• 締切済み

食欲を止める方法

私は鳥肉が大好きで、フライドチキン、焼き鳥、手羽先、唐揚げ、ささみなどが大好きです。 そんなにお腹が空いていなくても、今を逃したら次いつ食べれるかわからない! と思ってしまって、ぱくぱく食べてしまいます。実際はすぐにまた食べられるのですが、、 甘いものに対しては、お腹がふくれてきたら残したりするのですが、塩辛いものやお肉系は無理してでも食べ切ってしまいます。 今まではそれでも太らずやってこれたのですが、最近少し太ってしまいました。 禁煙のせいかもしれないのですが、 こういう食欲はどう抑えたらよいでしょうか?教えてください 特に生理前は更にひどくなります

みんなの回答

noname#214299
noname#214299
回答No.7

大好物のものが目の前にあると辛いですよね。(>< 私もダイエット中なので、好きな食べ物の匂いを嗅いだり見たりするのは とてもつらいです。 食欲に対向する方法は色々とあるようですので、 どれか一つくらいはうまく行くかもしれません。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110608.html http://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup52.jsp http://cell.user-infomation.com/co_shokuyoku/shokuyoku_03.htm

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

空腹=ストレス という考え方を捨てることです。 空腹を楽しみましょう。

回答No.5

凄く同調したので回答させて頂きますね♪ 私は一年前に煙草を止めてから肥り出し、5年にわたるダイエットがフイになりそうで困っている処です! 私は好き嫌いが無いので、鶏肉に限らず何でも食べます!! 禁煙して余計に美味しく感じるということでは無くて、元々健啖家なのです。 自分という人間はそう言う人間なのだと理解しています。 食欲は人間の本能ですから無にしたりは絶対不可能だし、そんなことはしてはなりませんよね? 断食ダイエットなんか直ぐリバウンドする丈だから愚かなやり方だと思いますので私は絶対やりません!! そう言う私も、三時のオヤツが大事な生活の1パターンですが、 先日、医者に言われました。 間食一回2百kcalで月に6千kcal→丁度1kgの脂肪を増やす(肥る)になるから止めなさい…と(-.-) 然し、私は止める気は無いです! 間食は妻との語らいのヒトトキだから大切にしたいのです。 ですから、自分なりの痩せる方法を今正に思案中です! 他人任せでは絶対不可能ですから、自分で決めて自分で実行しない限り成功しません! 妻には協力をお願いしました♪ すると、 「では、野菜を増やすワ♪」って言ってくれました。 ジワリ実行中です♪ 貴女は、鶏肉のどんな料理もお好きなんですねq(^-^q)♪ 鶏肉って豚や牛よりも健康的に食材だそうです。 だけど、鶏皮とかフライドチキンは脂っこいから止めませんか♪ ササミはあっさりしてて私も大好きです! ドンドン食べて食欲を満たしましょう♪ 醤油味より塩味が好きですし、糖質が少ないそうですね? 糖質を減らせば、呆れる程には肥らないのでは…って勝手に考えてます(^_^;) 私は♂ですけど貴女と共通点がありますよね!? 一緒に…自己流ダイエットを考え出して頑張りましょうよ♪

noname#206981
noname#206981
回答No.4

いろいろ酷い回答が寄せられていますが、ちゃんとした知識のない回答者によるただのいたずら書きなので無視しましょう。 >>こういう食欲はどう抑えたらよいでしょうか? 甘いものが止まらない場合は、インスリンというホルモンの分泌を抑えるような食事法を摂ることで食欲が鎮静化することが知られています。そういうダイエット法としては糖質制限とか低GIダイエットとか食べる順ダイエット法などが知られています。しかしあなたの場合は対象が<鶏肉>なのでちょっと違いますね。 その手の食欲を直接的に抑える方法はないので、間接的に対応する必要があります。 食事量と言うのはほとんどの場合、一人ひとりの持っている感覚で決まってしまいます。決しておなかが一杯になったから食べるのをやめる、ということではないのです。 あなた自身が満足する量は、あなたのこれまでの食習慣、つまりあなたの"食べる速さ"とか、あなたの生まれた家庭での"一人前の量"、味付けのタイプ、などで決まります。家族全員太っている家庭は、痩せている人ばかりの家庭に比べて一人前の量も多いし、食べる速度が速いです。また味付けの濃い家庭では、口に残った”濃い味”を薄めるためにたくさん食べる傾向が強いです。そういった慣れによって生まれる感覚を満たされないと、満足した食事になかなかなりません。 そして今までとほぼ同じ時間だけ一定量を食べ続けることで、あーそろそろ満足してきたな、という感覚が生まれて食事を終えます。この時間の長さも食習慣の一つです。その途中でお腹が膨れてきた感覚があっても、これまでの食習慣ではまだ食べ続けていたのだったら、食事をやめることは難しいです。それが"習慣だから"です。 ではどうすればいいか。これはもう、少ない食事量で満足し、新しい食習慣を身につけていけるように徐々に自分を仕向けていくほかありません。 例えば (1)なるべくゆっくり食べる習慣をつける。たくさん噛んでから一口を飲み込む。口の中に食べ物が残っている間は次の一口を食べない等々。咀嚼をたくさんするとヒスタミンというホルモンが脳内に生成されて満腹感が得られることが知られています。 (2)初めから一人前の量を少なくして準備する。食べ物が残っているから、お腹が膨れてきた感覚が生まれても食べ続けてしまうのでしょう。少ない量の食べ物しか準備しておかなければ、それを食べ切ってしまったらそれ以上食べたくても食べられません。 (3)薄味にする。または油を避ける。鶏肉って肉自体の味は淡白なので、味付けを濃くしたり油っこくして食べる傾向が強いですよね。そうするとたくさん食べたくなります。 (4)お酒を飲む方だったら適度にお酒も組み合わせて、ゆっくり食事を味わう習慣をつけるといいです。 いろいろ工夫してみてください。

