• 締切済み

80年代の1番偉大な日本のロックバンドといえば

誰もが今なお伝説のBOOWYを挙げると思うんですが 2番目に偉大なロックバンドとなると何になると思いますか? ハウンドドック?レベッカ?バービーボーイズ?TMネットワーク? 米米CLUB?プリンセスプリンセス?プルーハーツ?その他いろいろ 個人的な想いや意見で構わないので思う理由を教えてください

  • tbx
  • お礼率78% (351/449)

みんなの回答

noname#208168
noname#208168
回答No.7

こんにちは。 私、個人の思いで言わせてなんといってもザ・スターリンでしょう。インディーズからメジャーデビュー、映画出演も果たし遠藤ミチロウはソロでも活躍していました。キワモノの変態ロックバンドとしてとらわれていましたがその独特のスタイルは今でも忘れられません。 才能とかテクニックを度外視した個性が強烈でメジャーデビューアルバム『STOP JAP』は衝撃的でした。 http://www.youtube.com/watch?v=nfdFC7VJsjM http://apia-net.com/michiro/

回答No.6

こんばんは!^^ >80年代の1番偉大な日本のロックバンドといえば 確かにBoowyは、日本で人気があったかも知れませんが…。 実力と、世界的な評価という点では、LOUDNESSでしょう! 当時(80年代)、まともに海外でもツアーが出来たのは、YMOとLOUDNESS位ですね。 ◎LOUDNESS(ラウドネス):「LIVE in Eourpe(1984年)」 https://www.youtube.com/watch?v=95Oju9nQXGs >ハウンドドック?レベッカ?バービーボーイズ?TMネットワーク? 米米CLUB?プリンセスプリンセス?プルーハーツ? これをRockと呼ぶのは、辛いものがあります。(T_T)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

理由 その後の日本の音楽シーンに、大きな影響を与えたから。 YMOはこれに加え、海外で認められている唯一のバンドだから。 質問者が挙げられたバンドは、ロックをビジネスレベルに押し上げたという功績は残したものの、音楽性という観点では疑問があります。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

ああ、理由を書かないといけないんですね。 スライダースの偉いところは いかにもロックらしいロックを違和感なく日本語で歌ったところですね。 多くのストーンズフォロワー(というか悪い子のロックをやりたい人々)はシンプルなコード進行にきちんとしたメロディ不自然ではない譜割りで日本語歌詞を歌うことができていませんでした。 スライダースはそれができていました。 それまではコアなロックバンドはメロディそっちのけで歌詞を喚き散らすものが多く メロディつけようとするとBOOWYとかZIGGYみたいに歌謡ポップスになってしまうひとばかりでしたが、まあそういうもののほうが売れてはいました。 80年代以降はこれができているバンドはずいぶん増えましたね。 奥田民生とかエレカシとかスピッツとかグルーヴァーズとか。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>80年代の1番偉大な日本のロックバンドといえば 80年代が活動のコアタイムということで考えれば偉大という形容はいまいち似合いませんが、ストリートスライタースかな。 70年代から現代までずっと活動しているひとということで考えるならPANTA、遠藤賢司とか。 ああ、一般的にはRCサクセションですね。 私があまり興味ないから思い出すのに時間がかかりました。 >ハウンドドック?レベッカ?バービーボーイズ?TMネットワーク? 米米CLUB?プリンセスプリンセス? このあたりは歌謡曲ですね。

回答No.2

BOWWOW これぞ伝説のロックバンド。 BOWWOW知らずに、ロックを語ってはいけないのでは?

