• ベストアンサー

恋愛 相手の気持ちを知りたい

恋愛の悩みで相手の気持ちを知りたいってよくあると思いますが、どのような理由で気持ちを知る必要が起きたのでしょうか。一般的に考えてお答えください。

noname#221347
noname#221347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.1

苦労して、やっと手に入れた幸せを失いたくないからです。 彼の気持ちが、自分から離れていかないか、常に確かめていたいのです。 離れていくのなら、どうにかして引き留めたい。 自分に自信が無く、不安なのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 > 気持ちを知る必要が起きたのでしょうか ↑ 無謀な事と気づかないフリ!騙される快感! 奴隷になりたがる深層心理に従う!時期に なった。 全てを理解しているゾ!裏切るな!従え!の 従属支配欲。 恋愛相手の本心を知ることが出来たら耐える ことが出来ずに、恐らく生きてはいけないのに 現実無視か逃避。 占いで自分の未来を知りたいとバカな考えで 占い師の生活を支えて居る。 裸の王さま、の予感。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.2

大人の恋は結婚して一緒に子供を育てたいというものです。

関連するQ&A

  • 恋愛でうまくいかず、相手に対して憎しみの気持ちが増してきています。

    恋愛でうまくいかず、相手に対して憎しみの気持ちが増してきています。 でも、この気持ちは完全に自分目線であり、 全く相手の立場からではなく、自己中心的であると思います。 しかしながら、相手と普通に接しなければならないという難しい状況の中で、 1)相手とどう接したら良いのか 2)憎しみの気持ちをどう持っていけばよいのか 以上のことについてご教授いただけないでしょうか。何か参考になるサイトや本でも構いません。 自分としては、早く気持ちを切り替えて、 ごく普通に接していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛における気持ちの冷め

    恋愛において、よく冷めるということを聞きますが、冷めるとはどういった気持ちなのでしょうか? 好きではなくなるのか、嫌いになるのか?など。 遠距離においては、逢う頻度が少なければ、相手の粗をそんなに見ることもないし、何が気持ちを冷ましてしまうのでしょうか。不安な気持ち?寂しさ?自分の気持ちに蓋をするといった原理なのかなと思ったり。または、自分の理想の恋愛と違うから? 自分がそういった気持ちを感じたことがないので、それが不思議でしょうがありません。 とにかく、この気持ちの冷めについて、どんな感情なのか、原因、理由、など知りたいです。

  • 気持ちが重いといわれ、恋愛が続かない

    ※情けないですが、男です。 昔から恋愛すると相手のことを考え過ぎてしまいます。 初めは気持ちが相手も盛り上がっていて、すごくマメだし、尽くしてくれて嬉しいと言ってくれます。 でも半年、1年と経つと相手は落ち着いてきて、僕はそれが落ち着いて来たのか嫌われたのか判断がつかなくて過剰に謝ったり、冷たくなった理由を聞いたりしてしまいます。 そういった行為も初めの1、2回は相手も淋しい思いさせてごめんねといってくれるのですが繰り返してしまい、最後には 「息苦しい」「自分に自信もってよ、顔色ばっかり伺って」「その謝罪私に謝る気ないよね?許してほしい、自分のためでしょ?」 と言われて振られてしまいます。 息苦しい思いをさせたり、疑うことで私の気持ちを信じてくれないんだな思わせたり、と相手のことを傷つけてきました。 友達や家族にはこんなに不安な気持ちになることはないです。 カウンセリングにもいきました。 自分に自信がなく、承認欲求が強い。相手に同化してしまう分、相手にも同化を求める傾向にあるといわれました。 こんな状態では恋愛なんてしてはいけないんでしょうか? 重たくなる前に結婚しようかななんて考えも浮かんでしまいます

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 相手の気持ちを考えすぎてしまう

    20代半ば女です。 私は恋愛で自分から別れるということがありません。関係がおかしくなっても、ギリギリまでわかりあえるように努力する方です。自分が嫌に思っても別れられないし、多分情深いんだと思います。 それでなんですが・・恋愛で思いとおりにならないことがあると、相手の発言や行動を過去にさかのぼって深読みして、「彼はあの時どういう気持ちだったんだろう?」ってことをずっとしてしまう性格なんです。 そして、「本当はあの時こういう気持ちだったのかな?」「私がこうしなければよかったのかな」「そもそも彼は私のこと好きじゃなかったのかな」とか・・・ 相手の気持ちは相手にしかわからないし、考えても答えは出ないのに、 それを本当に相手のことがどうでもよくなるまで、半年ぐらいは毎日してしまいます。うまくいってる時も、何かまずいことを自分がしなかったか、考えすぎてしまいます。。 10代の頃からそうです。どんな恋愛も引きずることが多いです でも、相手が私に言った言葉って必ずしも本心じゃないことだってあるだろうし、そう考えると、もう何が何だかわからなくなって、混乱してきます。。 多分失敗を次に生かしたいという気持ちもあるのかもしれませんが・・ 友達は、「なるようにしかならない。ぐらいに気楽に考えたら?こういうことは縁の問題もあるし」 っていってくれたのですが、どうもダメで・・ 執着しやすかったり、なんだかんだ恋愛に比重をおいてるからこうなるのかもしれません。。 こんな面倒な性格はどうしたら治りますか・・?

