• ベストアンサー

電気回路の問題

電気回路の問題です。教えていただきたいです。 図の回路において、端子c-d間を短絡して端子a-bからみた合成抵抗をRs、端子c-d間を開放して端子a-bからみた合成抵抗をR₀とすると、端子c-d間にR=√(RsR₀)を接続して端子a-bからみた合成抵抗Reはどうなるか。 [解答]Re=√(R₁R₂) なのですが、この計算の過程が分かりません。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

結構、煩雑ですね。 (1) 図 a - b 間から見こんだ抵抗値 Rab は?  閉路電流 を 3 つ (I1, I2, I3) 想定する。   a - R1 - c - R - d - R1 - b   …I1   a - R2 - d - R - c - R2 - b   …I2   a - R1 - c - R2 - R1 - d - R2 - a  …I3  まず、I3 = 0 であることがすぐわかる。(何故?)  残る閉路式は、   Vab = (2R1 + R)I1 -   RI2I2   Vab =   -RI1   + (2R2 + R)I2  電流解は D = (2R1 + R2)(2R2 + R1) - R^2 として、   I1 = 2(R2 + R)Vab/D, I2 = 2(R1 + R)Vab/D  なので、a から流れ込む電流 Ia は、   Ia = I1 + I2 = 2(R1 + R2 + 2R)Vab/D  したがって、   Rab = Vab/Ia = D/2(R1 + R2 + 2R)   = {(2R1 + R)(2R2 + R) - R^2}/2(R1 + R2 + 2R)   = {R(R1 + R2) + 2R1R2}/(R1 + R2 + 2R)  …(1) (2) Rs は、(1) にて R = 0 とした場合の Rab だから、   Rs = 2R1R2/(R1 + R2)  Ro は、(1) にて R → ∞ とした場合の Rab だから、   Ro = (R1 + R2)/2  (こんなの暗算?)  つまり、√(RsRo) = √(R1R2)  これを (1) へ代入すると?  分子 (R1 + R2)√(R1R2) + 2R1R2 = √(R1R2){√(R1) + √(R2)}^2  分母 R1 + R2 + 2√(R1R2) = {√(R1) + √(R2)}^2  結局、  Re = 分子 / 分母 = √(R1R2)  を得る。 あとは、タイプミスの無いことを祈るのみ。

yangenakata
質問者

お礼

ありがとうございます! めっちゃ分かりやすかったです!助かりました!