大変だったからだと思いますが・・・。  とにかく、もう母方の祖父母や母の弟(叔父)と妹くらいしかもう好きじゃないんです・・・。死にたいです。 

  • 家族の中での孤立感

    はじめまして。 家族の中で孤立感(孤独感)を味わっている方に、質問させていただけたらと思います。 私の家族は、父・母・姉・私です。 姉が家族の中での孤立感からうつ病を発病しました。 その理由は、「両親の愛情が私にのみ注がれていた」からです。 姉は、私が両親を奪ったと感じ、小さいころから孤独感(置き去りにされた感)を感じていたそうです。 私はこうした感情が理解できません。 むしろ親は姉の教育に熱心でしたし、少ない給料を切り詰めて姉の一人暮らしを援助しています。一方私は会社まで片道2時間以上の実家暮らしです。 確かに私が生まれるまで姉は両親を独占しており、私が生まれたことで両親を盗られたと思ったでしょうが‥。 家族の中で孤立感や孤独感を患っている方にお尋ねしたいのですが、このような感情に賛成できますか? 私の理解が不足しているのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう