• ベストアンサー

ドアのラッチとドアノブの関係

急遽期日が迫っているので質問させてください。 ドアを購入予定ですがオプションのドアノブが思った以上の金額でした。 後で自分で気に入ったものと取り替えてしまおうと思ったのですが、 果たしてこれはラッチに関係なくなんでもつけることができるのでしょうか? 見てみましたがよくわかりません

noname#213477
noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何でも付けることは出来ません。 メーカーごとに規格も違いますので。 ただ、国内で多く流通し汎用とされているモノならばたいてい合うと思います。 見てみてよくわからないのであれば、しかるべき金額を支払って最初から気に入ったものを付けてもらったほうがいいでしょう。 見てもわからなかったけれど、もっと調べて頑張って自分で合うものを探す気持ちがあるのならば、オプションはやめて後日気に入ったモノを自身で探して付ければよいかと。 私自身、建材には素人ですが、今までに賃貸、持ち家合わせ7~8回は自分でドアノブ交換してます。 理由はデザインだったり消耗だったり。 ちゃんと寸法を図れて仕様書を理解できれば難しい仕事では無いと思いますよ。 自分で頑張るか、その分の対価を払うか。 全ての物事に通じると思います。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら標準でノブをつけることができそうです

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

例えば、ごくごく一部ですが・・・ Kシリーズ 取替錠のカタログ( http://www.asahi-lock.co.jp/kserise/catalog/index.htm )で「特殊錠」を選択すると各社のごく一部の錠のカタログがあります。ここに計算してあるものは本当にごくごく一部です。  交換するためには、 ・バックセット寸法とケースサイズ ・フロントのサイズとビスピッチ ・扉厚 ・スペーシング  などが合わないとなりません。  ドアがどの状態で販売されているのか分かりませんが、錠部分が加工済みならその加工に合う錠しか取り付けられません。また未加工でしたら、改めて加工の必要があります。私は施主から依頼がある場合は、メーカーに図面を送って囲うだけはメーカーでしておきます。--基本的に無償で加工してくれる。  そして、ドア金物は錠だけではありません。蝶番、ドアクローザは錠以上にメンテナンスが必要です。所辛い敵にメンテナンスが可能な標準規格のものにしておかないとなりません。  最近は玄関ドアはプッシュプルが主流です。とても扱いやすいでしょう。次いでレバーですかね。サムピース錠は決して選択しないように!!

noname#213477
質問者

お礼

すみません、仰っている事があまり分かりませんが、とにかく標準にしないとだめということですか? ありがとうございました。 標準で及第点のノブをつけられそうです

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それなら、気に入ったドアノブが売っている店で、ドアも買ったほうが無難でしょう。 メーカーもののドア、他社とは、うまくないと思いますよ。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドアノブが壊れてドアが開かなくなってしまいました。

    木造車庫のドアに着いているレバー式のドアノブ(鍵なし)が突然壊れ、レバーを回しても開かなくなってしまいました。以前、別の壊れたドアノブの交換をしたこともあるので、レバー本体をボルト2本をゆるめて外しました。後は、写真の部品をいじってラッチ部分を引っ込めるだけで大丈夫と思っていたのですが、意外に複雑になっていてどうしてもラッチが引っ込まず困り果ててしまいました。 ドアノブは確か米国製のウエーバー?の金色のです。どうすればいいでしょうか・・・・

  • ドアのラッチの取り外し方

    ドアのラッチ取り替えたい為 同メーカーの同サイズの物を購入しました いざ外す時になって ドアノブは外しましたが ラッチが外れません 外したノブ側の穴から見ると ラッチにストッパーが付いていて 元々ラッチ本体の分ピッタリの穴から抜く事が出来ないのです 新しい方にはストッパーのような機能はありませんでした そのストッパーは交換時には本来 中に仕舞える筈だと思うのですが 狭い中 頑張って押しても半分ほどしか入らず 何か操作方法が有るのではないかと思います ドアを壊すわけにも行かないので よろしくお願いします

  • ドアのラッチ部の凹み部分を削って広げる道具

    部屋のドアに鍵を付けたく思い市販の鍵付きドアノブを購入したのですが、 ラッチ部のサイズを確認したところ現在のものより2mほどラッチの幅が広いものでした。 このラッチの凹み部分を広げたいのですが、そのための工具などはありますか? 彫刻刀などでもできないこともなさそうですが、専用の道具があるならそちらを購入して使おうと思っています。

