• ベストアンサー

70&80年代~の海外ロックはどれだけ好きですか

私は、少し前のロック (特に80年代から現在まで活動している海外ヘヴィ&グラムメタル系)が、音楽のジャンルの中では好きです。アーティスト名まで言うと、ボン・ジョヴィとかヴィクセンとか、KISS、エアロスミス、ブロンディなど.... しかし、最近日本ではポップスが流行らしく、学校でも70&80年代~のメタルが好きな人なんて、知る限り1人もいません。 皆さんはどれだけ好きでしょうか?それと、今後またメタルが盛り上がりを見せる時が来ると思いますか? 特に80&90年代生まれの若い人 (もちろん中年や高年の方でもかまいません)、回答ください !!

  • BBCTV
  • お礼率47% (48/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

昔から日本ではロックやヘビメタなどはあまり流行っていません。 一部、同好の士がいたくらいで、 当事は歌謡曲やらポップスやらで染まっていました。 まあ、それでもごく一部で盛り上がっていましたが。 というわけで、いまさら、懐メロよろしく メタルなどを聞いている人は相当の変わり者と 思われているかもしれませんが、 よいものはよい。のですから、がんばって、 同好の士を一人でも多く増やしてください。 そして、ごく一部で大いに盛り上がってくださいませ。 ちなみに40代男性です。

BBCTV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#57456
noname#57456
回答No.3

No2 私もニルヴァーナに変えられた一人ではあります・・・。 30代後半、男性。 連投、失礼しました・・・。

BBCTV
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#57456
noname#57456
回答No.2

こんにちは。 私は、若い頃HM、HRよく聴いていましたよ。 今でも普通に聴いています、全く違和感は感じません。^^ このジャンルは、やはりニルヴァーナの出現によって メジャー・シーンから追放されたと言っていいのではないでしょうか。 ギターの早弾き、皮の衣装、メタルのアクセサリーは格好悪いとの意識が主流になりましたからね。 まあ私は、もともとそんなファッションはしませんでしたが・・・。 それでも海外ではまだまだ現役で良好なセールスを記録するアーティスト、バンドもいますが、 日本ではもう難しいと思います。 一部のマニア的なファンが反応する程度ではないでしょうか。

BBCTV
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1980年代、90年代を振り返ってみて、

    1980年代、90年代を振り返ってみて、 俺は94年生まれなのですが、80年代、90年代の頃のヘヴィメタルなどの洋楽、洋画、日本のアイドル、車...その当時活気があった、色々な芸能、文化が好きです。どこか懐かしさというか、暖かみを感じます。あの時代に生きたいです。 でも2000年代はどうでしょう、焼き直しなど業界全体が伸び悩んでいます。少なくとも、以前のような活気はありません。様々な業界で、細分化、短命化が進み、大物が出てこないように思います。 個人的には、つまらない。糧とするものがないのです。同じような思いの人は多いと思います。 あまりにも2000年代に対して否定的な意見になってしまいましたが (苦笑)、ずばり、なぜこうなってしまったのでしょう?説明しにくいですが、あの頃の暖かみ、華やかさ、(社会的な面も含めて)安心感がなく、寂しいというか、生き甲斐が欠けているような気がするのです。ヘヴィメタルバンドを作って世界中で有名になる、新聞記者になりたい...そういう業界は衰退していて、厳しい。 文化や流行のみならず、あこがれをもつ様々なものが、どんどん遠くなっていく。今年よりは去年、去年よりは2000年、いや90年代、80年代が...時の経過というのは残酷ですね。 こういう思いをいつも持ち続けていて、時々、今のような哀愁感というか空虚感に襲われます。 これから2010年代はどうなっていくのでしょう? 俺はもっと前向きに生きた方がいいのでしょうか? 駄文になりましたが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ヘヴィメタルにハマらせたい。