回答No.3

一口30噛みで脳の満腹中枢を騙しましょう。 脳が満腹だと感じれば、少量でも満足できます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

アラフォーじじいです。 申し訳ない、ただの意思が弱い人としか思えません。 強い意志を持てば、そんな欲なんて、排除出来ると思うんですけど。 つぎいつ食べられるかわからないから?禁煙したから? 生理前だから?? ただの言い訳です。 強い意志を持ってください。

noname#203464
noname#203464
回答No.1

>こういう食欲はどう抑えたらよいでしょうか? 必要もないのに欲に流されて食べ過ぎてるってことですね。 食べるのを止めるか量を減らすことです。 初めのうちはつらいかもですが、慣れます。食欲を感じる事が減ります。 >次いつ食べれるかわからない!と思ってしまって、ぱくぱく食べてしまいます。 現実に合ってないのに自分の欲に都合いい理由をつけて 流されてるだけの事です。人としてかなりサイテーです。

関連するQ&A

  • 肉屋でケンタッキーでいう「サイ(腰)」という部位を買いたい

    最近キャンプ用にダッチオーブンを購入したので、フライドチキンを作ってみました。 買った肉の部位は手羽元で充分おいしかったのですが、ケンタッキーフライドチキンてもっと大きいのもありますよね。 そこで調べたところ、どうもサイという部分がでかくて、部位的には腰とのことでした。 でも肉屋で、「サイ」とか「腰」なんて表示見たこと無いのですが、お店で「サイください。」とか「腰の部分をください。」っていって通じるものなのでしょうか? また通じたとして、そんな売り方してくれるのでしょうか? スーパーの精肉売り場じゃ無理だとしても肉専門店なら可能でしょうか?

  • 夏バテ?食欲がない

    高校2年の女子です。 最近暑いせいか、食欲がありません。 おなかはすくのですが、食べ始めるとすぐおなかがいっぱいになってしまいます。 ごはんは親に作ってもらっているので、 こんなに残しっぱなしでは申し訳なく、食べれるようになりたいです。 今はなるべく残さないようにと 結構つらいですがむりやり押しこんで なるべく残す量を減らすようにしていますが・・・ お肉とか、脂っこいものは食べたくないです。 アイスや野菜なら食べれますが、 ケーキ等だいぶ甘い(甘ったるい?)ものもあまり食べたくないです。 この前、自分でコンビニで好きなものをお昼ご飯に買って 食べる機会があったのですが、 せっかくだから無理しないで食べれるものに… と思って結局ロールケーキ(1枚切りみたいなやつ)を食べたら それだけでおなかいっぱいになってしまいました。 サラダパスタが好きなのですが、 食欲がなく、それすらもあんまり食べたくないなと思い ロールケーキにしたのですが・・・。 食欲が出る方法を教えてください>< 正直、出されたものを辛いのに無理して食べるのが苦しくて…

  • 食欲を止めたい!!

