• ベストアンサー

電気回路について質問です

この回路において抵抗の値を全てRとしたとき AB間の合成抵抗の値はいくらになりますか? 先生が対称性を利用しaa' 、bb'b'' 、cc'それぞれ繋いで考えるといいと言っていましたが さっぱりわからないです 他のやり方でもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

次の回路と等価ということじゃないか。

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.3

「等価回路を使って簡単に解く」という方法は、No.1,No.2さんのとおりです。  そういう「便法」「賢い方法」を使わなくとも、愚直に下記で求めることができます。 (1)全ての分岐、合流の接続点で、電流が分岐、合流すると考え、各々の分岐電流をI1~I8と表わす。(8個の分岐電流で全ての電流が表わせるはず。合流はその足し算で求まる) (2)A-B間に電圧Vをかけたとき、各々の電流と抵抗値とから、各分岐・合流点の電位を求める。(A、Bを含む9点の電位がVを使って求まる。AまたはBのどちらかが電位ゼロ) (3)上記から、I1~I8が消去でき、A-B間に流れる合計電流をVを使って表わせる。 (4)上記の(2)と(3)から、A-B間の合成抵抗値が求まる。  (合成抵抗=V/(合計電流)で、Vが消えるはず)  この方法であれば、抵抗が異なった値を持つ場合でも、地道に合成抵抗の値を求めることができます。  「キルヒホッフの法則」を使ったものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87_(%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF)   

• Nebusoku3
回答No.2

No1の回答者さんの等価回路の通りになります。 何故そうなるかといえば、もし、仮に A-B間にある電圧をかけたとき、A点(あるいはB点)を基準にして aa' 、bb'b'' 、cc'に現れる電圧は、それぞれ等しくなります。 電圧が等しい → つないでも電流が流れない → それぞれの影響を受けない → つないで計算してOK となります。 (このような状態を イマジナリー ショート と言います。 仮想ショートのことですね。) 先生がおっしゃりたかったのはこの事と思います。 後は単純な抵抗の並列直列の合成計算で解答が出ると思います。