  • ドアノブの外し方

    いつもお世話になってます。 家のトイレのドアのドアノブが壊れたので交換しようとしていたのですが、握り玉の部分は簡単に外せたのですが、ラッチの部分が外せなくて困っています。 ラッチの部分を外すのは素人でもできるのでしょうか? もしできるならば、どのように外すのか教えてください。 新しく購入したドアノブは、「取替チューブラ錠握り玉」(発売元:HIGAKI 製造元:日中製作所 型番NP-261-14W)で、外したいドアノブもこれにそっくりです。 よろしくお願いします。

  • ドアノブ

    詳しい方お願いします。 トイレのドアノブが何度も強く引っ張りすぎて取れてしまい、 はめてもちょっと力が加わると外れてしまいます。多分中でなめてしまってるみたいです。部品を通販で購入して、自分で修理しようと思ってますが、ラッチはなんともないので、ドアノブ部分だけ購入したいのですが、可能でしょうか?それとも全部取り替えないとダメですか?よろしくお願いします。

  • 自宅浴室ドアのラッチ調整法が不明です

    自宅浴室の「中折れ式」ドアの開閉が重たくて困っています。 ドアに「ラッチ調整法」と書かれたシールが貼ってあります。 その内容は「調整ビスをゆるめてラッチを上下に動かしビス止めをして障子の開閉力を調整して下さい」と書かれていたので、調整ビスをゆるめてみたのですが、このビスは単に飾りとしか思えず、ラッチには何の影響も無さそうです。 自宅は10年以上前に購入したミサワホームの戸建です。浴室ドアのメーカー名はどこにも書かれていません。 何か良い解決方法を経験された方のご回答をお願いいたします。

  • 室内のドアが開かない

    納戸の(木製の)扉がレバーハンドル式のドアになっており ドアノブを回してもラッチボルトが動かず(ドア側に収納されず) ドアが開かなくなってしまいました。 とりあえず、レバーハンドルを外し、ドアについている金具を外して みたのですが、軸棒が飛び出しているだけで、ドライバーが差し込める ネジ穴などもなく困っています。 なお、その扉には鍵はついていません。 また、ドアは閉まっている状態なので、プレート(ドア厚みの方向から 見てラッチボルトをカバーしている金属板)を覗くことは出来ません。 専門業者に頼むべきか、自分でまだ治せる余地があるのか 自分で治せる場合はどのような方法があるのかを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

    円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

  • ユニットバスのドアノブの代替品について

    お世話になります。 25年以上前に建てたワンルームのユニットバスにおいて、 ドアノブのラッチが途中までしから出ないため、きちんと閉まらないことがあります。 このため、ラッチ単品か、ドアノブ全体を交換しようと思います。  建設した大手住宅メーカーに現状や代替品のメーカーや型式を写真や寸法と合わせ尋ねても、 なかなか回答が得られません。 ドアノブの寸法等は以下の通りです。また写真を添付します。 -------------------------------------- ノブの形状 握り玉 フロントの記号 COW 261 フロントの寸法 約58×26mm バックセットの長さ 90mm 取付ネジの間隔 約57mm ドアの厚さ 26mm(両側のフレームを入れると、31mm) -------------------------------------- ネットで検索しても適当なものがみつかりません。 現状と全く同じデザインでなくても結構ですので、代替品をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドアの鍵修理方法

    築40年超玄関ドアのラッチボルトが凹んだままになって、風で開いてしまいます。 ドアノブを回してデッドボルトをガチガチと出し入れを繰り返しているうちに 偶然ラッチボルトがほぼ正常(添付図の赤丸)にはなることもありますが ドアを閉めてドアノブを回して開けると必ず凹んで(添付図の赤×)になってしまいます。 フロントにはPATENT MIWAの刻印がありますが、型式品番は不明です。 以上は、http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/glossary/lock/12.htmlで調べた名称を使いましたが素人なので、潤滑油切れかと思って注油してみましたが効果なしでした。 質問 1.素人がドライバーとペンチぐらいで簡単に修理する方法があれば教えてください。 2.取換えが必要でも素人で交換出来そうですか、  なお、購入するのは鍵一式必要ですか、一部分でよければ部品名を教えてください。

専門家に質問してみよう