  • 自分の気持ちと相手の気持ち

    自分の気持ちと相手の気持ち 私には今、好きになった人がいます。彼女とは大学で知り合いずっと友達として付き合ってきました。 そして気づいたら彼女のことを好きになっていました。 ちなみにまだ彼女に告白できていないです。 しかし、彼女には好きな人がいるらしく、よく相談に乗ってあげています。 ちなみに彼女の好きな人には恋人がいるみたいです。 正直言うとこれ以上彼女の傷ついている姿をみたくないですが、彼女には自分ではどうすればいいかわからなくて、とりあえず彼女の恋愛を応援しています。 彼女にとっての一番の幸せを願うのが必要だと思ってます。 そのために好きな人の恋愛を応援するのも愛情なのでしょうか? それとも、自分の気持ちをはっきりと伝えるべきなのでしょうか?

  • 相手の気持ちがわかりません。

    相手の気持ちがわかりません。 こんばんは。 私には今好きな年上の男性がいます。 相手は仕事がとても多忙な中 仕事が終わったら 月に何回かデートしてくれます。 年下の私に ごちそうしてくれたり からかわれたり 必ず送り迎えしてくれたり 相手と良くお互いの家族事情や 自分自身のことを話し合っています。 しかし相手は 昔付き合っていた彼女に浮気されたり 当時付き合っていた彼女に突然フられたり ツラい恋愛経験があるみたいで 恋愛には慎重になっているみたいに思えます。 相手は結婚願望が強く 恋愛結婚をしたいみたいで しっかり愛しあった形で 結婚することが理想と語っていて 子供も欲しいとよく言っています。 仕事も真面目にこなし 仕事の多忙から 恋愛からしばらく遠ざかっていたみたいです。 そんな中先日デートしたときに 「僕のようなダメ男といたらダメになっちゃうよ。」 と言われました。 後日よくよく考えたら 遠回しにフられたような気持ちになりました。 このようなことが言われたあとも 仕事が一段落したらまたデートしてくれます。 しかしあの言葉を思い出すと 相手の気持ちがわからなくて悩んでしまいます。 相手はどういう風に思って このようなことを私に言うのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 相手が過去の恋愛等を話してくれないから別れるっておかしいですか?

    相手が過去の恋愛等を話してくれないから 別れるっておかしいですか? 私は今の人で付き合ったのは3人目なんですが、 前までの人は聞いたことは何でも(付き合った人数、 きっかけ、どういうHをしたか、等)話してくれていたし、 私も聞かれたことは何でも話していました。 ただ今の人は話してもくれないし、聞いてもきません。 私は相手のことを知りたいし、私のことも知ってほしいと思うので、 聞いた事は話してほしいし、私も聞かれたことはちゃんと話す、 話してくれないなら頭や心が気になる気持ちでいっぱいになって 辛いから付き合っていけない、と伝えました。 そしたら、そんな理由で付き合っていけないなんておかしいと 言われました。。。 私は基本的にはあまり物事が気にならない性格なんですが、 こと恋愛に関しては今までの人が話してくれてたこともあって、 話せないことがあるっていうだけでスゴく相手を信用できない、 って気持ちになります。 これは変えていかなければならないことですか? それともそういうことを分かってくれる相手を 探すべきなんでしょうか? 長文になってしまいましたが、 男性女性の方のご意見をなんでもいいので、お待ちしてます。

  • 恋愛について

    恋愛についての悩みです 今接点が無く会えなくなってる人のことで悩んでます 何か恋愛がうまくいく方法、会わなくても相手の気持ちがわかる方法ってないでしょうか?接点がない相手とうまくいったっていう方、方法や成功体験あったら教えて下さい! 相手の気持ちが見える方法、わかる方法なんて無いですよね??

  • 男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルール

    男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルール 男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルールのようなものに加え、相手への愛情、思いやりや気づかいの気持ちをうまく表現できない人、そういったことが必要だと知らない恋愛初心者へのアドバイスとなるような本なのですが。。。そのような本を知ってたら教えて欲しいです。「こうすれば上手くいく!」とか浅いものでなく、相手を思いやる気持ちとは何か?といったことから紐解いてあげられる本だとベストです。