生命工学からの就職

このQ&Aのポイント
  • 生命工学を学びたい高校生の就職に対する不安とは?
  • 再生医療の研究を目指す大学生の就職先についての情報不足
  • 生物工学の研究職について具体的な情報を求める大学生
回答を見る
  • ベストアンサー

生命工学からの就職

clusteramaryllisと申します。 現在高校2年生で、大学進学を目指していて、 やりたいことも決まっています。 大学の工学部で、生物工学を学んで、 発生生物学や、バイオメカニクス、再生医療といった 細胞系の研究がしたいと思っています。 しかし、比較的新しい分野なので、大学卒業後の就職が とても不安です。現在候補に挙がっている大学は、 東京工業大学 第7類 大阪大学 工学部 応用自然学科 名古屋大学 工学部 化学・生物工学 これらの大学を目指しています。 主に再生医療の研究をしたいと思っているんですが、 研究職というものの具体性がいまいち掴めてなくて、 どこにそういった施設や企業があるとか、 大学から就職のクチやどこが力を入れている とかなどが、さっぱりわかりません。 どうかご教授よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく,再生医療の何を研究したいのかがつかめていないので,悩まれているのだと思います。 発生生物や再生医療といっても,実際には非常に広範囲です。目指されている大学の研究内容はご存知でしょうか。(具体的なテーマなど) 研究室のテーマは大学案内などからはまったく分からないものです。先々の就職施設,企業というのは学科ではなく研究室のテーマに多いに左右されるものなのです。 ぜひ春休みに志望されている大学を見学されることをお勧めします。見当がつかなければ大学のWebなどを利用して近そうなテーマの研究室に電話してみましょう。 押しかけてくるほど熱心な学生を,研究室は邪険には扱わないものです(大抵の場合は「今時めずらしい」と大歓迎するでしょう。春休みでも研究室は休みではありません。”入試面接”で有利に働く場合もあり得ます。「自分で訪ねて見学した」という事実は,面接の教授陣の印象としてや,話のネタとして非常に高ポイントです(^^;)。 「将来この研究室で研究したい」というイメージがわけば,おのずと志望校や先々の道筋は見えてくるものかと思います。就職先についても,一番分かっているのは当然研究室です。テーマによって就職先も大きく異なります。 大学名や学科名のみで志望校を決めるとイメージが違って後悔することがあります。

clusteramaryllis
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに、明確に研究したいことが決まってませんでした。 春休みに大学を訪問してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。