    17歳の158cmの55キロです。 私は食欲を抑えられません。 家にいると何か食べてしまいます。 お昼にたくさん食べない為に外出しても夕食に食べ過ぎます。 サプリを飲んで食べ過ぎを無くそうとしましたが無理でした。 野菜や寒天を食べて満たそうとしてもお菓子やご飯・お肉をお腹がぱんぱんに成るまで食べてしまいます。 お昼を家で食べると「夕食を抜けばいいや」と沢山食べてしまいます。 過食症なんでしょうか? 痩せなくても3食きちんとバランスよく食べたいんです。 もちろん50キロになれれば嬉しいです。 どうしたら食欲を抑えられますか? 教えてください・・

  • 生理前になると食欲旺盛過ぎて困る

    私、生理前になると食欲がすごく多くなって お腹いっぱいなのに無理して食べちゃうのですが、どうしてなんでしょう? 吐いたりはしません。 女性って生理前になると蓄えようとするのでしょうか?

  • 食欲が止まらずに困っています。

    食欲が止まらずに困っています。 多分、生理前なのでそのせいもあるのだと思いますが、ここ1週間ばかり、おなかが空いてしかたありません。今この時間になるとグーっとお腹がなるし、空腹感で寝付けなかったりします…。 おなかがいっぱいなはずなのに、おなかが空いたと思うのは、何か心の問題でしょうか…? 私は今年になって、前職への復帰をあきらめ、上京することを考えないようにしました。 何度履歴書を出しても、面接にすらたどりつけなかったからです。 もう業界に私の力は及ばないのだと悟りました。正直辛かったです。 その結果、中学生以来真剣に取り組んできた夢もなくし、 同時に、上京をひたすら待ち続けていた遠距離恋愛の彼とも別れました。 自分では「もう上京のことを考えなくていい」と心穏やかになったような気がしていましたが、 ぽっかりと…とまではいかないものの、ぼんやりと心の隙間が出来ているような気がして、 最近妙に落ち着きがなかったりします。 そのせいで食欲が…?冷蔵庫を眺める自分が怖いです。 元々ぽっちゃりしてるのでダイエットを5月から始めようと思ったのですが、 こんな調子で不安になっています。 こういう場合は専門の人にかかったほうがいいんでしょうか…。 よろしくおねがいします。

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • 鶏肉を食べると眠くなる...

    私の知人が「鶏肉を食べると眠くなる」という特異体質のようなのですが、これは科学的な根拠があるのかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? 知人曰く、ケンタッキーフライドチキンを食べると覿面に眠くなり、ぐっすり寝入ってしまうとのことです。 KFCに限らず、鶏の唐揚げ、焼き鳥など鶏肉料理は全般的に眠くなるようです。 初めて聞いた不思議な症状(?)だったので、思わず質問してしまいました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 食欲がとまりません・・

    こんばんは。 私は、生理周期は安定している方で、今まで不順になったことがありません。 3月生理が来たのが3/25~31、 4月生理が来たのが4/23~28、 先月生理が来たのが5/20~25なので、 今月はそろそろ来るかな、と思うのですが・・ 先月は、妊娠不安、友達関係のストレスで、 以前は目立たなかったPMSが大きく目立ち、 胃もたれ、吐き気が出てきたのですが、 今月は先月のような強い不安とストレスがないので快調な日々を送っています。 しかし、食欲が異常にすごいのです。 先月は胃もたれ、吐き気のせいであんまり食べなかったのですが、 今月はあまりストレスもない為、どかっと食欲が出てしまい・・ ご飯を食べてもしばらくしたらまたお腹が減ってしまい、 お菓子もご飯も人一倍食べます。 お菓子は特にチョコレートなどを・・・(><;) 私はいつもこの症状で生理が近い事を悟るんですが、 この症状は正常と考えても大丈夫でしょうか?? そして、同じような女性っていらっしゃるのでしょうか?? 体重も増えてしまう少し困った症状でもあるので・・ どなたかからお返事頂けたら幸いです(><; よろしくお願いしますm(__)m

  • 生理前の食欲

    162cm50キロ 標準体型の33歳です。 生理前になると、自分でもコントロールできないほどの食欲がでて困っています。食べても食べても食べても・・・お腹に溜まらないのです。平日会社のある日もお昼はドカベン、午後席につくなりロッカーで菓子パンを3個から4個。休日は食パン1斤、カレーライス、菓子パン3~4個、ラーメン、アイス、から揚げ・・食べても食べても足りません。生理が始まると食欲も戻りますが毎月、自己嫌悪に陥ります。どうすればまともな食生活が送れますか

  • 生理前で食欲止まらないんですけど、この量やばいですよね?

    生理前で食欲止まらないんですけど、この量やばいですよね? 昼 エビフライ3本 羊羹 チキン棒4本 うどん ご飯少し アジ たけのこの里半分 夜 うどん 肉炒め エビフライ1個 ミニホタテ2個 サーモン刺身5つ カツオ刺身4つ チキン棒3本 ご飯少し オレンジ 小さめバームクーヘン1つ ロールパン2個 いちごジャム