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

70年代にもちょっとだけかかっていますが、 イエロー・マジック・オーケストラ、あぶらだこ、ボ・ガンボス、じゃがたら >BOOWY >ハウンドドック?レベッカ?バービーボーイズ?TMネットワーク? >米米CLUB?プリンセスプリンセス?プルーハーツ? は?

tbx
質問者

お礼

理由を書いて欲しいです

関連するQ&A

  • 1986年に流行ったROCKの曲名

    1986年(昭和61年)の秋頃に、北海道で学生だった頃流行ったROCKの曲名が知りたいのですけど、バンド名も、曲名も、歌詞も、全国的に流行ったかどうかも憶えていません。 分かっているのは、「男だけのロックバンド」、「その曲だけ売れてその後は売れていない、いわゆる一発屋」、「当時の高校生コピーバンドは結構コピーしていた」と言うことです。 いわゆるメジャーなバンドでは無かったように思います。 1986年(昭和61年)当時は、BOOWY、レベッカ、バービーボーイズなどが物凄く売れ始めた時でした。 どなたか心当たりのある方がいましたら、教えてください。

  • 80年代の日本のロックと言えば

    最近、80年代の「古き良き時代」を振り返ることが多いです。 と言っても沢山ありすぎて、思い出すにも限度があります(笑) 80年代を彩った「日本のロック」を聞き漁りたいという気持ちが 最近とても強いのです。 そこで何か参考になるようなURLがあれば教えていただきたいと思います。 好き嫌いは別にして、パッと思い浮かべてみたら↓の人たちが出てきました。 矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾 エックス、ルースターズ... 人によって「ロック」の概念は違うとは思いますが、 「↑の人たちを入れるなら、この人も入れないと駄目でしょ」 「80年代の日本のロックといえば、この人は外せないでしょ」 という人たちでしたら、是非紹介して頂きたいと思います。 音楽との新たな出会いがあれば嬉しいし、 キリが無いので(苦笑)最終的に[厳選]したものをCDにしてベスト盤を作ろうかと思ってます。 あまり選択肢が膨らみすぎるのも考えものなので、良いURLがあれば嬉しいです。

  • 職場でカラオケ・・・浮く?

    来年から社会人なのですが、カラオケで浮くのでは?と思ってしまいます。 23歳男が職場の人たちの前で以下の曲を歌うのってどう思いますか? 大好きな曲なので、ぜひうたいたいです 「思い出がいっぱい(H2O)」 「幸せな結末(大瀧詠一)」 「ルビーの指環(寺尾アキラ)」 「君がいるだけで(米米)」 「浪漫飛行(米米)」 「フォルテッシモ(ハウンドドック)」 「Monkey Majic(ゴダイゴ)」 「マリオネット(BOOWY)」 「人として(海援隊)」 「め組のひと(ラッツ&スター)」 できれば、それぞれの選曲について、コメント下さい

  • クループ(バンド)の情報を教えてください!!

    長年にわたりずーと気になるバンドがありました。 ひそかに私の青春をバックアップした 思い出のバンドですが、カセットテープが、もう限界です。 キレイな音で大切にこれからも聞きたいのです。 【現在わかるグループの情報】 オリジナル曲(たぶん):正式な曲名---残念ですが不明             【歌詞】             君だ~、君だ~、キミキミ キミだ             キミだ 君だ キン             キミ キミだ                              カバー曲(こんな曲を):シュガーベイビーラブ              アルバムは、洋楽ロックのカバーが              多く収録されています          ボーカルは、曲によって入れ替わりたちかわり            女性2名、男性1名が曲によって            それぞれボーカルを務める 活動時期:昭和62~63年頃?      当時の「夜のヒットパレード」に出演 バンドのイメージ:女性リーダー率いる米米クラブ どうでしょう? わかります?

  • 多少古くて有名な曲でおすすめはありますか?

    高校の文化祭でバンドをやるのですが、オーディションがあります。 なかなかいい曲が思い付かないので、皆さんのおすすめや、 これは盛り上がる!という曲はありますか? 個人的には洋楽邦楽問わず、少し古くて誰もが知っているような 有名な曲(のカバー)をやりたいなと思っています。 ロックまたはポップ調のカバーがあるとなお良いです! また、ボーカルは女なので、できれば女性歌手が良いです。 今案として出ているのは Can't take my eyes off of you / Boys Town Gang Hello Goodbye / The Beatles なごり雪 / JINDOU Under the sea / リトルマーメイド Kiss me / New Found Glory です。 今までやった曲は My First Kiss (はじめてのチュウ) diamonds / プリンセスプリンセス M /プリンセスプリンセス などです。 ぜひよろしくおねがいします!

