• 締切済み

杉材のカビ

木を使い遊具を作っているモノです。杉材のカビに困っています。 春・夏の時期に杉を伐採し皮をむくと、豊富な樹液の影響か、数日のうちにカビがわいてしまいます(涙)。とりあえず、水で洗い流すなどして樹液(アク?)を洗い流して急場をしのいでますが、何日かたつと、やはりかびてくるようです。見た目が悪く使えなさそうです。秋・冬に伐採した杉材ではこんなことはないのですが。。。ほとほと困っています。どなたか木材の管理について詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• oobo
回答No.1

丸太のまま使うのであれば「伐り旬」以外で伐採しないこと。 製材するのであれば表面のカビは支障なし。 水を上げる時期に切らなくてもよいように段取りするのがプロの仕事だと思います。(素人さんになら違うアドバイスですが)

heidi718
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。まったくおっしゃるとおりだと思いますよ(笑)。 試行錯誤した結果、皮+1枚剥くことで、カビの問題は解決しそうです。