• 締切済み

80年代の1番偉大な日本のロックバンドといえば

誰もが今なお伝説のBOOWYを挙げると思うんですが 2番目に偉大なロックバンドとなると何になると思いますか? ハウンドドック?レベッカ?バービーボーイズ?TMネットワーク? 米米CLUB?プリンセスプリンセス?プルーハーツ?その他いろいろ 個人的な想いや意見で構わないので思う理由を教えてください

• tbx
  • お礼率78% (351/449)

みんなの回答

noname#208168
noname#208168
回答No.7

こんにちは。 私、個人の思いで言わせてなんといってもザ・スターリンでしょう。インディーズからメジャーデビュー、映画出演も果たし遠藤ミチロウはソロでも活躍していました。キワモノの変態ロックバンドとしてとらわれていましたがその独特のスタイルは今でも忘れられません。 才能とかテクニックを度外視した個性が強烈でメジャーデビューアルバム『STOP JAP』は衝撃的でした。 http://www.youtube.com/watch?v=nfdFC7VJsjM http://apia-net.com/michiro/

回答No.6

こんばんは!^^ >80年代の1番偉大な日本のロックバンドといえば 確かにBoowyは、日本で人気があったかも知れませんが…。 実力と、世界的な評価という点では、LOUDNESSでしょう! 当時(80年代)、まともに海外でもツアーが出来たのは、YMOとLOUDNESS位ですね。 ◎LOUDNESS(ラウドネス):「LIVE in Eourpe(1984年)」 https://www.youtube.com/watch?v=95Oju9nQXGs >ハウンドドック?レベッカ?バービーボーイズ?TMネットワーク? 米米CLUB?プリンセスプリンセス?プルーハーツ? これをRockと呼ぶのは、辛いものがあります。(T_T)

• sunsowl
回答No.5

理由 その後の日本の音楽シーンに、大きな影響を与えたから。 YMOはこれに加え、海外で認められている唯一のバンドだから。 質問者が挙げられたバンドは、ロックをビジネスレベルに押し上げたという功績は残したものの、音楽性という観点では疑問があります。

• hunaskin
回答No.4

ああ、理由を書かないといけないんですね。 スライダースの偉いところは いかにもロックらしいロックを違和感なく日本語で歌ったところですね。 多くのストーンズフォロワー(というか悪い子のロックをやりたい人々)はシンプルなコード進行にきちんとしたメロディ不自然ではない譜割りで日本語歌詞を歌うことができていませんでした。 スライダースはそれができていました。 それまではコアなロックバンドはメロディそっちのけで歌詞を喚き散らすものが多く メロディつけようとするとBOOWYとかZIGGYみたいに歌謡ポップスになってしまうひとばかりでしたが、まあそういうもののほうが売れてはいました。 80年代以降はこれができているバンドはずいぶん増えましたね。 奥田民生とかエレカシとかスピッツとかグルーヴァーズとか。

• hunaskin
回答No.3

>80年代の1番偉大な日本のロックバンドといえば 80年代が活動のコアタイムということで考えれば偉大という形容はいまいち似合いませんが、ストリートスライタースかな。 70年代から現代までずっと活動しているひとということで考えるならPANTA、遠藤賢司とか。 ああ、一般的にはRCサクセションですね。 私があまり興味ないから思い出すのに時間がかかりました。 >ハウンドドック?レベッカ?バービーボーイズ?TMネットワーク? 米米CLUB?プリンセスプリンセス? このあたりは歌謡曲ですね。

回答No.2

BOWWOW これぞ伝説のロックバンド。 BOWWOW知らずに、ロックを語ってはいけないのでは?

• sunsowl
回答No.1

70年代にもちょっとだけかかっていますが、 イエロー・マジック・オーケストラ、あぶらだこ、ボ・ガンボス、じゃがたら >BOOWY >ハウンドドック?レベッカ?バービーボーイズ?TMネットワーク? >米米CLUB?プリンセスプリンセス?プルーハーツ? は?

tbx
質問者

お礼

理由を書いて欲しいです