    ヘヴィメタルにハマらせたい。 こんばんは、 僕にはどうしても、 ヘヴィメタル/ハードロックにハマらせたい、友達(15歳)がいます。 そこで、HM/HR を全く知らない人でも、 好きになりやすい、ハマりやすい曲ってありますか? (その人の感性にもよりますが..) 又は、皆さんが、 これがきっかけでHM/HRにはまったという曲はなんですか? 年代としては、80年代 のLAメタル、グラムメタル スラッシュメタル、NWOBHMでよろしくお願いします。

  • 80年代生まれの世代

    60年代生まれの人は新人類とか、70年代生まれの人は団塊ジュニアなんていったりしますが、80年代生まれの世代は何と呼ばれるのでしょうか。 また、80年代生まれが70年代生まれの世代と異なる点はどこだと思いますか?

  • ハードロック(70年代~80年代中心)専門の中古CDショップは?

    CDが普及していない頃、70年代~80年代のハードロックを専門に扱う中古レコード店が池袋・新宿・渋谷などにあったのですが、CDの時代になった現在でもこの手の専門店はあるのでしょうか? ジャンルは洋楽限定でヘビィメタル/ハードロック/プログレです。特に70年代のアーティストに強いショップがいいです。 池袋エリア/新宿エリア/渋谷エリアは遠いので できれば上野エリア/御茶ノ水エリア周辺で教えて下さい。

  • 偏見なんですが、70年代生まれ、80年代生まれの人

    偏見なんですが、70年代生まれ、80年代生まれの人って、女子大生気分が抜け切れてない人が多くないですか?だから、お若く見えるっていうかね。なんでしょうね?

  • 昔のハードロック好きな人

    CDショップに行くと中年の方でレッドツェッペリンやディープパープル、ACDCや ジューダスプリーストなんかのブート盤を熱心に買い集めている人をよく見かけます。 そういう人は例えばディープパープル一筋!みたいな感じで、最近のハードロックは 聴かないのでしょうか?私はハードロック、ヘビーメタルというジャンルが好きなので、 古今東西問わずに色々と手を出すことが多いので、色々聴いてみればいいのに…と 感じることも多いです。 ハードロックが好きなんじゃなくって、パープルが好き!って感じなんでしょうかね? 結構そういった人を見かけるので前から疑問に思っていました。 私は洋楽はハードロック、ヘビーメタルしか聴かないので他ジャンルはわからないのですが おそらく他ジャンルでもある現象なのではないかと思っています。

  • 80-90年代生まれの人って、ガキンチョが多いです

    80-90年代生まれの人って、ガキンチョが多いですね?30過ぎても20代と変わらないかなって思いますから。

  • みなさまへ。なんで、90年代(特に、後半あたり)は

    みなさまへ。なんで、90年代(特に、後半あたり)は、古いようで古く感じないんでしょうか?それって、私だけ?ちなみに、私、昭和ぎり生まれです。同じように思ってる人、いるはずです。

  • 洋楽の充実したCDレンタル店は?

    都内及び近県で洋楽の充実したCDレンタル店を探してます。 70年代~80年代のロック全般(ハードロック・プログレッシブロック・ヘビーメタル・ポップス)の品揃えのいいCDレンタル店はないでしょうか? 「品揃えのいい」基準として例えば バッドカンパニー・シンリジー・ナザレスといったB級バンドのCDすらも全部揃ってるとか、LAメタルで言えば、ストライパーやジフリアなどがそもそも置いてあるというのが最低ラインの品揃えです。 できれば駅から近いところをお奨めしてください。

  • ヘビーメタル音楽について

    こんにちは。 ヘビーメタル音楽について知りたいことがあるので質問させていただきます。 今、ヘビーメタルと社会の関係について調べています。 1970~80年代のヘビーメタルの曲で社会、政治批判的な内容を含んでいるものを知りたいのですがどなたかご存知でしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 できればイギリス、アメリカのバンドのものがいいです。 よろしくお願いします。