  • 90年代のロックバンド

    アメリカ人の友達に紹介してくれと頼まれましたが、自分はLUNA SEAと洋楽しか聞いていなかったのでほかのグループが思いつきません。おすすめのバンドありますか?

  • 30才前後の未婚女子の価値観

    私はおじさんです。 知り合いの女子について。 ①マイナーであることがカッコイイ ②古いものは悪い ③おじさんの言うことは無価値である について教えてください。 ①知り合いの女子が、メジャーデビューして失敗してくすぶっているバンドメンバーのギター担当のおっかけをしています。会うのにお金支払わないと会えないとのこと。 「あいみょんとかは聞かないの?」と聞くと「まー、みんなが知ってますからねー」と言われました。どうやら、メジャーなものには価値が無い様子ですが、なぜでしょうか?女子高生がわざと隠語でしゃべって皆がわからないようにして、「うちらっていけてるよね」的な心理でしょうか? ②日本の音楽シーンで歌謡曲時代から脱した例は、「佐野元春、大沢誉志幸、(BOOWY)、プリンセスプリンセス、レベッカ等々が80年代~に引き起こしたブームからだと思うけど、知ってる?」と聞くと、「知りませんよ、生まれてないですし」と言われます。「生まれてないとしても、聞くと良い曲多いよ。アメリカ人だって、エルビスやマイケル・ジャクソンを捨てることはしないのに」と言っても、「へー、そうですか。私は聞きませんよ」です。 ③どういうところで運動するかについて。 私は「区営のジムに行く。社会人バスケとかいろいろあるよ」というと、プッと拭いて、「区営~??、私らはラウワンですけどね」と言ってきました。区営でもいいじゃんと思いますが、無理みたいです。梅宮辰夫の顔芸で有名なロバート秋山さんは「市民プール行ってますからね!」と言って、テレビでバタフライしてるの見ました。良いと思いますが。おじさんは区営、若いのはラウンドワンですか?ちなみに、月会費制のジムにも入ってます。 ※音楽の歴史は突っ込まないでください、音楽評論家ではないので、間違っていたら、申し訳ございません。 ※誹謗中傷なしで。 よろしくお願いいたします。

  • コンサートチケットの値段高すぎませんか?

    30代半ばのものです。 今の国内アーティストのコンサートチケットの価格って6000円~8000円ぐらいするんですね。 もう20年近く前になりますが、私が高校生のときに行ったロックのコンサート(BOOWY,TM NETWORKなど)は3000円ぐらいだったと記憶しています。 約20年前と比較すること自体が間違いかもしれませんが、「当時のコンサートチケット=CDの値段」という感覚に馴染んでしまったせいか CD2-3枚分の値段でとても高く感じてしまいます。 特に最悪のライブに当たってしまったときには・・・。 倍近い価格上昇の原因は何があるのでしょうか。

  • 70年代のロックバンド(洋楽)

    70年代で、ビートルズのようなバンドいませんか?(男性が4人くらい) ハードロック、カントリーロック等でギターとハモリが綺麗なバンドが居たら教えてください。 あと皆さんが好きな70年代のアーティストをよければ教えてください*

  • 60~70年代のロックバンドのコピー

    高校でバンドを作ろうとしてる者ですよろしくお願いします。 うちの高校の軽音部はロックが中心なので 顧問は60~70年代のロックバンドの曲をやるよう言ってます。 でもその年代のバンドは全然知らないので困ってます;; 60~70年代のロックバンドで コピーしやすい曲とアーティストを教えて下さいm(。≧Д≦。)m よろしくお願いします;;

専門家に質問してみよう