生命工学からの就職

このQ&Aのポイント
  • 生命工学を学びたい高校生の就職に対する不安とは?
  • 再生医療の研究を目指す大学生の就職先についての情報不足
  • 生物工学の研究職について具体的な情報を求める大学生
回答を見る
  • ベストアンサー

生命工学からの就職

clusteramaryllisと申します。 現在高校2年生で、大学進学を目指していて、 やりたいことも決まっています。 大学の工学部で、生物工学を学んで、 発生生物学や、バイオメカニクス、再生医療といった 細胞系の研究がしたいと思っています。 しかし、比較的新しい分野なので、大学卒業後の就職が とても不安です。現在候補に挙がっている大学は、 東京工業大学 第7類 大阪大学 工学部 応用自然学科 名古屋大学 工学部 化学・生物工学 これらの大学を目指しています。 主に再生医療の研究をしたいと思っているんですが、 研究職というものの具体性がいまいち掴めてなくて、 どこにそういった施設や企業があるとか、 大学から就職のクチやどこが力を入れている とかなどが、さっぱりわかりません。 どうかご教授よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐らく,再生医療の何を研究したいのかがつかめていないので,悩まれているのだと思います。 発生生物や再生医療といっても,実際には非常に広範囲です。目指されている大学の研究内容はご存知でしょうか。(具体的なテーマなど) 研究室のテーマは大学案内などからはまったく分からないものです。先々の就職施設,企業というのは学科ではなく研究室のテーマに多いに左右されるものなのです。 ぜひ春休みに志望されている大学を見学されることをお勧めします。見当がつかなければ大学のWebなどを利用して近そうなテーマの研究室に電話してみましょう。 押しかけてくるほど熱心な学生を,研究室は邪険には扱わないものです(大抵の場合は「今時めずらしい」と大歓迎するでしょう。春休みでも研究室は休みではありません。”入試面接”で有利に働く場合もあり得ます。「自分で訪ねて見学した」という事実は,面接の教授陣の印象としてや,話のネタとして非常に高ポイントです(^^;)。 「将来この研究室で研究したい」というイメージがわけば,おのずと志望校や先々の道筋は見えてくるものかと思います。就職先についても,一番分かっているのは当然研究室です。テーマによって就職先も大きく異なります。 大学名や学科名のみで志望校を決めるとイメージが違って後悔することがあります。

clusteramaryllis
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに、明確に研究したいことが決まってませんでした。 春休みに大学を訪問してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工学部生物工学科 農学部応用生命科学科

    工学部にある生物工学科と、農学部にある応用生命科学科のような学科の違いがよく分からないのですが、具体的にどう違うのでしょうか? 例えば、名古屋大学の ・工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コース と ・農学部 応用生命科学科 といった具合です。 僕は将来遺伝子の研究をして、医療分野に応用させるようなことがしたいのですが、どちらが近いでしょうか?

  • 工学部 就職について

    私は現在大阪大学工学部応用自然科学科の1年生です。今回お尋ねしたいのは2年時の分属についてです。応用自然科学科は2年生から応用物理、応用化学、応用生物、精密科学の4つの学科に分かれます。そこで私は家庭の事情のため就職の条件ができるだけいいところに進みたいのですが、どの学科が最も就職に強いのでしょうか。上記4つの学科のどれにも興味があるので正直どこにすすんでも勉強は頑張れると思います。が、先輩に応用自然科は工学部の中でも比較的就職しにくい学科だと聞き、不安になっています。今やっている勉強も楽しいし、受験勉強を頑張って入ったところなので転科などは考えていません。阪大工学部の方はもちろん、それ以外の方も、もしよければ回答お願いします。

  • 生物工学と応用化学

    当方、新高3になる受験生なんですが、 主に臓器や遺伝子系統の再生医療の研究職に 就きたいと考えています。 大学に行った後、修士課程まで終えてから 就職したいと思っています。 現在志望しているのは、 東工大、大阪大学、名古屋大学に絞っています。 それぞれ生物工学と応用化学の学部が あるのですが、どちらに入ろうか凄く悩んでいます。 個人的には生物工学を学びたいのですが、 例えば東工大の7類の生命理工では、 教授推薦がないとのことです。 他のクラシックな生物工学系の学部も同様に就職が 厳しいといわれているのですが、 応用化学系に行っても再生医療に関する研究職に 就くことは可能でしょうか? どうしても夢を仕事につなげたいので、 各大学に在学の方、もしくは詳しい方ご教授願います。

  • 名古屋大学工学部及び農学部について

    今度名古屋大学に進学しようと考えている高校3年生です。 今までずっと模試とかでも工学部を受けていて、自分でも工学部だと思ってたんですが、「バイオなら農学部じゃないの?」という、友人の言葉で疑問に思ったもので・・・ ES細胞とか生体高分子、再生医療とか医薬品の開発とか研究してみたいなぁって思ってるんですが… 工学部の化学生物工学か、農学部の応用生命化学か悩みどこなんです 名古屋大学在学の方、また研究に詳しい方、意見を承りたいです。

  • 京大と東工大での生命工学

    僕は今まで東工大の第7類を目標にして頑張ってきたのですが、 偏差値が上がってきたので、上のことも視野に入れて考えてみたら? と、いうことで、京都大学の工業化学を考えてみたのですが・・・ 再生医療の研究としては、間違いなく京都大学の再生医療科が一番だと思うのですが、工学部から医学部に対してどれくらいかかわっていけるのかなぁ?と、思いまして・・。 また、東工大にも赤池先生という再生医療の研究ではとてもすばらしい先生がいて、そちらにも憧れるのですが、東工大は単科大ということもあり、医学部がないために、やっぱり総合大学の方がいろいろなことが出来るのだろうかとかなり葛藤しているところです。 京大か東工大に在席してる方、できれば現状を教えていただきたいです。

  • 医療研究者

    現在、大学で応用化学を学んでいる者です。  将来は、医療研究者になりたいのですが、最近になって、「医療研究者になるには生物系のほうがいい」と聞きました。 今の学科は、どちらかというと工学系の学科のため、ほとんど生物は学びません。 次年度から学部・学科を変更できる学校なので、農学部や生命科学に変更は可能ですが、 私は化学が好きなので、生物系に進むと今度は化学があまり学べなくなることに迷いを感じています。 そこで、今よりは生物を学べる理学部の化学科に変更しようと考えているのですが、 その場合でも医療研究者(大学院で医学・薬学に進学)になるのは可能でしょうか?

  • 化学系学科からの就職。。

    大学3回生です。 工学部の化学系学科で勉強しています。 進路について、アドバイスお願いします。。 私は将来、医療を支えるモノづくりの仕事に就きたいと考えています。 医療機器、医薬品メーカーの就職になると思います。 研究・開発職を希望したいので、大学院にも進むつもりです。 そこで、質問なんですが、 医療分野のメーカー就職は、工学研究科からでは厳しいのでしょうか? 薬学・農学の方が社員さんには多いように見えます。不安です… 現在、化学の中でも有機化学や生物化学を専攻するようにはしていますが、 工学研究科のなかのバイオ関係を扱う研究をしていって、医療メーカーへの就職は見込みがあるのでしょうか? まとまりないですが、お願いします。

  • 工学部生物生命系と農学部

    僕は工学部の生命・物質系の学科の一年生です。僕の学科では二年生でコース分けがあり、そこで生物生命系のコースに行くつもりです。 しかし二年次以降のカリキュラムを見てみると、生物と名前のつく授業にもほとんど必ず化学とついていて主に化学を学ぶといった感じのようです。 僕はいま正直大学の化学にあまり興味を持てなくなっていて、主に生物を学びたいと思うようになってきました。そこで某旧帝大学の農学部応用生命科学科を受験し直そうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1、農学部はやはり化学より主に生物を学ぶのですか?(カリキュラムは調べようとしましたが、詳しくは載っていませんでしたので・・・) 2、農学部を再受験することについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 生物系の就職について

    初めまして、よろしくお願いします。 私の彼氏のことで、お伺いしたい事があります。; 彼は現在薬学部の4年生で、院への進学が決まっています。 主に細胞生物系の研究をしているので、院ではそれについてさらに詳しく学びたいようです。 細胞生物と言っても、分野は広いと思うのですが、 院でこのような勉強をした人はどのようなところへ就職していくのでしょうか?? 私も同じ薬学部なのですが、 病院志望ののため研究職?の就職はよくわからなくって。。 親が工学系の仕事をしていて、生物系は就職大変だよと言ってたのを思い出して、 彼が院を卒業した後就職があるのか心配になってきてしまいました。。 製薬会社以外に細胞生物の力を生かせる場所ってどんなところがあるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいです。。 ちなみに、院は他大学を受けました。一流大学だと思います。 頑張っていた分、彼の研究を応援したいんですが・・・大丈夫なのかなと思ってしまって・・。 よろしくお願いします。

  • 工学部について

    私は今、徳島大学の工学部を目指しているんですが、生物工と化学応用で迷っています。なので、徳島大学の方はもちろんのこと、徳島大学以外の方で工学部の方など、できれば両方の学科のいい所や学べることなど詳しく教えていただけたらと思います。HPやパンフレットなどは見ました。できるだけたくさんの情報が欲しいのでよろしくお願いします。