大卒→食品会社3年→【再就学】工学系→再就職は??

このQ&Aのポイント
  • 大卒→食品会社3年→【再就学】工学系→再就職は??
  • 大学卒業後、食品会社で3年間働いた私が工学部に再就学し、再就職についての意見を聞きたいです。
  • 再就学後の就職活動や勉強を生かすための努力や研究職への道についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大卒→食品会社3年→【再就学】工学系→再就職は??

私、2013年に某県立大学環境学部を卒業し、現在食品会社(従業員数100名程度)の品質保証部で勤務しております。しかし、個人的に思うところがあり、地元の国立大学工学部機械工学科を受験し再就学することを考えております。 【履歴・予定】 2013年 ○○県立大学環境学部 卒業     ○○食品(株)品質保証部 入社 22歳 2016年 ○○大学工学部機械工学科 入学 26歳 2019年 ○○大学工学部機械工学科 卒業 29歳 大学院への進学も検討 そこで、以下のことについて皆様の意見をお聞かせください。 (1) 再就学後、新卒または中途で就職活動を行うに当たって、人事担当者はこのような経歴の人間をどのように見るのでしょうか。また、学部卒、院卒でその見方はどのように変わるでしょうか。そして、そもそも相手にしてもらえるものでしょうか。 (2) このような経歴の人間が再就学後に勉強した内容を生かして就職する為にはどのような努力・実績作り等が必要でしょうか。 (3) 大学に‘残って’研究職に就くことが相当に難しいものであることは理解していますが、それを目指す為にはどのような努力・実績作り等が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.1

経験者です。 2016年に入学して2019年に卒業とはどういうことでしょうか。編入学するおつもりですか?編入学は機械工学の専門試験があるはずですが。 あなたはもうすでに一度、社会人を経験していますし、卒業時29歳であれば新卒採用する企業はありません。 29歳で就職活動をするのと30歳を超えて就職活動をするのとでは天と地ほどの差があります。 30歳を超えたら未経験OKの求人でも経験を求められます。 学校求人も実質無理なのでハローワークで未経験OKの中途求人を探すことになります。 そのとき生きるのが今の職歴です。

ZEKE4423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり予想通り現実は厳しいようですね。知人にも同様の意見をいただきました。 これからは転職という方向も視野に入れて現実的に考えていきたいと思います。