OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

80年代の日本のロックと言えば

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191368
  • 閲覧数182
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

最近、80年代の「古き良き時代」を振り返ることが多いです。
と言っても沢山ありすぎて、思い出すにも限度があります(笑)
80年代を彩った「日本のロック」を聞き漁りたいという気持ちが
最近とても強いのです。
そこで何か参考になるようなURLがあれば教えていただきたいと思います。

好き嫌いは別にして、パッと思い浮かべてみたら↓の人たちが出てきました。
矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB
ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ
YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾
エックス、ルースターズ...

人によって「ロック」の概念は違うとは思いますが、
「↑の人たちを入れるなら、この人も入れないと駄目でしょ」
「80年代の日本のロックといえば、この人は外せないでしょ」
という人たちでしたら、是非紹介して頂きたいと思います。


音楽との新たな出会いがあれば嬉しいし、
キリが無いので(苦笑)最終的に[厳選]したものをCDにしてベスト盤を作ろうかと思ってます。
あまり選択肢が膨らみすぎるのも考えものなので、良いURLがあれば嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (53/102)

矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB
ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ
YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾
エックス、ルースターズ...

そして、爆風スランプ、米米クラブ、ハウンドドッグ・聖飢魔(2)
アースシェイカー、ラウドネス、アンセム、モッズ、一風堂、
安全地帯、クリスタルキング、アラジン、「サンハウス、横浜銀蠅
浜田まり、THE ALFEE、チェッカーズ、柳ジョージ&レイニーウッド
TM Network…懐かしい名前がいっぱいですね。

クアアイナさんのおっしゃるように
あげたらキリがないかもしれませんが…

「ロック」の概念を抜きにということで、オススメや
話題になった方々を一気に羅列します(^^ゞ
ちょっとめんどいので、正式名称は勘弁してください。

アリス、クリエイション、TOM・CAT、CCB、ゼルダ、ウィラード、
リンドバーグ、レピッシュ、ムーンライダース、エコーズ、戸川純
ジュンスカイウォーカーズ、プリンセスプリンセス、筋肉少女帯
ゴーバンズ、サディスティックミカバンド、MOJO CLUB、アルフィー
あぶらだこ、エレファントカシマシ、横道坊主、ZIGGY、SHOW-YA
ジッタリンジン、ソフトバレエ、スタークラブ、スターリン、INU、TUBE
ストリートスライダース、すかんち、レッドウォリアーズ、NOBODY
(微妙に90年代入ってからの人がいるかもしれません…(^^ゞ)

で、個人的なオススメは
ボ・ガンボス、有頂天、メスカリンドライブ、ニューエストモデルです。
今のINDIES の先駆けみたいなバンドばっかりです。
ちなみに私もア-スシェイカーの『MORE』は大好きです。


参考URLは音楽系が充実したリンク集です。
80年代というわけではありませんが参考までに。
お礼コメント
himuroxy

お礼率 53% (21/39)

皆さん、返事が遅れて申し訳ありませんでした。
僕も忘れてた名前がドンドン出て来ますよね。

80年代っていうと、ロック熱っていうのが、業界、ミュージシャン、リスナー、
マスコミ等に過熱していった時代だったと思います。
本当にいろんな魅力を持ったバンドが沢山いたことが、皆さんの回答を拝見しても分かりますからね。

逆に90年代~現在って、音楽ジャンルは細分化してるにも関わらず、
いまいち注目されるミュージシャンの幅が狭まってるような気もしますし。
友達の家を何件かはしごして、漁ればでてくると思うので(笑)
早速聴きたいと思います。

kuaainaさん、saki0329さん、5509SYAさん、motuyoさん、どうも有難うございました。
URLも参考になりましたし、思わぬ懐かしい名前が出てきた事に関しても感謝したいと思います(笑)
本当に助かりました~。
投稿日時 - 2002-01-04 13:20:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

今朝回答しようとしたら締め切ってありましたので涙しておりました。

さて、やはりはずしてはいけないのは「モッズ」「一風堂」←漢字あってます?
ちょっときついけど「安全地帯」「クリスタルキング笑」「アラジン笑」彼は
完全無欠のロックンローラーです。「サンハウス」←70年代?「横浜銀蠅笑」
「ラウドネス」「アースシェイカー」「浜田まり」「HOUND DOG」
「THE ALFEE」「チェッカーズ」「柳ジョージ&レイニーウッド」←完全にエリックになりきっています。

「BAKUFU-SLUMP」「大沢誉志幸」「TM Network」

ふうぅあげたら限がありませんね♪

真面目に答えたのはモッズくらいかな?

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

ロックと言ってもハードロック・へヴィメタルになってしまいますが、やっぱり 『ラウドネス』ですね。日本のロックバンドで本格的に海外デビューし、かつ売れたといったら、このバンドでしょうから。あとこれまたハードロックですが『アンセム』なんかもいいと思うのですが。 HR・HMにかたよってしまって申し訳ありません...
ロックと言ってもハードロック・へヴィメタルになってしまいますが、やっぱり
『ラウドネス』ですね。日本のロックバンドで本格的に海外デビューし、かつ売れたといったら、このバンドでしょうから。あとこれまたハードロックですが『アンセム』なんかもいいと思うのですが。
HR・HMにかたよってしまって申し訳ありません...
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

1の回答とかぶるところありますが 個人的思い入れは抜きにしても 爆風スランプ、米米クラブ、ハウンドドッグ・聖飢魔つは はずせないでしょう。 個人的にはHRでアースシェイカーはいれてほしい。 84年の「MORE」は今の若い人にも聞いてほしい 不朽の名作です。
1の回答とかぶるところありますが
個人的思い入れは抜きにしても
爆風スランプ、米米クラブ、ハウンドドッグ・聖飢魔つは
はずせないでしょう。
個人的にはHRでアースシェイカーはいれてほしい。
84年の「MORE」は今の若い人にも聞いてほしい
不朽の名作です。