• ベストアンサー

ドアのラッチとドアノブの関係

急遽期日が迫っているので質問させてください。 ドアを購入予定ですがオプションのドアノブが思った以上の金額でした。 後で自分で気に入ったものと取り替えてしまおうと思ったのですが、 果たしてこれはラッチに関係なくなんでもつけることができるのでしょうか? 見てみましたがよくわかりません

noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何でも付けることは出来ません。 メーカーごとに規格も違いますので。 ただ、国内で多く流通し汎用とされているモノならばたいてい合うと思います。 見てみてよくわからないのであれば、しかるべき金額を支払って最初から気に入ったものを付けてもらったほうがいいでしょう。 見てもわからなかったけれど、もっと調べて頑張って自分で合うものを探す気持ちがあるのならば、オプションはやめて後日気に入ったモノを自身で探して付ければよいかと。 私自身、建材には素人ですが、今までに賃貸、持ち家合わせ7~8回は自分でドアノブ交換してます。 理由はデザインだったり消耗だったり。 ちゃんと寸法を図れて仕様書を理解できれば難しい仕事では無いと思いますよ。 自分で頑張るか、その分の対価を払うか。 全ての物事に通じると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら標準でノブをつけることができそうです

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

例えば、ごくごく一部ですが・・・ Kシリーズ 取替錠のカタログ( http://www.asahi-lock.co.jp/kserise/catalog/index.htm )で「特殊錠」を選択すると各社のごく一部の錠のカタログがあります。ここに計算してあるものは本当にごくごく一部です。  交換するためには、 ・バックセット寸法とケースサイズ ・フロントのサイズとビスピッチ ・扉厚 ・スペーシング  などが合わないとなりません。  ドアがどの状態で販売されているのか分かりませんが、錠部分が加工済みならその加工に合う錠しか取り付けられません。また未加工でしたら、改めて加工の必要があります。私は施主から依頼がある場合は、メーカーに図面を送って囲うだけはメーカーでしておきます。--基本的に無償で加工してくれる。  そして、ドア金物は錠だけではありません。蝶番、ドアクローザは錠以上にメンテナンスが必要です。所辛い敵にメンテナンスが可能な標準規格のものにしておかないとなりません。  最近は玄関ドアはプッシュプルが主流です。とても扱いやすいでしょう。次いでレバーですかね。サムピース錠は決して選択しないように!!

質問者

お礼

すみません、仰っている事があまり分かりませんが、とにかく標準にしないとだめということですか? ありがとうございました。 標準で及第点のノブをつけられそうです

• yasuto07
回答No.1

それなら、気に入ったドアノブが売っている店で、ドアも買ったほうが無難でしょう。 メーカーもののドア、他社とは、うまくないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました