• ベストアンサー

工学部生物生命系と農学部

僕は工学部の生命・物質系の学科の一年生です。僕の学科では二年生でコース分けがあり、そこで生物生命系のコースに行くつもりです。 しかし二年次以降のカリキュラムを見てみると、生物と名前のつく授業にもほとんど必ず化学とついていて主に化学を学ぶといった感じのようです。 僕はいま正直大学の化学にあまり興味を持てなくなっていて、主に生物を学びたいと思うようになってきました。そこで某旧帝大学の農学部応用生命科学科を受験し直そうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1、農学部はやはり化学より主に生物を学ぶのですか?(カリキュラムは調べようとしましたが、詳しくは載っていませんでしたので・・・) 2、農学部を再受験することについてどう思いますか? よろしくお願いします。

noname#85791
noname#85791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbyabya
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

僕も工学部の生物系にいましたが、毎日毎日熱力学やら電磁気学やらの講義で4年間で生物関連の講義はたったの2コマでした^^; 受験しなおすとなると、時間もお金ももったいないので、修士で狙った大学院に入りなおす、というのをお勧めします。これから夏~秋にかけて、いろいろな大学でオープンラボが開催されます。大事なのは大学名や学部名ではなく、「どんな研究室か?」です。どんどん研究室訪問をして自分の興味と合致するラボを探して下さい。やる気をみせれば大概の研究室にもぐりこめます。僕も3年生の頃から授業そっちのけでラボに入り浸っていました。 あと、普段の講義には過剰な期待は禁物です。真面目に研究している教員ほど、講義にさける時間は少ないのです(これが現実)。

noname#85791
質問者

補足

皆さんありがとうございます。ますます嫌になってしまいそうです・・・ 僕は今いる大学は後期で入ったのですが、選んだ理由が高校のときの化学や物理はそこそこ得意で学科の名前も面白そうだったのでという感じでした。 しかし今は理系科目で授業がついていけていないし、特に物理は数学は全くダメです。 正直4年間耐えられるかもわかりません。

その他の回答 (3)

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.4

授業は何とかなると私は思います。 私は学生の頃、授業に関してはあまり真面目に取り組みませんでした。 可能な限り欠席して遊んだりとか・・・、その後友達にノート見せてもらったりとか、過去問をまわしてもらったりとか・・・。 ただ、卒業研究(これが大学で「やれること」という話題のメインとなると思います)に関しては、やりたくもないことは厳しいかもしれません。 ただ、やっていれば結構楽しくなることもありますし、他の大学の研究室が魅力的に見えても、実際入ってみるとそうでもなかったりするものです。 私は、今の大学の先生に相談に行くことをお勧めします。 直接どういうことがやっているのか?自分はこういうことをしたいんだけど、どうなのでしょうか?と聞きに行ってみてはいかがでしょうか。 大学の先生は、暇な時であれば自分の研究の話をするのは好きなはずです。 すべての先生に話を聞いてみて、こりゃあかんと思うのであれば受け直すのもいいかもしれません。 ただ、受け直すのであれば、行く先の情報をきちんと把握しておかないと、同じことを繰り返すことになると思います。 がんばってください。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.2

大学の教員です。 この手の質問には、ほぼ同じような回答をしています。 まず、大学の授業内容で判断するのは、ちょっと違うと思います。 大学の授業は受け持つ教員の専門とは必ずしも一致しません。 教員の専門よりも、大雑把というか、広い内容を教えることが多いです。 例えば、植物のある機能を分子生物学的に解析している教員ならば、分子生物学の一般的な内容の広く浅く授業をしたり、 植物のある特定の二次代謝産物を解析している教員ならば、生化学を広く浅く教えていたり。 あくまで授業は卒業研究を行うための、予備予備予備知識であり、一般教養に毛が生えた程度の内容です。 本当の大学の勉強、教員の専門性、特色がでてくるのは卒業研究以上からです。 なので、大学学部学科の名前ではなく、そこにいる教員がどのようなテーマをどのような方法っアプローチしているのか、 つまり、教員の専門が何かを知らなければならないのです。 大学の授業のカリキュラムなど、極端に言えば、毎年担当教員が変わっていても、私はたいして驚きません。 質問者様は具体的にどのようなことをしたいのですか? 今はまだ曖昧だったら、少なくとも、今の大学の教員の専門をきちんと把握するべきです。 また、受験しなおすとしても、行く先の大学の教員の教員を把握するべきです。 自分の興味と少しでも合致した専門をもつ教員を探す作業が重要です。 そこが、高校以下の学校とまったく違うところなのです。 頑張ってください。

noname#85791
質問者

補足

ありがとうございます。 少し調べてみたのですが、実は僕の大学は工業大学で、生物系の研究室があまりないような感じがします。 やはり農学部のある総合大学で自分のやりたい分野をじっくり考える方がいいような気もするのですが、どうなんでしょうか・・・

  • RNase_P
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

大学以降の生物学に化学はとても重要です。 そのまま勉強を続け修士課程で希望のところに移られることをオススメします。 水産がやりたいなど細部まで興味が決まっているなら もう一度受験も悪くないと思います。

noname#85791
質問者

補足

今は正直生物でどの分野がやりたいなどハッキリしたことは決めていませんが、農学部ならそういった研究室が豊富だと思うので入ってからそういったことを決められるのでいいかなと思ったのですが・・ また、大学院で農学部へ行けば生物の知識が周りと比べてあまりないといったことにならないのかという心配もあります。

関連するQ&A

  • 工学部生物工学科 農学部応用生命科学科

    工学部にある生物工学科と、農学部にある応用生命科学科のような学科の違いがよく分からないのですが、具体的にどう違うのでしょうか? 例えば、名古屋大学の ・工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コース と ・農学部 応用生命科学科 といった具合です。 僕は将来遺伝子の研究をして、医療分野に応用させるようなことがしたいのですが、どちらが近いでしょうか?

  • 農学部と工学部の生物生命系

    生物を学ぶにはいろいろな選択肢があると思うんですが、農学部と工学部の生物生命系ではどのような違いがあるんでしょうか? 勉強する内容や就職先(大学院には行くつもりです)などの違いを教えてもらいたいです。

  • 名古屋大学工学部及び農学部について

    今度名古屋大学に進学しようと考えている高校3年生です。 今までずっと模試とかでも工学部を受けていて、自分でも工学部だと思ってたんですが、「バイオなら農学部じゃないの?」という、友人の言葉で疑問に思ったもので・・・ ES細胞とか生体高分子、再生医療とか医薬品の開発とか研究してみたいなぁって思ってるんですが… 工学部の化学生物工学か、農学部の応用生命化学か悩みどこなんです 名古屋大学在学の方、また研究に詳しい方、意見を承りたいです。

  • 神戸大学農学部応用生命化学コースについて

    神戸大学農学部生命機能科学科の応用生命化学コースについてお伺いしたいのですが、自分は現在神戸大の農学部の上記コースを目標にしたいと考えています。また、将来はバイオ系の研究に就きたいです(大学などの研究機関で)。しかし、神戸大は「文系大学」だとお聞きした事がありHPでも応用生命化学については余り書かれていない為、神戸大農学部生命機能科学科の応用生命化学コースの研究力(?)がよく分かりません。 バイオの中でも分野によりますが上記学科コースでは何か研究で成果を出している様な事例は無いでしょうか?また、上記学科コースの研究の力の入れ具合について出来れば詳しくお教え頂ければ幸いです。 研究力と言うのは例えば応用生命化学の研究では京都大・名古屋大等研究型大学(?)が「応用生命科学科」を設けて研究していますが両大学共に素晴らしい研究をしていると思います。その様な研究型大学と比べて神戸大学はどうか、と言った内容をお伺いしたいです。 あと神戸大学に入学できても大学院は他に行った方が良いでしょうか?「応用生命化学」の分野(漠然としていますが)で強い研究をしている大学と大学院を教えて頂きたいです。 内容的にややこしく乱文となってしまい申し訳ありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 工学部と農学部どっち?

    いま高3でバイオテクノロジーについて学べる大学にいこうと考えています。 その場合工学部の生物工学学科と農学部の応用生物科学学科(または似たような学科)とありますがどちらがいいのでしょうか? 勉強する内容もどのように違うのでしょうか? どちらのほうが忙しいのでしょうか? 農工大など同じ大学でもそれぞれわかれているのでどっちがいいのかわかりません。 また、将来は大学院で修士をとって製薬会社で研究職に就きたいと思っています。 その場合はやはり旧帝大ぐらいじゃないときついでしょうか? 今は農工大を考えているのですが知名度的にも就職でも旧帝大のほうがいいとききますがどうなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違い

    理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違いがわからなくて困っています。 こまかく言うと,将来臨床検査技師の受験資格を出来れば取りたいのですが,受験資格を獲得できる学科は医学系ならば保健学科・理学系ならば化学系学科もしくは生物・バイオ系学科ならば獲得できるところまで分かりました。しかし医学系はレベルが高すぎ、理学系は経済的に難しく(近くに無いので)農学部ならば経済的にレベル的に行けそうでいて理学部の内容と似てそうなのですが受験資格が取れないとちょっと・・・という所で悩んでいます。

  • 明治大学農学部生命科学科と東京農業大学応用生物学部応用生物学科またはバ

    明治大学農学部生命科学科と東京農業大学応用生物学部応用生物学科またはバイオサイエンス学科では生命科学・生物科学系の研究職を目指すならどちらの大学がいいと思いますか?

  • *農学部の工学分野について*

    今、大学の進路で悩んでいるのですが、 農学部で工学分野のある学科に興味を持っています。 しかし、どうゆうことを学ぶのか詳しく知りたいです。 その学科には生物工学や環境関連の工学があります。 物理をしていないので不安があります。 工学部と同じように大学に入ってから、物理や数学が必須となるのでしょうか?  どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 農学部応用生物と応用生命と理学部生物科違いについて

    農学部の応用生物と応用生命と理学部の生物科 どういう違いがありますか?

  • 生物を取らないで農学部に行くと大変?

    私(高校2年)は農学部に行きたいと考えているのですが、高校で生物を学んでいません。 私の通っている高校では2年から生物と物理に分かれて授業を行っています。したがって、1年のときに選択するのですが、そのときまだ進路の決まっていなかった私は、物理を選択しました。 入試科目は生物をとらなくてもいける大学が多いようですが、入ってからが大変だという話も耳にします。 そこで、実際に農学部に行っている方、行っていた方に、生物をとらないで入ってくる人はどのくらいいるのか、実際に苦労するものなのかなど、教えて貰いたいのです。 ちなみに、私が行きたいと考えているのは、応用生物科、生物生産科などといった学科です。回答は、これ以外の学科についてでもかまいません。