• ベストアンサー

急ぐ

急ぐ、といえばhurry upと思っていたのですが、hurry downという表現があると知り驚いています。downを使うと、ゆっくり急げのような、何だかよく分かりません。 hurry upとhurry downの使い分けなどはあるのでしょうか?(*_*)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.3

hurry up は 「急ぐ」 という意味でよろしいですが、hurry down は 「ゆっくり急げ」 のような意味ではありません。 その down は 「下に」 という副詞で、発言者が話しかける相手は発言者のいる位置から見て上、高い位置にいます。たとえば階段の上にいるとか。 だから、「急いでこっちに下りてきて!」 などと呼びかけるとしたら hurry down という表現が使えます。  Please hurry down to the kitchen and help us. (急いで台所に下りてきて手伝ってちょうだいな) -- この場合、相手はたとえば家の2階とかにいて、台所のある位置よりも高い場所にいるわけです。(この例文は下記のところからの引用です)

参考URL:
http://idioms.thefreedictionary.com/hurry+down
annaboa01
質問者

お礼

状況を分かりやすくご説明ありがとうございます!hurry downのイメージが掴めました、ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (2)

• cbm51901
回答No.2

#1です。誤解を招きそうなので補足です。 「up を省略する」といったのは、 Hurry up, go downstairs. → Hurry down. Hurry up, go down the street. → Hurry down. Hurry up, go down the corridor. → Hurry down. といった具合にです。

annaboa01
質問者

お礼

hurry up downの省略とは驚きました!ありがとうございました(^o^)/

• cbm51901
回答No.1

一般に、"hurry down" は hurry up down を意味しています。 例えばよく、Go down the street. とか、Go downstairs. などと言うことがありますが、その場合、"Hurry down." と up を省略することがあります。